夫の同僚から言われた事に凹んでます

レス75
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あんず

レス

• それが何か?

余裕たっぷりに微笑みながら、それが何か?って聞いてあげてください。

そんな妬みに負けないで、しっかりしてください。
    家では旦那さんに泣き言言ってもいいけど、外では強気で。
    他人に弱み見せたらダメです。
    何か言われても、さらっと流して微笑む。
    低レベルな人たちに巻き込まれないようにする。
    私がやっと30代後半になって習得したことです。
    私も昔いろんな嫌味言われて、悔しくて泣いたことあります。
    でも相手にしないのが一番。
    がんばれ!

• 堂々として下さい。

そんな嫌味に負けちゃダメだよ。これからママになったらもっともっと色々ありますよ。

堂々とご主人の横で笑ってて下さい。世間知らずを自覚してるなら、世間知らずの強みは何も知らないような笑顔なのですよ。勝てないと思うような幸せな笑顔ですよ。

でも、ご主人には話していいかもよ。「この間こんなことがあったの。妊娠中でナーバスになってるのに、またあんな事言われたら落ち込むなぁ。でも頑張るね。」と可愛く言っておきなさい。

• 世間知らずだから、必要以上に傷ついたのです

働くとね、色々な嫌な女に出会いますので、その程度の女は世間にゴロゴロいることが分かります
    その人は、トピ主さん以外の人にも失礼で嫌な人なんですよ
    御主人は承知のはずですから、嫌だった気持ちを話して、でも妻として出席して勤めは果たすことも伝えて下さい
    頑張って。

• トピ主さんが今1番大切にしないといけないのは

お腹の子です。大事になさってくださいね。
    トピ主さんが若くて可愛いから本音が出ちまったんですね。
    ご主人に少なからず好意もあってでしょうし、こんな若い子選ぶのっていう羨望もあったと思う。
    でも世に出ればこんなの序の口。
    私は股関節に先天的に生涯があるので、少し歩き方に癖があります。
    それを説明しても、しつこく「何で?何でそんな変な歩き方なの?手術すればいいじゃん」なんて
    悪意でなく好意だと言ってアドバイスしてくれちゃう余計な人だっているんです。
    これからも子供が生まれれば余計なこと、不快なこと言う人、たくさん出くわしますよ。
    いちいち気にしてたら身が持ちませんから。
    妊婦らしくゆったりした服装でヒールの低い靴で出たらいいと思いますよ。
    ご主人には真実を伝えておきましょう。

• ごめんなさいね。

私が貴女ならば、その程度のことを言われたってちっとも気にしません。

「あーそーなんですよ。世間知らずナンデス」

で終わりです。

感想として、その程度のことを気にしている時点で、やはり社会経験のない世間知らずのお嬢さんなんだなぁ、と思います。
    働いてると、この程度の嫌なことなんてワンサカありますから。
    ついでに、専業主婦でヒマだから、そんな小さいことをグチグチ気にするんです。

今から社会経験を積んだらいかが?
    働くまでしなくても、ボランティアなど参加したり・・・

どのみち、その温室メンタルじゃ、この先、かなりしんどいと思いますよ。

あと、妬みって言ってる方、多いですけど・・・
    社会経験の無い成人女性に妬む人なんて、はっきり言ってかなり少数だと思います。

トピ主さんを元気づけたくて言ってるのかもしれないけど、逆効果なんじゃない?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手が失礼でおかしいと自覚すべし

>初対面でそこまで言われなきゃいけない?

そうでしょ?おかしいでしょ。
    だったら、「この人、私のことを知らないのになぜ知ったかぶって言ってんの?」と思っておきましょう。

自分が「なぜ言われるの?」ではなくて、相手がおかしなことを口走る失礼な人、と考えましょう。

まあでも、言われた内容からして妬みでしょうね。
    あなたは彼女が手に入れたくて入れられないもの(幸せな結婚)を持っていたのでしょう。

ご主人には話しておいたほうが良いですよ。
    ご主人の人間関係内でのことなんですから。会社で家族が話題になる機会はあると思うし、その時に今回のことを知らなければ言葉を選べないから。
    無防備にご主人が妻を話題にすると、意地悪な女性社員が曲解することもあると思いますし。

• 夫に要相談

こういうことはご主人に話しておいた方がいいですよ。
    そしてパーティーのときは、出来るだけご主人に張り付いていましょう。

まだまだお若いし、妊娠中ということもあり尚更気になってしまうと思います。
    何度か言われるうちに流し方も覚えてきますし、そのうち言われることも減りますよ。

ちなみにAさんはトピ主さんが羨ましくって羨ましくって仕方ないんです。
    若くて可愛い専業主婦のトピ主さんが幸せいっぱいに輝いているから、自分が惨めに感じるんでしょう。
    だから酔った勢いなのか、はたまた酔ったフリなのか、そういうことをわざと言うんです。
    要はトピ主さんに嫉妬してるんですよ。

どういう訳か夫の仕事関係には必ず1人は居る物です。
    今回は同僚ですが、夫の同僚の妻ってケースもあります。
    取引先の担当者ってケースも。

だからこそ夫に話しておく必要があるんです。
    どんな返答をしても、相手の受け取り方次第で思ってもいない方向に受け取られる場合もありますからね。
    トピ主さん一人のことではないので、しっかりご主人には話しておいてください。
    一人で悩んじゃダメですよ。

• どうして言わないの?

いつもこういう類のトピを見て思うんですがどうして言わないんですか?
    夫がその仕事仲間と上手くいかなくなると申し訳ない?
    仲良くなられてプライベートでもお付き合いするようになる方が嫌じゃないですか?

例えばもし、あなたの友人と外で会って、また後日その友人を含めた会合があったとします。
    夫が何故か行きたがりません。
    モヤモヤしませんか?
    何か隠されてるのって嫌じゃないですか?

とりあえず『仕事仲間のこと悪く言うようで申し訳ないけど』と断ってからこう言うことがあってあの人とまた会うのとても気分が悪いので今度のパーティには行きたくない。
    どうしてもと言うのなら出席するがこう言うことがあったということは認識しておいて。
    報告、連絡、相談しましょう。

• ん?

若くて可愛い、お嬢様で世間知らずっぽい感じ…褒め言葉ですや〜ん(笑)。
    今度言われたら、「よく言われまーす。ありがとうございまーす!」と笑い飛ばせばよろし。

人の事をこうだと決めつけて、色々言う人は結構います。
    いちいち凹んでいては身が持ちません。
    忘れましょ。

でも、Aさんが仰ったこと、たしかに余計なお世話ではありますが、そこまで酷いことだとも思えません。
    傷ついたのは、働いたことのないご自分に引け目を感じていらっしゃるからではありませんか?

• 世間知らずだったとしても

「大丈夫です〜〜
    初対面の方に失礼な発言あびる程世間ズレはしてませんから〜〜(ニコ)」

ー以上

とりあえずお子さん産まれれば
    これからあなたもどんどん強くなるから大丈夫

• がんばれー

世間知らずでも、ご主人を想う気持ちは誰にも負けない!と頑張りなさい。
    余計なことは言わず、ニコニコ笑っていれば良いのです。
    それこそが大人の対応。
    そして、それこそが一番難しいのです。
    愛する旦那様のため、頑張って乗り切って。わからないことは、「勉強不足ですみません。」で、流しましょう。
    嫌味妬みはニコニコ笑顔でやり過ごしましょう。

• 強くなりましょう

人が不快に思うような事を口にしないのは
    まぁ、一般的なマナーですよ
    表向きはね

同じ様に、普通の人はね
    ある程度の年齢になったら、ましてや人妻になったのなら
    「世間知らず」などと呼ばれないように自己研鑚するものですよ
    少なくとも他者に足元を掬われないよう自己防衛くらいはします

主さんは、ちょっと無防備過ぎたのではないでしょうか

また穿ち過ぎかもしれませんが
    図星を指された人は発言内容は審議せず、
    こんな事を言うのは酷い、こんな言い方をするのは酷い、と
    発言そのもの、発言方法を非難の矛先に反撃するする人が多いように思います
    それではその場しのぎにしかならないと思いますよ
    その発言女は大嫌いで構わないけど
    主さんも変わった方がいいと思います

これから駐在生活とのことですが
    今時の駐在員の奥さんは高学歴揃いですよ
    箱入りお嬢さんタイプは少数派だと思います

御夫君にこの一件を愚痴るのはいいでしょうけど
    解決を委ねるのは関心しません
    これから母親にもなられるわけですから
    もっと強くなった方がいいと思います

• それぐらい大丈夫

自分で言うのも何ですが・・かなり気の強い私が絶句した出来事があります。

出来ちゃった婚でしたが、お互いに結婚の話はしていたので問題なく結婚しました。

お腹が目立つようになり主人と買い物に大手スーパーに行った所、主人の同級生ご夫婦に出会いました。

そこで「奥さん妊娠してるんだ、今何か月?」と聞かれ答えたら

その場で指折り数えだし「うん、間違いないね!」と言われました。

唖然・・絶句・・これを夫婦でされました。

初対面でこんな事を言う人も居ます。

その後何事も無かったように去って行き、私は怒り心頭です。

「二度とあなたの友達・知り合いには会いたくない」と言いました。

その当時10代だった私は、我慢する事しか出来なく苦しい思いをしました。

行かなくてはいけないのが分かっているなら、きちんと気持ちをご主人に話をして最低限、傍に居てもらうか居れるようにしてもらいましょう。

同じような事を言う人がいればどうしたら良いかもご主人と相談しておきましょう。

ご主人の仲の良い同僚の奥さんに訳を話して一緒に居るのも良いと思いますよ

• 上の空8段 空返事5段

タイトルの言葉は、私の敬愛する札幌在住のエッセイスト北大路公子さんが、友達に「あんたって人は」に続いて言われた言葉だそうです。

トピ主さんも北大路先生ほどの猛者になれとは言わないけれど、そこそこのスルー力(りょく)を身に付けましょう。

目指せ
    上の空5段 空返事2段 (笑)

でも、社会人経験がないと無理かなぁ。取り敢えずパートでもして他人に揉まれてみたら。

• あぁわかんないのか…

その人はご主人を狙ったのにすでに結婚していたのでガッカリしてたんですよ。
    そこへ偶然嫁を連れて食事に来ていて自分と違ってかわいらしい女性で
    勝てないことがわかったから悔し紛れにわざわざトイレで嫌味を言ったんですよ。

世間知らずだとか仕事経験があまりないとか
    そんなのはただの悪口で出ただけのこと。
    そんな言われたことの内容なんかよりそれだけの嫉妬を受けるほどご主人が素敵な人だって事に気付こうよ。
    その素敵な人をあなたが射止めて今妻の座に。

その人は狙った獲物がすでに奪われていて悔しいだけなのだから
    堂々としていたらいいだけです。

ただ、この先も顔を合わせることがあるのなら
    ご主人には内容はどうでもいいから「トイレで嫌味を言われちゃった」
    くらいの報告はしておくといいですよ。
    会社で乗っ取ろうと狙うかもしれませんからね。

あとは顔を合わせても嫌な顔などせずに堂々と普通に。
    それが一番効き目がありますよ。
    んなこたー気にしねーぜ、という態度が一番ですから。

赤ちゃんがいるのならあとは赤ちゃんとパパとの楽しい生活だけを考えて過ごしてね♪

• 気にしない

社会経験があっても、酔っ払って初対面の人に対して失礼なことをいう人もいるということがよく分かりましたよね。

経験がモノを言うというなら、独身で子供を持ったこともない人に比べてトピ主さんは経験を積んでいる部分もあります。

酔っ払いの戯言なんて気にしない方が良いですよ。

社会に対する貢献にはいろいろな形があって、次世代を作る子供を産み育てるというのも立派な社会貢献です。
    社会経験のない若い女性に嫉妬する人はいないというレスもありましたが、若さや配偶者がいることに嫉妬する女性は投稿でもよく見かけます。

• あ〜、可愛いのは羨ましい!

こんにちは。
    嫌味な女性に出会ってしまいましたね。
    みなさんがおっしゃっているとおり、ご主人に話しておきましょう。
    頑張ってくださいね。

でも・・・。
    なぜ大学に行ったの?なぜ就職しようと思わなかったの?

私は22年間正社員で働き、今はパート勤めで1年になります。
    色〜んな人に色〜んな事を言われて、耐えて聞き流して涙して、今に至ります。
    働いていてもいなくても、普通に生活するうえでは皆そうですヨ。

そんな同僚女性や私の嫌味にもスルーする力を付けてくださいね。

• トピ主です

トピ主のあんずです。
    皆さんありがとうございます。

Aさんが夫の事が好きなんでは?といったご意見がありましたが、Aさんは新婚みたいなので違うと思います。

妬みはあるのかわかりませんが、Aさんに言われた事が本当の事だから落ち込むんですよね。
    私が大学卒業後働いて何年かしたら結婚と言う話だったのが、夫の転勤が急に決まり結婚までバタバタしていて結婚してから大丈夫か私?と考え込んでしまいました。
    確かに働いた事がないのがコンプレックスなんです。

世間知らずは本当の事で社会人経験がないのを今変えるのは無理ですが、こんな事くらいでいじいじしてはダメですね。
    子供も生まれるし強くならないと!

夫に言わないで暗い雰囲気漂わせてるのもただ心配させるだけなので話して見ます。
    パーティーなんて出たことないですが、夫に恥を欠かせないように頑張ります。
    パーティーは海外赴任をされた方の奥さんも来られて、これから海外赴任が予定されてる人は皆さんそこで色々教えてもらえる場でもあるそうなのでしっかり勉強しています。

Aさんに構ってる暇はないくらいの気で行こうと思います。

• 話していないの?

Aさんは専業主婦かご主人にあこがれているのかもしれません。
    仕事につかれている上に酒癖も悪いのかもしれません。
    自分はこんなに頑張っているのに、全く頑張ってない(ように見える)のに幸せなトピ主さんに腹が立つ自分勝手な人なのかもしれません。
    いずれにせよ、かわいそうな人だと憐れんであげてください。
    その程度の事をいつまでも引きずらない。世の中にはそういう人はけっこういます。

でもご主人に話していないのはいただけません。
    夫婦はちゃんと報告連絡相談しないと。そこは社会人の常識と同じです。
    そうしないとご主人はAさんに注意をはらうこともできないし、トピ主さんを正しく気に掛けることもできない。
    トピ主さんの態度が腑に落ちないのでトピ主さんの株も下がる。夫婦のすれ違いのきっかけにだってなりえます。
    ご主人に黙っているなんて百害あって一利なし。最悪の選択です。
    トピ主さんはいろいろ経験が浅い方のようですので、余計にご主人に相談したほうがいろいろうまくいくのではないでしょうか。

• 気にしない気にしない

相手がどう思っていったのかは知らないですが、今現在幸せでご主人さんが専業主婦であることを納得しているならいいじゃないですか。

初対面でああいうこと言われたら失礼だなぁと思います。
    でも、パーティーに堂々と出席することで同じ穴の狢にならないようにしてください。

• なんか自慢に聞こえる(笑)

可愛いお嬢様風、大卒後すぐ結婚、若い、専業主婦、妊娠中、海外勤務…

書きようによってはものすごい自慢トピなんですが(笑)

なぜ嫌みを言われるかわからない?
    ホントに?
    被害者ぶって、小町の皆さんにその同僚の批判をしてもらいたいようにも見えますよ。

こんな風に見るのは私が意地悪だからでしょうけど。

• 専業主婦の宿命

怠けてるとか世間知らずとか言って見下してくる人はこれからも居ますよ
    「そうなんですよ〜主人に大事にしてもらってるので助かってます〜」
    「わーすごいですね〜結婚しても働くなんて大変ですね〜ソンケーしまーす」
    天然ボケ装ってニコニコ返しましょう

他人の偏見に満ちた「一意見」を真に受けていちいちダメージ受けないように!しっかりして

• 素敵ですね

トピ主さん、前向きですばらしいです。
    海外赴任、色々大変なこともあるでしょうけど、
    学ぶことも多いと思いますよ。
    無理しない程度に、頑張ってください。

それと、働くのは意欲があれば、
    お子さんが大きくなってからでもできます。

• よし!それで良い!

追加レス、拝見致しました。

良かった!
    主さんなら大丈夫です!

ぶっちゃけ、そのままじゃママにはなれないぞと思いましたが、良かったです。
    もしかしたら、そういう事だったのかも?とすら思いました。
    そういう事…と言うのは、この先もママ付き合いの中ではあるかもしれない事例だった、ということです。
    だから、今で良かったんじゃないの?と。
    ママ友に、しかもシラフで言われたら?
    もっとショックでしょう。

実は私も職歴が短いんです。
    産休が認められなかった(そういう時代でした)ので、二年とちょっとしか働いていません。
    その後ずっと専業主婦でした(うちも転勤族です)。
    それでもコンプレックスなんです。
    ですから、主さんの気持ち、わかります。
    お互い頑張りましょう!

• そうね

読んだけど意味不明だったわ。
    ネタならネタらしく。
    もっと読者にわかるように書かないとダメよ。
    お嬢様で世間知らずってさ。
    それ褒め言葉よ。
    最上級の褒め言葉よ。
    喜ばなきゃだめじゃない。
    まだまだ子供ね。
    あのね。
    まともな大人はね、みんな喜ぶのよ。
    私って世間知らずのお嬢様に見られてるの?って飛び跳ねて喜ぶわよ。
    家に帰って夫と子供に話して家族みんなで大喜びするわよ。
    20年物のシャンパンで乾杯するわよね。
    それくらいうれしいことよ。
    大人の気持ちがわかってないからこんなどうでもいいことを書いてるのね。
    まだまだダメね。
    人間を理解してないわよ。
    もっと頑張っておもしろいトピをお願いしますね。
    みんな退屈してるんですから。
    お願いしますよ。

• 話したうえで、さらっと流す

旦那の同僚のことなら、旦那と情報共有するのが当たり前じゃないですか?
    旦那さんに、あの人にこういうことを言われて嫌だったので、次会っても
    あの人と二人きりにはしないで欲しい、って言っておけばいいじゃない。

大人なんだからそのくらいの危機管理はできないと。
    そのために夫に協力を乞うのは、夫婦なんだから当然じゃないですか?

嫌なことを言われるのは誰だって不愉快だけど、一度くらいのことでそこまで
    根に持たなくてもいいと思うよ・・・。
    これから先だって無神経なこと言ってくる人はいるだろうし、子供が生まれれば
    もっと理不尽な目にも会うだろうし、今はあなたが旦那さんに守ってもらえるけど、
    子供のこととなればあなたがぐっとこらえて矢面に立って子供を守らないといけない
    立場なんですから。

少しずつ慣れていく機会だと思って、嫌な気持ちは旦那さんにも半分抱えてもらって
    夫婦でがんばって。

• 万が一を考えて

妊娠中であればパーティーは、顔だけ出す感じで、
    早々に切り上げて帰宅する事をすすめます。

彼女がもしちょっとおかしな人だったら、
    と思うと何だか怖いですから。
    おかしくなくても、何かをきっかけに突然おかしくなっちゃう人もいますし。
    妊娠したと聞いたら正気を失い出した、とかなったら…。
    普段は全然普通の人だったのに、ってパターン。

マレにありますよ。
    嫌味どころか、
    突き飛ばされたり、足をひっかけられたり、
    無いとも限らないので、念のため。

• 旦那さんと二人三脚で!

嫌味な同僚ですよね
    多分専業主婦に対する嫉妬、もしくは専業主婦否定主義、とかではないでしょうか
    いずれにしても、あなたが気に入らないのではなく、些細な事でも気に入らないと否定しないと気が済まないタチの性格なんだと思いますよ
    夫婦は二人三脚です
    旦那さんには報告しておきましょう
    トヒ主さんはただたんにパーティが嫌なのではなく、先日いわれのない暴言を吐かれたからその人に会うのが怖いんだから、その気持ちはきちんと伝えて共有してもらいましょう
    確かに働いた事がないのはコンプレックスを感じるかもしれませんが、私的には働きたくない人は軽蔑しますが、そうでないのなら今の境遇も立派な仕事といえると思います。どうぞ主婦業、母親業を極めて下さい
    何でもご主人に相談してね。そして同じ方向を向いて二人で歩いて行って下さいね

• 今、働いていないからって

文章からは、世間ズレしてるとも思えないし、寧ろ自分の内面を冷静に見られる方だなという感想です。

働く事は本人の覚悟一つだから、今働いていない事で自分を低く見る事は無いと思います。

御主人が転勤族のようで、貴女も苦労が多いであろうと推察致します。Aさんは、女性特有な心理?から少し貴女が羨ましかったのかも知れませんね。

• いいじゃないですか

自分を知る事ってとても強い味方になると思いますよ。人生でやり損ねてる事私も沢山あるのでとってもよくわかります。でも人それぞれ、そのときするべき仕事があるんですよね。トピ主さんの場合ご主人のご都合に合わせて結婚も早めて、その上現在はお二人の大切なお子さんをお腹の中の中で育てると言う大仕事をしてるでしょう?仕事は子供が大きくなってからいくらでも出来ますよ。でもご主人と素敵な家族を育てるっていうのはスケジュール通りにはいかないものです。Aさんの言われたとおり芯が素直な『お嬢様』なんだなと私は感じました。私は曲がってるのでAさんのような人にそういう事言われたら心の中で(Aさんは可哀そうな人だな}と思うかな?失礼な事いくらお酒が入ってるからって私は言えないです。大好きなご主人が『この人だ!』って自信を持って選んだトピ主さんなんです。若くて可愛いって言われたところだけ耳に入れてあとはSelective Hearingでニコニコ可愛らしい奥さん振りを発揮してください。私は海外に住んでますが、ギスギスした野心家の外向的な奥さんよりニコニコやんわり奥さんの方がパーティーでも好かれますよ〜。がんばれ!