義両親の“お金が無い”は嘘?

レス72
(トピ主3

家族・友人・人間関係

レス

• 関係修復する必要ありますか?

確かに、このまま孫と息子と疎遠なままは不幸かもしれません。ただ、関係修復したらまた干渉される日々になって、うんざりするのではないですか?

また、ご主人の考えはどうなのでしょうか?

たしかに、経済状況は重要なのかもしれません。

私が感じたこととして、嫁である貴女、貴女の実家から下に見られたくないから家にお金がないわけではないと言ったりするのでしょう。
    見栄を貼りたいんでしょう。

トピ主さんは違和感を感じているのですから、関係修復しなくてもいいのではありませんか?

トピ主さんと義理の両親とか価値観が違い、トピ主さんは違和感を感じているというか、義理両親の事が嫌いなのでしょうから。

あちらからの謝罪、ご主人がどうしてもというのであれば、干渉しないことを条件に年に1度くらいの訪問にとどめる。あるいは、ご主人だけ実家に帰省してもらうなど、やり方はいかようにもできると思います。

私ならですが、そういう違和感を感じる方とは修復しません。トピ主さんの両親が幸せそうなのは、それだけのことをしてきたりしてきたからだと思います。

私ならできる限り関わらないようにします。今後も。

• ケチなんでしょうね

要するに、子供や孫には一銭も出してやりたくないということでしょ?

自分たちがカラオケ行ったり、買い物するのは、惜しくなくても、子や孫に使うのは、惜しくて仕方ないって言う根性なのでしょうね。

そうですね〜
    一般的に、子や孫にお祝い金やお年玉や援助などする親に比べたら、その分は出さないので、そのゆとりで遊んでいるんでしょうね。

どちらにしろ、何もしてもらってないので何もしてやらなくていいと思っておけば腹も立たないのでは?

• それは

他の方も書いてた気もしますが
    それはあなた達のために使うお金がないということです

で主さんのレス2つ見ましたが
    我が家の姑と良くにているので多分、↑に書いたように
    貧困しているのではなく、あなた達に使いたくないだけだとおもいます

>私達の方から距離を置いています。
    >関係を修復するか否か悩んでいます
    冷たいようですが自業自得
    そのままのほうがいいと思いますけど

>同居しろ・老後は面倒を見ろ
    >嫁の身分は旦那よりも下なんだから何でも言う事を聞け…等と言われ
    修復すればまたこう言われ金銭的にもその他でも
    頼られるだけになると思いますが・・・・

我が家の姑もお金が無いとしょっちゅう言っているし
    同居ですので生活費はすべて私達が負担
    でも自分の使う家電などは少し使いにくいとか調子がわるいだけで
    即買い替えています

• 2度目ですが

追加のレス見ました。
    義両親って、酷い人達だし、普通でも言わない様な発言を平気で言うのですね… って言って欲しいですか?
    悪意を感じるのです。あなたに。
    皆さまからの厳しいレスが増えたとたんに、義両親の悪行三昧、非常識発言。不思議です。真実は、当人同士しか分かりません。
    仮にも旦那様の親ですけど、嫌いなんですね。 言えば言うほど、自分を落とすようです。

• 義母からはありません・・・??

義父と義母は一家庭ですから普通はセットでしょうに(笑)
    分けて別々にお祝いをくれるって方が稀だと思いますが・・・??

うちの夫の実家もお金が無いといつも言ってます。
    やはり、何もしてもらってません。
    何もしないよ、知らないよで済ませられる人達なのだとその事実を捉えるだけです。
    お金は自分達の趣味等に使ってしまっているって感じもします。(夫婦で頻回にパチンコに)
    子供や孫、ましてや嫁には使いたくないのだろうとも感じています。
    そして、どうやら、宵越しの金を持たない人達です。

しかし、だから何なのです?そんなの仕方無いですよ。詮索してみてもしょうがない。
    本当は持っていようが、いまいが、義父母の考え方です。どう使おうが勝手です。

違和感を持つのは当然だと仰いますが、義父母の懐具合をあれこれと・・・
    端から見れば、あなたも似たような人間だと受け取れます。
    そんな発言は止めた方が賢明かと・・・

追加レスによると、そもそも義父母と何かあるのですね・・・?
    尚更、して貰えなくて当然に思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ないない

一貫性あるじゃないですか。

金が無いのに浪費継続。

宝くじ当てたか遺産でも隠してるか、金山でも掘り当てたか沈没船見つけてない限りお金ないよ。

ローンが残ってても不動産持ってればサラ金は小金貸すよ。

寧ろ警戒するべきなのは借金の肩代わりでしょ。

• 不思議なのですが・・・

メインのテーマについては他レスにお任せするとして、
    トピ文の

唯一、式の際義父から祝い金を相場の半分程頂きました。
    (義母・義姉からは無し・親戚の方々には普通に頂きました)

が気に掛かります

義姉はともかく義母と義父って別々にお祝いするものなの?
    地域的なものなのでしょうか?

我が家はそれぞれ両親からという形でした
    (首都圏在住)

• トピ主レスと批判レスはざっとみました

確かに、お祝いは義父と義母はセットで考えますが、義母には内緒でくれたという感じでしょうか?義姉は大人なら普通は別でもらいます。

色々な経緯と思いがあるようですね。盆正月には顔を合わせているのならそれでいいのでは?食事など誘われれば行けばいいと思います。

私からすると、面倒を見ろとか嫁が立場は下だとかの暴言以外は、それでいいじゃんと思います。暴言で疎遠になったのも、そりゃそうだと思いますよ。

うちは暴言はありませんが、結納も祝いも全て無言でスルー。長男の結婚、出産、だんまりですよ他人のように。先に結婚してる義姉からもですが、私もしてないのでいいです。
    義姉の子には夫を引き連れて祝いを渡しに行ってましたけど。

いいんです、いいんです。祝いは気持ちなので、祝いたい人にだけすればいい。自分のお金ですから、好きなように使ってほしい。

その代わり。ですよ。

これが何を意味してるかわかるでしょう?
    女親である私の実家が今まで結納辞退、助けてくれ祝いをしてくれ援助をしてくれ。という事実がかなり格差を作ったので…その後はわかるでしょう?

これも義親が決めたことです。

• 何で関係修復なんてしたいの?

レスからあなたが義親に対して嫌悪してる感情が滲み出てるよ。

孫に会えない義親が不憫だから?

嫌悪してる相手と疎遠にできたのに、なぜ今更?

関係修復の為には経済状況を知る必要がある? 何で?

それって義親が経済的に余裕があるなら、関係修復してやってもいいってこと?

それとも経済的に本当に困窮してたら、疎遠続行ってこと?

主が義親の経済状況ばかり気にするから、読んでるこっちもそう穿った見方しかできないよ。

• 情報を見たらわかりきっている

自分たちの分不相応な浪費、遊び、贅沢にすべてを使いたい。

だから、常識的な祝い金すら子供に出さない。

先に、非常識なふるまいの釘を刺して、カラオケや、服やバッグ、旅行、パチンコ、まあそんなものに使って、あわよくば老後援助してよ、くらいの非常識な義父母ってことです。

疎遠を徹底することをお勧めします。

• 沢山のレスを有難うございます

トピ主です。

頂いたレスを拝見して行くうちに、やはり義両親は見栄を張っていただけなのだ…と確信する様になりました。
    そして、あればあるだけ遣ってしまう人達なのだと。
    (相手の見栄を真に受けていた自分は、本当に未熟でした。)

又、考え方として息子や孫・嫁の為に何かする気は、毛頭無い人達なのだと思いました。
    それは余裕があろうが無かろうが・・・

散々尤もな事を言われ、言う事を聞いて来たこちらとしては解せませんが、
    そう言う人達なんだと言う事が分かり良かったです。

これ以上思い悩むのは邪推になるので止めようと思います。

又、何人かの方が書かれていた様に、復縁後何かトラブルを起こされたら困ると言う不安が漠然とあったのですが、
    様々なご意見を頂き、大分冷静になる事が出来ました。

やはり現状は、関係の修復は難しいと確信しましたが、
    将来関係が改善される機会があれば、今回学んだ事を生かして行ければ思います。

又、皆様からの御指摘を受け、自分の気持ち的な部分で気付かされた事も多々ありました。
    本当に、沢山の貴重な御意見を有難うございました。

• 浪費癖

トピに書いてある「義母に酷い浪費癖があり」、これが全てでしょう。
    義父の収入があればあるだけ義母が使う。
    義父も義母を止められず、一緒にカラオケ等で使ってしまう。
    だから、余裕が全然ないのです。

私の父も浪費癖があります。
    もう10年近く前のことですが、父の収入はわずかしかないのに、実家に我が家よりかなり大きなサイズの液晶テレビが…。
    どうしたのか聞くと、テレビが壊れたからローンでなじみの電気屋から新しく購入したと。
    一言相談してくれればもっと安いテレビの購入を手伝うことができたのに、電気屋の言われるがままに高額のテレビを買っていたのです。

父は全てがそういう思考で節約という考えがありません。
    夫婦共働きで日々の生活には困らないけど、常に節約している私たち夫婦にとっては信じられないことばかり。
    結局、浪費が過ぎて2度目の債務整理を行い(浪費しているときに既に1度目の債務整理を行っていました)、以後は私が父の年金を管理することにしました。

義両親も、収入が減っても生活レベルを落とすことをしない人たちなのでしょう。
    既に消費者ローンに手を出していないかの方が心配です。