OL、一人暮らしの楽しみ方・過ごし方

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

一人暮らしっ子

こんにちは

一人暮らし暦約1年半の20代前半の女性です。

なんだか最近、はじめての一人暮らしワクワク感も薄れかけてメリハリがなくなってきました。

自由気ままな一人暮らし、の名のとおり誰に怒られることもないので自分のペースで掃除や洗濯をし、料理をする日もあればコンビニで済ませることもあります。

テレビで見るような汚い部屋は嫌いなのですが、いうほど常に綺麗にしているわけでもなく、OLの一人暮らしってこんなものか?と自問したくなるときがあります。

友人が来るときは気を配り、モデルルームかとつっこまれたりするのですが・・  自分だけだと、なかなかね 汗

もう少しメリハリをもって、より良いライフスタイルにしようと思っています。  実際、お花飾ったりしていますか?

一人暮らしの楽しみ方・過ごし方、皆さんのライフスタイルを教えてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いこと言わない

一人暮らしを楽しもう♪などとフワフワしたことを考えていないで、
    これ以上節約できない!というほど節約しまくって、1円でも多く貯金しておいた方がいいです。

自分一人の生活を切り詰めれば、自分の稼いだ金を全て自分名義にできる・自分一人に所有権も処分権もある、こんな期間は今だけです。
    結婚して子供でも生まれたら、自分の働いた金でも自分一人で使い道を決めるわけにはいかなくなります。

私も20代の頃、同じように考えていましたが、今は後悔しています。花も服も買わず、もっともっとお金を貯め込んでおくのだったと。

結婚するまでに1000万円くらい貯めておくと、後の人生で全然違ってきますよ。

• モデルルームみたいな部屋って

つまらなくなりますよね。
    わたしも昔、そういう部屋に住んでました、元カレの趣味で。
    真っ白で、すべてのモノが収納されてました。

元々、少し雑然感のある部屋が好きなので、
    今はとても居心地いいです。
    花は苦手なので観葉植物置いてます。
    基本、照明は間接照明です。
    ベッドカバーとかクッションはわりとパキッとした色にして、
    ダイニングはセットものじゃなく、気に入ったモノをバラバラで買いました。

インテリア系の雑誌はよく読みます。
    見てるだけでも楽しいですよ。

• 堅実な生活を心がける、は当たり前として…

一人暮らしではないけれど、夫と二人でこじんまりと生きている50代からひとこと。

ヤル気、向上心は大切です。
    でも、ヤル気や向上心が人を不幸にすることが時としてあることを忘れないで。
    ヤル気や向上心は、簡単に言うと「もっと、もっと!」という気持ちです。
    しかもこれ、自分に対する「もっと」。
    これをこじらせると「いつも自分に不満、いつも自分に自信がない」という、「なんとなく飢餓」に。

ほら、あなたも今なりかけてる。
    毎日がナントナクツマラナイ…。

幸せになるには、それなりとお金と「幸せになる能力」が必要です。
    つまらなく見える日常の中から「小さくても確実な幸せを感じるモノやコト」を見つけ、リストを作っておくこと。
    何者にも煩わされることなくリストを伸ばせる独り暮らし。
    そこからスタートしてはどうだろうか、と思います。