夫の会社からの香典をいただいたら

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

さかな

教えて下さい。
この度、私(20代女)の母方の祖父が亡くなり、夫婦で通夜、葬儀式に出席しました。
通夜の日に私も夫も会社を早退して帰宅し、夫がテーブルの上に香典袋を置いたので、私「これは?」夫「会社から香典もらった」私「そうなんだ」と返したのですが、夫が不機嫌になり、「俺が貰ってきたのに何か言うことはないの?」と言われました。私が「ありがとうございます」と言ったら夫も満足そうになり会話が終わったのですが、この場面で私が夫にお礼を言わなければならなかったのかモヤモヤと引っかかっています。香典をいただいたらお返しをすることはわかっていますが、夫に対してではなく夫の会社に対してですよね?もちろん、夫には出席してもらったことに対する感謝の気持ちは伝えています。この場合、私が無知で非常識なのでしょうか?このような返しでよかったのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

解らないのですが、どうして夫にお礼を言わないといけないのですか。トピ主さんの祖父だからですか?でも、夫にとっても身内ですよね。夫婦の間でお礼が必要ですかね。だとしたら、喪主が言う事だと思いますけど。間違っていたらご免なさい。

• 「そうなんだ」でスルーは無いかな

ご主人に対して「ありがとう」は何か違うと思う気持ちはわかりますが、「そうなんだ」で終了は無いですね。
    「申し訳ないね、香典返しを用意しないとね」とか「私の代わりにお礼を伝えていてもらえるかな」とかなんとか香典に対しての何か一言は必要と思いますよ。
    トピ主さんからすれば、おじい様がなくなり気が回らなかっただけだとは思いますが、ご主人は会社からの心遣いを冷たくあしらわれたような気がしたのかもしれません。

• そうなんだ・・・はありえない

会社の慶弔規定によるものなのか、有志の方からいただいたのかはわかりませんが、そうなんだはないでしょう。
    あなた側の親族に対してしてくださったことに対して、他人事すぎます。

私なら「ありがとう。次にお参りした時にお供えさせてもらうね」って言いますね。

• 旦那さんが、それをオレの稼ぎだと思っている

会社の代表として渡したという体裁をとるなら旦那さんは主様に「お悔やみ申し上げます」などと一言そえて渡すという芝居がかったやりとりが必要になると思う。

別に給料でも稼ぎでもないので、もたされてきたことに対して感謝するようなシチュエーションではないと思いますよ。

あえて主様がいうならば「会社の皆さまから故人へのお心遣い、祖父も喜ぶと思います。ありがとうございます。会社の皆様方に感謝をお伝え下さい」といったお礼はありかな。

• そうじゃないけどね。

貴女のお爺様が亡くなられて、普通旦那さんの会社なんて、お香典くださいませんよね。

アットホームな会社なのかしら?
    私だったら、その場合、弟一声、旦那に、あら〜(会社の方に)、申し訳ないわね〜。私の祖父にまで悪いわね〜と言うと思います。

多分、貴女がお忙しかったのか解りませんが、リアクションが旦那さんには不満だったのでしょう。

まあどんな形で(会社名義か社員の皆さん)頂いたのかは、解りませんが、香典返しをお贈りするなり、旦那さんに持たせれば、貴女の感謝の気持ちが伝わり、旦那さんの顔も立ちますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お礼を言う

妻の祖父母のお香典まで頂ける会社は
    珍しいと思います。

だんなさんの会社からということで
    「ありがとう」と言っておいたら
    良かったのかもしれませんね。

たしかに会社からであって、だんなさんからでは
    ないものの、だんなさんが務めてればこそ・・
    なのだと思います。

• ものは言いよう

>夫がテーブルの上に香典袋を置いたので、私「これは?」夫「会社から香典もらった」私「そうなんだ」と返したのですが、

「そうなんだ。妻の祖母にまで香典出してくれるの。いい会社に勤めてて嬉しいわ。」とでも言っておけば良かったのに。

• 良い会社ですね

世の中色々な会社があります。ブラックと言われる企業からホワイトと言われる会社まで。
    土日出勤とかしたら代休を取るように言ってくれる会社から残業代ゼロなんて会社まで。

まず、祖父と主さんとの夫の関係では香典すら出さない会社なんて沢山あります。

もし私ならですが、会社と夫の両方に感謝しますね。
    普段からですが夫が勤めてる会社が良い会社で良かったと思ってます。それと同時にその会社から採用に値するだけの素質を夫が持ってた事自体が感謝の原点だとも思っています。(実際夫が望まれる経緯があったから)

夫がダメ人間ならそもそも面接で不採用だったでしょう。もしくは採用後解雇されてたでしょう。
    対話力がかなりある人なので面接時も和らいだ空気が流れて面接官数名が笑顔がこぼれてたそうです。
    今も上司からもお客様からも夫指名で仕事が来ます。(有り難い事です)

香典を出すような会社に居られるのは夫が望まれてその会社に居られるからです。
    その会社に勤めてなければ香典なんてなかったかもしれないのです。

会社に感謝は当然ですが、夫にも感謝して当然だと思いますよ。

• 言います

自分に対してのお礼の言葉をわざわざ妻に求める夫もどうかと思いますが、お礼を言う必要はあったと思いますよ。

結婚した配偶者の身内は自分の身内ともなりますが、やはり距離感が違います。
    元々妻側の身内だった人に、夫や夫側の関係者が何かしてくれた時には、「私の身内の為にありがとう」という意味のお礼を言うのが普通かと思います。

夫の会社がしてくれたことであり、夫がしてくれたことではないのに、どうして夫にお礼を??と思うのでしょうか?
    それについては、夫の存在があったからこそしていただけたことなので…としか言い様がないかな。

例えば、夫の会社が支給してくれる家族手当について「お金を支給してくれているのは会社だから、会社には感謝するけど夫には感謝しない」という気持ちになりますか?
    香典も、会社としては社員である夫に向けて出してくれたのですよ。

常識とか礼儀とかマナーとかそんな大袈裟な問題ではなく、気持ちの問題かと思います。
    「あなたが会社からいただいて来てくれたの?私の祖父の為にありがとう」という程度の話です。

• おいおい

香典は夫の会社からくれたのですよね。

何故、夫の会社から香典をくれたと思いますか?

普通は妻の祖父が亡くなったくらいで香典なんかくれませんよ。

夫の顔や肩書きでくれたのですよ。

貴方としては、やはり夫にまずお礼を言うべきですよ。

会社へのお礼は、喪主からするのか夫経由でするのか相談して

決めたらいいのです。

• へンな人・・・

お宅の御主人、変わってますね・・・
    会社も、社員の奥さんの祖父に、
    香典って、そこまでするの?

御主人に、お礼言う必要ないでしょ。

• なんだか理屈っぽくて面倒なご主人ですね

「何か言うことはないの?」じゃくて、「俺が貰ってきたけど、これはどうしたものか?お返しとは必要なんだろうか?」とか言うべきではないですか?あなたはそこまでご主人に気を使わないといけない関係なのですか?

• 「ありがとう」の伝言ゲーム

>この場合、私が無知で非常識なのでしょうか?

夫の会社からの香典は、夫が受け取り、トピ主さんに渡り、最終的に喪主(おそらくトピ主の親)に渡るでしょう。

トピ主夫は、会社からもらうときに「ありがとうございます」と言ったはずです。「そうなんだ」と言ってるとは思えません。自分に貰えるのではないのに「ありがとう」を言ったのです。
    そして、トピ主に渡す時には、トピ主からの「ありがとう」があれば、プラスマイナスゼロで釣り合いますよね。
    トピ主もそこでありがとうを言い、親に渡す時に親からありがとうを言われるはずで、プラスマイナスゼロ。
    親は、誰からもありがとうは言われないが、香典が手元に残るので本当にありがたいのですよ。

で、結局、会社はありがとうを言われたもののお金を出したわけで、これは「トピ主夫の働きがあればこそ」なのです。
    そういう意味で、最終的には、トピ主親が、トピ主夫に改めてお礼を言うべき事柄なのですよ。おわかりですか?

• 親しき仲にも礼儀あり、の言葉って大切だと思います。

私は専業主婦です。家事は私がして当たり前です。専業させてもらえるのも夫の理解があるからです。
    なのに、「洗い物してくれてありがとう」「洗濯してくれてありがとう」・・・等々、毎日じゃないですが、ごく自然に言いたい時に感謝の気持ちを言葉にしてくれます。
    私自身も自ら感謝の気持ちを夫に対してもってますしそれを言葉にしてます。

今の生活が当たり前だけど当たり前じゃない、と考えてるからですね。
    根本の話し、今夫婦で毎日生活してるのは夫が生きてくれてるから、です。(夫は私が生きてるからと言ってます)
    夫なんて買い物行ってる間に私が事故に巻き込まれないか、と心配すらしてくれます。
    夫婦関係が上手くいってるからこそ自然とそういう関係になったのだと思います。

ですからトピ文にあるような夫?会社?なんて敢えて複雑に考えなくともシンプルに素直に夫に感謝で良いと思うんですよね。
    だから主さんたち夫婦はもとより上手く良い関係が築けてないんだろうな〜と邪推しました。
    トピ文の夫の言い方だと、常日頃からお互い感謝の気持ちが少ないのかな?とすら思えます。

• お礼くらい減るもんじゃなし

ありがとうって言っておけばいいのよ〜

どうして、この場面でわたしが夫にお礼を言わなくちゃいけないの?
    なんて小難しく考えなくても
    「ありがとう」の一言で、ご主人が気分良くなるならそれでいいじゃないですか。

そんなに夫婦で張り合わなくてもいいと思います。

• 感謝せずともよいなんて!? (絶句)

ご主人のお勤め先からいただいた香典なら、
    お勤め先の社内の福利規程などで一律に貰えるものなら、特に謝礼もお返しも要りませんが、
    そうでなく職場の上司、同僚等の場合からは、
    きちんとお礼は言うべきでしょう。
    (ご主人は職場でいただいた際、お礼を言っているはずです。)

大体金品を貰っても礼も言わなくてもよいなんて、
    そんな意見のレスがあるのは、ホント驚きです。

ま、確かに「配偶者の祖父母」でも香典を贈るのは珍しいですね。
    今どきは香典どころか、参列も辞退され、身内だけで通夜・葬儀等済ませる場合もありますので、
    香典等に対する感覚も、昔とは様変わりしているのかもしれませんが。

• 面倒なご主人では無いよ。

会社からなら、え?会社から?ありがとう。お返ししないとね。
    これでいいでしょう。
    返事が解らないなんて非常識だと言うより、なんで分からないのだろうと思います。

あっそうなんてあり得ないわよ。

• えっ、ありがとうって直ぐに出ませんか?

旦那さんは会社から預かって来たのですよ?

そうなんだ。ですか?
    ムッとする気持ち判るな…
    旦那さんすぐ満足したのなら礼儀を教えてくれた常識人だと思うけどな。

トピ主さんは日頃からお礼って言わない人なんだろうね…そういう人は謝る事もしないんだってさ‥

• 「そうなんだ」はナシだと思います

皆さんがレスされている通り、
    社員の妻の祖父の香典を用意してくださる会社って珍しいです。
    もっと言うと、私の周りならご主人の早退も珍しいです。

今回のトピ主さんの「そうなんだ」は、
    ご主人には「ふーん。あ、そ。」に聞こえたんじゃないかと思いますよ。
    「『そうなんだ』って、君の祖父でしょ?」って思ったと思いますよ。

ご主人が早退してくれたことも含めて、「私の祖父のためにありがとう」が人として正しい気がします。

今からでも遅くないですよ。
    ちゃんと言おうね。

• はあ、ため息

>この場面で私が夫にお礼を言わなければならなかったのかモヤモヤと引っかかっています。

この状況下で、どう足掻いてもどう転んでも「ご主人が自分に御礼を要求」しているようには見えませんが。
    さぞやご主人、ウチの嫁は会社に御礼の一言も言えないのかと嘆いていることと思います。

トピ主さん、まだまだ勉強が足りません。コミュケーション力をどんどん磨かないと笑われますよ。

• お礼を言うのは頭を下げることになるのでキライだってことね

>香典をいただいたらお返しをすることはわかっていますが、夫に対してではなく夫の会社に対してですよね?

ということは、もちろんトピ主サンが、会社に対してお礼の意思表示をしましたよね。?夫の祖父じゃなくて、トピ主の祖父への香典ですから。

>もちろん、夫には出席してもらったことに対する感謝の気持ちは伝えています。

それと、会社から出た香典への例とは別ですよ。
    トピ主が夫に言ったお礼は、夫の出席と夫の出した香典へのお礼です。

>この場合、私が無知で非常識なのでしょうか?このような返しでよかったのか教えてください。

大勢のみなさんが教えてくれていますが、トピ主はお礼を言わないでいいと思っているようですね。全く無視してますもんね。
    人に教えを乞うておきながら礼は言わないって、よっぽど頭を下げるのが嫌なんだろねと推測してます。人生、知らないうちに方々で損してるだろうなぁ(笑)。

• ふーんそうなんだ

私も他の方と同意見です。
    妻側のしかも祖父にまで香典を出してくれる会社は珍しいと思います。
    地方で小さな家族でやっているような商売で身内意識の強い地域で、しかも
    夫の日頃の働きぶりに対しての評価がないとあり得ないのではないかと思います。
    また忌引を取ったので(夫が仕事を休んで葬儀に参列してくれるため)会社はトピ主さんの祖父の訃報を知り得たわけでしょう?
    最近の事情では夫が妻の祖父の葬儀に仕事を休んでまで参列してくれるケースは都会では珍しいようですよね?
    それに対して、そうなんだ、とか夫の会社に礼をいえば良いとか、喪主が夫の会社に言えば良い
    とはそれはないじゃないかなと思います。
    喪主は家族の代表ではありますが、トピ主さんも亡くなられた祖父の血のつながった家族でしょう?
    トピ主さんは葬儀に参列してくれた近所の人や祖父の知り合いの人に喪主だけが挨拶や礼をすれば良いとお考えなのですか?

• 「そうなんだ」はない

いや〜びっくりです。

あなたの祖父ということは多分慶弔規定には当てはまっていないと思うのです。

「気を使ってもらってごめんね。皆様によろしく言っておいてね」位は言えるようになりましょうよ。

• 「ありがたい」と思う

ご夫婦どちらの言葉も少し違和感がありました。
    「そうなんだ」も「俺が貰ってきたのに何か言うことはないの?」も・・・

くださったのは会社の方に、「ありがたいことね」「そうだね。ありがたいね」と
    お互いに会社の気遣いに感謝する気持ちが必要かと感じました。