義両親の“お金が無い”は嘘?

レス72
(トピ主3

家族・友人・人間関係

レス

• 貴方は頼る気無いーーー当たり前

義父母さんが老後頼ってきますよ。持ってないと思いますよ 田舎の親たちは息子に養って貰って当たり前と思っていますよ。

• そればかりは

義両親の預金残高などを調べないとわかりませんね。

知り合いで口ぐせのように、「お金がない」と言う人がいますが
    それなりの家に住み、それなりの衣服を身につけ、時々旅行にも出かけているので
    まともには受け取りません。

要するに余分なお金はないから「あてにするな」ということなのかな?

60代後半なら年金を受けているだろうし、今も働いているのなら生活する上では
    そんなに困窮はしていないと思います。

ただ浪費家の義母は要注意ですね。
    一度痛い目にあっていれば、懲りそうだけど。
    多分「安物買いの銭失い」タイプの人かと思います。

現在仕送りを要求されているわけではないのでしょ?

トピ主さんは自分たちの生活だけを考えていけばいいのではないですか。

子どもに寄りかかる親ほど、情けなくてみっともないことですから。

• 怖いのが。

お金がなくて、暮らせなくなった。お願い仕送りして。と言われることですよね。うちも、親が病気になったら、お金送らなきゃと 主人が言ってました。
    自分たちの老後のお金もないのに。お金は、貯めておかなくてはですね。

• どうだかわかりませんね

私の姑も「お金がないからあんたらが立派な三世帯住宅建てなさい」って命令してきたことがありました。
    もちろん断りましたけど(笑)
    お金がないって言う人でしたが、
    ・質素な暮らしをしている
    ・孫のお祝いをくれない(出産祝いなど 口だけだす)
    などお金がないようなそぶりだったのでてっきりお金がないと思ってたのです。

実際はかなりの貯金を持ってました。
    祖母が建てた持家に住んでいたので家賃なしだったのもあるかと思いますが・・
    私の姑は「お金がない」と言えば私たち夫婦に援助してもらえると思っていたようです。
    震災で家が全壊になり、私たちが義捐金貰えるまで「建てない」と拒否つづけていたので待てなくなった姑はキャシュでお家を建てちゃいました。

お金があるというのは「見栄」かもしれませんし
    援助してほしくて「ない」って言ってるのかもしれませんし
    本当の事は分かりません。
    援助してと言ってくるまでスルーしてるのが一番です。

• 子に頼ろうとしないから

貯金しているのではないでしょうか。

義母様が浪費癖があり
    義父様が「やむを得ず」早期退職し
    退職金で借金を完済したとのこと。
    でも、退職金の残りは、マンションのローンに充て
    (繰上げ返済ですよね)
    再々就職もできたのならば
    実直で家計の立て直しをしっかりされている
    とは思いませんか?

義父母様に「頼る気が全くない」のであれば
    ほっとけばいいんです。

マンションのローン返済は
    義両親の年齢を考えればあと僅かでは?
    その不動産は大きな「財産」でしょう?

トピ主の文章からは
    「お金があるなら、こっちに(貴女)によこせ」
    「義姉になんかやるな」
    と言う(深読みですかね?)卑しい感じがしてならないのですが。

あと一つ。
    義両親様が働いて、ささやかな楽しみ「カラオケ等」
    も持ってはいけないのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うそじゃないとおもいます

自分たち以外に使う[まとまったお金]がないってことだけだと思います
    でも、それは嘘じゃないですよ

だってまず自分たちの生活が第一ですから、

トピ主さんが贅沢だと思っても、そこを節約してまで子供に援助する必要はないのでは?

• うそではない!

お金がない、は、自分が思うほど十分にお金がない、ことを言うようです。お金がない、と言って本当にお金がない人に会ったことがありません。

正確に日本語を使えば、お金がない、は、食うに困る、生活保護を受給されるというような人しか使えないはずですから。

• 信用しなくていいと思う

実際はどうなのか?なんて義両親にしか分からないことですよね。

嫁だけならまだしも
    その両親にまでお金の話をするような義両親は信用しないままでいいと思いますよ。

義父さんが退職してから金欠になって
    義両親から頼られるようなことがないよう祈っています。

• なんだかな

お金がないというからには相当みすぼらしい生活を送ってるようでないと納得いかないってことですか。
    普通にカラオケいったり通販で買い物しては駄目なの?

義家族は息子夫婦にあげるお金はないが普通に暮らす分はあるってことでは。

それに息子の嫁や嫁実家相手に面と向かってお金無いなんて言いませんよ。どんな人間だってプライドというものがあります。

義実家からの結婚のお祝いを「義父から」「義母から」と細かく分けて考えてるあたり、トピ主さんもお金に執着するタイプで、義両親をお金がないからと馬鹿にしたい様子がありありです。

• 当たらず障らず、距離を置く。

義両親金使い荒いのですか?多分かつかつの生活じゃないですか?

娯楽に金を使っているなら貯金なんて無いと思います。姑は相変わらず無駄遣いしてるみたいですね。

舅さんよく離婚しないで早期退職してまで奥さんの借金払いましたね。普通離婚するけど?

まぁ当たらず障らず距離を置いて勿論援助の申し込みは拒否、あまり関わらない方がよろしいかと思います。

• カラオケスナックに行くくらいならお金頂戴よ

…て、トピされてるように聞こえますよ。
    経済的に困窮しているのに言動が一致しないってトピなら、
    結婚時の援助やお祝いが無かったエピソードは要らないですよね。
    援助やお祝い貰ってたら、こんなこんなトピあげないよね。

借金を数千万持ってた家で育ったけど、
    カラオケにも外食にも旅行にも連れてってもらってましたよ。
    爪に火を灯すみたいな生活して借金返してる人ばかりじゃないし、
    トピ主さんやトピ主側の家族に、
    義実家が虚勢を張ることくらい想像できないのかなぁ。

• 経験上・・・

私のこれまでの経験ではお金を貯め込んでいる人ほど口では「お金がない」といいます。

私の兄夫婦なども口癖のように「金がない」と言っていて、それを信じた周りの人から同情的に色々な物をもらったり、普通は貸さないようなものを借りたりして節約しています。兄の言う「金がない」は手元に現金がないだけで、積み立てなど銀行口座にはたっぷりあるのです。

職場で見てきた方も同様でいつも「金がない」を繰り返し言うので食事をご馳走したりしていたら、何と有名スキー場にセカンドハウスを購入してしたためローン支払いのために金がないということがあとでわかりました。

私は「金がない」という人の言葉を信じません。

• 詮索しないこと

別に あなたたちに無心しているわけではないのでしょう。

義両親は義理両親なりにやりくりして二人の生活を楽しんでいるなら
    いいじゃないですか。別に詮索する必要なし。
    「お金がないわけじゃない」というのは
    つつましくやっていたら日々の生活には困らないと言う程度のものではありませんか
    仮にある程度のたくわえがあったとしても 
    それは今後の老後のために切り崩したくない大切なものでしょう。

逆に義両親が
    あなたたちの経済状況に疑心や興味を持って詮索したらどうでしょう。
    良い気分になりますか。

• 多分、全部使ってしまう。

全部使うタイプと思います。介護が、発生した時か問題有りそうです。お金がないかも?ですが、働いているので年金は国民年金なら心配ですが厚生年金なら、まだましと思います。普通は、節約して孫の祝金位、出すのが普通ですか!我が家は、そうして結婚のお祝い金として、少ない金額で渡しました。新婚旅行のお金も別に用意しました。初孫誕生の時は祝金とお嫁さんの実家にも一応お世話になるのですから、お嫁さんと孫と息子も…それなりに包みました。お金を。

• お金が無いも無い訳じゃないも本当

だと思います。

お金がないお金がないと言って
    節約しているのに海外旅行に出かけたり、
    日々生活が苦しい苦しいと言っていても
    子供が進学するときにはドンとお金が用意できたり、
    人の金銭、価値観は分からないものです。

まぁでも援助もしているのに何なんだという主さんの気持ちも分かります。

私の実母は私が小学生の頃に父が亡くなり、
    30年以上シングルです。
    生活が苦しい苦しいと聞き続けていましたが、
    高校でのブラスバンドでの楽器や結婚祝い、
    息子(孫)にはいくらお金使っても惜しくないと色々してくれます。

私はもっと自分のために使えばいいのにと思いますが、
    母の価値観は違うようです。

義父母様はお金が無いも無い訳じゃないも本当で、
    祝い金を奮発したり、援助を断る価値観はなく
    酒とカラオケスナック、通販の買物は別という価値観を持っている
    それだけのような気がします。

• それは

気にしないが一番。

• 面白〜い。

お金ないと思いますよ。

そりゃ、働いているんだからたまにはカラオケスナックにだって行くでしょう。
    主さんのトピだと、お金ないんだったら遊ぶな!と言っているようで怖いですよ(笑)
    主さんは何様なのかな?(笑)
    それと、義理家族のお金ある発言も、ちょっとくらい見栄はったって良いじゃないの。

と言っても、もしこのトピが、主さんの稼ぎが義理家族に渡っているような話だったら、全く変わってくんですが?
    トピを拝見する限りでは、違うようだし。

そもそも、主さんは「そういうご主人を選んだ」のですから、今さら言われても…です。
    世の中には、上記のように、妻の稼ぎを当てにしている義理家族がいる人もいます。
    そうじゃなく、主さんとご主人が幸せならば、それで良いじゃない。

どうしてもモヤモヤしたり、嫌だと思うなら、離婚するしかない。
    離婚すれば他人になれて、そのモヤモヤも一緒に消えますよ!

• つまり、息子夫婦に渡す金は無い、と言ってます

日々困窮するほどの貧乏ではなく、日々暮らせるほどのお金ならあるのでしょう。
    多少の衝動買い、カラオケスナック位、いいと思うのですが。
    借金して退職金で払うってのは大いに問題ありですが。

あなたにできることは、
    日々、介護はお金がないとできないよと伝えることです。
    介護してほしいならその分のお金を用意するか、
    お金を渡す娘にやってもらってくださいっていうのかな。
    何度も言って浸透させることが大事かと。

散財する義母ですから、どうせ介護のお金なんて用意していないでしょう。
    気をつけてくださいね。

• 何を望む?

あなたは、義両親に何を望むのでしょうか。
    かつて高額の借金を返済したから、現在、そんなに余裕がある訳では無い。想定通りでしょう。それでも、多少の買い物やカラオケぐらいは行く。あなた達に迷惑をかけてはいない。であれば、あなたが干渉する必要も無いし、それ相当の付き合いであなた達にも干渉がないはず。結納金や結婚費用の援助が無いのを、心よく思ってないから、そんな考えになるのでしょう。あなた達は、あなた達、義両親は義両親と生活を分けて考え、自分達はその暮らしをすればいいのです。

• 頼る気ない?

頼る気は全くないのですが、一貫しない義両親を心の底から信用できません。
    実際はどうなのでしょうか?

頼る気ないって・・・・
    逆に、将来頼られる可能性大です・・・

あなたこそ、うちにはお金がないから
    義両親を世話する金はないって
    常日頃から言っておくべきです。

• 確かにね

義両親ともまだ仕事をしていて収入がある。
    過去の借金は一度清算している。
    義父さんはスムーズに再就職できていることから過去はそこそこ収入があった。
    このあたりは推測できますのでお金はなくても困窮はしていないでしょうね。
    トピ主夫婦に援助はないが義姉には援助している。
    でもトピ主夫婦に仕送りや援助を要求していないのであればここはスルーでいいんじゃないでしょうか?
    プラスもなければマイナスモもない状況であれば良しとしてはいかがでしょう。
    今後の介護等も現在支援をうけている義姉さん中心でトピ主夫婦は常識的な範囲でのお手伝いでとういのが落としどころとして良さそうですが。

• 大事なことを結婚後に話す旦那さん…

母親の浪費癖とは、とても看過できないことなのに。
    その内容によっては、婚約を解消するに値するものですよ。
    親の老後は、子にとって避けられない問題です。
    親に資金が無ければ、子やその配偶者にまで迷惑が及ぶもの。

トピ主さん夫婦、特に旦那さんは、なんだか他人事のように思っているようですが、
    定年過ぎた親の金銭感覚や老後のビジョンは、
    もう確認しておいたほうがいいのではありませんか。

>頼る気は全くないのですが
    いいえ、頼られる事をまず気にしたほうがいいと思います。

• そんなこと聞かれても分かりませんて

いくら義実家とはいえ、よその家の経済状況をあれこれ詮索するのは、少々下品ではありませんか?
    お金があろうがなかろうが、どちらでもいいではないですか。
    関係ないでしょう?

>実際はどうなのでしょうか?
    このようなことを聞かれても、主さんでさえ分からないことが、このトピを読んだだけの赤の他人に分かるはずがありません。

• 言葉が省略されているのです。

正しく翻訳させていただきますと、「(息子夫婦のために出す)お金がない」ということです。
    したがって、「自分たちが楽しむためのお金」はあるのです。

• 実際がどうだって

実際どうであろうと援助をしてくれといわれたわけでないなら考えないほうがいいですよ。
    「お金がない」は浪費するからないのですから。
    お金に余裕があるからカラオケスナックに行くわけじゃないんです。カラオケスナックにいくからお金がないのです。浪費壁のある人は裕福な人では在りません。かわずにいられなくていつもお金がないのです。買うときに将来を考え自分の貯蓄額を考え使う人は「浪費」ではないです。

私の父は収入だけ見れば高額所得に入る部類でした。しかしお金を使ってしまうので借金まみれでしたよ。自分は浪費している自覚はまったくなかったですね。「これは必要なお金」といってごみのようなものを買い、見栄のためにお金を使い、かっこつけてあちこちにおごってやってました。子供は大学の学費も自分で払ったし借金の肩代わりもしました。もちろん結婚時に何の援助も在りませんでしたし、義家の葬式の時には香典すら包めませんでした(←私がこっそり持たせた)。

お金がないっていろいろあるんですよ。

• 知ってどうする?

義両親の経済状態なんか知ってどうする?
    お金のことはあからさまには言わないもの。
    ニュアンスをどう解釈するかは受け手の問題。
    「本当はどうなの?」なんてことは考えても意味のないこと。
    そんなことを気にする暇があったら、自分たちのライフプランを充実させることを思案しましょう。

• レスします

何を言っているのか理解できません。
    他人様の家の経済状況をここで聞いて答えが出てくると思っていますか?
    インターネットの掲示板は打ち出の小槌ではありませんよ。
    夫の言う事が本当で、あとは義両親が見栄張って言っているとは思えませんか?

回答で、本当は義両親宅は大富豪で、アナタに隠しているだけ、
    なんてのがあったら、どうするつもりですか?
    逆にものすごい借金があって・・・
    の場合も。

>頼る気は全くないのですが、
    頼るき満々てことですかね。
    借金だったら、縁切り?

• 金銭管理のできない両親

所得は有りながらも貯金や計画性がないのでしょう。
    通販での買い物やカラオケスナックなどとんでもない。
    うちの両親だってそんなことしませんよ。
    若いうちは病気知らずですが、70歳を過ぎるとあちこちがたが来て入院費などかかるようになりますよ。
    そういう両親だと介護のための積み立てや医療保険など掛けていないでしょうね。
    主夫妻がお金を預かって貯金してあげたいくらいですが、無理でしょうね。性分ですから。
    あなた方に負債がまわってこないように気をつけるだけでしょう。
    60歳過ぎてローンがあるなんてとんでもない。
    同世代の方々は貯蓄が2000万以上ありますよ。
    おそらくその義両親の周囲、友人などもキリギリスタイプ、浪費家ばかりで将来の事を考えた堅実なご夫婦いないと思います。類は友を呼びますから。
    反面教師でしょう。
    主さんご夫妻には若いうちからしっかりとした生活をしてくださいね。

• 嘘ではないが

あなたたちにしてあげれるほどのお金の余裕はない、ということだとおもうよ。

うちもそうだから。
    なにもしてもらっていないどころか逆にお金を貸してくれと言われる。
    100万以上貸してきたけど未だに返してもらってないしね。
    返す気もないだろうけど。

義親がどんな苦労のあった人生だったにせよ、親か子にお金で苦労させるのは子の気持ちにシコリとなり残るよ。
    あなたがた夫婦の間にもイヤな空気が漂うものとなるよね。

だから、親の振り見て我が振り直す。
    反面教師にしていくしか気持ちのやり場がないよ。
    親にも子にもお金は期待しちゃダメ。

• 今までのいきさつを見ると

当座のお金はあるという事では無いですか?
    現生活を維持していくお金です。

只まとまったお金や余裕のお金が無い、いうなれば交際費の様な物は削りたいと言うことだと思います。

年金と今も夫婦で働いて家のローンも返済中なら不安定な娘に使うお金でいっぱいいっぱいとか。

それでも生活するお金が足りない訳では無いと言うことだと思います。