夫の同僚から言われた事に凹んでます

レス75
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あんず

レス

• saraさんに同意です。

Aさんが失礼なのは当然ですが、何でも妬みと取るのは・・・トピ主さんが勝ち組だから妬んでいる云々というのは私も歪な価値観だなと思います。

トピ主さんのお父さん、そんなに良い事を言ってますかね。
    確かに「夫婦は助け合い支え合うもの。一方的に頼ってはいけない」というのは全くその通りなんですが、「○君のせいにしたら根性叩き直す」ってちょっと優しくないなと思いましたが。
    勿論、就職せずに結婚を決めたのはトピ主さんであり、全面的に彼のせいという訳ではないのですが、しかし・・・彼が転勤になったから、トピ主さんが就職を(したかったのに)諦めたんですよね?したかった就職も諦め、誰も知人のいない知らない土地に行く事に同意した。トピ主さんは完全に夫の都合に合わせていますよね。それで「根性叩き直す」って何?

本文を読んだ時も「転勤って何年なのだろう?数年だとしたら、どうして彼はその数年を待つという選択をしなかったのだろう?」と思いましたが・・。
    まあ、卒業後すぐの結婚がお互いの希望で、トピ主さんも就職は特にしたくなかった(どっちでも良かった)とかならまた話が違ってくるのですが。

• お父様に惚れそう

お父様、まだ若いはず。
    なのに娘の結婚を手放しで喜ばず、戒める、なかなかできないことですが娘の本当の幸せを思って出た言葉でしょうね。

トピ主さんは皆に愛されて素晴らしい。
    ご両親の教育、あなたの純粋さの賜物でしょうね。
    若いのに素晴らしい財産をお持ちです。
    磨り減らさないよう大事にして、前向きにがんばってください

• トピ主さんがステキすぎる

これぞまさに「エール」を押すにぴったりのトピです。

このトピ主さんの前向きさ!!お父様のしっかりした教え!旦那さんの優しさ!!

あ〜なんて素敵なんだろう。

トピ主さんなら、きっとなんでも乗り越えていけると思います。
    世間知らず?世の中働いてたって世間知らずな人はたくさんいますよ。
    トピ主さんならきっと努力して勉強していけると思います。

がんばってくださいね!応援してます。

• 単なるマウンティング

どうしてだかはわからないけど、虫の居所が悪いんだろうなということは伺える。

ご主人が嫌いなのか、トピ主様に八つ当たりされてるだけなのかはわからないけど。
    どうどうと行ったらいいと思う。

悪く取るなという人もいるけれど、これは十分悪意だと思う。
    可愛いとあげておいて、綺麗系ではないと落とす。世間知らずと言う言葉はいい言葉だとは思えない。
    何よりも、ほかの人が引っ張って言ったあたり、失礼なことだと言うことはその人にもわかっていたってことだし。

会ったら、にっこり笑って、挨拶したらいいのよ。
    逃げたら負け。笑顔で挨拶すればいい。
    トピ主様に非はないんだから。

社会人でも酔っ払って初対面の人に一方的に気分のいい話ではないことをまくし立てて話すほうがよほど非常識だと思う。

ご主人には、天然装って、
    「この前、Aさんにトイレでいきなり色々言われてびっくりした。よーく考えたらあまりいい内容ではない気がする。一方的だったし。ほかの人があわてて酔ってるみたいでって引っ張っていかれたけど、何かあったのかしら…。少し怖かった」
    って釘さすけどね。

人を不快にさせる酔っ払いは一番ダメだけどね。

• トピ主 続き

小町で相談しなければ、父に言われた事も忘れてメソメソして夫に頼ってばかりの馬鹿な嫁だったと思います。
    父に言われた事を今頃思い出すのは既に馬鹿な奴ですが…

当たり前ですが、パーティーでは夫の方が大変なんですよね。夫もパーティーなんか初めてで緊張すると言ってました。
    何だか吹っ切れてAさんに会って何か言われても、もういいやと思えてきました。
    普通のサラリーマン家庭で育ったのでお嬢様でもなんでもないですが、世間知らずは本当なので夫の足を引っ張らないようにこれから頑張ります!という姿勢を見せようと思います。

まとまりのない文章ですいません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さんたくさんレスありがとうございます。

夫にAさんの事を話しました。あまり重くならず話しせたと思います。
    ただ夫は自分の転勤の為に私の就職内定を辞退させて申し訳ないと思っていたみたいで
    「ごめんな俺のせいであんずに嫌な思いさせたな」と言わせてしまいました。

「就職せず結婚するって決めたのは私だし言われた時はキツいなあって思ったけど、本当の事言われたからキツく感じたんだと思う。子供も産まれるし、こんな事で毎回凹んでたらダメだしね。パーティーは気合い入れて頑張るね。」
    と言う感じの事を夫に言いました。

『結婚する話をした時に○くん(夫)の事は誠実で結婚そのものは反対しないが、お前は結婚してやっていけるのか?
    周りに知り合いもいない土地で夫しか頼れる人がいないからといって、全部を夫に頼ろうなんて思っているなら上手くいかない。
    夫婦はお互いが支え合って助け合ってそれを積み重ねていける関係じゃないとダメだ。
    今後結婚前に就職しとけば良かったと思った時に○くんのせいにしてはいけない、そんな事を言ったら根性叩き直してやる』
    父から結婚する前に言われた事を思い出しました。

続きます。

• 何でも妬みと受け取るのはどうかな

女性って、少しでも嫌味を言われたら「妬みだ!」という結論に持っていくよね。
    私(この場合はトピ主さん)が女として勝っているから、相手は僻んでいるのだと。
    でも私も女性ですが、何でもかんでもそうやって溜飲を下げるのってみっともないと思う。
    同僚は酔っ払って本音が出ただけでは?
    会社でのご主人のイメージから、キャリアウーマンぽい人と結婚していると勝手に想像していたので、意外だった。
    確かに奥様に面と向かって言うなんて無礼ですし、酔っ払いの戯言を浴びせられたトピ主さんもお気の毒ですが、妬み僻みと受け取るのもどうかな。
    トピ主さんご自身はともかく、ここで「トピ主さんが勝っているから!」と言う方々が、社会経験のない専業主婦を勝ち組扱いしていることも、ものすごく歪な価値観だと思います。

• 褒めながら落とすのはお手の物

トピ主さんは内定していた会社を蹴って結婚したんですか?
    それとも『おそらく結婚するんだろう』と就職活動もしなかったんですか?
    旦那さんアラフォーですか?(結婚に焦る年齢?)
    (↑同じ20代ならしばらく遠恋してから結婚でも全く遅くないですよね。)
    大卒にしては出産年齢が早いと思いますが結婚生活が落ち着いたら仕事やお稽古に精を出そうとは思わなかったの?
    学生時代のお友達と話合いますか?

駐在妻ってプライバシー探られまくりですよ。
    世間話ついでに上記の内容くらいは巧みに聞き出されます。
    駐妻集めてレクチャーするような会社なら現地でも相当お付き合いは密かと。
    賢い方が多いので直接嫌味を投げかけるような事はされないかもしれませんが
    褒めながら落とす攻撃をうまくかわす方法を今のうちに編み出した方がいいかもしれませんね。

頑張ってください!

• え〜?

凹む必要まったく無いじゃないですか。
    すべてのポイントでAさんよりあなたの方が勝っていますよね?

とってもわかり易いやっかみにいちいち落ち込んでないで、お嬢様専業主婦&まもなく出産の幸せオーラを振りまいて下さい!
    このポジションはなりたくてもそうそうなれないのですから。(先輩より)

まあ、単なるマタニティーブルーでしょう。

• 違う立場の人たちとは比べないこと

この世の中 いろんな人がいます。

社会人にならなかったから、と言って
    それが世間知らず、になるとは限りません。

現代では TV、インターネットで
    様々な国内外のニュースや出来事を知ることができます。
    そして ’貴方の夫様の奥様’としてのお仕事があるでしょう?
    (今回も そのパーティの同伴など。)

そこさえ押さえているなら
    なんのコンプレックスも持つ必要はないはずですが。

そのAさんとは立場が違うのです。
    同じ土俵で戦わないことです。

• ごめん。分かる。

トピ主さん、鈍感が最高の武器ですよ!
    何も問題ないです。

でも、私、その意地悪な女性の気持ち分かります。
    トピ主さんみたいな人、何かイライラするんです。
    トピ主さんみたいに何の苦労も知らないで
    (の様に見える。違うかもしれないけど)
    育ちも良くて可愛くてダンナ様も素敵で。
    こちらの劣等感をかきたてる存在なんですよね。
    新婚は関係ないんじゃないでしょうかね。
    ご主人に相手にされないの分かってたんじゃ。

結局、どんなに努力しても
    生まれ持ったラッキーさにはかなわないんです。
    自分の努力がむなしく感じるんです。
    男の人はスレ主さんみたいな人が好きなんだよね〜。
    あ〜、虚しい。

だからってそれを人に伝えたりしませんけどね。

きっとご主人はステキな人!
    だから余計ねたまれる!

トピ主さんは何も悪くないです。
    元気に赤ちゃん産んでください。
    体調悪かったらパーティも無理しないでくださいね。

• 羨ましいー

羨ましいー!
    卒業後、一度も就職しないですぐ結婚なんて!
    就職するとたしかに人間成長できるけど、
    自信喪失して会社辞める人やうつ病になって
    何もできなくなる人たくさんいます。
    Aさんは仕事がおそらくきついんじゃないですか?
    専業でいい主さんが羨ましいんだと思います。

• 勘弁だねその同僚(笑)

どなたかのレスにもあるように、徐々に交わす癖をつけましょう。

妊娠中はとかくナーバスになりがちです。

それに、トピ文からは、トピ主がズレていたり、特別違和感も感じず、普通の感覚だと思いました。

逆手にとって「そうなんですぅ〜大事にしてもらえてぇ〜(笑)♪」みたいに返せるように、いつかなりますよ。

小町は勉強になりますね。
    ちょくちょく相談したり、トピを見たりして、今後も色々勉強出来ますよ!

• 大丈夫!若さは全てを解決する!

今は専業でも、この先はあなた次第。
    勉強すれば在宅で不労所得を得る方法もあるし。そう今のステイタスにとらわれなさんな。
    若いんだから。

世間知らず云々は当たり前。真面目に取り合ったら損損。
    そうですね〜?まだ若いんでこれから勉強しま〜す。くらいに余裕の回答を。
    ずいぶん失礼なこと言いますね、くらいパンチのある言葉を言ってもいいかも。
    そしてパーティでは先輩方に物怖じせず話しかけて、知恵をつけて。
    海外では堂々としていて主張ができる人が好まれ、自信なさげにしている人はまず評価されず、余程優しい人にしか相手にされません。

とにかく受け身にならないで。これからこれから。

• 世間知らずを武器にしましょう

良い意味で開き直りましょう

世間の事なんてこれからどんどん知れますよ。
    わからないので教えてください。って頼っていけばいいんです。
    甘え過ぎはダメだけど、
    頑張るので教えてください。って姿勢でいれば可愛がってもらえると思いますよ
    そして、頼られるようになったら優しくしてあげてくださいね。

可愛がってくれない、冷たい人がいても、その人はそういう人なんだと思いましょう
    思っても無視しちゃだめですよ。いつか自分に返って来ますから。

• いいじゃないですか

自分を知る事ってとても強い味方になると思いますよ。人生でやり損ねてる事私も沢山あるのでとってもよくわかります。でも人それぞれ、そのときするべき仕事があるんですよね。トピ主さんの場合ご主人のご都合に合わせて結婚も早めて、その上現在はお二人の大切なお子さんをお腹の中の中で育てると言う大仕事をしてるでしょう?仕事は子供が大きくなってからいくらでも出来ますよ。でもご主人と素敵な家族を育てるっていうのはスケジュール通りにはいかないものです。Aさんの言われたとおり芯が素直な『お嬢様』なんだなと私は感じました。私は曲がってるのでAさんのような人にそういう事言われたら心の中で(Aさんは可哀そうな人だな}と思うかな?失礼な事いくらお酒が入ってるからって私は言えないです。大好きなご主人が『この人だ!』って自信を持って選んだトピ主さんなんです。若くて可愛いって言われたところだけ耳に入れてあとはSelective Hearingでニコニコ可愛らしい奥さん振りを発揮してください。私は海外に住んでますが、ギスギスした野心家の外向的な奥さんよりニコニコやんわり奥さんの方がパーティーでも好かれますよ〜。がんばれ!

• 今、働いていないからって

文章からは、世間ズレしてるとも思えないし、寧ろ自分の内面を冷静に見られる方だなという感想です。

働く事は本人の覚悟一つだから、今働いていない事で自分を低く見る事は無いと思います。

御主人が転勤族のようで、貴女も苦労が多いであろうと推察致します。Aさんは、女性特有な心理?から少し貴女が羨ましかったのかも知れませんね。

• 旦那さんと二人三脚で!

嫌味な同僚ですよね
    多分専業主婦に対する嫉妬、もしくは専業主婦否定主義、とかではないでしょうか
    いずれにしても、あなたが気に入らないのではなく、些細な事でも気に入らないと否定しないと気が済まないタチの性格なんだと思いますよ
    夫婦は二人三脚です
    旦那さんには報告しておきましょう
    トヒ主さんはただたんにパーティが嫌なのではなく、先日いわれのない暴言を吐かれたからその人に会うのが怖いんだから、その気持ちはきちんと伝えて共有してもらいましょう
    確かに働いた事がないのはコンプレックスを感じるかもしれませんが、私的には働きたくない人は軽蔑しますが、そうでないのなら今の境遇も立派な仕事といえると思います。どうぞ主婦業、母親業を極めて下さい
    何でもご主人に相談してね。そして同じ方向を向いて二人で歩いて行って下さいね

• 万が一を考えて

妊娠中であればパーティーは、顔だけ出す感じで、
    早々に切り上げて帰宅する事をすすめます。

彼女がもしちょっとおかしな人だったら、
    と思うと何だか怖いですから。
    おかしくなくても、何かをきっかけに突然おかしくなっちゃう人もいますし。
    妊娠したと聞いたら正気を失い出した、とかなったら…。
    普段は全然普通の人だったのに、ってパターン。

マレにありますよ。
    嫌味どころか、
    突き飛ばされたり、足をひっかけられたり、
    無いとも限らないので、念のため。

• 話したうえで、さらっと流す

旦那の同僚のことなら、旦那と情報共有するのが当たり前じゃないですか?
    旦那さんに、あの人にこういうことを言われて嫌だったので、次会っても
    あの人と二人きりにはしないで欲しい、って言っておけばいいじゃない。

大人なんだからそのくらいの危機管理はできないと。
    そのために夫に協力を乞うのは、夫婦なんだから当然じゃないですか?

嫌なことを言われるのは誰だって不愉快だけど、一度くらいのことでそこまで
    根に持たなくてもいいと思うよ・・・。
    これから先だって無神経なこと言ってくる人はいるだろうし、子供が生まれれば
    もっと理不尽な目にも会うだろうし、今はあなたが旦那さんに守ってもらえるけど、
    子供のこととなればあなたがぐっとこらえて矢面に立って子供を守らないといけない
    立場なんですから。

少しずつ慣れていく機会だと思って、嫌な気持ちは旦那さんにも半分抱えてもらって
    夫婦でがんばって。

• そうね

読んだけど意味不明だったわ。
    ネタならネタらしく。
    もっと読者にわかるように書かないとダメよ。
    お嬢様で世間知らずってさ。
    それ褒め言葉よ。
    最上級の褒め言葉よ。
    喜ばなきゃだめじゃない。
    まだまだ子供ね。
    あのね。
    まともな大人はね、みんな喜ぶのよ。
    私って世間知らずのお嬢様に見られてるの?って飛び跳ねて喜ぶわよ。
    家に帰って夫と子供に話して家族みんなで大喜びするわよ。
    20年物のシャンパンで乾杯するわよね。
    それくらいうれしいことよ。
    大人の気持ちがわかってないからこんなどうでもいいことを書いてるのね。
    まだまだダメね。
    人間を理解してないわよ。
    もっと頑張っておもしろいトピをお願いしますね。
    みんな退屈してるんですから。
    お願いしますよ。

• よし!それで良い!

追加レス、拝見致しました。

良かった!
    主さんなら大丈夫です!

ぶっちゃけ、そのままじゃママにはなれないぞと思いましたが、良かったです。
    もしかしたら、そういう事だったのかも?とすら思いました。
    そういう事…と言うのは、この先もママ付き合いの中ではあるかもしれない事例だった、ということです。
    だから、今で良かったんじゃないの?と。
    ママ友に、しかもシラフで言われたら?
    もっとショックでしょう。

実は私も職歴が短いんです。
    産休が認められなかった(そういう時代でした)ので、二年とちょっとしか働いていません。
    その後ずっと専業主婦でした(うちも転勤族です)。
    それでもコンプレックスなんです。
    ですから、主さんの気持ち、わかります。
    お互い頑張りましょう!

• 素敵ですね

トピ主さん、前向きですばらしいです。
    海外赴任、色々大変なこともあるでしょうけど、
    学ぶことも多いと思いますよ。
    無理しない程度に、頑張ってください。

それと、働くのは意欲があれば、
    お子さんが大きくなってからでもできます。

• 専業主婦の宿命

怠けてるとか世間知らずとか言って見下してくる人はこれからも居ますよ
    「そうなんですよ〜主人に大事にしてもらってるので助かってます〜」
    「わーすごいですね〜結婚しても働くなんて大変ですね〜ソンケーしまーす」
    天然ボケ装ってニコニコ返しましょう

他人の偏見に満ちた「一意見」を真に受けていちいちダメージ受けないように!しっかりして

• なんか自慢に聞こえる(笑)

可愛いお嬢様風、大卒後すぐ結婚、若い、専業主婦、妊娠中、海外勤務…

書きようによってはものすごい自慢トピなんですが(笑)

なぜ嫌みを言われるかわからない?
    ホントに?
    被害者ぶって、小町の皆さんにその同僚の批判をしてもらいたいようにも見えますよ。

こんな風に見るのは私が意地悪だからでしょうけど。

• 気にしない気にしない

相手がどう思っていったのかは知らないですが、今現在幸せでご主人さんが専業主婦であることを納得しているならいいじゃないですか。

初対面でああいうこと言われたら失礼だなぁと思います。
    でも、パーティーに堂々と出席することで同じ穴の狢にならないようにしてください。

• 話していないの?

Aさんは専業主婦かご主人にあこがれているのかもしれません。
    仕事につかれている上に酒癖も悪いのかもしれません。
    自分はこんなに頑張っているのに、全く頑張ってない(ように見える)のに幸せなトピ主さんに腹が立つ自分勝手な人なのかもしれません。
    いずれにせよ、かわいそうな人だと憐れんであげてください。
    その程度の事をいつまでも引きずらない。世の中にはそういう人はけっこういます。

でもご主人に話していないのはいただけません。
    夫婦はちゃんと報告連絡相談しないと。そこは社会人の常識と同じです。
    そうしないとご主人はAさんに注意をはらうこともできないし、トピ主さんを正しく気に掛けることもできない。
    トピ主さんの態度が腑に落ちないのでトピ主さんの株も下がる。夫婦のすれ違いのきっかけにだってなりえます。
    ご主人に黙っているなんて百害あって一利なし。最悪の選択です。
    トピ主さんはいろいろ経験が浅い方のようですので、余計にご主人に相談したほうがいろいろうまくいくのではないでしょうか。

• トピ主です

トピ主のあんずです。
    皆さんありがとうございます。

Aさんが夫の事が好きなんでは?といったご意見がありましたが、Aさんは新婚みたいなので違うと思います。

妬みはあるのかわかりませんが、Aさんに言われた事が本当の事だから落ち込むんですよね。
    私が大学卒業後働いて何年かしたら結婚と言う話だったのが、夫の転勤が急に決まり結婚までバタバタしていて結婚してから大丈夫か私?と考え込んでしまいました。
    確かに働いた事がないのがコンプレックスなんです。

世間知らずは本当の事で社会人経験がないのを今変えるのは無理ですが、こんな事くらいでいじいじしてはダメですね。
    子供も生まれるし強くならないと!

夫に言わないで暗い雰囲気漂わせてるのもただ心配させるだけなので話して見ます。
    パーティーなんて出たことないですが、夫に恥を欠かせないように頑張ります。
    パーティーは海外赴任をされた方の奥さんも来られて、これから海外赴任が予定されてる人は皆さんそこで色々教えてもらえる場でもあるそうなのでしっかり勉強しています。

Aさんに構ってる暇はないくらいの気で行こうと思います。

• あ〜、可愛いのは羨ましい!

こんにちは。
    嫌味な女性に出会ってしまいましたね。
    みなさんがおっしゃっているとおり、ご主人に話しておきましょう。
    頑張ってくださいね。

でも・・・。
    なぜ大学に行ったの?なぜ就職しようと思わなかったの?

私は22年間正社員で働き、今はパート勤めで1年になります。
    色〜んな人に色〜んな事を言われて、耐えて聞き流して涙して、今に至ります。
    働いていてもいなくても、普通に生活するうえでは皆そうですヨ。

そんな同僚女性や私の嫌味にもスルーする力を付けてくださいね。

• 気にしない

社会経験があっても、酔っ払って初対面の人に対して失礼なことをいう人もいるということがよく分かりましたよね。

経験がモノを言うというなら、独身で子供を持ったこともない人に比べてトピ主さんは経験を積んでいる部分もあります。

酔っ払いの戯言なんて気にしない方が良いですよ。

社会に対する貢献にはいろいろな形があって、次世代を作る子供を産み育てるというのも立派な社会貢献です。
    社会経験のない若い女性に嫉妬する人はいないというレスもありましたが、若さや配偶者がいることに嫉妬する女性は投稿でもよく見かけます。