売れ残ったチョコレートは???

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

こんにちは、

今、まさにバレンタイン商戦の真っ只中、どこもチョコレートでいっぱいですよね。 ヨーロッパでもイースターの前になると、ウサギのチョコレートで一杯になります。

で、ふと思ったのは大量に並べられて、売れ残ったチョコレートはどうなるんだろうと???

一部はそのまま値引きして売られていたりしますが、大半は売り場から引き上げられてしまいます。 引き上げられたチョコレートは廃棄処分ですか? だとするとあまりにももったいなさ過ぎる。 それとも回収して溶かして、再度安いチョコレートに加工しなおすとか?

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホワイトデー用になります

昔はバレンタインデーが過ぎたら半額で売られていて、それを自分用にたんまり買い込んでいました。
    ですがここ数年、そういうことがなくなりましたね。

すぐにホワイトデー用のクッキー・マシュマロ・キャンディーの中に混ざってチョコレートも売っています。

せめてホワイトデーが済んだら半額で売って欲しい!です。

• 身内で消費

働いているスタッフとかで分けるんじゃ?
    チョコメーカーが身内にいるので
    たまに段ボールで持って帰ってきます。

うちの子は夏前はチョコ食べ放題です。
    夏を越すとチョコは質が落ちるので。

• 昔売り場にいました

チョコレートでもいろいろありますよね。
    元々チョコがバレンタインデザインのものと
    一般のチョコがバレンタインラッピングされているものと
    あることにお気づきでしょうか。

形が特殊な商品は返品不可のものが多いので
    値引きして売り切りとなりますが
    パッケージだけ取り替えれば良いものは
    返品してパッケージを通常のものに変更し
    また売られる事もあります。

溶かすとかは聞いたことありません。
    たぶん品質が変わってしまうので
    チョコに関しては非常に難しいのではないかと思います。
    チョコレートって繊細ですし。

日本のチョコは本当に美味しいですよね♪
    ちなみに売り場にいた頃は
    試食品をたくさん頂いたので
    チョコレート食べ放題でした。
    良い時代だったなぁ・・・

• 安売りしてます

近所にチョコレートメーカーの工場があります。
    バレンタイン後は大量に安く売っていますよ。
    後はネットでも訳ありとして売っていたり。
    流石に廃棄はナイです。

• どうなんでしょうね

私も値引き販売以上のこと知らないなぁ…
    今ならネット販売とかで、アウトレットとしていくらでも売れそうだけど、全部じゃないだろうし…
    まぁ、チョコに限った話じゃないですよね。

チョコならまだ日持ちもするし、マシだと思います。
    それより私が気になるのは、恵方巻きですね。
    全国ですっかり節分の定番になりましたが、スーパーに山積みになる大量の太巻き、売り切れるわけないと思うのです。
    あれを棄てるのかと思うと、なんとも罰当たりのような気がします…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 破棄じゃないのかな?

チョコレート、一気に売り場から消えますよね。

チョコレートだけでなく、他の食品もそうですが
    賞味期限が切れてしまうと破棄となるんでしょうね。
    チョコだって来年まで日持ちしないし
    加工し直すとはなんとなく思えないですね(手間かかるし)

もったいないですよね〜。無料で配ればいいけど
    そうなると色々問題ありますしね。
    コンビニとか小さいお店なら
    値引きして全部売っちゃうみたいですが。
    うちの近くのコンビニも翌日から半額で売ってます。
    すぐに売り切れてますよ。

• 確かに気になりますね

チョコに限らず食品の売れ残り→廃棄はもったいないですよね。

恵方巻きなどの生ものは無理でも、多少常温で日持ちするチョコやお菓子なんかだとどこか喜んでもらえる国に無償で送ったりできればいいのに、と思いますが、それをするにも軽費もかかるし、なかなか難しいのでしょうかね。

外国は無理でも、国内の幼稚園や小児病棟などの子供に無償で配るとか。
    でも、病気によってはチョコ食べれない子もいるだろうし、やはり無理か・・・

私の頭ではいい案は浮かばないけどなんとか有効活用されてるといいなぁ

• 知り合いのショコラティエは

バレンタイン用に作った物は、すべて廃棄処分だそうです。
    普段も売っているトリュフなどは、そのまま翌日も店に並びます。

ちなみに、ちょっと手伝ったこともあるのですが
    壊れてしまった物や、たまに出てくる不良品もすべて処分でした。
    安く売ることもなければ、従業員が貰ったり食べたりすることもなし。

完璧に作った物を、それに見合った値段で買って食べて貰う。
    それがプライドみたいですよ。

1個くらい、欲しかったなぁ。

• たぶん

アウトレットモールです。

• ホワイトデー

ここ数年
    翌日からホワイトデー用に様変わりしていましたよ。

それから恵方巻き
    娘や知り合いがそれぞれ違うスーパーで
    バイトをしていますが
    朝は大量にあったのが夕方売切れたそうです。
    昨年は夜7時半額にして売りさばいたらしいです。

• 元チョコレート屋

賞味期限切れる前までとにかく必死こいて売る努力します。
    値段下げたり、まとめ売りしたり。

ですが、期限切れのチョコレートを加工しなおして販売している
    お店を知ってます。

そこの社長に問いただしたら全く悪びれる様子もなく
    「何が悪い!」的な態度でした。

ビックリしました。

そこの社長は長年某大手洋菓子店に勤めて独立したとの事、
    私はそこからその某洋菓子も買わなくなりました。

根本が臭ってないお店は、売れ残りは最終破棄か、スタッフが持ち帰るのでは?

• 貰いました!!

地方の地元デパートでは、別の物を購入した際にレジで『今日が賞味期限ですが良かったらどうぞ。ただし必ず本日中にお召し上がりください。』と下さいました。
    前日までは段階的に値下げし、最後は80%オフだったのですが、賞味期限当日の朝から買い物に行ったらくれたんです。

あくまでも賞味期限ですから、数日くらいならまだまだ美味しく頂けます。
    冷蔵されていますし、とにかく私の大好きなチョコだったので凄く嬉しかったです。
    普通に買ったら結構高いものですし。

今年も期待したい所なんですが、残念なことに去年閉店してしまいもう貰えません(泣)
    段階的に値下げしている時にも購入していたので、最後にプレゼントされたみたいで良かったんだけどなぁ。

• アウトレットです

ゴディバはアウトレットで売ってましたよ。
    もちろん安くなってました〜。
    自宅用に購入しました。プレゼントは出来ないけど、自分で食べるには問題無いので毎年狙っています。

• みなさん、ありがとうございます

みなさん、コメントありがとうございます。 

高級ショコラティエでは廃却、その他のお店ではがんばって売る、ごく稀にリサイクル(笑)といったところですね。
    私も明日は値下がり品を探して見ます。

• 半額セールかな?

私の近所のスーパーだと、半額セールで売ることが多いです。これを目当てに行く人もいるかも。以前は、「明らかにもうバレンタインデーじゃないよね?」と言う頃に半額になっていましたが、最近は当日の夕方には半額になっているので、油断できないです。
    ただ、値引き率もスーパーやその店によって違いますね。ワンコがトレードマークの某大手スーパーは、値引き率が高いですが、ウチの近所の駅近スーパーは、値引き率が悪いです。引いて2割〜3割程度です。

あと、チョコメーカーさんのチョコでバレンタイン仕様のものは、アウトレットで売るということを聞きました。ゴディバのチョコは、アウトレットモールで、15日過ぎたら売られることがあるそうです。自分で買ったことはないですし、そもそもアウトレットモールは大抵郊外ですが、行く都合のある方はお試しを。

• 会社の取引先に

海外の大手チョコレート店があります。
    バレンタインが終わるってしばらく過ぎると、取引先従業員様へと、格安で購入できます。

定価だと1粒200〜300円するチョコが、1/3くらいの値段になるので、毎年楽しみにしています。

• 大手のスーパーで働いていた友達

10年くらい前ですがママ友が、美味しいチョコレートがたくさん入った袋を持って来て半分下さいました。大手のスーパーにパートに行っていた所バレンタインの売れ残りをばらして安く従業員に売ったそうです。
    しかしその後従業員の不正が沢山発覚してこのような安売りはできなくなりました。例えば、廃棄処分の山の中に高価なチョコレートを隠して一度廃棄して夜中に取りに来たりしたそうです。
    つまりこういう事をするのは、こんなに安くなるのなら罪の意識が無くなるのではないかという事らしいです。それであの夢のような高級チョコレートのおすそ分けはあの時一回だけです。
    その後は少しずつ値段を下げて売り場に出ているようですよ。
    従業員にあまりにも安く売れば、罪の意識が無くなる。そのような理由で沢山の従業員の特典が無くなる。そんな事もあるのですかね。

• 売れ残りチョコ!

売れ残ると半額セールで頑張って売る→ターゲットレベル下げて付き合う、それでも売れ残るとアウトレット→相談所。…まるで売れ残り男女。

• 賞味期限内に売るだけ

別に全てをバレンタイン用に作っているわけではないと思います。
    他のレスにあるようにホワイトデー用にもなりますし、
    バレンタインデー以外にも高級チョコを買う人はいくらでもいます。
    ゴディバがバレンタインデーにしか店をやっていないわけじゃないことからもわかると思います。
    母の日が過ぎてもカーネーションは売ってますよね。
    モチロン、バレンタインデーに合わせていつもより多めに作るメーカーもあると思いますが、当然会社の利益のためにも、売れる量を考えて作っていると思います。
    質問の意味がイマイチ分かりません。
    昨日デパートにいったら、売り切れが続出してましたよ。

• セール

某デパートのセール(デパート内でなく、別の会場で行われるものです)では毎年叩き売り価格で売られてますね

• 15日だけど…

今日、たまたまショッピングモールに行ったので、バレンタインのチョコの売れ残りが安くなってないかと覗いたところ「遅れてごめんチョコ」と銘打って、まだまだ正規の値段で売ってました。

今年は土曜日だったからかなぁ。

残念だったなぁ。

でも、お店側も「遅れてごめん」なんて考えますよね。

• 20年ほど昔

今はもうない大型スーパーチェーン店のバレンタインコーナーでバイトしてました。
    もう20年以上前の話です。

当時そこでは売れ残ったチョコはすべて廃棄でした。
    しかも、すべてパッケージから出してバラバラにして。

売り場の責任者の社員さんに「持って帰るのは駄目だけど、この場で口に入れるのはあり」と言われたので
    薄暗いバックヤードで空き箱に座り、包装紙をはがし、箱を壊しながら、時には口にも入れつつゴミ袋に次から次へと放り込んでたのを思い出します。

• 私も気になっていたのですが。

バレンタインギフト用のチョコレートの催事場では、この時期にしか日本で販売しない外国のチョコレートのブースにはお客が集まり、完売する商品が続出するほどですが、日本国内の大手メーカーのブースにはお客がさほど集まらず、少し可哀想に思っていました。

どなたかがお書きのように、会社の利益を勘案し、売れる量を作っているのなら良いでしょうけどね。

• 普通に売られてました

2月15日にデパートに行ったところ、どうみてもバレンタイン仕様のスイーツが普通に販売されていました。

ある程度、売れる量を計算していると思いますが、数日後ぐらいまでは普通に販売するのでしょうね。

• チョコは七変化

大手雑貨店でバイトをしています。
    数年前は、半額セールだったのですが、チョコレートてものによっては賞味期限が長いものもありますよね。

今も、「新生活おめでとう」とマグカップと一緒にプチギフトで売られています。
    今年は、月曜日に「遅れてごめんね」。ホワイトデーにはマシュマロと詰め合わせで
    お買い得品で売れ、3月末は送別会や卒業のプチギフトとして。
    4月は新生活がんばってギフト、5月は子供の日!

店頭に並べると飛ぶように売れます。