• ホーム
  • 子供
  • 中学受験し男子校に通学中です。男子校の良さって?

中学受験し男子校に通学中です。男子校の良さって?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マナカ

昨年中学受験をし、元々共学志望から日程上たまたま1つだけ受けた男子校に通うことになり、現在通学中です。
本人は可もなく不可もなく、と言う感じでじみな生活を送っていますが、周りの地元中学に行ったお子さんや共学に行ったお子さんは女子に巻き込まれながらも行事は盛り上がり、大変楽しそうです。子どもは小学生のときはバレンタインデーなど女子に沢山頂いたり、男女関係なく遊んでいたので、この生活が六年は長すぎるのてはと改めて合わない気がしています。都内難関進学校ですが、年に一人くらいは外部にいくひともいるみたいです。
本人は中学受験で、受験か面倒くさくなり、しばらくはいいやと言う感じ。でも面倒くさいと言い切るには青春時代はもったいない感じがします。ほおっておいても良いのですかね〜。ご意見お願い出来たら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校くらいから大学受験の塾へ

大学受験の塾で、十分疑似共学体験できると思いますよ。
    高1くらいから通わせたらどうですか?女子学生さんは真面目だから、一貫校ならそのくらいから通われる方も少なくないのではと思います。

中学は女子さんの精神発達がかなり先行する時期ですから、別学もそれなりにメリットがあるのだそうです。

• なぜ親が

決めるんでしょう。
    もう中学生にもなる息子さんの意志が重要では?
    今の学校でいじめられたり、男子校はいやだと本人が高校から出たいと
    言ってるのですか?

共学はモテモテで青春だと?
    そうなるかどうかなんてわかりませんし
    色恋沙汰が重要だから共学になんて
    頑張ってる共学の子に失礼な話です。

• ウチは女子校

男子校って異性関係のところだけがネックなのでしょうか?
    知り合いの子がに難関男子校に通っていますが、そんなことに不満を言っている人はいませんので驚きです。
    その学校に憧れを持っていた方、祖父の時代からこの学校出身という方が多いので。

ウチの娘は中高一貫の女子校に通っています。
    おそらく塾などで知り合うのだと思いますが、男子校の子や共学校の男の子と付き合っている子が割といます。
    中学の頃からです。

イチイチ親が心配しなくても息子さんは息子さんで楽しい青春時代を送るんじゃないかしら。

• 受験前に考えるべきでは

男子校の良さはズバリ進学実績だと思います。
    同じような偏差値で入っても、出る時の実績は概して別学の方が良い。
    異性を意識せずに勉強に打ち込めるからでしょうか。
    本人が希望するか、または親が別学の良さを評価したうえで進学させていると思っていましたが…。

せっかくの青春時代を地味に…というのもあまり心配ないかと。
    異性トラブルなんて無いにこしたことないです。
    高校くらいになると文化祭交流とか合コンとか勝手に活動しはじめますから、ちゃっかり女子校通いの彼女ができたりします。
    人によりますが、共学の地味な子のほうがずっと地味です。

うちも男子ですが、男兄弟だけで身近な異性は母親のみ、奥手で甘えん坊なので男子だけの環境に6年間いたら変な人になってしまうと思い、共学にしました。
    優秀な女子は沢山いるので、女子と競わせてみるのも必要かと思いました。

どちらが合っていそうかなんて、なにも入ってみなければ分からない事ではないので、共学が良いなら最初から共学に進むべきでした。
    難関男子校を中途退学は勿体ないです。
    息子さんは頑張って入ったのに、今になって親がブレてはいけないと思います。

• 誤解が多くないですか

長男が男子校に行ってます。
    そこそこのレベル以上の男子校の行事は共学以上に盛り上がります。
    バカとオタクとガキの祭典です。

いいところはですね異性の視線を気にせず好きなことに打ち込めることですよ。
    あとイジメ的なことは女子高や共学に比べるとはるかに少ないです。
    このあたりそこそこのレベル以上って条件付きですけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 恥がかける

大学院生やってた時、ウチの研究室はあちこちの私立からお声がかかって、
    教免持ってる院生はそれぞれ駆り出されて非常勤やってまして。

私は共学中高一貫担当でそんな事は気にならなかったんですが、
    男子進学校担当の同級生(男性・20代後半)が、元々公立進学高の先生やってたのをやめて院に入ってきてた人で。
    曰く
    「男子校で教えて分かったんだけど、思春期は男子は男子校の方がいいかもねえ。
    いや、異性がいると色気に走って…とかいうことじゃないよ。
    そうじゃなくて、男子ってバカで見栄っ張りだから、女子がいると必ず見栄を張るんだよ。
    『分かりません、教えて下さい』が言えなくなったり、恥がかけなくなったりするね。
    男子だけだとバカっぷりを堂々とさらせて、恥をかくことも平気になるから、伸びるね。
    共学は、随分見栄張って損してる男子が多いよーあれ」ですと。

異性とのおつきあいは、元々リア充のお子さんは、女子校の子たちと付き合って、やっぱりリア充でやれてますよ。
    そういうの向かない子はそりゃ女っ気ゼロの六年間ですが、
    そのタイプは共学でも結局女っ気無しで過ごすんですよねー結局。

• 全然大丈夫ですよ

私の元彼が中学から男子校でしたが…普通に青春楽しんでいましたし、周りのお友達は超お盛んでした。女子校や共学の友達と文化祭行きっこしたり、合コン、クラブ、塾、部活の大会等々…
    毎日の通学中にも、よく会う人と普通に友達になりますし…私も名前も知らない人と、ただ電車でよく会うから普通に「バイバイ」してたりあったので大丈夫です。

• 男子校いいです。

ゾロリさんの意見に同感です。

長男が男子校に通い、次男も春から同じ学校に行きます。

私も始めは男子校なんて自然じゃないと思ったのですが、とても楽しそうです。
    男子校だと女子の目を気にせずにやりたいことができるのが1番いいところだと思います。
    自分の好きなことに打ち込めます。
    「あいつオタク〜」とか言ってバカにする女子がいませんから。
    研究者気質の子は絶対男子校が合うと思います。

また、男女に分ける概念に囚われないで物事を選択できます。
    講演会で聞いた話ですが、吹奏楽で共学だと男子はフルート等の女性的なイメージの楽器はやりたくても言い出せないけど、男子校だと取り合いになるそうです。

かっこつけとかがなくて、1人1人の個がそのまま受け入れられているように感じます(あくまで親の私のイメージですが)。