生活・身近な話題

PTA活動について、詳しい方教えてください

レス21

わけわかめ

話題

私の子供が通っている公立小学校のPTA活動は、どの委員会も必ずクラス毎に所属保護者の定数が決まっており、しかも平日午前中に何度か集まらなければなりません。
活動の免除は申請書に理由を記入し、免除印を押されてから、となっています。その免除項目は、介護や身体の問題、乳児を育児中、転校してきた1年未満の人、などに限定されていて、一人親家庭や平日フルタイム勤務の人は免除となりません。
多分、どちらの公立小も大同小異かと想像します。

ここで疑問です。
なぜ、会合が平日午前中の時間に限っているのでしょう。土曜や日曜に活動するのは無理なのでしょうか。土日の学校内で行えないのであれば、公民館やクラブ活動で土日解放されている体育館のギャラリーなどでも出来るのではないでしょうか。
また、集金業務もあるのですが、口座自動振替など人の関わりが最少になるようにできないものなのでしょうか。各家庭からの集金を集めて、足りない・多いなどその煩わしさといったらかなりのストレスだと思うのです。
そして、各クラス○○委員会は二人です、▽▽委員会は一人です、などと定数が決まっているのはなぜなのでしょう。クラスや学年の偏りがあると、困ることとは、どういった事でしょうか。

私の職場は有給休暇が少なく、その中で自分や子供の急病対応日、子供三人の個人面談などの分の有給休暇を確保すると、H26年度はPTA活動をする時間が全くとれませんでした。
有給を使い切ってなおも休むと、勿論ですが欠勤分は月給天引きとなります。
日々体力や金銭面でもぎりぎりの生活なのに「PTA活動はみんなでやるものです!役員しないなんて、ずるいことをするな!」のような意味合いの文書が配布されました。
生活の為の収入を減らしてでもPTA活動をする必要があるのでしょうか。
こういった仕組みや考え方に詳しい方、ご教示お願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • PTAなんていらない!

PTAなんていらないですよね!
    学校の先生も実はPTAなんて必要ないと考えている方は多いですよ。
    うちの子の学校の場合は役によって役員同士で集まり易い曜日と時間を決めますし、
    全員出席しないといけないと言うこともありません。誰もやりたくない!のは大前提なので
    お互い譲り合っています。
    月一で土曜授業があるので大抵そこにあわせて活動してますかね・・・。
    ただ、児童数が少ないので子供一人につき2回は在校中に回ってくるかな。
    とぴ主さんの学校PTA、変ですよ。
    今は殆どの方が仕事をしてるので、仕事後か土曜日で出られる人が出れば良いと思う。
    PTAは基本任意加入なので、最悪脱退という手もありかも。
    今年1年PTAをやってみて本当に無駄だらけで下らないというのが実感です。
    もちろん子供の為に必要な事はお手伝いしますが、
    それ以外の下らな〜い集会やら親のスポーツ大会の応援やらが
    結構あります。
    多くの保護者に異常な負担になってるし、見直すべき時期に来ていますよね。
    ただ、誰がどのように変えたらいいのか・・・。

• そこまでではありませんでした。

私も公立小学校の、委員会、PTA役員ともにやりましたが、そちらの小学校ほど厳しくなかったですよ。学校によってやり方は違うと思います。

委員会では平日の集まりもありましたが、都合がつかない方(仕事などで)は普通に休めましたし。
    仕事で毎回出られない方は、一番初めの顔合わせだけ出席して、「仕事で出られませんが、XX(たとえばパソコンで資料作成)ならやれます」などと言ってくれて、集まりは欠席で、割り当てられた仕事をするなどの形をとっていました。

PTA役員の集まりはほとんどが平日夜か土日でした。

集金も、地区の委員が自分の地区分(数千円程度)を集め、口座に入金する形でした。

みんなで協力しましょうというスタンスですが、できることをしましょうという感じだったと思います。

• 本当に学校によって違うので

うちの地域の公立小中学校(高校も)は、会合は夜です。
    昼間にすることは不可能ですもん。
    ます、そこから改善するのはどうでしょう?
    そのためには、PTA役員になる必要がありますが・・

集金業務ですが、簡単に口座自動振替になんて出来ませんよ。
    本部にどんな手続きが必要かは分かりませんが、PTA会員の全てから依頼書を提出していただく必要が出てきます。
    個人の口座番号や銀行印の捺印が必須ですし、印影が違うと返却されます。
    それに、企業の行っている口座自動振替はタダではありません。

ここに相談すると、任意だから辞めればいい というレスが多くつくと思います。
    そう出来る学校だといいでしょうけどね。

我が子の学校は、出来ない方なので全保護者がPTA会員です。
    役員は「夜に」集まってます。父が出られなければ母が、または逆。

主さんの地域のように平日昼間なんて誰も集まれませんよね。

• 誰も詳しくない(笑

トピ主さんが持っている疑問は今に始まった事ではなく、
    もうずっとずっとずーーーっと、言われている事です。
    それが解決しないのは、この学校教育が変わらない限りは無理だと思いますよ。
    今はやっと、PTAを無くした学校も出てきました。
    うちの小学校区でも、やっとこさ夏のプール当番はプロに任せました。
    まあ、お金は必要ですけどね。

こうやって、遅々としながらちょっとずつでもいい方向へ向かってくれればと思っています。
    これは、皆です。トピ主さんだけはありませんよ。

また、私もフルタイム兼業で子供二人、PTAの役員も嫌と言うほどやりました。
    年度や会長によって、少しずつやり方が変わりました。
    また、結局やる人しか活動しないのが役員で、
    顔なじみになってきて気心が知れてくると、同じ役員なら上手く回す事が可能でした。
    兼業・専業の方と一緒に、昼間出来る人はそちらに回ってもらい、
    昼間じゃなくても出来る事は私がやったりして、結構上手くやりこなしました。

その中で上手く行かない人もいますけど、そんなの会社でも一緒です。
    仕事と生活に支障の無いようにできますって。
    そんな力入れずにね。

• PTA脱会

実は勝手にPTAに入会させられてます。担任か校長に連絡、脱会書を貰い提出でOK。脱会書が無ければ、ご自分で書いて校長へ。恐らく、脱会は婉曲に口止めされます。

PTA関連からは子供の権利だとか子供を守るだとかやいやい言われますが、強硬に突っぱねて。最終学年の何か簡単な品物や、中学年以下に交通安全のキーホルダー等を貰えないだけ。PTA主催の何かに参加出来ないだけ(夏休み中の音楽会とか土曜の工作とか)。友人がそうやって乗り切りました。何も子供には害は無かったそう。その後、主さんの学区のように、専業さん向けの活動時間しか割り振りが変革できず、PTA脱会者が相次いだとか。

役員を誰にでも出来るように午後・夕方、土日に役員会を行えるように改革しているところが増えてきました。役員の数も減らして、教員が出来ることはやって、みたいな感じ。
    役員の数が決まっているのは、やり易い役とそうでない役の均衡を保つため。数を限定しないと、簡単な役に集中してしまいます。

主さん、怒るよりも、脱会の知識を集めて、仕事をしなければならない身なら、武装しないと。中途半端な行動は子供にも家庭にも影響しますよ。

• 午前中

PTAの会議が平日午前中になるのは、PTAのT(先生)の都合です。
    土曜日とか日曜日だと休日出勤なのに手当が出ないボランティアになるからと聞いたことがあります。
    なぜ、午前中かというと昼からは出張や会議になることが多いからのようです。
    要するに、Pの都合は全く考えてもらえてなくて、あんまり関わりのないTの都合だけで決められてるってことです。

各クラスから選出する役員は、平たく言えば連絡事項がちゃんと伝わるように。
    例えば1組は役員がいるから連絡がつきやすい。
    2組は役員がいないから誰に問い合わせていいかわからないなどにならないように
    まんべんなくクラスから選出するとなっているのでしょうね。

• それぞれ細かいところは違うと思います

PTAは、細かいところではそれぞれ違いがありますが、うちの場合でいいますと、平日の集まりの場合は、平日に行われる学校行事の手伝いだったり、学校の備品を使わせていただく場合だったり、先生に出席いただく場合(これが一番多い)です。役員だけで集まる場合は、役員同士で相談して、みんなの都合の一番良い日になります。お仕事をされている方でも、土日に休めない方もいらっしゃいます。逆に専業主婦でも、土日がいいわという方もいらっしゃいます。

集金業務は、私たちのところではありません。

役員の人数が決まっているのは、軽い仕事のところに人数が集まらないようにするなどですね。児童数が多い学年は役員の数も増えます。

あと、PTAは、その成果を子どもに還元していく会ですよね。会の趣旨を考えれば、会員がみんなで活動すべきのは建前上当然だと思います。問題なのは、加入が強制的であることです。

トピ主さんは、あくまで加入しないという立場を貫かれればよいと思います。大変でしょうけどね。強制加入だったかもしれませんが、何も言わずに会費を払い続けるのはいけませんよ。加入を承認したと思われます。

• 出て行く回数を減らすことも可能かも

うちの子の学校は(公立小)集金は手集金です。銀行振り込みの学校もありますが、給食費の口座から引き落とされ、その管理は担当栄養士の善意により行われていたそうです。担当が変わって頼み込んだらしいです。
    PTAで引き落としを行う場合には、その申込書など個人情報を1年任期の役員が管理することになり、そんな重責耐えられるかどうか(とぴさんやりますか?)…ちなみに、手集金の方が確実、即時確認、連絡などがスムースで、振り込みの場合は後日の連絡などが煩雑になるという、我が市Pの報告もあります。

各クラスに必ずいるのはクラス委員だけで、他はクラスに関わらず学年単位でバランスを取ることになっています。クラスによって当然偏りはでます。
    昨今の個人情報の取り扱いの難しさから全体の名簿の作成ができませんので不在のクラスに連絡が必要な場合は連携しています。定数は、6年間の必要延べ人数を割り込んだ結果だと思います。

また、会議については、役員会、運営委員会は校長・副校長出席のため平日午前中です。各委員は任意に設定しているようですし、出席できない場合でもPC作業などで任を果たしている方もいます。

• いろいろ言うのはタダ。

外野からいろいろ言っても無駄です、って。有給が少ない会社ってなんですか?有給は労働基準法で定められています。そっちのほうがよっぽど問題だわ。産業医とかきちんといますか?いなさそう…。

• 一般的な話ですが

まず、会合は平日の夜行うのが一般的です。
    担当の先生が出席するのであれば先生の都合によるものかもわかりません。
    また、集金業務については保護者側の都合の場合も多いと思います。
    次に、委員の定数は役員会で協議の上、会長が総会に諮り決定するものですので、事前に申出て協議してもらえば良いと思いますが、たぶん、事務量の大小による委員の負担軽減の為だろうと思います。
    そして最後の必要性については、ノーコメントとさせていただきます。
    暇な人にお願いしますとは言えないので…。

• フルタイム正社員でPTA会長やってました

こんにちは、詳しいかどうかわかりませんが、息子が小学2年生の時、企業で正社員で働きながらPTA会長やりました母です。

色々、本当に色々ありました。いいことも悪いことも。

基本的にPTAは専業主婦を前提とした制度なので、現在の社会情勢と合っていないです。
    PTA会長になって、そこを変えてやるぜ!と思っていましたが、まず1年単位の任期では、行事に追われて何もできません。おそらく6年丸ごとずっと会長で強い意志とリーダーシップで取り組まないと何も変えられないと思いました。

また、一学校のPTAで何かしようにも、その上に市町村のPTA協議会(市内の全部の学校のPTAの集まり)があり、さらにその上に都道府県のPTA協議会があり、さらに日本全体のPTA協議会があるので、結局のところ無力でした。

仕事をされる母が増えているので、お役目免除はうちのPTAでも学校の先生と特別支援学級の方だけでした。ただ、委員になっても結局出てこれず、活動に支障が出ることが続けば、形を変えようと皆が思うようになるのではないかと思います。なので、無理せずできる範囲で関わればよいと思います。ただ、態度は謙虚に・・・。

• 口座引き落としはお金がいります(PTA,個人とも)

口座引き落としについてだけ。

給食費、PTA会費が口座引き落としの小学校の経験あります。

・PTAが手続き事務をする人を雇っている(年間100万円ぐらい。会計報告にあがっていました)
    ・個人的に、子ども1人1回引き落としあたり100円〜150円の手数料が別に必要(年間1000円〜1500円ぐらい、幅があるのは学校の違いと消費税による変動があったため)。

でした。
    もしかすると導入時には、別に銀行に対してお金がいるのかもしれません(システム構築とか)。
    あと小耳にはさんだのは、やっぱり顔が見えない分、モラルの低い人は支払いが…なことも増えたとか、増えないとか…。

口座引き落とし検討の際にはその辺の経費、リスクを確認ください。

• 地域や学校によって違います

平日午前中に集まるのは役員たちが決めてるのでしょう。
    小学生の親だとまだ働いてるお母さんも少ないから?かもしれません。
    小学校の教諭は基本的に土日は学校に出てきません。
    それにPTAの会合を公民館などでやるのもありえないと思います。
    別に借りる費用もかかりますし、聞いたことはないですね。

うちの夫は中学の教諭ですが3年ほど小学校にもいました。
    中学ではPTAの会合は平日の夜に決めています。
    いつも7時半ぐらいから2時間ほど。
    中学は部活もありますし、土日もたくさんの教諭が学校にいますね。

校区の小学校ではPTA会費は銀行引き落としだそうです。
    トピ主さんの小学校では昔から集金するようになっているのでは。
    所得の低い家庭では引き落としが嫌な人が多いと聞きます。

• ありのままで

>平日フルタイム勤務の人は免除となりません。
    →今、多いので、免除にするとほとんど残らないのでしょう。

>なぜ、会合が平日午前中の時間に限っているのでしょう。
    →それでも都合をつけて出席する人が居るから。

>土曜や日曜に活動するのは無理なのでしょうか。
    →休みなので管理の問題でしょう。

>土日の学校内で行えないのであれば、公民館や
    →使用料金発生?怪我人発生の場合の保険の問題?会議で怪我なんかしないと思っても、飲み物を出しているならお湯がこぼれたり、物を倒したりして未就学児が怪我することが有るかも。
    >クラブ活動で土日解放されている体育館のギャラリー
    →校内のかな?何か有った場合の責任問題?

>口座自動振替
    →多くの方が書いていますので省略。

>各クラス○○委員会は二人です、▽▽委員会は一人です、などと定数が決まっているのはなぜなのでしょう。クラスや学年の偏りがあると、困ることとは、どういった事でしょうか。
    →既に書いている方が居るので省略。

トピ主様が長になり、集まりを自分が出られる日に変えては?

• 退会は出来ます

>日々体力や金銭面でもぎりぎりの生活なのに「PTA活動はみんなでやるものです!役員しないなんて、ずるいことをするな!」のような意味合いの文書が配布されました。>生活の為の収入を減らしてでもPTA活動をする必要があるのでしょうか

私は専業ですが、それは子育てと家事だけで精神的・体力的にぎりぎりだからです。ボランティアする気が無くても半強制参加のPTAは本当に問題が有ります。任意なので、退会したり、そもそも入会しないことは出来るはずです。

• いっそ平日フルタイム勤務同士で申し合わせて立候補して改革は?

>介護や身体の問題、乳児を育児中、転校してきた1年未満の人、などに限定されていて、一人親家庭や平日フルタイム勤務の人は免除となりません。

家の子の学校は、どれも免除になりません。
    介護→どの程度かの基準作りが難しい?小学生親で介護している人があまり居ない?
    身体の問題→「体が弱い」「病弱」と言う人は全て却下。診断書を出せば効き目が有るかも?
    乳児→むしろ、育休中に役員を済ませたい人が多い
    転校→お気の毒ですが、転校直後も、前の学校で役員済みも考慮されない
    平日フルタイム勤務→前述

トピ主様お1人の力で組織を変えるのは困難でしょうから、平日フルタイムの仲間を集めて、来年度一斉に立候補して役員になり、改革を目指してはいかがでしょうか。

• 人それぞれ事情がありますので

家庭の事情で専業主婦です
    しかたなく役員をしています

私の場合は子供が学校にいる時間のみ自由があります

夜の飲み会、県外への泊まりや、土日の研修、夜の集まりなど子供抜きでと言われたら無理な話です、
    でも、出席できなくて本当に申し訳ありませんという顔をしなくてはいけません

少人数ではありますが、活動に積極的な人によりPTAは成り立っているようだと実感しました
    フルタイムで活動する、お局様達は、夜、子供を誰かに預けて、飲みに行ったり土日もひとりで出かけたりなど融通の利く方ばかりです
    あまりにも気の強い人たちばかりで、改革など無理な話でした

他の場所を借りると言うのも、その場所を確保したりその作業に追われる人が出ます

1年間疲れました

改革といっても人それぞれ状況が違うので、皆さん大賛成と言うもの以外難しいのかなと思います

• PTA19年目です

>なぜ会合が平日午前中の時間に限っているのでしょう

会合に先生は出席されますか?
    先生は授業の合間を縫って参加するのでどうしても先生の予定に合わせることもあります。
    土日は基本休み(もしくは部活動の指導)なので、PTA活動で出勤するとなると、代休を取ることになり、
    それでは学校業務に支障が出るのではないでしょうか?

>集金業務もあるのですが

どんな集金ですか?
    いまどき珍しいと思いますが、私の時は卒業積立金を集金していまして、
    例えば15000円を前年度までは3000円×5回集めていたものを、
    私が委員長をやっていた年は5000円×3回にしました。

私も有休は殆どPTA行事で消化されていますが、
    自分が引き受けた役目なので「楽しんで」活動に参加しています。

人の繋がりも広がり、人とコミュニケーションを取ることも得意になっています。
    ある脳科学者が「人とコミュニケーションを取ると脳が活性化されます」とおっしゃっていました。
    つまり、子供のためのPTAでありながら結局は自分のためになっているですね。

• レスをありがとうございました

皆様、ご意見ありがとうございました。
    会合が平日午前中に行われる理由、集金の口座引き落としが難しいことなど、詳しい方からのご説明で理解することができました。
    そして、予想通りですが制度改革など簡単にできるものではないのですね。

現在の活動も、内容の精査をされず単純に前年度を踏襲したものもあり、それに人手が多数いることについて、不思議に思っています。
    夫婦の意見を合わせたものを、PTAの本部に手紙という形で、数日前に提出をしました。
    きっと何の具体的な回答が盛り込まれず、「ご意見ありがとうございました」程度の反応になることは想像できますけれど。
    手紙の返事を待っているところです。

• 思いやりを持てば出来るんだけどな

その年に集まったメンバーで予定をすり合わせて年間の会合の日程を決めるのがホントだと思うんですがね。
    誰も改善しないんですね・・・おかしいですね。
    別に良いと思いますけどね、会合なんて平日だろうが土日だろうが。

PTAではないが地域のコミュニティー団体の役員です。
    年度末なので知人に後任を頼みましたが、事情があり私が知人の補佐をしつつ知人が役目をこなす、という事になりました。
    損をしたとか思いません。
    思いやりを持って、お互い足りないところを補い合って、困った時は助け合っていけば出来ない事は無いのです。

PTA、不要か必要かはまた別の議論です。
    ただ何事も存続していくためには改善が必要ですね。

• 給与のこと

出られない人は仕方ない、そこまで強制する必要ない、と思っています。

ですけど、どうしても参加しろと言われている場合、有給をPTA会合分、欠勤は子供の看病の分、だと思えば、まだ気分も収まりませんかね。

パートは気軽に休めていいよね、という人もいますが、時給制の人こそ、PTA会合参加の為に仕事休めば、モロに給与額に関係しますけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧