• ホーム
  • ひと
  • 私の思う「ふつう」はちょっとおかしい??

私の思う「ふつう」はちょっとおかしい??

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yasu

妻がつわりのときのことです。つわりが酷く常にしんどそうだったので、子供(2歳)を連れ出しました。外出することを伝えると「しんどいから晩御飯はいらない」と言われ、夕方の4時ごろだったので子供と二人で外食をして帰りました。帰りが6時ごろでパンなら食べられるようなことを前に言っていたのでパンを買って帰りました。すると帰るなり「帰るのが遅い」「お腹がすいて待っていたのに電話ぐらいできるやろ」などとあたられどうにも納得がいかず妻の親を交えことの成り行きを説明しました。その際の義理父の対応が「こんなことで揉めてお腹の子に問題がおこったらどうする、とりあえず我慢するように」、義理母の対応は、私が感謝されこそすれ文句を言われるのは納得いかないとの発言に「夫婦間で感謝とかいうことがおかしい」とのこと。これ以前にも私達が予定していた旅行の10日前ぐらいに「都合がつけば一緒に行きませんか」と誘った数日後、たまたま早退して帰ってくると妻が義理母に電話で「(義理父は自営業で)公務員(私)みたいにヒマやないから行けるわけないやろ」と言っているのを聴いてしまい、妻からは謝罪はあったが、義理母は聴かれたことも知っているが、なんのフォローもなく、この頃からずっと不信感・違和感を感じての今回のこの対応。私の思う「ふつう」の対応とはどれも全く違うものだったのですがこれが世の中の「ふつう」の対応なのでしょうか?忌憚のないご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

ご飯いらないと言ったのに、気を利かせて買ってきたのに、遅いなんて言われて腹がたちますよね!うん。
    そこまでは理解できましたよ。ただそれを義理両親含め話し合?いって…そんなことで??びっくりです。
    そこはムカついたかもしれないけど毎日というでもないならつわりでイライラしてんだなって流すとこじゃない?
    あと、公務員の件は奥様が謝ったなら終了でよいかと。
    母娘の会話でこの流れって公務員を下げたというより、自営業の父を立てただけでしょ。
    義理の母がトピ主に対してこの発言をしたなら謝罪するべきですけど、
    この状況で謝罪がないことを気にする?公務員がコンプレックスなのですか?
    私は全体的にトピ主さんの方に違和感を感じました。お疲れなのでは?

• そうですね

帰宅予定時間や行き先は伝えてあったのか? ないなら気遣いが足りない。

食事を作るのが妻であるなら連絡せずに遅くなるのはよくない。

その程度で妻の親を交えて話すのはおかしいと感じる。

同様に感謝発言するのも変だ感じる。

相手の仕事や家庭事情をろくに考えず
    10日くらい前に旅行に誘うのが普通の感覚だとは思わない。

一事が万事この調子で何年も過ごしていたら
    フォローする気が失せるのもわかる気がする。

• え?

うーん、外食すること伝えてなかったの?いつもそんな感じですか?電話ぐらいできるやろって奥さんと同じ意見です。不機嫌になる材料あたえてますよ。連絡いれて、夕食どうするか、自分と子どもは外食してもいいかどうか、それともお弁当やお惣菜でもかっていこうか?パンでいいのかどうか、他に何か食べたいもの・のみたいもの・口にできそうなものがあればきくこと、つくれそうならオレがつくるよと。あとは必要な食材・きらしてるものがないか、あればついでに買っていくよ、くらいいれられないのかしらん。つわりがあるなら頻繁に買い物もできないだろうからね。うちの夫はいつもこんな感じ。親をいちいち交える必要ありません。ことが大きくなりそうです。パンをとりあえず買っていかれた、そのことのはいいと思いますけど一言ないと確認ね。仕事でもホウレンソウ、確認のできない人なんでしょうか?夫婦間で感謝はしたほうがいいですが、自分は感謝されるべきだって主張があからさまに出るのは、ちょっと?ってなります。旅行についてですが古今東西、世のお嫁さんはとくに姑から日常茶飯事ですから理不尽でもね。あなたも気にしないで。がんばってください。

• 私の「ふつう」は

「そんなことで親を間にいれて話合いなどしない」ですね。
    いい大人なんですから夫婦間で落ち着いて話し合うのが私にとっての「ふつう」。

そして奥様の「晩御飯はいらない」はわたしにとっては「ふつう」ではない。
    「つらいから晩御飯は食べてきて」じゃないですかね。

で、帰りに電話の一本くらい入れてあげるのは思いやりだとおもいます。
    昼間は悪阻がつらくて食欲も無かったでしょうが、夕方には落ち着いてきておなかをすかせているかもしれない。
    「調子はどう?何か買ってかえろうか?」ときかれれば嬉しいですよね。

もうひとつ!
    「感謝されこそすれ文句を言われるのは納得いかない」発言ですが・・・
    確かに奥様は現在「妊婦様」状態のようですから問題ありでしょう。
    けれど上記台詞は「だれのおかげで食っていけるんだ」的上目線な発言じゃないですか?

で、繰り返しますが、夫婦間の不満にイチイチ親を巻き込まないのが大人の「ふつう」だと私は思います。

• コミュニケーション不足かな?

私だったら、お腹空いたのなら、お腹空いたから何か買って来て。と電話でもします。外出する立場なら、食事して帰るから◯時頃帰る。と連絡しますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うん。。

>どうにも納得がいかず妻の親を交えことの成り行きを説明しました。

問題はこれじゃないですか?
    「帰るのが遅い!」とイライラしただけじゃないですか。
    お腹はすいていたんでしょう。パンを待ってたんでしょう。ただそれだけでしょ。
    子供も一緒だったのでもっと早く帰ってくると思っていた。
    そんなのタダのすれ違いじゃないですか、それを「納得いかず妻の親を交えて・・」って・・勘弁してくれます?あなた達中学生ですか?なんで親まで呼び出してまで話合い?
    義父様の言うとおり「こんなことで揉めて・・」の一言ですよ。
    あなたに問題があるとしたら、その幼稚な感覚でしょうか。
    文句言われて納得出来ないって・・細かいわ、面倒くさい。
    「電話位しろ」と言われたら「はいすみません。でも俺悪くないけど」と言って終了でしょ。
    親が呆れるのも当然です「こんなくだらない事くらい自分達で解決せい!」って話です

旅行の件も普通ですね「行けるわけないやろ!」と事実を言っただけです。それくらいで謝罪を求めるって・・あなた相当細かい男だよ。
    面倒くさいの一言ですね、小さすぎ

• 三度読み返した・・・

まず、色々なところでコミュニケーション不足。
    「食べてくる」って言った?
    私なら、食べてくることは行く前に言う。
    帰るときに何か食べられそうなものがあるかどうか一応もう一回聞くよ。
    常にしんどそうでも何か食べないと体に障るしね。
    つわりってなったことないからわからないけど、妊娠がホルモンバランスが崩れて精神的にいつもより不安定になるのはわかる。
    一人子供がいるのにトピ主様はそういうことも知らないの?って聞きたい。あたられても、流せばいいのに。
    そりゃそんなくだらないことで呼び出されたら義父だっていい気はしないと思う。
    自分たち、独立して結婚しているんでしょ。それくらい自分で解決しなよ。
    何で、親呼ぶの?恥ずかしくないの?何がしたいの?

旅行も相手が自営だと知っているのなら、10日前は無い。
    できないことを誘われる気分ってわかんないのかな。

• ちょっとおかしいと思う

奥様もちょっとな・・・と思う部分があるのだろうけど、トピ主さんと奥様、どちらかと言えば奥様の方が普通かな。
    トピ主さん、もしかしたら友人や同僚等、周囲の人間から「ちょっと面倒クサイ人」だと思われているかも知れないですね。
    面倒クサイからちょっと普通じゃないな、と思っても指摘せずに流す、みたいな感じで今まで来たのかも。

• とぴぬしさんがおかしい

ご飯食べて帰るのなら
    一言くらい電話しての良かったんじゃないの?

なんでわざわざ義理の親を交えて話し合うの?
    二人で話し合えば済むこと

10日前に旅行に誘うのもおかしいよ。
    自営業だってこと知っているんでしょう?

• ちょっとおかしいですね

はい。トピ主さんの思う「ふつう」はちょっとおかしいと思います。

間違ってるとか、悪いとか、そこまでは思いませんけどね。
    トピ主さんなりに、よかれと思ったんですよね。
    しんどそうだから電話も遠慮したんですよね。
    夫婦二人で話し合うより、身重の妻には味方になってくれる両親が一緒の方が良いだろうと思ったんですよね。
    トピ主さんにとっては、旅行の誘いは10日前で十分なんですもんね。

こういうズレは誰にとってもあるものです。
    しょうがないです。

でも、すれ違ってしまった時に顔を見せる、トピ主さんの上から目線は絶対よくないですよ。
    改めた方がいいです。

• 私の中では「ふつう」の範囲だけど・・・

よく夫婦間にありがちなコミュニケーション不足のように見受けられます。文を拝読する限り、トピ主さんがとりわけ変わっているとか常識がないとか思わなかったのですが、奥さまサイドもちょっとやさしさがないかな、という印象を持ちました。小さなお子さんを連れ出すことで、つわりで大変な奥さんにちょっとしたリラックスした時間をあげられるかも、ということで2時間ほど外出されたのですよね?パンぐらいは食べられるという奥さんのために、パンを買って帰られたんですよね?普通の良いご主人だと思います。奥様の方は体調の悪さもあって、ナーバスになられているので何をしても気に障るという状態なのかもしれないので、奥様のお怒りも理解はできるものの、そこからなぜ義理のご両親が登場を?奥様が呼んだのですか?トピ主さんが割とのんびりされた方で、奥様が強い性格で神経質なタイプだと、旅行の話なども納得できるような気がします。奥様が謝罪されたので、義理母はそれに便乗したのでは?「夫婦に感謝云々」に関しては、夫婦間でも感謝はしあうべきだと私は思いますが、感謝を強要するのはどうかな、と思いますよ。元気なお子さんが生まれますように。