歓迎会に参加できなかった

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

みい

先日、新入社員の歓迎会がありました。

私の部署は男性社員20名、女性社員はAさん(60代)Bさん(20代)私(50代)の3名です。
歓迎会の前日、グループリーダー(40代)にAさんと私だけが呼ばれ、「明日新入社員の歓迎会がある。Aさんとみいさんは呼ぶ予定は無かったが、部長に何故呼ばないと怒られてしまった。部長が怒るから誘うんだけど来る?」と言われたのですが、私とAさんは遠回しに来ない様に言われているのが分かったので用事があると言って断りました。
その後Bさんには明日歓迎会あるけど来るでしょ?と普通に誘っていました。

部署内の男性社員だけで行う歓迎会に私とAさんが誘われないのは何時もの事ですが今回はいつもと違い社長も参加し、会社の経費を使う本格的な歓迎会です。
なのに参加しない様に誘導されることにAさんも私も大変ショックを受けました。(Bさんはいつもコッソリ誘われています)

多分私もAさんも部署内で嫌われている事はないと思います。リーダーも仕事面では優しく、いつもきちんと教えてくれ、たまに冗談とかも言ってきてくれます。私、Aさん、Bさんともに仲はいいです。
私の予想では多分若い女の子だけを呼びたいという事だと思いますが、本格的な歓迎会でこんな事があると惨めだし、これから新入社員が入る度にこんな思いをするのかと思うと辛い気持ちになりますが、もう仕方がない事だと諦めている部分もあります。

こんな事で毎回落ち込まないで仕事をしっかりしていきたいのですが、毎回どんな心持ちで歓迎会を迎えたらいいのか、ご教示していただけないでしょうか。今後の支えにしていきたいと思います。

宜しくお願いいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

そうですね…

私も50代だから…

歓送迎会って、あまり楽しくない。若い頃はセクハラをされたし、歳をとったらお酒は身体に堪えるし

行くためにお洒落もお化粧も気を使うしお金を使う

誘われなくて
    チョーらっきぃ

さて
    映画でも行くかな

って感じです。

• 確かに誘導されたかもだけど

グループリーダーは男性ということですよね?
    何かの打ち上げや、単なる飲み会だとしたらわかりますが
    新人さんへの歓迎会ですよね?

たしかにリーダーの言い方はものすごい失礼な言葉なので欠席してしまいたくなるのもわかりますが、歓送迎会などは無理にでも出席したほうがいいのでは?

新人の社員さんを歓迎してないのか?と、とられてしまいませんか?

部長さんもリーダーに怒ったあたりからして、いつもトピ主さん達が参加しないことよく思ってないかもしれません。
    もし部長さんから歓迎会の事で話が出たときは、リーダーの言葉を話しておいた方がいいかもしれません。

• グループリーダーで定年を迎える方です。

部長には出世できないでしょう。

• グループリーダーなんなの?

トピ主さんの部署の歓迎会は「男性オンリー」という内輪の決まりでもあるんですか?
    でも「部長に怒られた」ということは本来はみんな誘うべきものなんですよね。
    単なる飲み会なら行きたい人だけ行けばいいと思いますが
    歓迎会などの部署としての飲み会に一部の人を誘わないというのはおかしいですよね。
    声がかからないのも、迷惑そうに誘ってくるのも失礼な話です。
    部長に相談できませんか?
    まあ、今回の歓送迎会はもう終わった事なので、次回の飲み会の際にまた同じようなことがあったら
    部長にAさんと二人で相談してみてはいかがでしょうか。
    または、グループリーダーにどんなふうに誘われようとも「今回は参加します」と参加してみましょう。
    もし仲の良い男性社員がいたらその人にチラッと相談してみるのもいいかもしれません。

• 恩着せてやればよかったのに

>「明日新入社員の歓迎会がある。Aさんとみいさんは呼ぶ予定は無かったが、部長に何故呼ばないと怒られてしまった。部長が怒るから誘うんだけど来る?」と言われたのですが、私とAさんは遠回しに来ない様に言われているのが分かったので用事があると言って断りました。

断っておいてもやもやしちゃいけませんよ。

そういうときは、「そう、部長に怒られちゃ可哀そうだから出てあげるよ」と恩着せて出ればよかったのよ(笑)。だって会社費用で飲んだり食ったりできるんでしょ。トピ主さん、融通が利かなさすぎです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは明らかなセクハラです。

労働基準監督署にご相談されるべきことだと思います。

というか、読んでるだけで腹が立ってきた。
    こういうの読むと怒らずにはいられないです。

>Aさんとみいさんは呼ぶ予定は無かったが、部長に何故呼ばないと怒られて
    >しまった。部長が怒るから誘うんだけど来る?」と言われたのですが、

その40代のグループリーダーは時代錯誤のアホです。
    部長に怒られていながら、なぜ怒られたか理解していない。

私自身が、現役会社員時代にそういう相談を受ける立場にいたので、そんな奴が
    マネージャーなんかしてたら、人事部に言って再教育させます。

トピ主さんの勤務先が大企業家中小か、企業の規模は関係なし。

現代の考え方の問題です。

部長さんがまともで、まだよかったとはいえ、今後のことも考えると、やはり
    労働基準監督署に行った方がいいですよ。

• 失礼千万ですね

グループリーダーとやら失礼千万ですね。
    そんな言い方されて出席する人はいないでしょう。
    年齢的な理由ではずされたと推測しますが、よく言えるものですね。
    ただし、そのリーダーが仕事面では優しく、いつもきちんと教えてくれ、トピさん、
    Aさん、Bさんともに仲はいいというのがしっくりきませんが。
    諦めるのはいつでもできるのでなんらかの反撃をしたいものです。
    単にトピさんとAさんが悔しいという個人的感情だけでなく、部署全体の和を乱す
    行為です。機会をみつけて理解のありそうな部長に相談できないでしょうか?

• 感じわるっ・・・

めっちゃ感じ悪いですよね。
    Bさんも一人だけ誘われても気を使うんじゃないかな?

歓迎会に年齢関係ありますか?キャバクラじゃないんだから。
    社員全員で歓迎するのがホントでしょ。
    新しい人が早く会社に慣れてもらえるようにとか
    親睦を深める絶好の機会です。

新入社員も、来ない人がいたら、気にすると思う。。。
    遠慮しないで行ってもよかったと思います。

リーダー、40すぎて子供っぽいですね。
    前日に言うのも、言い方も
    常識がないです。ほんと腹が立つ〜〜!!
    部長が言ってくれた意味がない。部長も誘っても来ないんだ・・・
    と勘違いするかも。ほんとのこと伝えたらどうですか?

Aさんはなんとおっしゃってるのですか?気になります。

これからですが、歓迎会遠慮せず行ってほしいです。
    新しい人を歓迎する会なんだから。他の人のためのものではありません。
    部長に「こんな風な言い方されたので行きにくかった」と言って
    今後、歓迎会はぜひとも参加したいです。と伝えといたらどうでしょうか?

そして
    私だったらリーダーの送別会だけは間違いなく欠席しますね。

• 行けばいい

行かなければ、リーダーの思うつぼではないですか。
    50代にもなれば、図太く生きて行かないと人生楽しめません。
    Aさんという強い味方もいることですし、二人で堂々と参加してやればいいのです。
    「参加しないように誘導された感満載の誘いかたでしたが、来ました」と笑い話にでもすればいいんですよ。
    鈍感力、これが大切かと。

• 部長と話す機会はありませんか?

>部長が怒るから誘うんだけど来る?
    これ報告したらどうですか?冗談ぽく。
    告げ口じゃないですよ。報告です。

せっかく声をかけていただいたのに「部長が怒るから誘うんだけど来る?」って言われてしまったのでさすがに空気を読もうとおもいまして。
    って私なら言ってしまうなぁ。
    トピ主さんはいい人なんですね。
    こんなこと言われちゃったからさすがにいけなかったわよ〜アハハ!とか言ってもいいと思いますよ。

• 私なら部長に相談

本気の相談します。

「グループリーダーが私たちを歓送迎会に呼びたくないみたいなんです。私たちはもちろん参加したいし、気持ちよく迎えたり送ったりしたいのです。でもグループリーダーがそうさせてくれないのです。ここで無理に参加したら業務上で理不尽な事をされるのではないかと黙っていたのですが、やはり間違ってるような気がしたので部長の判断を仰ぎたいと思ってます」

これをさも深刻そうに言うんです。

• まず前提として

・AさんトとBさんとピ主は、全員ともに正社員である
    ・新入社員も正社員である
    ・契約社員や派遣社員は正社員の新入社員歓迎会にはあまりよばないのがその会社の通例である
    ・正社員の新入社員歓迎会は、男女問わず同じ部署の正社員で祝うのがその会社の通例である

を想定してお答えします。

リーダーの行動は年齢(もしくは自分の好み)で人に差別的な待遇を行う、典型的なパワハラ・セクハラ(と言うよりモラハラに近いかも?)です。

今回の件については、そのリーダーがどんな言い方をしようと参加すべきだったと思います。
    リーダーの為の飲み会ではなく、新入社員の方を歓迎するための席だった訳ですから。

それに、もしかしたら飲みの席で部長や新入社員の方に「呼んだんだけど用事があるから無理って言われたんだだよ、大した用事じゃないだろうに感じわるいよな〜」などと言われてしまっているかもしれませんよ?
    リーダーの今までの外面の良さに騙されてはいけません…。

心持ちについては、歓送迎会は、歓迎・送迎される方のための会なので、その方に対して自分がどうしたいかを考えて参加・不参加を決めたらいいと思います。

• 部長に話す

のはNG?
    先日は欠席ですみません、いつも誘ってもらうことがなかった(声がかからなかった)ので予定をいれておりまして。
    とか。
    これってパワハラセクハラだな。

• 部長には何かの折に言う

あまり行きたいとも思わないですが、グループリーダーの言い方は感じ悪いですね、わざわざ告げ口まではしないまでも、機会があれば部長に相談します。

そのグループリーダーは部長にはAさんもトピ主も誘ったのに来なかったって言ってるんでしょ、一方的に悪者になってることはないですよ、部長にはちゃんと説明する機会を見つけましょう。

• お仕事をしていらっしゃると気が若いんですね。

私はそれを言われてもまったく落ち込みません。50歳で既婚、娘が二人おります。上は25歳で下は22歳です。娘達を見ておりますとまさに娘盛りで、顔立ちなどを越えて若いって良いな、綺麗だなと思います。
    それに比べて自分は内容は少々年の功はございますが、容貌は明らかに下り坂で若い頃の見る影はありません。
    歓迎会に呼びたくなくて当然と思います。
    だからまったく気になりません。
    会社の経費で飲み食いするのに呼ばれないのでしたら、私でしたらちゃっかり代わりに少々リーダーからお心遣いをいただきたいですね。
    ケーキとか和菓子など。せこくてもそれをいただき娘達や夫と家でまったりゆったりが至福のときとなると思います。

• セクハラでは?

女性を年齢で区分するなんてセクハラ。
    グループリーダーってトピ主の上司?セクハラ+パワハラ?
    モラルに欠ける言動だからモラハラか!とにかく、ムカつきます。

だって 部長には絶対

誘いましたが来ませんでした。

って言ってますよね?部長に怒られるのを回避したく、ちゃんと声がけした実績だけは作ってるってことでしょ?

ありのまま、部長に真面目に報告したらよいと思います。

別に行きたくないからいい、とかそういう話とは別ですよ!

• それはそのグループリーダーが

うましかですね。

おっしゃる通り会社の経費で行う公式行事なのだから、全員に声をかける必要があるのを怠って、上司に叱られたうえにその誘い方。

まあ気分悪ければ上司にそう誘われたって告げ口する手もありますが、なんか空しいですよね。

• 相談する

部長さんに相談してしまえば良いと思いますよ。

宴会があると必ずと言っていいほど私とBさんは誘われないのですよね
    「この前の歓迎会も「明日新入社員の歓迎会がある。Aさんとみいさんは呼ぶ予定は無かったが、部長に何故呼ばないと怒られてしまった。部長が怒るから誘うんだけど来る?」と言う感じで、来るなって感じの言葉で、行きますとは言いにくいですよね。」
    と言えばいいのでは?

毎回の事なのでしょ?なら言った方がいいよ。
    部長さんも何かおかしいと思ったから怒ったのだと思いますよ
    事前に飲み会の話が知らされてない無い時点でダメなのでは?