食べ方が汚くて我慢できません…

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

zippechan

同じ職場の女性の食べ方が恐ろしく汚く我慢できなくなってきました。

職場は交代制でデスクで食べます。お客様も来る狭い部署なのに、とんでもない臭いの放つ昼ご飯を持って来て、汚く食べるのです。
一番嫌なのは、納豆。グーで箸を持ちグチャグチャと100回以上掻き回します。そして、何の躊躇いもなく「ズルズル〜」と音を立てて食べるのです。正直、家族以外の納豆食べる音なんて騒音です。
後は、大根の漬物(悪臭)・にんにくの効いた料理・チンした焼き魚(臭いすごい)等々。

そして何でも「すする」食べ方なのです。味噌汁のワカメ等は「ズルベロ〜」と凄い音ですすり、水分のあるおかずは容器に口をつけて最後まですすります。
普段からもお茶等もズルズル〜とすすり飲みです。
そして重度の歯槽膿漏らしく、一口飲み込む毎に「シーシーッ!」とおじさんが爪楊枝を使ってる時のような音を立てます。
あげればキリがない位、汚い食べ方なんです。クチャラー以外のタブーは全部犯しているかのような食べ方に辟易しています。

これを毎日毎日、目の前でされ、音が出る度に眉間の皺が深くなっていきます。
自分が音を出す度に目の前の私が嫌な顔してるのに、我関せず。気付いてないようです。
彼女は食事のマナーについて「最近の若い人は肘を付いて食べる!」なんて怒ってる割には、脇を締めて一口食べた後は肘を付いて咀嚼…なんじゃそりゃ?!
皆さんも汚い食べ方で困っていらっしゃる方はいませんか?

ちなみに、彼女50代・私30代。注意なんて出来ません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談は?

食べ物の匂いの件ぐらいは上司に相談できませんかね?
    客も来るのだし、ちゃんとした理由になると思います。
    私の職場は匂いのきついものとカップ麺などの音の出る食べ物はNGですよ。接客関係なので。

• 50代となるとアキラメかも

同級生でそういう人がいます。

(うねりの出た)髪を伸ばしていて食事中にスルーッと撫でて抜けた髪を透かして見てその辺に捨てます。
    それを繰り返します。
    同級生数人で食事をすると必ず飲み物の入ったコップを倒します(大抵向かい側に)。
    一口食べ終わるとフォーク、ナイフをお皿に落とします。大きな音を立てます。
    何度もやるので他の人に指摘されたら「たまたま」と言っていました。
    肘をついて噛むのは同じです。
    運ばれてきた料理に一番最初に手を付けます。
    姿勢がすごく悪いです。

・・全体にやさぐれたイメージの人です。

あまり彼女は誘われません。
    みんなわかっているのです。

染みついたものなので本人の自覚はないと思います。

何とか別の時間か場所で食べるわけにはいきませんか?
    避けるしかないです。

• その醜態

具に動画に撮って、
    メール添付で送ってみては
    いかがでしょうか〜

• 納豆?

昔、私が働いていた役所で隣の席に座っていた年配の男性が毎食納豆を持参され、食パンに挟んで食べていました。
    他の食べ物を食することは一度もありませんでした。

これが一番体にいいと言い続けていました。
    痩せた初老の男性でしたが、美味しい食べ物を食べることは体に悪いというかそんなことも言っていました。
    その人に対して誰も文句を言いませんでした。
    だから、続くのです。

この際、誰かに協力してもらって…
    正にそのお食事タイムに入室してもらって、大げさに臭い!臭い!臭い!と騒いでもらってはどうでしょう?

その時の反応の様子でどう出るかです…

• 上司を通して注意する

男性だと普通にいますよね、そんな方。
    また、その下品にがっつく姿を男らしいと思い込んでいる人もいます。
    女性だから、目に付くのでしょう。

かく言う私も、うどん屋で食べ方の汚い女性が近くに座り、非常に不愉快な思いをしました。
    その方もクチャラーではありませんでした。
    信じられないことに、咀嚼の度、舌打ちをするような音を鳴らすのです。

これは、レアケースであり、イメージが伝え辛いのがもどかしいですが、咀嚼の音が、クチャラーの場合、クチャクチャであるのと同じタイミングで、チッ、チッ…と鳴る訳です。
    あまりの状況にボーッと音の鳴る方を見てしまいました。

たまたまお腹が酷く空いていた為、入った店でしたが、そのようなタイプの方が入る店だと理解し、その後一切足を踏み入れていません。
    中国語や韓国語の注意書きがあったのも納得する所です。

トピ主さんの場合は、男性ではよくありタイプだし、気になるのはその女性が嫌いだからでは?

しかし、お客さんもいらっしゃると言う事で、これは上司に相談の上、上司から注意して貰った方がいいかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うわあ...。

読んだだけで気持ち悪くなりました...。
    私も50代ですが。
    それはさぞかし苦痛でしょう。
    外で食べるという選択はできませんか?
    まあ、お金がかかりますが...。
    それか、季節が良い時にお弁当を食べられるような、公園とか近くにありませんか?

• なんか

トピ読んで思い出し笑いしてしまいました。この前、同僚が昼食を取っている時に試食販売に来ていた人が入ってきて席に座ってお弁当を出したのですが
    そのお弁当を開けた途端に悪臭が・・・。ニンニクの香りで休憩室中がうまり くさー!となったそうです。どうもニンニクたっぷりの焼肉を持ってきて食べていたらしい。
    「人前に立つ人なのに、昼からニンニクってどうなの?」と帰ってくるなり同僚が言っておりました。
    通りでその後帰ろうとしたら更衣室もある休憩室がニンニク臭があったのね。
    それより、お客さんに失礼だよね〜と思った。私もあの場にいたら苦笑いしか出来なかったでしょうね。

上司に相談して、食べる時は音は極力出さずに静かに食べましょと言ってもらえばいいと思いますよ あとニオイのするのも、せめてニンニクは止めてもらいましょ。
    別の部屋で食べるのでしたらいいが、お客様も来る場所ならニオイのあるのは止めてほしいと言って貰えばいいと思います。

• それはきついね。

さすがにそこまで酷い人に出会ったことはないなぁ・・・

その人は鼻が悪いんじゃないですかね?

• デスク食が禁止になればいいのに

私は外で食べたいので外に行きますが、
    今はお弁当を持ってきたり買ってきたりして
    会社内で食べる人が多くなっていますよね。

『咀嚼の度、舌打ちをするような音を鳴らす』のは、うちの会社にもいます。
    彼女60代、私40代。とても注意なんてできないのはトピ主さんと同じです。
    その彼女は、クチャラーです。
    新年会、忘年会、絶対隣に座りたくありません。
    餃子が好きで、しょっちゅう会社近くのTAKE OUT店に買いに行って
    お昼休みに会社の更衣室のソファーに座って(テーブルはない)
    テレビ見ながら食べてます。
    狭い会社なので、お昼休みから戻ると会社中がニンニク臭です。

と、私の愚痴はこの辺にして
    お客様がいらっしゃる狭い部署なら
    「食事の匂いでお客さんからちょっとクレームがあった」
    とでも上司に対してウソをついて
    社内での飲食を禁止にしてもらったらどうですか?

臭いのある食べ物禁止だと、臭いの強弱は個人差があるので
    いっそのこと社内飲食禁止にしてもらったらどうかと思いますが。

• 災難ですね、、、

想像しただけで気分が悪くなりました。
    トピ主さんお疲れさまです。

自分の職場でも、いろいろな人がいますが、、、

先輩(40代男性)も箸の持ち方がグーで見てるとイライラしますが、食べ方はキレイです。笑

過去に納豆を弁当箱に入れて持ってきた女性社員がいました。
    梅雨時なので臭いが最悪でした。

うちの職場は応接室に接しているので基本的ににおいが強いものは禁止です。

カップラーメン、カレー、キムチ(過去にいたんです、持参した人が)、チゲ、漬物、、、

においが残ってる日は上司から注意が入ります。
    臭う会社なんて嫌ですからね。

トピ主さんも、上司を通して注意してもらうのが最善と思いますよ!
    そのような人って、自分のこと棚にあげて発言するタイプですから、むやみにトピ主さんが注意するのは危険です。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見有難うございます。

>ファルシー様
    以前、お客様が居る前でレトルトカレーを食べていた時に遠まわしに注意されていました(効き目なし)。しかし気の弱い上司なので一癖も二癖もある女性に太刀打ち出来ないようです。例え音の出ない食べ物でも、彼女にかかれば「音の出る食べ物」に変化です。

>被害者団体様
    全体にやさぐれたイメージの人です…(笑)分かります。彼女も会社全体で余り好かれていません。偏見ですが独身でお付き合いもした事ないので、注意されたり、周囲の目を気にした事ないのでは?

>うに様
    それが出来たら、こんなに悩まないですよ〜!

>萩子様
    そうですね、誰も忠告しないのがいけないんですね。数年前まで違う部屋で食べてたのですが、余り好かれてない為か部屋利用を禁止されてしまいました。その周囲の目を気にしなくて良かった状態を、そのままデスクでやってしまってるようです。

>食べ方に育ちが出る様
    クチャラー以外の音も気になりますよね。私もシーシーッ!という音が本当に生理的に無理です。先日、音が出る度にしかめっ面してたら「頭痛?」と言われました(笑)

• 外食は無理ですか

その人一応女性なんですよね、おじさんじゃなくて。
    ワカメをズルベロ〜って笑っちゃいました。
    食べ方は汚いけど、もしかして仕事は出来る人?

社内ではデスクしか食べるところが無いのでしょうか。
    外食では大変なのかな。

• おぇーっ。

読んでるだけで眉間のシワが深くなりました。
    心配してると見せかける、もしくは羞恥心に訴えるのはいかがでしょうか?
    「ん?なんかすっごい匂いますけど、その魚、大丈夫ですか?」とか「納豆って夜食べた方がいいらしいですよ、いろんな意味で!」とかをちょっと大きめな声で言う。
    反応を気にせず「このあとホニャララさん来るけど、今の若い人ってニオイに敏感な人多いから、犯人バレますよねー」と顔を見ずに換気する。
    そのホニャララさんは、ちょっとイケメンを起用しましょう。
    でもこういう人って、こんな遠回しな言葉が効くぐらいなら、最初からこんなことしないんですよね。
    気付かせるより、ルールとしてデスクで食べるのを禁止する方が早いかと。
    何にせよ応援してます。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見有難うございました!
    >とーりすがり様
    時間差で食べるので、彼女が食べている時は私は仕事中です。昼休みは45分間の規則なのに2時間掛けて食べる女性。怒らない上司も上司ですが、平気な顔の女性に呆れるばかり…
    >ぷ〜さんパン様
    いえいえ。結構臭いのきつい食べ物だね…と遠まわしに忠告されても「色々香辛料入れて作ってるんです!」と笑顔で答えてました。効き目なし…です。
    >メロンパン様
    鼻が悪いというより、人の迷惑になっていると自覚がないと思います。
    >いちこ様
    社内飲食禁止はちょっと厳しいです。本当は彼女が"良い意味で”他人の目を気にするようになればいいのですが…くちゃらー+餃子、耐えられませんね(笑)
    >りんこ様
    上司とは臭いの話は何度かしてます。でも短大出てすぐ同じ職場で30年以上もそんな生活をしてきてしまったので「今さら感」は拭えません。
    >お昼は外様
    仕事…出来ません(笑)社内からは「仕事何やってるの?」と七不思議のひとつです。
    >ちぃ様
    以前嫌味を込めて「随分スパイシーな臭いですね」と言ったら、嬉しそうに材料を教えてくれました。

• 会社も悪い

野放しにした上司や会社側にも責任大ですよ。
    今からでも上司だけじゃなくあなた方同僚たちがちゃんと注意すればいいだけでしょう?
    昼休憩をとっくにオーバーしてるのに放置なんて職場そのものが悪いだけですね。
    遠まわしに言ったって無理に決まってる。30年もやってきたんだから。

• 職場なら逃げられないなぁ。。。可哀想

そういう食べ方する人知人に一人います。

もう90歳になんなとする老婆ですが。

食べる度にクッチャクッチヤとすごい音をたててズルズル〜

歯槽膿漏の手術をしたのか、『どう?』と言い歯茎をむき出して見せました。

上歯茎が縫ったのかどす黒いギザギザの血の色の後がありました。

思い出しても、ぞっとします。

食べ終わったらシーハーシーハー楊枝。。。。

私は本当に1年に1回か2回、食事を共にするくらいで逃げられますが主様は可哀想すぎる。。。。

知人の老婆89歳。私51歳。。。。。

ところで主様、時間をずらすことは難しいですか?

• トピ主です

皆様、本当に貴重なご意見有難うございます。
    >あきれる様
    実はこの女性、数年前に大病を患い食べるのに時間が掛かるんです。でも朝食が食べられないと11時頃から仕事中に大きいヨーグルトを食べ始め、時間を余り開けずに昼食。そりゃ時間も余計に掛かるでしょ…と言いたいです。病気をしているから周りも強く言えないのが現状。でも、当たり前な顔してるのも社会人として如何なものか…と。それに私は派遣の身なので、大人しくしているしかないんです。
    >水色の瞳様
    90歳のお婆様ですか!お年寄りには多いですよね、くちゃらー。くちゃらーというか、ピチャピチャー?(笑)お年寄りは百歩譲って総入歯だから、唾液が少ないからしょうがない…と自分に言い聞かせます。(でも生理的には無理!)
    時間の事ですが、私が食べ終わった後に彼女が食べ始めます。3人だけの部署なので、皆時間をずらして食べているんです。だから彼女が2時間音を立てズルズル食べてる間、私は午後の仕事時間に突入中です。

以前はデスクに新聞をおっぴろげて食べてました。社内からクレームがきて禁止に。今は広告見て食べてます…普通が理解が出来ない人みたいです。