• ホーム
  • 話題
  • 車内のヒステリーおばさん、おじさんが大嫌い

車内のヒステリーおばさん、おじさんが大嫌い

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

かか

電車やバスの中で、弱そうな男子中学生や、女子高生、若奥様に怒鳴り散らしているおじさん、おばさんが嫌いです。
(とはいっても私もおばさんですが)
1年に1度ほど見かけます。
毎回毎回、助けたいと思うのですが、なにもできません。
自己嫌悪してしまいます。

一昨日も、早朝バスに乗っていたら
「お前学校どこだっ!?担任はだれだ!?」と怒鳴り散らしているおじさんの声が聞こえました。
黒髪の真面目そうな男子中学生が怒られていました。
恐らくですが、おじさんのバック(とても大きく、通路にどかんと置いてありました)
にぶつかった様です。15分間ほどずーーーっと怒鳴っていました。
朝から不愉快ですし、迷惑です。
男の子ははじめ謝っていましたが、あまりにしつこいので後半は無視していました。

私が降りるバス停まできたので勇気を振り絞りました。
怒られてる男の子に「あれ?お金は後ろではらうの?前で払うの?」とすっとぼけて聞きました。
「前ですよ」とにこやかに金額まで教えてくれて「どうもありがとう、親切なのね」と言いました。
本当はおじさんにも一言言いたかったのですが、怖くて言えませんでした。

…なにがしたかったのか。
これが精一杯の抵抗でした。なさけないです。
どうして怒られているのか憶測でしか分からなかったので、それ以上できなかったというのもあります。

あの様な場面で、他の方々はどう思っているのでしょう?
やはり若い方は非常識な面もありますが、朝から怒鳴り声を車内で響かすのは、もっと非常識だと思います。
私は若い方が車内で電話をしているよりも、おしゃべりがうるさいのよりも、イヤホンから音がもれているよりも、
おじさんおばさんのヒステリックな怒鳴り声が不愉快です。1日が台無しになります。普通に注意すればいいのに…。
私の捉え方が特殊ですか?皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人見たことない

そんな人、見たことないけど。
    まぁ、ぶつぶつ言ってるくらいの人ならいるけど。

と言うより、注意されるようなことしなけりゃいいんじゃない?
    そしたらみんなも迷惑しないし。

• 気持ちよくわかります

その男子学生、きっと主さんの言葉に救われたと思います。

15分ですか・・年を取ると「くどくなる」みたい。

時々見かけるご老人が一方的に怒鳴ったり、説教のような口調でわめきちらしたりする姿に幻滅することがあります。
    ああいう風にはなりたくないなと思いながら見てます。

義父なんかそうです。

「気の利かない店員に注意してやった!」「まったく詐欺だ!」
    とまるで自分が裁判官か警察にでもなったかのような言い方で
    どうかすると自慢気に話すようなことさえあります。

よくよく話を聞くと、店員の対応がただ単に気に喰わないので難癖つけてつっかかってるとしか思えず(ほとんど自分の思い込みが原因)・・時にはかかりつけの医者にまで文句を言う始末。

でも、共通していることは相手が大人しい低姿勢の人に対してヒステリーを起こすのです。もろ見てくれが怖そうな人には言ってないはず。

馬鹿にされたくないと思うのもあるようです。

そのご老人も叱ることで「自分の存在」を誇示したいのかも?
    言われた方はたまったもんじゃないですよね。

• 全く同感です。

昔から頑固爺やヒステリー婆の説教は見かけましたが、人生経験に裏打ちされたものが多く、年寄特有のくどさはあっても一理ある意見もあったものでした。
    また昔のお年寄りは謙虚であるが故に威厳もあったと思います。
    今のお年寄りの説教は、上記のようなものはほとんどなく、その内容が薄っぺらで身勝手なものばかりです。最近はまともなお年寄りほど他人には無関心です。
    我々は昔からお年寄りは敬うべき対象と教えられてきました。それは長い人生を社会に尽くされたことに感謝するだけでなく、人生における先人として学ぶべきものがあるからだと思います。
    でも上記の理屈が、今の若い人にお年寄りを敬うように説得する上での論拠に果たしてなりうるのかどうか、最近は自分でも疑問に思うようになりました。
    単に自分が年をとって老人の年齢に近づいたからというわけではないような気がします。

• 怒鳴ったこと、あります。

理由は蹴られたからです。
    電車が駅に着いたのに通路に立ちふさがり、退かなかったので押しのけて通ったら回し蹴りのようにくるぶし付近を蹴られました。
    あまりの痛さに大声で「何するの!」と怒鳴りました。
    当の本人は知らんぷり。被害者面でとぼけてたので、駅員を呼び、警察に突き出しました。

もう一度は、何度も足を踏まれ、睨んでもつついても止めないので踏み返したら、降り際にかかとを蹴られました。
    加害者をホームに下ろし、一度は警察に行くことに同意させたものの、隙をついて電車に乗り込みました。
    私も追いかけて乗車し、車内で警察に行くよう説得しましたが、完全無視。
    側にいた中年女性と女子学生に、私が咎められると、ニヤニヤしながら被害者ぶりだしました。
    他の女性が割って入ってくれて加害者に謝らせてくれましたが、件の二人は知らんぷり。
    事情も分からずにしゃしゃりでないで欲しかったです。

怒鳴られても当然の原因がある場合もあります。
    黙っている方が正しいとは限りません。
    私は正しく仲裁してくれた女性に感謝しています。
    トピ主が何を思おうと自由ですが、被害者に追い討ちをかけるようなマネは止めてください。

• 地下鉄の中で

娘たちが土曜日に他校での練習試合のため地下鉄で移動の際
    そういうおじさんにつかまりました。
    大騒ぎをしていたわけでもなく・・・。
    向かい側に座った友達と目が合うと口真似と小さな声で「試合、頑張ろうね」とか「眠たいねー」と言っていただけ。

それすら気に入らないのか地下鉄の中で急に怒鳴り始めて「おじさんのその声の方が大きいし迷惑だよ」と25名の部員全員が思ったらしいです。

周りの大人たちもそれを止めようともせず、見ないふり。

降りる駅もおじさんと同じだったようでホームでクドクドと説教をされて
    怒られたのはレギュラーの7名。
    後輩が先に試合会場に行き、先輩たちの状況を伝え遅刻をすることを先生に話しました。
    当然学校名と何部かを聞かれ月曜日に、校長におじさんから電話が来たそうです。
    校長と顧問はお詫びをしに伺うので職場かご自宅を教えてくださいと言っても
    それはかたくなに言わず。
    結局、弱者にしか攻撃が出来ない肝っ玉の小さい男 大人なのです。
    それは校長も子どもたちに言っていました。
    きっと家庭や会社では自分の居場所がないおっさんなのでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いますねー。

電車の中だけではなく、ささいなことを大声でいいまくる「クレーマー」みたいな方。
    狭い店内に響き渡るように「なんだ、あの態度は」みたいな。普通に言えないのでしょうね。自分はエライんだぞ、みたいな。

主様は「おじさん、おばさん」などという幼稚な言い方をされていますが、それは老若男女さまざまです。嫌味ないいかたになりますが、主様は「怒鳴り散らすおじさんおばさんが嫌い」とおっしゃってますが、怒鳴り散らす若い男の子だったら違う感情が沸くのですか?

• 公共の場で怒鳴り散らすのは年齢、性別問わず不快ですね

老若男女問わず、店員に当たり散らす人いますから。
    おじさん、おばさんが目立つのは、単に人数が多いからでしょう。今年42歳の人は男女とも100万人以上いますが、20才は70万人もいないです。
    また、同年代で行動も似てるから、同年代を多く見かけるという傾向もあるでしょうし。

トピ主さんの感覚は普通だと思いますよ。

ただ、
    > 1年に1度ほど見かけます。
    年数回なら、南関東在住ならときどき降る雪、その他の地域でも年数回ある程度の自然現象と同じなので、諦めます。
    そういう人がいるのはどうしようもないですし、怒った人も人生で初めてヒステリックに怒ったのかもしれません。(傾向からいって、この手の人は何度もやってそうですが)

トピ主さんは女性だと思いますが、言っても安全そうなときだけ、言えばいいと思います。身の危険を感じるときに注意することないです。やり過ごすしかないかな。
    東京で雪の日、遊びに行くか、家にいるか考えるのと同じように。

• 私もイヤだ・・・

感情を抑えられないんですかね
    もしくは日ごろの鬱憤を晴らすのか・・・
    いずれにしてもイヤですよね
    一言で終ればいいのにって思います
    ただ、
    オジサン・オバサン限定じゃないですよ
    若い女性でも見かけます
    「ちょっとーーー!いいかげんにしてよーーー!」って、
    甲高い声で延々と叫び続ける人を数回見かけたことが有ります
    チカン被害か?って思って見ると、そうでもない
    (カバンがぶつかったとか、足を踏まれたとか)
    叫んじゃった手前、後には引けず突き進むしかないのかも・・・?

ああはなりたくないと思いつつ、
    思いの丈をぶちまける感情を羨ましくも思います
    (・・・やらないけどね)

トピ主さん、ナイスフォローだと思います

• わかります!

都内の某地下鉄にも毎朝ヒステリーおばさんが出現します。
    わざわざ優先席の方に乗り、そこで携帯やスマホを使用している人たちに、「ここは優先席ですよ!電源を切って!なんで言うこと聞かないの!?
    電源切ってって言ってるでしょ!!ルールを守りましょ−!!!」
    と驚くほどの金切り声をあげています。
    その車両の反対側にいてもうるさいと感じる程の声です。
    注意されても使用をやめない人たちも確かにどうかと思いますが、
    あまりにもそのおばさんの五月蠅さに乗り合わせた全員辟易してます。

あなたの方がうるさいわ!!!ルール守れ!!!

ってみんな言ってやりたい気持ちを抑えて乗っているんだろうな・・・
    本当にいやな気分になりますよね。
    明らかに非常識な注意の仕方をしてる人はその人こそ非常識でちょっと病んでいるんだと諦めています。

• そういうおじさんに遭遇しました

朝、出勤のためベビーカーでバスによく乗ります。
    時間はまちまちですが、この前、運悪くそういうおじさんに遭遇してしまいました。

バスに、運転手さんが車椅子の方を乗せていました。そのあと、私もベビーカーと乗り込みました。
    私の地方は、後ろから乗って前から降りる仕組みです。私の後にも乗客はいましたし、バスの前のほうは空いていましたが、車椅子の方の固定が終わるまで、ドア付近で動かずに待っていました。

おじさんは私に「前の方に進め」というしぐさをしながら、「早く、早く」とせかします。しかし、まだ運転手さんの車椅子の方の固定作業が終わっていなかったので、ベビーカーで通路を塞がないように、私は「運転手さんが前を通りますから」と断りました。

でも、そういう人って自分が正義で思い通りにしない人は我慢ならないんですよね。言っても分からないようで、その後も怒りながら「なんで前に行かないんだ」と文句を言っていました。

発車後も、後から乗った人にぶつぶつグチグチと文句をいい続けていて、しまいには運転手さんに放送で怒られてました。そうしたら黙りましたが・・・。

迷惑ですよね。

• そう思う

最近の年寄りはストレス耐性がない。

• グッドな行動

まったく同感です。
    時代遅れの昔の常識や尺度で判断し行動するわがままな年寄りが増えている気がします。
    私は60才男性ですが、この年になると他人の行動に批判的になっている自分に最近気づきました。
    年をとるとこうなるのかとショックが大きいです。
    トピの様な横柄な態度の年寄りを時々見かけます。
    私自身そうなりたくないので反省材料として白い目で観察させていただいています。

あなたの行動については、やんわりと間に割って入ったグッドな行動と思いますよ。
    何もしないで見て見ぬふりをしてもよかったのに勇気をふりしぼって行動した事に対して拍手したいと思います。
    なさけなくはないです。

• みんなそう思っています

元々、マナーを学ぶ機会のなかった世代です。
    その方たちの、我慢をするという能力が衰えてきた結果です。
    現役時代に活躍していた男性ほど、そうなる傾向にあるとか。

トピ主さんが男の子にかけた言葉、よかったと思います。
    きっと、自分の受けた理不尽さを、察してくれたんだなとわかったことでしょう。

私も老人の攻撃に耐えた経験があります。
    近くにいたおばさんが、肩をポンポンと叩いてくれただけで涙が出ました。

• そうなんですよね

無抵抗な子供だけ叱るんですよね。
    保護者の親には言わないで学校どこだとか、学生の弱みに付け込んで脅して更年期のウサ晴らしでしょう。
    怖そうなのが近くいたら何も言わない。恥ずかしい連中です。

• ヒステリー大嫌い

公衆の迷惑、年配者のヒステリーが大嫌いです。
    トピ主様同様私もおばさんで、気が小さく何も出来ないのですが。

年配者が公衆の面前で、あんな風に怒鳴り声をあげるなんて昔からなんでしょうか。
    自身の子供の頃を思い出すのですが、車内や駅での怒鳴り小父さんは現在増えたような気がします。
    なんでだろう?
    食べ物が悪かったのかな?

• 怒りっぽいのは認知症の初期症状

ええ?そんなことで??とか
    またその話??
    ということを延々と、異常なほど怒っているのって、認知症の初期症状かもしれません。

まあ、赤の他人ですから、そんな心配はしてあげなくてもいいと思いますけどね。

私が最近読んだ本で面白かったことがあります。
    キレまくっている人にそーっと近づき、
    「あの…あなた、こちらの方(怒鳴ってる相手)がどなたのお子さんか、ご存じないんですか?
    私も悪者と思われたくないので具体的な忠告は避けますけど…
    このことが、あの方に知れたら…(周囲をキョロキョロ見回す)
    ご存じないのかなと思って、いちおう忠告しましたよ。
    なにが起きても私は知りませんからね」
    と言って、怯えた様子で立ち去る。

言われた人はなんのことかさっぱりわからないけれど、自分がキレた相手がものすごい人の子供??と恐怖をおぼえて、その場から逃げるように立ち去る。

という、小説の一コマです。
    伊坂幸太郎さんの作品で読みました。

こんな高度な芝居、できないよなーと思いつつ、いつかやってみたいと思ったりもします。
    トピ主さん、すごく勇気のある方ですね。
    えらい〜。

• ストレス発散でしょう

自分より立場の弱そうな人を見つけては八つ当たり、ストレス発散。
    そんな人だから家族も含め周りの人に大切にされず、私生活でまたストレスを溜める。
    そしてまた弱そうな人を見つけては八つ当たり。悪循環ですね。

天国と地獄の長い箸の話と同じだと思います。
    目の前にご馳走、天国では長い箸でお互いに食べさせ合う、地獄では自分だけが食べようとしてみんな飢えている。
    そういうおじいさんおばあさんは後者の住人なのです。

不寛容は連鎖します。そういったお年寄りばかりになると、若者はお年寄りを支えたくなくなるでしょうね。

• いるいる

スーパーとかでもいますよね。
    レジで店長まで呼んで大声でわめき散らしてる人。

私も不愉快になるし恥ずかしくないのかなぁといつも思います。

今回のトピ主さんの対応はよかったと思いますよ。
    そのおじさんに直接何か言っちゃうとまた15分怒鳴り始めますから(笑)

その中学生の気分も怒鳴られただけなのと、そのあとトピ主さんに褒めてもらったのとでは
    1日の気分が全然違うと思います。

• ヒステリーなんでしょう

こういうおじさん、おばさんはやはり普通のおじさん、おばさんが説教するのとは違うと思います。

トピ主さんが書いていらっしゃるように「ヒステリー」のような病気なんじゃないでしょうか。若者で言えば「キレた」状態。

まともな精神状態じゃないから、止めようにも止まらないでしょう。
    その若い方も、時間に余裕があるなら、降りて別の電車に乗る、くらいしか対処できないと思います。

私は毎日通勤していますが、こういうおじさん、おばさんには会ったことがありません。近所にはたまに、こういう人がいますが、そういう人だと思ってできるだけ近寄らないようにしています。

まともなおじさん、おばさんは若い人がキレるのが怖いから説教なんてしませんよ。

運が悪かったんですね。お気の毒。

ただ、こういう場合、火に油は注がない方がいいと思います。
    自分が逃げるか、その人が疲れて、鎮火するのを待つしかない。

最近こういう人への対処をあやまって、不幸なことになる人が結構いるので、触らない方が身のためだと思います。危害を加えそうなら、運転手さんなりに通報することくらいでしょうか。

• 地域差があるのでしょうか?

いつもピリピリしていて、その矛先を店員や弱そうな人に向けることで自分のストレスと自己顕示欲を満たしているんだと思います。
    本人は悪い事をしたんだから叱られて当然だ、と正義感でやってつもりなんだから救いようがありません。

私は接客業もしてるのですが、こーいう人はあちこちでやらかしるのか、ここはイケる!とみなされると粘着されるんで、冷たくあしらいます。
    とにかく関わらない、に限りますが、絡まれてるのが学生さんの場合は、確かに周りの大人は何してんの?って情けなくなりますよね‥。
    私ならコッソリ動画撮っておくかな。

• よく分からなければ口出し無用です

どうして怒られているか憶測でしか分からないのにフォローするのですか?

正義は一つさんのレスに登場した(でしゃばった二人の女性)みたいですね。

よく分からないけど、私がフォローしなきゃ・・・ってカンジですかね。

• そんなにみかけません

怒鳴り声を聞くのが年に一度くらいで、自分が加害者や被害者じゃないなら、
    別に気にしません。かばわなきゃ、という自己嫌悪にも陥りません。
    自分が加害者や被害者にならないように気をつけよう、と思うだけです。

年に一度の罵声よりも、日々みかける出口をふさぐようにたって全く避けない人、
    歩きスマホ、ヘッドフォンからの音もれのほうが遭遇確率が高いので、苦手です。

• 私もたまに見ます

60代半ばくらいのおじさんで、どうも私の家の近くに住んでいるらしい。

近くの交差点には、シマシマ線の横断歩道の横に自転車用のもあります。
    ある日目撃しました。
    ベビーカーを押して若いお母さんが横断していたのですが、ベビーカーの車輪が自転車用の方にほんのわずか、1センチ前後くらいでしょうか、はみ出していました。

そのおじさん、その若いお母さんに向かって怒鳴りちらしました。
    「はみ出てる!アンタ歩行者でしょ!!自転車乗ってないでしょ!!交通ルールを守りなさい!!!このシマシマのとこを渡りなさい!!!きちんとしなさいよ!!!」
    そのお母さんは完全無視していました。当然です。

その後、男子高校生にも同じように怒鳴っているのを見ました。

その後また、おじさんを交差点のところで見ました。
    すごく怖そうな危なそうなオニイサンが、自転車用のところを歩いて渡りはじめました。
    でもおじさん無言。
    無言。無言。ひたすら無言。何も言わない。言葉を発しない。

そのおじさんを心から軽蔑しました。

• 通路を挟んでの会話は迷惑ですよ。

Coffeさんの娘さん達の周りに誰もいないのならばその位の会話は問題はないでしょう。
    でも男性が近くにいた以上、第三者に対する配慮は生じますよね。実際不快に感じたから怒られたのでしょうし。
    かえって小声の会話の方が何話してるのか気になることもあるし、集団だから気が大きくなって遠慮もなくなります。
    集団で若い子が付近の大人の身なりとかをクスクス笑ったりする光景を見るから、男性に勘違いされたのかもしれないし。

それに、彼一人に謝っても仕方ないのでは?今後気を付けろよって話ですよ。

良い大人が怒鳴るのは確かにみっともないですが、当事者とその保護者達がブーブー文句言うのはもっとみっともないと思います。
    ちなみに、Coffeeの綴り間違えてますよ。男性を非難する前に一般常識を学んだ方が良い。
    常識のない人に非常識を語る資格はないですね。

• 助けられたこと

随分前に、トピ主さんのような方に助けられたことあります。
    車内ではないのですが、バイトをしていた時期にえらく執拗に叱られてしまいました。
    最後には、フロアに座り込んで「責任者出せ!」と。
    責任者を呼んだところで解決する話ではないのに。
    「苦情があるなら厚労省に仰ってください」と半泣きになりました。
    若い私を助けてくれたのが先輩薬剤師と他にいらした患者さんでした。

たまにですが、ショップやコンビニ、スーパーで執拗に叱られている店員さんを見かけます。
    トピ主さんのように注意をする勇気はありませんが、
    図々しく、気がつかない振りをして「失礼。こんな商品はありませんか」などと割って入ることがあります。
    私がしていただいた恩はこういった形でしか返せないから。

トピを読んで、あの時に助けて頂いたことを思い返しました。

• うーん

ここで年配の一部の人の非常識な行動を言うと
    「そんな人ばかりじゃない!』と

まったくその通りなのだけれども

最近これはないな〜と思う、私の場合は特に年配の男性に出会う不運が割とあります。

レジでやたら店員さんに威張ってるおじいさん、
    あなたのカートがレジ出口で堂々真ん中に置かれていて後ろは大渋滞なんだけど
    それを回り道したら(別に押しのけたわけではない)おもいっきり睨まれたりとか、

スーパーの試食販売で延々アルバイトらしき女子高校生に
    自分の釣り自慢を話しており、(お菓子売り場)
    彼女半泣きでした。最初見かけたとき、あらま、とおもって
    そのあとたまたまそこを通りかかったら(20分くらい後)まだいましたね。

駐車場でも通行方向のルールを無視、出口でゴッツンコしていたおじいさん、
    絶対譲らず、後ろの車がそろってバックいたしました(笑)

年配者は敬うべき、、だけど
    一部いや、これは無理なケースというのが増えているよう。
    自分がそうならないことを切に願ってます。

ただし私の見たケースは、決して年配者の方は折れず
    激昂するようだったので
    危うきに近寄らず。認知症ありますし。

• トピ主です。

沢山のご賛同ありがとうございます。
    自分のしたことが、相手に伝わっているといいと思いますが、
    挙動不審だったので、なんだあのおばさん空気よめよ、みたいに思われたかもしれません笑

「おじさん、おばさん」と限定していたのは、単純に若い人でその様なことをしている人を見た事がないからです。でも、たまたまだったかもしれませんね。
    若い子同士で、怒鳴り合っているのは見たことがありますが、弱いものいじめではない分、全然不快感は少ないです。

また、怒鳴る側からの意見として正義は一つさんのレス、興味深く読まさせてもらいました。
    さすがに回し蹴りは酷いですし反射的に怒鳴るのも分かりますが…。その後も怒鳴り続けたのですよね?
    どちらが被害者にせよ、あなたの怒鳴り声を聞かされる全く関係ない人にとって、あなたは加害者です。とめに入った方々はどちらの肩をもつにせよ、貴方の怒鳴り声を聞きたくなかったのだろうと思います。
    注意し、駅員にひきわたすことは怒鳴らなくてもできます。
    貴方が周囲に迷惑をかけていることは自覚してほしいな、と思いました。
    名指しで失礼いたしました。

• あなたの捉え方が特殊です

車内でヒステリー起こされる方はみんな嫌いです。
    おじさんおばさんに限りません。

お年寄りのヒステリーから体力的に逃げられそうですが、若い人のヒステリーは暴力が伴いそうで恐怖感を感じます。
    社内でお化粧している女性でも絡まれたら嫌だから注意もできません。

• 経験あります。

個人医院で受付事務をしてますが、ある後期高齢者の男性は毎回何かすったもんだ言ってきます。「バカ!」呼ばわりすることもしょっ中です。
    私らには暴言吐いたりするくせに「先生には言わないでくれ」と。
    診察室では先生にペコペコして、相手によってまるで態度が変わる。
    前出のワフさんと同じですよ、相手を見ていちゃもん付けてくるんですよね。
    勤めていて思うのは 厄介な人は後期高齢者男性に多いです。(偏見かなぁ)

• 「正義は一つ」様

>退かなかったので押しのけて通ったら
    ...普通に「降りるので通してください」とは言わなかったのですか?

>睨んでもつついても止めないので踏み返したら
    ...なぜ言葉で「すみません足踏んでますよ」と言わないの?

ドア付近にいるのに自主的に退かない、他人の足を踏んでいることに気づかない、という
    人達のほうにも問題があるのは言うまでもありませんが
    なぜそれに対してまず言葉で注意しないのか、がすごく不思議です。

私の仕事場は、駅からの歩道が狭い上に近くに大学があるため
    3-4人で連れ立って歩く学生にいつも塞がれています。
    なので、速足で歩きたい私はいつも後ろから声掛けします。「すみませーん通してください」って。
    皆「はーい」「あ、すみません」と素直によけてくれますよ。

もしここで「道を塞ぎ後ろの者に気遣いしないとは、何と迷惑な!」と腹を立てて
    押しのけたり怒鳴ったりしたら?
    学生達の素直な反省を促すどころか、反発と怒りをかうだけでしょうね。
    私が逆の立場だとしても腹立つと思うもの。

何も解決せず双方が不愉快になるだけでは、意味がないよね。