• ホーム
  • 話題
  • エビのシッポを食べるのはケチくさいですか?

エビのシッポを食べるのはケチくさいですか?

レス143
(トピ主1

生活・身近な話題

kitty

アラフォーの会社員の主婦です。私は子供の頃からエビフライとエビ天が大好物で特にカリカリに揚がったシッポが大好き、家族全員の分も綺麗に食べてしまい現在も同じくです。私の母は私の子供の頃から魚は頭から食べられるように工夫したり、軟らかい骨ならサッと火であぶってお菓子のようにして食べさせてくれたりしました。おかげで私は骨密度も高く母には感謝しています。しかし、社会的にはどうなんでしょうか?友人達には「エビのシッポまで食べるの?ヘエ〜ッ」「何かさ汚くない?」と言われショックです。天ぷら屋さんのエビは大きくてシッポもデカイのに食べずに置いて来るなんて我慢ならず周りの隙を見てサッと口に入れます。この事を見ていた友人には「ケチくさくて育った環境が分かるよ、止めた方がいい」とまで咎められ母に申し訳ない気持ちで一杯です。何も母は外でもそうしろとは言っていない筈ですから。外では止めた方がいいのかな、お煎餅みたいで美味しいのだけれど…汚いなんて言われ意気消沈しています。私のような方いらっしゃいますか?また、私のしている事ってそんなにマナー違反なんでしょうか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなマナーはない

私も食べます。キトサンが多く含まれており、健康食品です。食べない人に無理強いする気はありませんが、もったいないことです。

• いやいや

堂々と食べれば良いでしょ。

そんな隙を見てとかコソ泥みたいな食べ方するから変に目立つんですよ。
    一連の流れで食べれば単に尻尾が残るか残らないかの違いでしかない。

後は人の分までとかは別の話。
    家族だとしても余り見た目良い事でも無い。

別にエビの素揚げとかもあるんだし、魚の骨せんべいだって商品として出してるお店はあるので問題なし。
    振る舞いの問題です。

• 食べる習慣がないのでしょうね

私も海老のシッポ食べますよ。天ぷらやフライならちゃんと熱で殺菌してあるから、カリカリと食べれますよね。
    私だったら「え〜、上手に揚がっているじゃない、ここが美味しいし栄養もあっていいんだよ。へ〜知らないんだ」と言うかな。

天ぷら屋さんだっても、しっぽまで食べないと怒る頑固な天ぷら屋さんまであるらしいですから、気にしなくて別にいいのでは?

ただ人の海老のシッポを貰ってまで食べるのは、あまり良くないけどね。
    食事って空気も読むことも必要なので、周囲の人のを見て残してない人がいれば自分も食べてしまう。残している人が多ければ残しましょ。
    食べ方で難癖つける方がマナー違反かと思いますけどね

私は食べるなら、ちょっとづつ食べずに、一気に食べてその流れでシッポまで口の中に入れちゃいますけどね。海老丸ごと好き!と周囲は思ってくれているみたい。

• 私も食べます・・

カリッと揚ったエビの尾、美味しいですよね。
    私も夫の分まで食べていました。
    でもね、エビの尻尾には好くない物質が含まれていると聞いた事があります。
    エビの下拵えでも、尾の先を切り落として尾の中の液体を擦り出しますよね。
    母が先っぽは毒だからこうするんだと、はるか昔に教えてくれました。

私は茹でエビの尾は食べません。
    でも意地汚いのでなんとか尻尾の中の身を食べたいと思い、下拵えで丁寧に殻を剥き尾の身を残す事に成功。
    ところが背ワタが尾に近い部分は取れないのです。
    尾の付け根辺りから急に背ワタが身に深く沈んで、結局最後まで取れませんでした。
    この背ワタも健康を考えたら好ましくないのかなと思ってしまい、
    なんとなくエビの尻尾を食べる頻度が減りました。

ご友人の「汚くない?」というセリフは上記の事に由来するかもしれません。
    一般的には食べ残されるエビの尻尾なので「ケチ臭い」と言われるかも。

多くの人には家庭でしか食べないB級料理や食べ方があるのですよ。
    トピ主様も意気消沈しないで、家の中でだけで食べましょう。

• 自分の分だけなら良いかな。

エビのしっぽ、わたしは食べませんが我が家の子供達は大好きなようです。
    我が家はトピ主さんのお母さんのように食べるよう勧めた訳ではないですが別に好きなら食べれば良いって程度です。
    外食の際も同じ食べ方ですが汚いとは思いません。

ですが申し訳ないですがトピ主さんのトピに書かれているような食べ方だとちょっと嫌だし汚い感じを受けました。
    どんなに好きでも家族が残したしっぽまで食べるのはお行儀が悪いかな。
    それも周りの隙を見て食べるってとこが嫌です。
    もっと堂々と食べた方が良いのでは?

ちなみに我が家の息子達はしっぽを食べると書きましたがそれは残した状態で食べるのではなく身の部分を食べる時に一緒に食べます。
    ですから見ててもしっぽをいつ食べたのか分からない感じですよ。

この場合しっぽを食べるという事よりもその食べ方が盗み食いっぽく見えて汚く見えるのでは?
    お友達もお母さんの考え方まで否定しているのではないと思いますよ。

好きだから我慢しきれずに周りを伺いつつ隙を見てまで残したエビのしっぽを口に入れる40代の女性、こう書くとマナー以前の問題だとわかりませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も海老の尻尾まで食べますよ。

まず、残しておいて、汚いとか?ケチ臭い?と言う人の方がマナー違反ではないですか?食べれる部分を残すなんて、作って下さった方に、失礼ですよ。アレルギーや疾患で、海老自体食べられない方もいるので、食べて差し支え無ければ、残さず食べるのがマナーではありませんか?なんか、お相手の方が、マナー違反なのですから、気にしない方がいいですよ。限りなく食べられる部分は、残さず食べましょうよ。海老の尻尾は、カルシウムが多いそうですよ。今度「あなた?知らないの?」と言ってやりましょうよ。

• 微妙ですね

だってカリカリにあげたエビのしっぽ、純粋に美味しいし珍味です
    私は食べてますけど 視線は気にしないです
    逆に何でこれ残すのか信じられません

でも食以外の視点や固定概念から見ると真逆に見られるのですね
    もう本人の精神力とかKYとかで乗り切るしかないんじゃないですかね
    我が道を行くって感じで

• おいしいよね。

さすがに改まった席ではやりませんが、
    友人と飲みに行ったときなんかは食べちゃいますね。
    当たり前に尻尾まで食べちゃう。

「ナチュラルに食べ過ぎ!」と笑われちゃったことはありますが
    同席した人に引かれたことはない…と思います。
    (余談ですが、食べっぷりが小気味よい、一緒に食事するのが楽しい、と言ってもらえることが多いです)

トピ主さんは食べ方がよろしくないのでは。
    「隙を見て」なんてコソコソするからかえって目を引くんですよ。
    堂々と当たり前の顔して食べたらいいのに。

あと、まさか人の残した尻尾まで食べてませんよね?
    さすがにそれは意地汚いので顰蹙を買いますよ。

• 美味しいのにー

ミソが苦手なので頭は残すことがありますが、尾は食べます。

家族は食べない派が多いですが、私が食べていても「食べるんだねー」ってくらいで、咎められたことはありません。

食べられるものは全部食べて良いと思ってましたが、お行儀悪いのでしょうか。。。

否、お行儀悪くても美味しいんですもの、止められません!

• エビのシッポ好き

私はいただきますよ。
    お煎餅みたいで美味しいですよね。

ただし、シッポだけお皿に残してから、改めて食べることはしません。
    体の方を食べる続きで、そのまま一緒にいただきます。

それよりも私は、天ぷら盛り合わせの中では、シシトウのヘタと茎が気になります。
    イチゴをヘタまで食べることは、おそらく外食でも、普通はなさらないでしょう。
    プチトマトのヘタも、残しますよね。
    でもシシトウの、衣に覆われたあのヘタと茎は、周囲の誰も残してないようです。
    残したい、食感も苦手、でもマナー違反なのか、と毎回悩みます。

• 「周りの隙を見て」が問題

エビ、私も好きなのでお気持ちよく分かりますよ。

「エビのしっぽが大好きなんです」と正直に言って、「周りの隙を見て」じゃなく、スマートにいただけば、「ケチくさい」なんて言われないのでは?
    エビのしっぽを食べること自体よりも、食べ方に問題があるように、トピ文から印象をもちました。

正式マナーではどうなのかは知りませんが、料理人さんからしたら、奇麗に食べてくれた方が嬉しいに決まっています。特に天ぷらやさんなんかは、職人気質でしょうから”正式”マナーよりも「美味しく食べてくれた」ほうに重きを置く気がしますが。。

ところで、私は鮎が大好きなのですが、塩焼きを頭から骨ごとバリバリ食べますと、一緒に食べる方からはたいていびっくりされます。
    「鮎は、こうやって食べた方が美味しいよ。この季節の鮎は、丸ごと食べられるから試してみて」と言ってみたりします。興味ある方は試して楽しんでくれますし、「頭なんて食べられない!」という方は、食べません。それぞれの反応をされます。これまで、ケチ臭いとか、マナー違反などと言われたことはございません。

• いいんじゃないですか?

カリカリに揚がった海老の頭や尾っぽ、
    ホント美味しいですよね。
    私も大好きです。

別に汚くないですし、ケチ臭くもないです。

「こんなに美味しいのに、もったいないじゃん」
    とにっこり笑って食べちゃいましょう。

• 私も食べます!

エビ天&海老フライのしっぽ、カリカリして美味しいので、私は食べますよ。

例えば「ねえ、それ残すなら私にちょうだい!」と言って
    他人が残したシッポまでねだるとしたら、ちょっとナンですけど
    自分の分をキレイに食べるだけなら良いのではないかと思いますが・・。

• 私も知りたいです

私もエビの尻尾、好きです。

外食の時もだいたい食べてます。ただし、自分の分だけです。

「お皿の上に載っているものは(基本)食べられるもの」との認識で、付け合わせのパセリなども食べるほうです。

ちょっとお高めのお店だとかホテルでの会食、冠婚葬祭などフォーマルな席では(もったいないなー)と思いながら残します。

あとは、同席したメンバーによって食べないことも(よく知らない人とか、会社関係の人など)。

マナー違反でしょうか、私もぜひ知りたいです。

• ケチ臭くないよ

日本料理の神田川俊郎さんが以前テレビで
    若い板前さんに、美味しいエビの天ぷらの揚げ方を
    教えていました。

要は普通に揚げた後で
    菜箸でエビ天を持ち、尻尾部分だけを油に再度浸けるというやり方で
    尻尾までカリカリと食べられるという
    ご本人曰く、最高に美味しいエビ天の揚げ方だそうです。

一流の料理人が尻尾まで食べることを前提に
    調理をしているのですから
    尻尾を食べてもケチ臭いとか
    マナー違反にはならないですね。

食事を共にする方を選ばれたら良いのです。

• ケチではないかと・・

単に好みの問題だと思うのですが・・
    だって美味しいから食べるんですよね?

私の父も、幼い頃から私と妹の分とか、エビフライ大好きな孫の残した大量の尻尾も食べてました。
    夫も尻尾を食べる人です。
    父と同じように子どもの分も「こんなに美味しいのに〜」と言いながら食べてます。

私はどうしても尻尾は残してしまいます。
    でも、そんな環境だから目の前で食べる人を「ケチ」だとは思いませんが、好きで食べる家族がいなかった人なら嫌なのかも知れませんね。

マナーはどうなんでしょうね。
    出されたものを綺麗に食べているだけですよね。

アサリなどの貝がらを食べる人がいたら、かなりビックリしますけど。
    (さすがにいないか〜)

• 私は食べてます

男性です。

家でも外でも食べてます。

伊勢海老のように「よほど歯の立たない相手」でない限り、有頭エビなら頭から尻尾までバリバリと食べています。家では食べない者の分まで貰ってビールの肴になっています。

ただ、まぁ、確かにフォークとナイフでは食べ辛い部分ではありますので、食べ方次第では汚く見えるかもしれませんね。食べること自体は問題ないと思いますよ。

• 御自分の分だけですよね

私は食べます

けち臭いとか批判をしている人にこそ問題があると思います
    マナーは一緒に食事している人が不快に思わないようにすべきことでは?

口に出した人にマナー違反がありますが他の同席者はどうだったのですか?
    多数に言われたらその会では止めておくのが良いと思います

• 私も大好き

大好きです

私も大好きです。時々テーブル囲んで海老フライを揚げますが、私以外の家族は尻尾を食べないので私の独り占め、総取りです。特にビールのつまみに最高です。
    外食でも尻尾も食べます。誰かにとがめられたことはありませんが、例えケチくさいと言われようが食べます。
    マナー違反かどうかは知りませんが、美味しいものを残すことこそマナー違反ではないかと思います。食わず嫌いにあれこれ言われたくないです。

ちなみに有頭の揚げ物なら頭も食べますし、生なら味噌も食べます。
    「○っぱえびせん」みたいで美味しいのにね。

• 同僚の女子社員は、トピ主さんと一緒

私はエビのシッポを食べたり食べなかったり。
    同僚の女子社員は、トピ主さんと一緒。 それ貰ってもよい?と聞いて、摘んで食べてます。
    面白いと思った。
    「美味しいのに残すのはもったいないでしょう」と言う。なるほど。
    トピ主さんも、どうどうと「エビのシッポを食べたいので貰ってもいい?」と聞きましょう。

>ケチくさくて育った環境が分かるよ、止めた方がいい
    この考え方は、何から導かれた考えなのだろう。
    「ケチくさい」? 食べたらケチくさい? わからない。

でも、なんでエビのシッポを食べないのだろう。
    火が通ってないことがあるのだろうか。

• 食べますよ

エビフライ、えび天のしっぽ美味しいですよね

自分の分はもちろん残さず食べますよ♪
    好き嫌いあるみたいで、我が家は私だけしか食べませんが
    家族だけでレストランへ行ったときは、
    旦那がナイフでエビフライのしっぽを切って
    私のお皿に入れてくれます(笑)

なんで自分の頼んだエビフライのしっぽ食べたらいけないんでしょう?
    汚いって、レストランのってちゃんとしっぽも下処理して揚げてるし。

お友達の分までしっぽ集めて食べてるわけでもないのに
    ケチ臭いっていう感覚の方が理解できません??

トピ主さん、気にしなくていいと思いますよ。

• 弱気が一番の問題

素晴らしいことです。母親の育て方に誇りをもって堂々としてください。

こっそり食べるからバカにされるんです。

エビの尻尾も美味しく食べられるように作ってくださっている店もありますし、お頭揚げなんて料理もあります。

まさか他人の分まで卑しく口にしているわけではないですよね?

自分の分を残さず食べたなら育った環境云々を言われる筋合いは無いです。

ただ、店によっては尻尾まで食べる事を想定していない事もありますので、場所は選んでくださいね。

店員に食べられるかどうか確認した方が衛生的にはいいかもしれません。

• 大好きです

香ばしくてカルシウム入ってそうで、食べないなんて
    もったいない!

ししゃものシッポは食べません。はい、矛盾してます。

• 食べます!!

私もエビの尻尾まで食べます!!全くケチくさいとは思いません。

天麩羅屋さんで頂くエビは尻尾まできちんと処理してあるから汚くないし
    カリカリでとても美味しいですよね。

気にせず、人前でも食べてますよ。
    なのでトピ主さんも気にしない、気にしない。
    ちなみに私も骨密度が平均値より高めです。
    お互いこれからも健康でいましょうね。

• 大丈夫

そんな事ないですよ。カルシウム取れて一石二鳥です。それに年をとるほどカルシウムは大事です。カリカリしてパクパク食べてますよ。美味しいですよ。

• 少なくとも珍しくはない

私の妻は裕福な家庭の育ちですが、必ず海老の尻尾から先に食べます。
    天ぷらでもエビフライでも同じ。
    子供の頃からそうだったようです。

私は食べる習慣はなかったのですが、影響を受けて最近は食べるように
    なりました。

けち臭い?育った環境・・・?

まったく関係ないと思います。
    少なくとも私には違和感がありませんね。

• エビしっぽも食べる派です

わたしもエビはしっぽまで食べる派です。

皆さんに見つからないようにこっそり食べてます。

エビさんも きっとその方が嬉しいです。

• 好きです

私もエビのしっぽ大好きです
    けちくさい?貧乏たらしい?
    てんぷら屋さんの店主の前でも堂々と食べていますが何か?
    店主から苦情をもらったことは皆無
    周囲の人も変な目で見たりしていませんけど
    おかしな目で見られることもあるんですねぇ
    それともエビのしっぽは食べ物ではないとおっしゃるのかしら
    食べられる部位は全部頂くのが私のモットーです
    さすがに一匹丸々のものの頭部分は硬くて食べられません
    矛盾していると反論が来るのかな、と思いますが
    エビのしっぽぐらい大目に見てください
    美味しいんですもの

• たぶん

「マナー違反でないですよ!」「すばらしい!」
    など賛辞を期待してるのかな?と感じました。

トピ主さんの育った環境は、その頂き方でよい!
    でも
    友達の育った環境も間違いでないと思います。

好きな食べ方して何が悪い!
    こういう考えの方を否定しません。
    でも
    私は食べない派です。
    見ていて品のある食べ方でないと感じるから。

• わたしも好きです

えび天のしっぽを残すなんて、ありえません。
    主様のおっしゃるようにカリカリととても美味で、私も大好物です。
    アラフィフの私の実家では誰も食べていませんでした。
    夫も食べません。
    実家でも夫も、へぇ食べるの?という顔をされますが、やめておけとか汚いとか言われたことはありません。
    揚げているのだし、汚いわけがないと思うのですが、なぜそんなことを言うのでしょうね。

ただ、夫の残したしっぽまで食べようとするとダメ出しはされます。(笑)