義両親の“お金が無い”は嘘?

レス72
(トピ主3

家族・友人・人間関係

レス

• 「あなた達にまわすほどの」

お金はないってことでしょう。

残念ですが、自分の楽しみを切りつめてでも、義理は欠かさないという人達ではないようです。

息子夫婦に当たり前のように借金を申し込んでこないだけ、まだマシと思いましょう。

• それは多分

訳すと「(あなた達に回す)お金は無い。(あなた達は若いし稼いでいるのだから、こちらからは援助する必要もないでしょ?) でも(自分達が楽しく)生活出来る程度のお金は有るから、惨めって言う程じゃないの。」という意味だと思います。

• 怖い、怖い…

結婚式の費用を出さなかったからと
    借金してたんだって
    退職金で払った
    でも飲みに行ってるし、金あるとかも言ってる

どうなのよ、金、あるの、ないの?
    金金金金…いやー恐ろしい……
    結婚式の費用くらい自分らで出せよーー

義実家の財産あてにすんなよーー
    見積もるなよーー
    飲み行ってるんだから金あんだろとか
    怖いよ、怖すぎるよ
    ドラマになりそう……

普通、こんな事思う?
    義母や義父の生活調べて、あなたおかしいよ。

あなたの金じゃないんだよ??
    何をどう使おうが関係ないよ?
    あなたも義母さんに、貯金額とか
    ローンの額とか、あなたのこずかいとか
    きっちり、教えているんだよね??

なんで、自分が義実家の財産を知る権利があると
    思えるんだか不思議

• 言葉のあや

結婚祝い 義父からは相当額いただきましたが 義母からはない それは 夫婦だから 義父が出すのが普通では?
    両方からもらう人もあまりいないような気がしますが。

かつて 浪費癖があり 退職金で返済。
    でも 二人ともそれ相当の生活をしていて 主さん夫婦に頼ってくるわけではなさそうなので 問題ないのでは?

それに よその人の前で うちはお金がない うちはお金が余っている と 自ら言う人も少ないでしょう。

聞く方も聞く方ですが お金があっても 否定するのが普通じゃないの?
    それに 体裁というものもあるし。

実際 働いて普通に暮らしていけるのならそれでいいでしょ。
    たまに カラオケに行く位だめなんですか?
    たぶん 1時間 500円程度で遊べる所なんて 草々ないですよ。

お金がないはウソも方便。
    人の言っていることを真に受けるのも どうかなあ。

• 実際はどうなのでしょうか? って

小町がわかるはずないですよ。

それより、貴女方が援助しなくてもやっているのだから良しとしたら

どうですか。

60代でまだ夫婦とも働いているし、お金も口も出さないのだからいい

ではないですか。

何が文句があるのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あればあるだけ使う二人

計画的にお金を貯められない人達だと思いました。常に自転車操業なのではないですか?
    二人とも働いているし年金も受け取ってるでしょうから、定期的に入ってくるお金はあるのはある。「金がないわけじゃない」という発言はホント。でも蓄えはまともにできてない、というのもホントじゃないですか。

>多少なり経済的余裕が無いと出来ない事だと思います。

まともな金銭感覚の人はそう考えますが、浪費家は、経済的余裕がなくても、借金してさえ、買い物したり酒を飲みに行ったりするんですよ。そもそも前提が違うんです。

そのご両親、頼れないどころか、そのうちトピ主さん夫婦に頼ればいいやって考えてるんじゃないですか。
    彼らが後期高齢者になっていよいよ働けなくなったときに義姉も含めて、トピ主さん夫婦に寄りかかってこないとも限らないですよ。

• そんなのわかるわけない!

>頼る気は全くないのですが

だったらお金があろうが、なかろうが、
    気にしなくていいんじゃない。

息子夫婦に援助を言ってきているのですか?
    ちがうのなら、余計なお世話です。

>義父母は酒好きで、カラオケスナック等にも足を運んでいる様だし、
    義母は通販でよく衝動買いしてしまう

それぐらいのこともしてはいけないのですか!?
    貧乏人は家から出るな、買い物もするなとでも!
    余計なお世話です!

>私や私の両親に対し“別にうちは金が無い訳じゃないんだ”…と言う様な事を言う

そのぐらいの見栄もはってはいけないのですか?
    会う人には『私は貧乏です。お金がありません』と言わないといけないのですか?
    貧乏人はプライドも捨てろとでも言いたいの?

おなたが心から信用できないのなら、そのように付き合えはいいだけの話。

結局は義親が嫌いなんでしょ。

• 今結納をするカップルは3割だそうです

義父さんからお祝い金を相場の半分いただいたなら
    それで良いのではないでしょうか。
    義父と義母が別々にお祝いを下さる家は
    今まで聞いた事がありません。
    義姉さんに戴けなかったのは残念ですね。
    出産のお祝いなどをしない習慣なら、
    こちらからもお祝い無しにすれば反対に楽ですね。

信用できないのなら今のうちに御主人に
    老後の援助はできないとご両親に言ってもらいましょう。

• マンションのローンが残っているのなら

マンションのローンが残っているのなら義両親が仰っていることは
    本当の事ではないでしょうか。

誰だってささやかな楽しみくらいあるでしょう。
    援助が必要ないのならそれで良しとしませんか?

• 不満は何?

>実際はどうなのでしょうか?
    そんなもん分かるか!って思ってしまいました。(笑)

ただ単に浪費癖でお金に困っている、という事なんでしょ?
    自分の為には衝動的にお金を使ってしまうので、お金が無い訳ではないけど使ってしまうからお金が無いんですよ。

で、結局実際の所はこれだけの情報じゃ分かるはずもなくあなたが何を不満に思っているのかも分かりません。

義両親からお祝いとかが貰えない事が不満なの?
    それとも義両親の老後が心配なの?
    お祝いを貰えないのが不満なのだとしたら、そんなもん放っておけって話。

• あればあるだけ・・・

使うタイプの人たちかと。
    それより義親の経済状況をそこまで詳しく知りたいのはなぜですか?
    真実がどうであれ信用しなければいいだけと思いますが?

• それは外交辞令

お世辞と言うより謙遜でしょうから外交辞令とは言わないかな。
    ま、どちらにしても世の中「お金がない」という人はたくさんいるけど、本当にお金がないかどうかなんてあてにならない。
    むしろ本当にお金がない人は言わないものだと思います。
    別に義両親だけじゃありません。

バカにするわけじゃないけど、人の言葉を真に受けるあたりお若いんだなと思います。

• 一貫してると思うけどなあ

お金を持ってるかどうかはその字の通り貯蓄額ですよね。

収入ー支出=貯蓄

ですから、スナック行ったり衝動買いしたり娘のサポートが必要なら貯蓄はそれほど出来ないでしょう。

収入が多い人は別ですが、普通の収入なら生活が派手な人や扶養しなければならない家族が多ければお金をあまり持ってないし、家族それぞれが必要な稼ぎがあって慎ましく生活していればお金を持ってるというだけのことです。

どの辺りが一貫して無いと感じたのでしょうか?

• 入っても出ていく

義父さんはまだ働いていて、一応お給料が入るので「お金がないわけではない」が、そのお給料をお酒やカラオケにつぎ込んだり、衝動買いをしたりするから、「お金が無い」状態になるんでしょう。

つまり、どちらも本当のことなんではないでしょうか。

トピ主さんは、頼る気はないとのことですが、それより頼られることを心配したほうがいいかもしれませんよ。

• 誰にでも最低限の見栄ってものが・・・

嫁の両親に「うちは金がなくて」って言いづらいと思いますよ。
    トピ主さんだって自分の両親にまで「金がない金がない」と連呼するようなダンナ親だったら嫌じゃないですか?
    ご両親だって自分達の前でそんな愚痴をこぼす家に娘を嫁がせたら心配でたまらないでしょう。
    カラオケや通販等の日々の楽しみくらいは何とかなるけど(だからこそまとまったお金が貯まらないのかも知れませんが)、
    結婚の援助をする程にはないって事じゃないですか?

• 実際はどうなのでしょうか?と聞かれても

トピさんが見たままの義父母でしょうね。

堅実派で無い人に良くありがちなタイプ。
    あればあっただけ使い、将来、何かあったら困るから貯金しとこうと
    いう気がない。何も考えて無い大雑把な生き方。
    そこが心配なんですよね?

どう使おうと良いけれど、いざと言う時に頼って来られては
    たまったものじゃありません。
    自分達の好きに使うお金は有るけれど、息子家族に対しては
    不義理してても、平気な義父母ってどうよ?と言う所だと思います。

私も、そんな義父母なら疎遠ですね。

貴方達も義父母の事など気にせず、好きに生きたらいいと思います。
    この義父母の場合、貯金は無いと思われますので、お気を付け下さい。

• 「ない訳じゃない」って

嫁や、嫁の親の前での精一杯の見栄では?
    または、トピ主さん夫婦に回すお金はないという布石かも。
    ともあれ、義父母の懐事情なんてどうでもいいでしょ。
    援助を申し込まれたら、そのとき初めて詮索する権利が生じるんじゃないですか?

まあ、カラオケスナックに行ったり、衝動買いするお金があるなら、
    高額でなくてもいいから孫の出産祝いくらいすればいいのに、とは思いますが。

• けん制しておけば?

お金がないわけじゃないといったら、

そうですよね、主人に昔の話を聞いて仰天したんですけど、きっと大げさに言ったのね。
    まさか老後の蓄えがないなんてこと、あるわけないし。安心しました、ニッコリ。

そうすれば、生活費を援助してなんて言ってこないのでは?

• 本当ですよ。

本当にお金が無いのです。「私が贅沢するお金が無い」「アナタの所にやるお金が無い」ので本当に「お金が無い」のです。でも、「自分の楽しみ為の小金はある」ので、「別にうちは金が無い訳じゃないんだ」も本当です。

• 我が家もお金ありません

子育て中に夫の倒産失業、私のリストラ失業で、再就職したが、年収はかなりダウン。
    男の子3人 大学院 専門学校 海外留学 大学に行かせたら、こつこつ貯めたお金や老後資金では足りず、奨学金や教育ローンを借りていました。

お金のためだけに子供の夢を諦めさせることはできませんでした。

奨学金以外の借金全て返済して、
    今は夫は定年退職後再雇用。
    私は自宅療養中のため専業主婦。

預金はあまりありませんが、夫の給料だけで生活できます。
    夫が働けなくなれば私が働きます。
    年金と僅かなお金で生活できます。

今はもう若い時みたいに無理をした節約生活はしたくないです。
    贅沢をしないで、そのお金を貯めろと言われてももうできません。
    贅沢だと言われても、夫婦で趣味のランチ食べ歩きは止められません。

幸い息子達は独身なので、とぴ主さんみたいにいらない心配する人はいません。

息子達も私達はお金のないことは分かっていますので、出してもらうことは考えてはいないようです。

決して息子達の世話にはならないとは言えませんが、できるだけ長く二人でがんばろうと思います。

• あてにしないでね

援助するほどではないけど自分たちのささやかな楽しみに使うお金はあるということでしょう。
    つまりあてにするなという事。

結婚のお祝い金についてですが普通は両親からであって父親、母親が別々にお祝いを出すという事はありません。

義姉さんがまだ未婚で両親と同居している場合はしないところもあるので貰えなかったからといって特別不思議でもありません。

借りに来ないだけマシです。

• 貯めることが出来ないのではないですかね。

その日暮らしと言いますか月のお金が入れば使ってしまうので、まとまったお金がないのだと思います。
    意外とお金ないない言う人って、普段の生活はつつましくても自分の趣味とかにはバンバン使いますよ。

式の祝い金に関しては、相場の半額だろうと義父からもらったら義母からは必要なくないですか?義父=義両親からでしょ。

>私や私の両親に対し“別にうちは金が無い訳じゃないんだ

これは単なるプライドでしょう。

• 頼られたくないから心配ですか?

トピ主さんだけの情報なので想像ですみません。

「お金がない」と表向きだけで言っている人と、お金はあるが義理を欠いても自分達以外に使いたくない人と、そこそこ収入はあるが困窮までいかなくてもカツカツの暮らしの人と、本当にお金のない人とに別れると思います。

うちも義実家が「お金がない」と結婚当初から言っていました。

ものすごいケチケチ具合で道端の食べられる雑草までご馳走になりました。
    私が定価で買い物(例・衣類等)をするのも嫌な顔をされたので一緒に買い物にも行けない始末。(姑は衣類・バッグ等は全部貰い物でした)
    「おつきあい」は大好きなので交際費はケチられていないですが、3歳にして初めてもらった子供のお年玉が「三十何円」と語呂合わせでもない金額でびっくりした覚えがあります。

財布の紐を握っている義父の散財具合を見ていたら「さもありなん」という状況で、援助を申し込まれたらどうしようと悩みましたが、実際はそこまで心配はいらない程度でしたのでほっとしています。

ま、多少常識に欠けたとしても迷惑をかけられなかったらいいと思いますよ。

• 人のお金の話だけど他人事ではなくなるかも

こう言う人たちの金銭感覚って、ちょっとあきれますね。
    つまり(あなたたちに使える)お金がないって意味でしょうね。
    でその上見栄っ張りと来ていて
    (自分たちに使う)お金はないわけじゃない。
    いやー困った人たちですね。

もう信用ゼロでいいですよ。貯金、老後の資金等無いと思った方がいい。
    自業自得ですけど、尻拭いさせられちゃたまりません。
    反面教師として、トピ主夫婦は堅実に生活すること、
    義両親は当てにしないどころか距離を置く。
    夫をしっかり教育しておく。

自衛策をしっかり取るべきです。

• 取り急ぎ…

はまち様まで読ませて頂きました。
    厳しいご意見が多いですが、先ずは皆さま沢山のレスを有難うございます。

文字数の関係で割愛させて頂いたのですが、
    現在義理の実家とはあるトラブル(義理の実家が原因です。お金ではありません)が原因で、私達の方から距離を置いています。

距離を置く前は、新婚当初より義理の実家からの干渉が激しく
    同居しろ・老後は面倒を見ろ・出産時には“交通費が無く産まれても見に行けないのでこちらで産め”・嫁の身分は旦那よりも下なんだから何でも言う事を聞け…等と言われ、
    うんざりした日々を送っていました。

又、自分達に都合のいい嘘も多く、上手く関係を築きたくてもどうしても悪意のある人達に見てしまう自分がいました。

今、可愛い盛りの子供と私の両親の幸せそうな顔を見て、
    このまま孫や息子と疎遠な状態も不幸なのではないかと考え、関係を修復するか否か悩んでいます。

しかし、先ず義理の実家の事を理解しなければ、関係の修復は不可能とかと思いました。
    その上で経済状況は重要かと考え、この様な事は身近な友人に相談するのは憚られたのでこちらに相談させて頂きました。

• 取り急ぎ…2

レスを拝見し、何人かの方に“困窮しているとスナックや通販で買い物をする事は許されないのか?”…と言う意見がありますが、
    何をするのも本人達の自由ですので、私が干渉する筋合いはありません。

しかし、たまにだったら分かりますが、頻繁にとなれば私の立場だったら
    誰でも違和感を覚えるのでは無いでしょうか?

又、援助して欲しいのでは?と言う意見に関しては、
    幸い夫の収入が安定している上蓄えもありますので、そう言った考えは一切ありません。
    (挙式の下りは、世間では式代を親が援助する事があると言う話を聞くので、参考程度に書かせて頂いたまでです。)

取り急ぎで、失礼な文になっていたら申し訳ありません。

• 息子夫婦に援助する”お金が無い”というだけです。

自分たちの生活に特別余裕は無い、小額娯楽には不自由するわけでもないが、、という事なのでしょう。

生活出来ないから仕送りして欲しいと要求しているわけでも無いのなら遠いことを幸いに黙って見守るしかないと思いますが注意する事は60代からあと30年は充分生きることを念頭に置く事です。

浪費癖があったら貯蓄は出来ないけれど年金収入でやっていけるのでしょう、但し健康ならば。私の姑はお宅と似たような状況で周囲の期待とは裏腹に長寿でしたが年金と介護費用(90歳ころ入浴介護が必要になりました)でやっていけましたが介護ホームには子供たちの仕送りが必要になり子供たちは年金生活で収入が減っていましたので義兄は青くなっていました。

年金だけで生活がきついと言った頃義兄が知ったのは電話代が極端に多くこれは子供たちから着信で定期的にかけるので姑は市外電話禁止にしました。(子供たち=国際電話)
    認知症も無く元気とはいえ80代で干渉していれば介護ホーム費用は貯蓄できる年金額でした。でも80代の姑は元気でしたから、、、。

• 何でそこまで

私にも結婚した子供がいますが…
    例え実子でも親の懐具合を詮索するなんて…まして配偶者ですよね。

過去の借金は退職金で完済。残りは住宅ローンの一部返済に回したなら、少なくとも義父様はちゃんと考えておられます。
    義父様は勿論、義母様も過去にフルタイムで働いていたなら金額の多寡はあってもお二人とも厚生年金があるのではないでしょうか?
    その上で、現在も働いていらっしゃる。

>別にうちは金が無い訳じゃないんだ
    この言葉も多少の見栄もあるでしょうが、なんとかやって行ける程度はあると言う事では?
    一部レスにあるように頼る気満々なら、これは言わないと思います。言外に『だから心配無用』と言ってるように聞こえます。

同年代なのでわかりますが、60後半でまだローンがあって娘に援助もしなくてはいけない。しんどいです。
    たまには気晴らしもしたいでしょう。それさえしてはいけないの?

>祝い金を相場の半分程頂きました。 
    こんな事を言う方がよほど嫌です。しかも、義父、義母、義姉って。
    結婚祝いを各自するものとは知らなかった…貴方はご実家の家族各自から頂いたのね?

• いいじゃんべつに

お金があろうがなかろうがそれが本当でも嘘でも別にいいじゃないですか。
    そりゃお金がなくて無心されたら嫌ですが、貴方にお金をくれないだけで頼られてるわけでもなし、困ることはないですよね。

うちだってそうですよ。
    実家からは相場以上のお祝いをいろんな場面でもらってきました。
    でも、義理実家からは相場以下どころかもらわないこともありました。
    自分の親とは違いすぎてびっくりすることはありますが、文句はありません。
    義理両親はお金がないなりにつつましく暮らしているし、こちらに口を出してくることもありません。
    気が楽でいいですよ。

期待するからいらいらするんでしょうから、義理親からの援助は全く期待しなければいいと思いますよ。

• あるわけない。

投稿文の内容からして、それでお金があったらむしろ不思議でしょう。
    まず、老後の貯えと言えるほどの金額はまずないでしょう。
    あってもとりあえず数年食うに困らない程度。
    要するに数千万なんてあるわけなく、せいぜい数百万といったところ。
    それは確かにお金があるわけではない。
    でもまぁ、健康であれば老後は年金もあるし生活していけない程でもない。