主人の親戚の結婚式に行けず気まずい

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

no---

先日、主人の親戚の結婚式があったようです。私は結婚式に呼ばれませんでした。
主人の母親から主人に電話があり、どういったいきさつかは分かりませんが、主人が1人で行くことになったみたいです。とくに姑と仲が悪いってわけでもないですが、姑の連絡先も知らないくらいあまり関わりがありません。別々に暮らしていますし、私は仕事をしており忙しくあまり主人宅へ遊びにいくこともありません。

それで本題ですが、それからその親戚と気まずくなってしまいました。
自分から結婚式へは行かないと言ったわけではないのに・・・。そもそも招待されたのかも分かりません。昨年の正月に遊びに行った時は、あからさまに私だけ違う部屋でテレビを見ていて、(それも自然とそうなりました)別部屋では親戚や主人が楽しそうにみんなで話していて、私の話も聞こえるようにしていました。その話は悪口ではないですが、私の仕事の内容や時間帯など聞いていたように思います。
私は嫌われているんでしょうか?姑は何か話しづらい雰囲気の人で、結婚する時もあまり祝福された覚えはありません。私達は結婚式をあげていないので、姑が気を使って私を出席しないようにしたんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くより

ご主人に直接聞いてみたら?
    何故ご主人に聞かないのか、不思議でなりません。

• 話し合わないと

ちゃんと仕事もされてる大人の女性なら、相手にきちんと話しましょうよ。
    どうも誤解されてるようですが、私が結婚式に出席しなかったのは招待されてなかったからです、って。

それぐらい言ったって角は立たないでしょ?
    もちろんご主人や姑がいろいろ画策したのなら(なぜ?)、そちらと今度は揉めるかもしれないけど、あなたを蚊帳の外に置くような身内だと、今は我慢してもこれから先も問題起こりそうです。

ご主人とはうまくいってるんですか?
    そのあなたの事を親戚がいろいろ言っていた時に、ご主人あなたを庇ってくれなかったの?
    姑なんかどうでもいいけど、ご主人とはしっかり話し合わないとね。

自分はなんだか不満だけど、そうかといって問いただして夫の気を悪くしたくない、という態度は夫婦の間に大きな溝を作る第一歩ですよ。

ところで昨年の正月という事は1年以上前の話?
    気にし始めるのが遅いというか。
    それとも今年のお正月の間違い?

• その年齢でボッチを経験したんだ

あからさまに別室でテレビ??

トピ主さんをハブにして、みんな別の部屋に移動したとか??

トピ主さんの夫も人間としてどうよ、のレベルの人間ですか?

自分の妻を呼びに来いよ・・・・呆

普通ならもう相手側の親類縁者と一切付き合わなくても

いいと思うけどね。

結婚式うんぬんではなく、最初から嫌われている可能性大だね。

いろいろ言っているけど、要は貴方の夫は大丈夫?

そこでしょう・・・・。そんな夫、信頼出来るの?不思議・・・。

• 普通挨拶ぐらいしませんか?

別の部屋でテレビ見てたって…
    義実家に行き、来客があれば自分も顔を出して挨拶ぐらいしませんか?
    招待されてなくても先日はおめでとうございます、ぐらい言うものですよ。
    新年の挨拶に行ったら従兄弟の嫁が別室からテレビ見てて出てこないなんて、非常識な人なんだろうと思ってそれからは避けますね。
    避けられて当たり前じゃないですか?

結婚式はあちらから見れば従兄弟の関係ですよね?
    従兄弟の配偶者まで招待するかと言われれば、親戚同士の取り決めや招待する人数、新郎新婦の家族関係や考え次第としか言えません。

別に披露宴を姑が主催したわけじゃないので、何でも姑のせいにするのはどうかと思います。

• ラッキーではありませんか

親戚付き合いは、煩わしさだけですもん。
    近づかないのが賢明です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫婦の会話はないのでしょうか?

読んだ感想としては『夫と会話しないの?』でした。

姑の背景を考える前に夫婦として関係が希薄すぎませんか?
    結婚へのお誘いの電話後に夫の口から結婚への招待だと聞かされたのでしょうけど、その後の会話はなかったんでしょうか?

そして帰省した時に夫はなんにも言ってくれなかったんですか?

良い意味での配慮でも悪い意味の配慮でも姑の考えてる事は分かりません。
    が、もっと問題なのは主さんを誘わなかった時や帰省して1人ぼっちにされた時の夫の反応です。

夫の立ち回り次第では主さんの置かれてる立場も変わってきます。
    嫁姑問題が勃発した相談者さん達はまず姑に目がいきがちですが、妻を守る気がない夫が問題だという事に気づかない。

夫婦関係が希薄なのか、上手くいってないのか、夫との関係に上下関係が出来ているのか・・・
    まず夫婦関係を見つめなおすべきではないでしょうか。

向き合おうとしても夫が向き合う気も話し合う気も無いとか、「俺の親が悪いっていうのか?」等キレたりしたら、そんな夫捨ててしまいなさい。

問題の本質に目を向け、それにきちんと付き合って理解してくれる夫かどうか見極めましょう。

• 避けているのは自分

お姑さんを
    >何か話しづらい雰囲気の人
    と評価していますが、あなたも同類のように感じます。

「分かりません」「知りません」と繰り返していますが、知ろうとしましたか?
    「○○ってわけではない」も繰り返していますが、○○ではないように行動したわけでもないですよね?

薄々気づいているのにあえて関わるのを避けておいて、相手から積極的に関わってきてくれないと「私は嫌われているのでしょうか?」はないんじゃないでしょうか?

お姑さんを勘ぐっていますが、ご主人がそんな風に言っているのですか?

• ほんと

結婚式、披露宴って何なんでしょうね?
    トピ主さんのケースは特殊でなにか裏事情がありそうですが…。
    何故結婚式に出ないくらいで偉そうな失礼な態度をとられなきゃなんないのでしょうかね?
    披露宴様達は皆、自分を祝うべきと思ってるんでしょうね!
    出席しないなんて信じらんない、許さないって!

• 気にしすぎです

義実家の関係なら疎遠でよいのではないですか。
    接触の機会をなくすれば解決です。
    トピ主が気を使う必要はありません。
    義母の差配なのですから。
    地方によっては配偶者は参加しない地域もありますから。

• 被害妄想

自分の親戚の結婚式だって参列する人が少ないから来てと言われない限り行かないのに夫の親戚でしょ?行きたかったの?

お正月だって違う部屋でテレビを観ていたのはあなたの意思じゃないの?
    『あなた(トピ主さん)だけこっちでテレビ観てて!』と言われて追い出されたわけじゃないんでしょ?
    隣の部屋にいってお喋りに加わればよかったじゃないですか?

• 姑以前に…

なぜ、夫に結婚式のことを聞かない・聞けなかったのですか。

なぜ夫もあなたに、たとえ自分だけでも招待されたことを言わないのでしょうか。

お正月の一件にしても、慣れない義実家なら妻に気を配るのが夫であり、あなたにしても閉じ込められたのでもない限り、ひとりでテレビを観ているなんてあり得ませんよ。
    お手伝いをしたり、嫌でも少しでも馴染もうと振る舞うのが当然ではありませんか。

姑との関係以前に、あなたと夫の夫婦関係に問題があるような気がします。

• おそらく

ご自分から壁を作ってしまっていると思いますよ。

結婚式に関していえば、親戚の家単位で1軒に1人、という場合もありますから気にしすぎる事も無いと思います。

お正月の時などは少しムリしても親戚と一緒にいるようにしたら如何でしょうか!?

• ご主人との関係が問題

夫の兄弟や甥姪の結婚式ならまだしも、親戚ってどのくらいの関係の方?
    私の親族はいとこがとても多いので、実のいとこの結婚式すら呼ばれませんよ。

ご親戚は招待したのに、勝手に欠席にされたのか、そもそも招待していないのか。お義母様とご主人の電話の内容をご主人にきけばいいじゃないですか。

違う部屋でテレビを見るのをやめて、話に加わってみればいいじゃないですか。

どうしてご主人と話をしないのですか?
    お義母様や親戚との関係より、ご主人との関係のほうが問題なのではないでしょうか。

• 凄いね

メッチャ嫌われてるじゃん。

結婚している以上、親戚付き合いは避けて通れません。

結婚式は呼ばれないとしても、葬式はでないと。
    でも、今の状態じゃ出席しても居場所がないんじゃないの。

普段からするべき事はきちんとしないと。

• 何故聞かない?話し合わない?

まずお姑さんから電話がかかってきた後、
    結婚式に出るか出ないかと言う話なら、
    御主人に内容を確認すべきではありませんか?
    「主人が一人で行くことになったみたい」ではなく、
    一人招待か夫婦揃っての招待か、
    お姑さん、御主人の考えはどうなのか
    何故聞かないのでしょうか?

親戚のお家に行った時にも、
    一人でポツンになってしまったのなら、
    皆さんのいる部屋に行けば良かったし、
    変な雰囲気だったのなら、御主人に事情聞いて、
    誤解があるようなら、どうすればいいのか相談しましょう。

確認もせず、自分の意志も表明せず、
    ここで親戚やお姑さんの気持ちを聞かれても、
    誰も答えられる筈はありません。

それと、お姑さんの連絡先は、
    一応聞いておいた方が良いですよ。
    緊急に連絡取らなければならない場合はあり得ますから。

• 御主人に聞かなければ分からないと思いますが

主人宅とあるのは姑さんの家ではないのでしょうか
    そこに親戚が来るの
    正月に行くのは年始の挨拶なのか
    それなら親戚にも挨拶くらいしますよね
    どうして独りなのかも
    御主人は何故なのか分かるでしょう

• 被害妄想

親戚との縁がどれくらいの近さかによっても違いますが…
    夫の実の兄弟でもない限り、従兄弟だの叔父叔母だのの関係なら、夫婦で出席はなかなかすくないかと。
    ご主人だって、数合わせに呼ばれた可能性があります。
    違う部屋でTVCを見ていた理由は?
    普通、義実家で一人だけ別室でTV見るなんてあります?
    ご主人は呼びに来なかったの?
    トピ主は自分で夫や家族がいる部屋に行こうとは思わなかったの?
    親戚との関係に思い悩むよりも、ご主人との関係の方が問題だと思うけど。

• ある程度、自分から行動しないと

> 自分から結婚式へは行かないと言ったわけではないのに・・・。そもそも招待されたのかも分かりません。

このトピも
    「自分からレスすると言ったわけではないのに・・・。そもそもトピ立てされたのかも分かりません。」
    といった感じでしょうか?

今の状況は「自分は何もしていないのに」と悲しむのではなく、「自分では何もしなかったから」と反省するところかもしれません。
    すべて周りの人たちがお膳立てしてくれていた時は終わったのです。