保育園の役員

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

無口

初めまして、30代の兼業主婦です。
子供は二人、上の子は小学生で下の子は保育園です。

昔はそうでもなかったのですが
結婚してから人見知りも悪化し、他人と接することが苦痛にさえなりました。
一時期は本当にひどく、自分の親兄弟・学生時代からの親友でさえも接触を避け
友人とはほぼ縁が切れてしまい一人もいません。
子供を産んでからもママ友は一人も出来ていません、というより作っていません。
とにかく人付き合いが苦痛で堪らなく嫌なんです。

最初は子供に影響があるのでは、と心配でしたが
夫が社交的だからか、私を反面教師にしたのか、
子供は明るく友達もちゃんといて楽しくやっています。

上の子は幼稚園から小学生にあがり、幼稚園時代は声もかからなかったので役員をしたことはありません。
小学校でもPTAは強制状態ですが
半年に一回とかでそんなに集まる頻度もなく、
また精神的に酷い時はご容赦いただいていて何とかやっている状況です。

今年、下の子の保育園から役員をしてほしいがどうかとお話がありました。
まだ入園・社会復帰して4ヶ月、正直心身ともに無理だと思って
今年はまだ辛いので来年なら・・・といったところ
来年だと会長になりますけどいいんですか?嬉しいです♪とたたみかけられ
そんなもの絶対できないので今年引き受けてしまいました。

人前で発言したり何かしら意見を求められると思うと
今にでも消えてしまいたいです。
先生は月一回程度集まるくらいでたいしたことはないとおっしゃいましたが
月一回も集まるの!?と憂鬱で憂鬱でもうできることなら仕事も保育園もやめてしまいたいくらいです。

保育園での役員って主にどんな事をするのでしょうか。
引き受けた以上は頑張らないといけませんが
私みたいな人間でもできますか・・・?

やっぱり対人能力に問題のある人間が子供を産んではいけなかったのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

はじめまして。
    わたしもトピ主様と同じく人付き合いが苦手でママ友もいなかったので、懐かしいなあと思い拝読しました。
    園によってどんな風なのか違ってくるかなと思いますが、田舎の公立保育園で役員になったことがあるので参考までにレスします。

まず、役員会議ありました。月1もなかったような気がしますが、会長などの役職を決めた回以外は、もうほんとダラダラ…とお菓子食べながらの座談会、って感じでした。特に発言を求められることもなく(発言したい人だけしてた)、相槌だけ打って聞き役に徹してました。
    あとは、行事の手伝い。運動会前日の準備は役員全員、あとは運動会か発表会のどちらかを選べばよかったので、発表会の道具係として1日手伝いました。それだけだったのでうちは少ない方かもしれません。他の行事は先生や有志の人でされていたように思います。
    会長や出納などの役職に就くと出番も増えるかと思いますが、そうでなければ、案外出番ないです。気合いの入ったママさんたちに任せておけば大丈夫。

憂鬱でしたがこんな私でものらりくらりやっていけたので、トピ主様も絶対に大丈夫ですよー。

• できますか、じゃない。

引き受けたからには、やらねばならない。

それだけです。

うだうだ考えるだけ無駄。

やるだけです。

やることをやった先に、光があるのです。

• こういうトピよく見るけど。。。

この手のトピよく見かけますが...

人見知りで対人スキルが乏しく、精神的にキツイ、人前で発言ができないから。
    だから、役員はできません。やりたくありません。私には無理です。

こういう人は、私はできないからどなたか他の方がやればいい。
    そう思っているんでしょうか。。。
    自分の子供がお世話になっているんですよね??
    子供がいれば、中学校まではPTAやら育成会やら必ず関わってきますよね?
    誰だった、めんどくさいからやりたくないでしょ?
    けど、腹をくくってやるしかないんです。
    月1くらい我慢しなよ。大人でしょ?

>私みたいな人間でもできますか・・・?

って、やるしかないじゃん。はっきり言って、役員なんてどんな人でもできるよ。
    だって、大抵が前年と一緒でしょ。前年と同じようにやりゃいいじゃん。

• 仕事できてるんでしょ?

なら大丈夫ですよ。仕事ができないくらいのヒドイ対人恐怖ならともかくそうじゃないんだし。

ほとんど仕事している人たちでしょうし、できることなんてたかが知れているのですから気楽にやればいいと思いますけど?

• お気持ちはわかりますよ。

私も、誰にも会いたくない時期が年に何度もあったり、
    人前(特にママさん集合体)で話すときは、心臓バクバクもので倒れそうになります。ホルモンバランスによって、精神的に調子が悪くなる女性も少なくないのだと自分に言い聞かせて、なんとか育児やっています。

そうじゃない方には、人と交わって役をすることが、どれだけ大変なことか、おわかりにならないでしょう。

性格もありますし、トラウマ的なものや…さまざまな原因で、
    トピ主さんのような方は沢山いらっしゃると思います。

どうしても体調に支障が出そうな場合は、
    どなたか一人にでもそういう性格だったりすることを打ち明けては?
    他のママさんに言えない場合は、保育園の先生にお話しするだけでも。
    「こういうこと、実は苦手なんだけど、自分にできるでしょうか?」と、
    悩んだりしている、そういう自分をわかってもらうだけで楽になったりします。

保育園などの役員は、あまり重いことはさせられないと思いますよ。

自分の発言を頑張ってしないでも、誰かの意見に頷いていればいいのです。

大丈夫。なんとかかんとか、乗り切れます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園でしょう?

仕事をもっている人ばかりで、
    夕方などに集まって、パパっと決め事して終了。
    と言う感じでした。
    前のレスにあったような、お菓子食べてダラダラ・・なんてなかったなあ。

私は保育園9年、小学校5年間、時にはダブルで役員も当たりました。
    色んな人がいますから、やる人もやらない人も様々でしたよ。

一つだけ言っておけば、もしもトピ主さんがそういう不安を抱えているなら、
    出来たら、周りにカミングアウトした方が後に楽、と言う事です。
    全員の前で言えと言うのではなく、キーマンに言えばいい事です。
    会長や園長先生とか。
    ごにょごにょ思うよりも、不安があって体調も悪くなる時がある。
    迷惑がかかるかもしれないけど、やれるだけはやる。
    そう言う風にですね。

誰か分かっていると、トピ主さんがどうしても苦しくて出来ない時も、
    ああ、そう言っていたなあ、と思ってくれます。
    誰かが理解して「あの人は、ちょっと理由があって許してあげてね」
    と言う発言もありますよ。
    あまり、始める前から心配ばかりしないでね。

• 年中までは楽勝

保育園によるのかもしれませんが、
    うちの子供の通ってた保育園では、年中までは楽勝でした。
    仕事らしい仕事って、
    運動会の準備と生活発表会の準備のお手伝いだけだったし。
    それも指示に従って、黙々とやってれば良かった。
    会議もありましたが、小一時間で意見を言う人は言う、言わないひとは言わないで済んでいきましたよ。
    バザーなんかがある園は、大変って聞きます。

でも年長組で役員になると大変。
    卒園準備がありますから、
    アルバム作成(うちの園ではなかったですが、他の園ではあったって聞いてます)
    謝恩会準備。
    園児への記念品作ったり、先生へのプレゼント用意したり。
    謝恩会の余興考えたり。
    役員が全部やるわけじゃないけど、仕切るのは役員でした。

だから、今回引き受けといて正解だと思います。

• あとは運…

結局のところ、誰と一緒の係になるか。
    普段接する人がどんな人か、にかかってくると思います。

あとは、会長の人柄。「みんなで補って助け合おうよ」という人か、
    はたまた「個々の仕事はキッチリ責任もってやってください、キーッ!」
    という人かによっても、やりやすさは全然違ってきます。

ネット上で、トピ主さんと同じタイプの人が集う巨大掲示板、見た事あります。
    「今日は参観日で、ぶっ倒れそうだったけど、なんとか帰宅しました」とか書き込みがあると、
    皆で「おつかれさま」「がんばったね」「私も明日だから頑張る」とねぎらったりしています。
    クラス懇談会の最中はどこを見ていればいいか、とか超具体的なアドバイスをし合ったりしてますよ。
    そういうところをうまく利用して、元気出してください。