休みを取る優先順位…誰から?

レス79
(トピ主3

生活・身近な話題

とらモン

わが社はお盆も営業しているため、夏休みは7月〜9月の間で一週間ずつ
順番に取得するルールになっています 

ただお盆も営業しているというものの、1人だけならお盆に休むことは可能です
(一人なら欠けても営業には差し支えない)
この枠を
1.正社員既婚子持ち
2.正社員既婚子供なし
3.パート既婚子持ち
4.パート既婚子供なし で取り合いになります
(私がどの立場かはあえて書きません)

みんなご主人の会社がお盆の休みの方ばかりで
家族と休暇を過ごそうと考えると、どうしてもその時期に自分も休みを取りたいという考えです

ちなみにパートと記載していますが、パートの中でもリーダー格のため
詳細は省きますが正社員とかぶって休みを取るのは難しいです
(夏休み以外の待遇(普段の有給や給与等)については不満なし)

パート側の意見は、休みを取りやすいようにパートという立場で働いているため、パートを優先的に取らせてほしい
正社員側の意見は、週4の仕事で普段から有給も消化しやすい環境だから夏休みくらい好きに取らせてほしい
子持ち側の意見は、子供に家族の思い出を作ってあげたい
子供なし側の意見は、子供がいないとしても主人とは家族だし同じように思い出を作りたい
大まかに書くとこんな感じです
正社員も、正社員とという立場では意見が合いますが子供の点になると合わない
パートもまた然り…という感じで微妙に立場が違い、話し合いをしても平行線…
上司も恨まれるのが怖いのか(笑)当事者で決めて欲しい、と…

皆さんの会社なら、このような事態になった時誰に休暇を取らせますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お盆休みは遊ぶ休暇ではない

法事がある人優先です。

ないなら、くじ引きかジャンケンです。
    去年取得できた人は今年は遠慮する、という譲り合いはあります。

休まれたら困る時期に、家族と遊ぶために休みたいなら、転職してください。

>休みを取りやすいようにパートしてる
    ここでは取りにくいので転職をススめます。

>夏休みくらい好きに取らせてほしい
    1人しか休めないのに好きに取らせろとは我儘な。

>子供に家族の思い出を
    もっと休めるパートに転職すると良いと思います。

>子供なし
    夫との思いではお盆休みしか作れないの?

• 独り占めしないで前半後半に分ける、そしてローテーション

一般企業だと、盆休みは8月13日から16日あたりで4日前後です。
    ならば2日ずつの前後半に分ければ、2名が盆休みに休暇を取れます。
    ご主人達の仕事によっては、盆休み前後に有給を付けることが可能な方もいるでしょう。
    トピ主さん達が会社内で協力し合うと同時に、ご主人方も協力できる人は協力して夫婦(家族)で休みが重なる努力をしてみてはどうでしょうか。

そうやったところで、今年の盆に休みを取れるのは2名です。
    残り2名は来年優先的に休めるようにしましょう。
    以後ローテーション。

子持ちとしては優先してほしい気持ちがあるけれど、そんなこと言い出したら他にも子供都合で優先的に休みたい時(学校行事や長期休暇)はたくさんありますよね。
    今年は9月なら9日から23日が連休なので、盆が休めないならそこで休んでも良いだろうし。
    元から土日祝が休みとか言わないですよね。だとすれば思い出は盆以外に作る機会がたくさんありますよね。

• 難しいですね。

一般的にはどの順番なんだろう?
    私も知りたいです。

私は、正社員よりパートが優先。独身より既婚者、既婚者より子持ちが優先かな〜と思います。
    パートは休みが取りやすいようにパートとして働いている、その通りでしょうね。
    正社員は待遇良いのだから我慢すべきかなぁと思います。
    世の中が休みの時に仕事をするって大変ですよね。

• 誰にも取らせない

当事者同士で納得して順番に取れないなら、誰も休ませないのが、揉めないコツ

会社は、社員が一丸となって働いて利益を上げてくれるのが一番嬉しいです

• どちらも

どっちもどっちかなという気もします。

休みを取りやすいようにパートという立場で働いているため、パートを優先的に取らせてほしい
    というのもわかる気もしますが、
    正社員が休むためにパートとかアルバイトがいるのかなとも思います。

可能ならば、年長者からでも適当に順番を付けて、
    今年はAさんから順番に1週間、
    来年はBさんからとかできないでしょうかね。
    中途入社は後ろに付け足す感じで。

どうしても最後になる人や取りたいときに取れなくてやめる人もいるかもしれませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • くじ

私の職場ではくじで決めていまいました。
    その後個人同士で交代するのはOK。

• パートかな

個人的にはパートかなと思います。
    トピに書かれているようにある程度自由になるのがパートの特権だと思ってます。

営業とあるので接客業でしょうか?
    そうなのであれば、お盆期間中は短期バイトを入れるのもありです。
    どちらにしても会社側がどうするか対処方法を考えるべき問題ではないかと。

• 平等に

だれを優先に…と言いますか、そこは平等であるべきでは?
    休みたい事情は人それぞれですし、申告の必要もありません。
    あみだくじにしては如何でしょうか。

• 優先順位を付けない

基本的に、優先される人と、我慢する人と、区別をつける事はしない方が良いと思います。
    正社員とパートと、雇用形態は違いますが、それはそれぞれが自分の都合に合わせて
    それを選択しているのだから、雇用形態で区別するのは違うかな。
    子持ちと子供無しも、それぞれ事情があるのだから、そこで区別するのも違うかな。
    という事で、平等になるよう、じゃんけん・くじ引き・あみだくじなどで
    恨みっこ無しの、自分の運次第で決めるのが良いかと思います。

ただし、子持ちの方が、普段から子供の事で頻繁に休暇取得や早退をして、
    そのフォローを子供無しの方にしてもらい、迷惑を掛けているのなら、
    夏休みは子供無しの方を優先すべきかと。
    普段迷惑をかけている上に、夏休みを優先させて欲しいと考えるのは違うかな。
    誰かが犠牲になることなく、迷惑を掛けることなく休暇・早退をしているのなら
    子持ちの方も、当然平等に考えるべきかと思います。

優先順位をつけると、下位の方は理不尽にずっと我慢し続けなければなりません。
    それは避けた方が良いと思います。

• 順位つけるの?

なんだかビックリしちゃったんですけど
    休みをとるのに、順位付けってあるんですか?
    私の勤めていた会社では「だれが優先される」とかありえません。
    「譲り合いながら」休みはとってましたよ。

「パートより正社員が優先される会社なんてまともじゃないわ!」
    と感じます。

• パート優先だと思うけれど?

子供関係なく、パート優先だと思います。
    正社員さん、それが嫌なら、立場替って下さいね。
    と、感じた専業主婦の私でございます。

ただし、新盆などの特別な事情が有る場合は、その限りではない・・・。

でも、お盆の何処もこむ時期に休みを取らなくても
    ずらして取った方が良いとも思うのですが、皆お盆真っ最中に摂りたいのね・・・
    休めないを理由に、義実家に行かなくても済むでしょうに・・・

• 順番にどうぞ

まず、子持ちか子供なしか、という観点に置いては
    これは配慮すべきところじゃないです。

子持ちだろうが、子供なしだろうが、それぞれ生活があって、
    それぞれ思うところがあるのですから、
    それを理由に休み云々はおかしいです。

なので、正社員かパートかという観点からになりますが、
    おそらくこれもお互いの言い分もあり平行線でしょう。

たとえば、みなさん長年勤めてらっしゃるなら
    順番を決めて、その順に好きな1週間を選べるようにしてみては?
    4年間でまた1番が戻ってくるという形です。

もしくは、平等に毎年くじ引き。

人間関係を悪くしないことが一番大事と思います。

• まぁね

人間関係がうまく気付けていたら譲り合い、話合いができるでしょうに。

社員、パートで働いた経験ありますが、緊急事態でないならば

パートさんから休みをいれてもらうかな。
    (子持ち・子供なし関係なく。二人で話し合ってもらう)
    パートさんがシフトを入れてから正社員さんの休みかな。
    こちらも子供あり・なしに関わらず話し合い。

最悪じゃんけんでいんじゃない?

なんでパートさんは正社員さんより休みを優遇されるかというと
    そういう働き方をえらんでいるからかな。
    その代り福利厚生は正社員さんの方が断然ゆうぐうされてますからね。

子供に関してもあり・なしそれぞれの立場がありますから。
    いないなら別にいいでしょ、的な考えは反感を買います。

• 私が上司なら

40代既婚男性です。

もし私が上司なら。

正社員二人を、毎年交代で
    お盆休暇を出すでしょう。

パートさんには諦めて貰う。

正社員が休みたいなら、それをパートさんに
    優先させるべき理由が見当たらないからです。
    「パートに優先的に休ませて」では
    パートを雇っている意味がない。
    正社員の補佐、として雇うのが普通だからです。
    それじゃ補佐になりません。

ただ、お盆は多くの人が休みたい時期。

就労形態が違うだけで、
    皆同等の能力や待遇の持ち主なら、

毎年別の人に休みを割り当てて、
    4年で一周するローテーションさせる、
    というのも一案になり得ます。

会社はチームです。役職問わず、
    不満はなるべくチーム全体で分かち合うのが
    理想ではあるでしょう。

でも、これをやると、
    不満はすべて上司の一身に(笑。
    皆が少しずつ不満、というのも辛いものです。

• お盆に何をするのかによる

答えになっていないかも知れません
    勤めていた会社の上司は、何をするのかを聞いてましたね
    それから過去三年くらい、誰がお盆に休みをとったかも見ていたようです
    2年連続で優先せれることは無かったように思います

「夫の実家に帰る」人は優先順位が低かったですね
    子供の年齢にもよりますが、夫が子供を連れて先に帰ればいい。
    妻は金曜夜とか土曜朝一で移動して義理を果たせばそれでよし。
    平日は夫子供から開放されて、普段できない事をして下さいと説得されます。

逆に5年ぶりの海外旅行とかちょっと大き目のイベントの方が優先されました
    まあ毎年のことではないので・・・ということらしい(笑)

私はと言えば「夫の実家に帰る」人だったので、自らその時期の休みは放棄していましたね
    夫と姑に子供を任せて、不良少女?に戻って夜遊びできる年に一度の大切なイベントです
    舅も姑も悪い人では無いのですが、知的水準が高すぎて肩がこる方々です
    仕事で休みが取れないことも理解してくれるので、一泊だけでヨメの義理を果たせるのは、なんだか嬉しいです

• う〜ん

パートもコロコロ人が変わらない(入れ替えが少ない)なら
    年交代で取らせるかな。勿論、異動とかもあるから一概にはルール化できないと
    思いますが、恒久的にその人を最優先というのは面倒な気がしますので。

なので、1から順番に取れば?もしくはGWや年末年始も同じような感じなら
    年間で考えてもいいし。

交代で取らなければならない職場なら、働く方も覚悟はするべきでしょ。
    上司も逃げてないで、さっさと上意下達しちゃえばいいのに。

• 緊急性の高い用事のある人優先かな

5の余命が短い親戚や友人のお見舞いに、
    普段は時間がとれず行けないとか、
    高齢の親を最後の旅行に連れていきたいなど、
    来年だと不可能になりそうな緊急性の高い
    用事がある人が優先な気がします。

遠出しなくても、家族と思い出作れるでしょ。
    夫と子供だけで旅行も、たまにはいいじゃない。
    子供いなけりゃ、他のタイミングで旅行すればいい。

正社員が普段パートより休み取りづらいのはわかるけど、
    子供がいるから優先しろは、理解に苦しむ主張ですね。
    以上、マイノリティな意見でした。

• もう夏休みかぁー

その前にみんなお盆に休みたいの?
    私は、お盆にみんな休み=夫の実家に行かなきゃいけなくなるので休みたくないよ(笑)
    渋滞するし、何かいいことあるんですか?

と、私の主張はさておき、とりあえずみなさん休みたいと仮定して順番にすればいいんじゃない?この間はAさんが休み希望最初だったから、今回はBさん、次回はCさんみたいに。
    毎回毎回Dさんは希望聞かれるのが最後だとモチベーション下がるでしょ。

とにかく、立場や条件抜きにして順番が一番平等じゃない?

• 毎年順番に取ればいいのでは?

皆さんお休みが取りたいのでしょう。私の会社なら、毎年交代で順番に取るか、もしくは公平にじゃんけんかくじ引きで決めると思います。

• 年ごとに回していく。

毎年、交代でそこを取ればよろしいのでは?
    大人はお盆以外に 改めて休みを取れば?と思いますし、子供がいてもお盆以外の 子供の休みの時に休みを取って出掛ければいいのにと思いますけどね〜
     お盆以外は休めないなんて会社は無いでしょ?

• いっそのことその時期は人手不足でいいのでは

と思います。
    それだけみなさんお盆に休みたいのですから
    全員休みにしちゃえばいいじゃんと思いますが、
    それが無理ならお盆は人手不足のまま頑張ることにして
    半数ぐらいが休めるようにしたらどうでしょうか。
    で、次の大型連休の時は今回休めなかった人たちが優先されるとか。。

人手不足イコール休まない人が忙しくなるのではなく
    いない分はやらない、ってできませんかねぇ。
    あくまで理想ではありますが。。

• 優先順位はないと思うけど

心情的には、パートは社員に譲るべきだと思うな。
    で、子持ち優先かなあ。

非正規雇用者は、お盆に休みたければ、お盆休みのあるところで働けばいいんです。社員はそう簡単にいきません。
    普段休みやすいと考えてパートという雇用形態を取ってるなら、ここで主張しなくてもいいのに。

私の働いていた職場もお盆中も営業してました。交代制休みでしたが、むしろみんな避けてました。お盆はレジャーが高いから、あえて休みたくない。お盆はお客が少なくて暇なので、働いてもいいって。

つまり業務の大変な、普段休みにくい立場の人ほど、お盆に休んだ方がいいような・・・
    でもさ、毎年もめてるなら4年で1順するように休めばいいんじゃないでしょうかね。

• 優先順位などないでしょう

すべての人が同等だと思います。

休暇の取得に優先順位なんてないですよ。
    全員が同じ日にとりたいなら、話し合うしかありません。
    それでも決まらないのであれば、くじ引きでもすればどうですか?

立場によって言い分は違います。
    その言い分に優劣はありません。

例えば子供ありパートの優先すると、それ以外の人は永遠に家族と
    いっしょに休みはとれませんよ。
    順番にするなどして、優劣はつけずに話し合うしかないですよ。

どうしてもお盆の休みが譲れないなら、お盆が休みの会社に
    転職するしかないんじゃないですか?

あえていうなら、休みを取りやすいからパートという言い分だけは
    おかしいと思いますけどね。
    パートはフルタイム(8時間週5〜6日)で働かないというだけで、
    休みが取りやすいのがパートなんて聞いたことありません。

上司の言い分も当然です。
    仕事が届こうらないように希望者で話し合うのが筋だと思います。
    子供じゃないんだから。

• 社員とパート

まずパートさんから取らせてあげますよね。

子持ちかどうかはお盆の旅行だけが問題なら加味しません。

日にちを分散、または事情によりです。
    まる被りで事情が旅行だけなら申請順に。

毎回同じ人が不満になるなら順番に。

社員はパートさんの次で、子持ちかどうかはパートさんと一緒。

ちなみに私は正社員子持ちでした。

• 優先順位?

この場合は優先順位は無いと思います。
    それぞれが自分勝手な理由を主張しているだけですから。

休みたい希望者でくじ引きかじゃんけんで決めるしかないでしょう。
    外れた人は、諦めるしかありません。
    お盆が休みでない事を承知で就職した会社ですから。

もっと厳しい事を云えば、
    会社で働く以上、夫や子供などの個人的事情は
    考慮されなくても仕方のない事です。

• 実家が遠くて実父が長男と言う人から

でしょうかね、「お盆」ってのはご先祖様が返ってくる時期ですので
    本来ならご先祖様をお迎えするための休業なのではないでしょうか。
    となると、実家にご先祖様がいるご家庭で
    さらに帰省するのに時間がかかって難しい人から取るのがいいのではないですか?

でもまあそこまで会社としては踏み込めないでしょうね。

ただこれ、それぞれの立場の言い分としても
    会社が考慮しなければいけないのは「パートタイマーだから」だけじゃないでしょうか。
    子供との思い出とかそれこそ会社が配慮するようなことじゃないですし
    それ以外では社内規定と契約に従うしかないでしょう。

• 初盆の家庭優先!

初盆に行かないといけない、初盆家庭が優先、その他は希望者からですが・・・
    話し合い、決まらないときは社員が後回しでパートさんからです。
    だいたい理由優先で決まります。
    私の勤め先はお盆より年末年始がもめます。
    お正月の予定がなくても、何となく休みたいと思うのが年末年始です。
    仕事自体は楽なので嫌じゃないんですが、ジャニーズのカウントダウンライブに行かないといけない私は休みが欲しいです!
    夏の休みもライブに合わせて取ります。
    最近は休みも取りやすくなりました。有給休暇も簡単に取れます。

• 先ず絶対に正社員の取得はあり得ない。

あーこの戦いは必ず起きますね。

では優先順位ですが

1パート既婚子供なし
    2パート既婚子供あり
    3正社員
    です。

ここで超言いたい事は、正社員のお盆休みは絶対にあり得ないって事です。
    だってそういうデメリットもあるうえでの正社員としてのメリットを享受してる訳です。
    だから部下でもあるパートより優先的に休みを取る事はあり得ません。

さてその次、パートの子供ありとなしの優先順位です。

私は子供無しを優先順位一位に挙げましたが、
    理由は子供がいる人はお盆以外も子供は夏休みで家にいるので、
    違う日に家族の思い出を作りゃいいからです。

実際、主さんもそのように書いているので、
    それでいいでしょう。

しかし子供なしのパートさんはご主人しか家族はいない訳で、
    ご主人と休みが合わなければ、
    夏休みの家族の思い出は作れないのです。

以上の理由により私はパート子供なしを優先順位1位をさせて貰いました。

私も正社員だった頃はパートさんから休みを入れて貰ってましたので、
    夏休みなんざ夫と一緒に取った事は最近までありません。
    正社員の権利なんか優遇されてる時点で
    もはや無いものだと思ってたわ。

• 勤続年数

立場的に優劣はないと思うので勤続年数の多い人優先かなと思いました。みんなそこそこ長く務めるならその中で勤続年数の長い人から順番に毎年回す。

くじ引きだと運の悪い人が出て遺恨が残りそうなので、勤続年数でこの後数年分の順番を決めて、退職者や新入がでたら繰り上げるって感じでどうでしょう?

ちなみにうちは勤続年数が長い人がずっと優先で取ってました。同じく営業でお盆もクリスマスもやっていたので、私は休めたことないです。人が続かなくて、私の上の人は辞めないのに、私の下に入ってきた人は半年持たないで辞めちゃうんだもん。10年間下っ端やりました。

• SWの連休を書き間違えました(独り占めしないで・・・のレス)

9月の連休「9日から23日」と書きましたが、正しくは「19日から23日」です。
    失礼いたしました。