• ホーム
  • ひと
  • 長年の友人…一人で勝手に疲れてしまいました

長年の友人…一人で勝手に疲れてしまいました

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

暇期

愚痴です。
友人はいい人です。
意地悪とか見下すとか不快なことは一切しない上質な人間です。
誰からも好かれるし大事にしてもらえます。
それだけに愚痴を吐き出せる場所がリアルにないのでこちらで聞いてもらえたらと思い投稿しました。

高校で知り合い10年以上になります。
当時は私のが(失礼ながら)華があって音楽や美術などの芸に優れていました。
「すごーい!」「教えてー」と褒めてくれました。羨ましがられました。
友人は優しくて誰にでも平等に接して失敗もズルさも全て受け入れてくれる人でした。
周りもそんな彼女を受け入れてました。
私は自分も同じように誰にでも優しい人だと思っていました。

私は家庭の事情で短大中退せざるをえずバイトで一家を支えてます。
資格を取る暇もお金もなくて高時給のバイトを見つけては実家から通い切られてはハロワに行く生活です。
友人はお金がないながらも大学を出て正社員就職し大学で見つけた彼氏と結婚し子供を産みました。
この10年連絡は半年に一回くらいの低頻度で私たちはそれでも繋がってきました。
途中からハロワ生活やらバイト先がまた変わったやら近況報告がつらくなり私から切りたくなります。
同じとこにいた私たちはもう随分差が開いてしまいました。

もし短大中退しなくて良かったなら芸術系の職につき華やかな場所で自分の才能を光らせて輝けていたのかと思うと涙が出ます。
それなりの場所にいればそれなりの人と恋をして結婚して私だって家族ができてたであろうに。
食いつなぐ生活に疲れました。
友人が今も私と連絡を取ってくれるのは嬉しいでも苦しいつらい。
こんな気持ちどうしたらいいですか?
助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって変

貴女に本当にやる気があるならバイトしながら展覧会に出せばいいでしょう。

大きな美術展に入選している人達でも美大出ていないが人が殆どです。

美大出がかえって通りません。

貴女は何か努力しましたか。

今からでもいいので努力してください。

結婚は縁のものですからできる時にはできるし、できない時にはできません。

人を羨んでいても一文の得にもなりません。

貴女にはまだ健康があるではありませんか。

そんな宝物を持っているのに泣き言を言ってはいけません。

• 個人的な意見

妬みひがみを表に出さずに、歯を食いしばって頑張っている主様はお優しい方なんでしょうなぁ。縁を切るのもひとつの手だと思います。しかし、この方法は主様に向かないように思います。ならばいっそ本人に気持ちを吐露してみてはいかがでしょうか。自然と方向性が決まると思います。

• トピ主様はいまだに子供

短大を出たくらいじゃ、芸術系の職について華やかな場所で自分の才能を光らせて輝けていた、なんてことは皆無だと思う。
    現実をもっと知ったほうがいいよ。
    それなりの場所なんて、たらればの話にも無いと思う。
    もっと実力があれば、国立の芸術系の大学にでもいける。
    でも、そうではない。
    優れているのではなく井の中の蛙だったとは思えない?

友人の話はまた別問題だけど、嫌なら離れたらいいと思う。
    そうしているうちに、一人になってしまうと思うけどね。

トピ主様の言い分は、最近結構いる「やればできる」人に近い。
    やればできるってやらないからできていないんだよ。
    今のトピ主様は、バイトで一家を支えているっていうけれど、働いているのは一人だけで、トピ主様のバイト代に家族でぶら下がっているの?多分違うよね…。

同じところにいた、差が開いてしまいましたっていうけれど、同じところにいる人なんて家族ですらいないと思う。

>こんな気持ちどうしたらいいですか?

そんな気持ちにならないようにしたらいいんじゃないの?
    自分が変わるよりほか無いよ。

前向きじゃない人にいい運なんてめぐってこないと思うしね。

• なんで就職しないの?

そもそもなぜちゃんとした職につかないんですか?
    なぜ10年もバイト暮らしなの?
    いくら高収入でもアルバイトしてるより正社員、せめて派遣や契約の方が
    圧倒的に割がいいと思います。
    時給の仕事じゃなくて月給の仕事につけば長期休暇も有休もあるし
    作品作りに費やす時間も作れるし、趣味でアートもできるでしょ。

私はオタクなのですが、周りには会社員しながら空いた時間で創作活動し
    マンガ家やイラストレーターになった人います。美大出なんていません。せいぜい専門です。
    それ一本ではなかなか難しいのでほとんどの人が仕事は続けてたりしますが
    みんな夢をかなえるために努力は惜しまず一生懸命です。
    トピ主さんなにかしました?
    やればできる子もやらなければ一生できない子ですよ。

• 主さん

ご自分をずいぶん買い被ってますねえ…。

芸術や音楽に優れてるなら、バイトで食いつなぐ仕事しなくても
    どうにかなってたはず。

それを友人と比較すべきじゃないでしょう。
    彼女は正社員になる努力もしたでしょうし。

でもよくあることですよ。こういう逆転って。

でもまだ20代ですし、これからどんどん状況も変わって
    彼女も不幸になるかもしれないしね。

人と比べず、自分が幸せになれる努力をしてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ただの逃げ

芸術に優れていたのならなぜ短大?
    短大出でその業界で成功ができるのでしょうか?
    寧ろ短大出でも業界で成功ができるほどの腕前の持ち主なら短大中退しただけでその才能はダメになってしまう程度のものなの?わかりません。

それからなぜきちんと就職しないの?

なんだかすべて周囲の環境のせいにしているだけの逃げのような気がします。
    あなたと同じような境遇でもきっときちんと就職して頑張っている人はたくさんいますよ。

それからご友人は全く関係ないですよね。
    嫌ならご友人からは離れて差し上げて下さい。

• 友人関係の悩みかな?人生の悩みかな?

すべては、「短大を中退していなかったら」と、思っていませんか?でも、それは違います。
    短大を卒業していても「私も大学に行っていれば…」と、やっぱり誰かと比較することになっていると思います。

私は、芸術系のライフワークがありますが、音楽や美術などの芸術系で花開くためには、
    技術ではなくて、「人間性」が一番大事だと痛感しています。
    (ただ、この「人間性」が必ずしも一番の評価にならないのが、芸術の世界ですが)

友人を妬む気持ちがあったら、包み隠さなくていいんですよ。誰にでも起こりえる感情です。
    でも、それを「素晴らしい友人と、素晴らしくない友人」と考えるのは、一見謙虚のようでいて、
    “相手を羨望できる清い心が私にはある”という偽善にもなっているようにも感じてしまいます。

相手を妬む気持ちを否定する必要はなく、むしろそういった人間らしいマイナスな感情が、
    芸術では表現力として活かされるのです。
    そのマイナスな気持ちの根源を考えることで、ご自分の人生や才能を、客観的に見られるように
    なるといいですね。

才能と努力で、逆境を乗り越えた芸術家はたくさんいます。