年取ると痩せにくくなるって本当ですね

レス20

くじけそう

健康

40代女です。
ここ5年、毎年1キロずつ増えているので真剣にダイエットを考え始めました。

スポーツクラブで週に2回筋トレ中心に運動をし、
糖質制限ダイエットをしています。
ですがこの3週間で2キロしか減りません。

心なしか体が引き締まった感もあり(自分でですが)、
ウエストも指1本くらいは入るようになりましたが、
そんなには変わってません。

ジム通いは過去5年くらい別のクラブに通っていたことがあり筋トレをやってましたがその時は適当にやっていました。
前のジムをやめてから2年は断っています。
今更筋トレを再スタートしてもあまり意味はないんでしょうか。

年をとると痩せにくくなるって本当なんですね。
心がくじけそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ホルモン?

私の場合もやはり40代になった頃から太りやすくなりました。
    (元々若い頃は食べても全く太らずやせ気味の体型でした。)

それが、46才の時に閉経が来て(早いですよね。自分でもちょっとショックでした。)、精神的(イライラがすごかった)にも肉体的にも辛かったので、ホルモン補充療法を始めたら、またあまり太らない体質に戻りました。

なのでホルモンバランスを見直すといいかもしれませんよ。

• ほんとにね

今までと同じようなダイエットじゃちっとも減らない
    まぁいいんだけどね
    これ以上増えなければ
    体脂肪や理想体重って歳とともに増えるんじゃなかったっけ?
    なのでそうカリカリしなくてもいいかなと思ってます
    主さんはおいくつでしょうか?
    私は50歳になるので痩せたいとまでは思いません
    50過ぎたら痩せているよりふくよかのほうが
    断然魅力的だからです
    反論あるでしょうが私にはそう見えます

• 一緒に頑張りましょう!

トピ主さん、こんにちは!
    私が書いたトピかと思うくらい状況が同じです。私も3週間で2キロ痩せました。

ジム通いは20年以上になりますが、最近有酸素運動が足りていないと感じ、気持ちを引き締めて週に4回、合計最低でも15キロ走ってその後筋トレをし、食事も炭水化物や油物、お菓子は避けて野菜中心にしています。

見かけやサイズはあまり変わりませんが体脂肪は少しずつでも減っているようなので、ここで落ち込まず気長に頑張ろうと思っています。

3週間で2キロっていいペースだと思いますよ。もちろん昔のようにスルスルとは痩せられませんが、そればっかりは新陳代謝が落ちるので仕方ない。

私の目標は夏までにあと4キロです。一緒に頑張りましょう!

• 50代になると・・・ますますですよ

3週間で2キロならすごいですよ!。私も30代から、キャシースミス、ビリー、等のDVD、ジョギング。50代の今はトレイシーが加わり頑張ってますが、体形がなんか変なんです。大臀筋がこそげ、足が萎え、ウエストは寸胴。もはや男なのか子供なのか性別の境界がはっきりしなくなりました。でもやはり9号サイズが着れる事と健康の為に頑張ってます。FOXスポーツのナマステヨガを録画してやるようになったら人生で一番身体が柔らかくなって気持ちいいですよ。
    ちなみに52歳の時、半年で62キロから10キロ痩せました。もう二度と太りたくないです。お互い頑張りましょうね!。

• トピ主です

気持ちの良いレスをありがとうございました!

>>ねねさま

私はまだ定期的に生理が来ていますがホルモンも関係あるんでしょうか?
    食べるものが悪かったなとも思っています。
    何しろお菓子好きで食事代わりにお菓子を食べることも珍しくなく、
    その時は便もやわらかく臭かったです(苦笑)

>>現状維持派さま

私は45です。
    痩せすぎよりは少しくらい太っている方がいいとは思いますが、
    やはり今は痩せたいです。
    食事と運動でがんばっています。

>>林ライスさま

同じような状況ということで私も親近感がわきました(笑)
    私はかなり偏食だったのとやはり運動不足が原因かもしれません。
    食べる量はそれなりに食べているので空腹感はないんですが、
    大好きなフルーツやお菓子を我慢しているのに2キロしか減らないことにくじけそうでした。
    このまま1か月に2キロくらい落としていけるようにがんばります。
    林ライスさんもがんばりましょうね!

• トピ主です

>>陽だまりさま

最初の1週間で1キロ落ちたのでもしかして5キロくらいいけるんじゃないかと思っていました。
    なかなか減らないものですね…
    今回はトレーナーについてもらってのトレーニングで、脂肪を減らし筋肉を増やしています。
    半年で10キロは理想です!
    頑張りましょう!

• カーディオが足りないんじゃないですか

体重を減らしたいなら、筋トレだけじゃ減りません。

私は45歳でズンバを始めましたが、最初の1年はどんどん体重が減って困りました。20代で大量減量してから、ずっと小食にしてキープしていたので、運動量が摂取量を上回っていたようです。

その後47歳からはインストラクターになってさらに運動量が増えたので、もっと食べるようにして痩せすぎないようにしてました。

今50歳ですが、ちょっとくらい増えても夕食のご飯を抜けば、すぐ体重は減りますよ。
    ちなみに代謝が悪いのと、幼児期、思春期に太っていて脂肪細胞の数が多いので、ものすごく太りやすい体質です。

体重を減らしたいなら、食べるカロリー減らしてカーディオやればいいんです。ただしカーディオは脂肪だけじゃなく筋肉も減らしますから、筋トレも続けること。

40歳だろうが50歳だろうが、関係ないです。
    知り合いは70代で、食事の見直しとズンバで50kgくらい減らしましたよ(在米なので100kg超えの肥満の人も沢山います)。もう別人のようです。

• そうだったけれど、今は・・・

50代はそうでした。
    ちょっと食べすぎたかなと思うと、すぐに体重アップ。

でも、還暦目前の今は抵抗力が落ちてきたのか、ひどくはないけれど、風邪をひきやすかったり、疲れが抜けなかったり・・・で、食欲がイマイチの時が増えました。

油っこいものは全然食べたくないし、肉類も・・・
    結果、太りません。むしろ痩せました。

だけどこういうのは不健康ですから、ジムで軽い筋トレしたり、細々と努力しているけれど、風邪気味の時にジムに行く気にはなれず、冬場は足が遠のいています。

太れるくらい、元気に頑張らなきゃ。

• 同じです!

過去5年で5キロ以上増えたため昨年秋からサーキットトレーニングに通いはじめました。
    最初の3か月でやっと2キロ減量したと思ったら、年末年始で3キロ増えてしまいました(涙)

気持ちを引き締めて夏前までに結果が出せるようがんばりましょうね!

• 本当痩せませんね。

解ります。主様と同じ40代です。
    ずっと同じように生活してても年々基礎代謝が下がるのか太った体重が戻らないですよね。
    正月に太った2キロが段々と基礎体重に加算されて…独身時より10キロもオーバーしました。
    ダイエットなら筋トレよりも新陳代謝を上げる体幹トレの方が良いようです。
    それと、好きな物我慢ダイエットはあまりお勧めできません。絶対にストレスになりますし、続きません。
    糖質よりも炭水化物をカットしてください。
    後は、脂肪燃焼スープなるものがネットとかで作り方が出ています。
    簡単で作り置きが出来て意外にこれが効きますよ?

私は普段と同じ食事をしおやつを食べながらも、そのスープを食事の前に食べたり、朝だけそれにしたりと、それだけで結構痩せれました。
    がっつり痩せたければ、スープダイエットスケジュールを守ってやれば一週間でかなり成果が出ます。
    でも、続かないのは目に見えているので食事制限は一切せずにスープを飲む(食べる?)のだけ加えて続けてます。
    それでも現在、体重は落ちているので、野菜嫌いでなければ痩せないと悩んでる方にお勧めです。

• 10キロ太った

私もまさに感じていたところです。今42歳ですが、本当に痩せなくなりました。
    以前は痩せの大食いでしたが、今同じことをすると簡単に太ります。で、落ちない。
    以前は意志の力?で適正体重に戻していたのに(涙)

今年度は役員関係で忙しく実行できなかったので、来年度からジムに通う予定です。
    目標は、痩せの大食い時代の43キロですが、それは若さ溢れる20代から30前半の話。絶対無理な気がしますので、とりあえず50キロは切りたい・・・。
    私も主様みたいに3キロ落としたい!!!

• 巷では

>脂肪を減らし筋肉を増やしています。

それが理想的だけど、同時に行うのはほぼ無理。(食事制限中は筋肉、脂肪両方落ちてしまう)
    と言われてます。

急がばまわれで、本当は食事量を減らさず先に筋肉つけたほうがいいんです。
    大きい負荷で運動するのはなかなか難しいんですけどね。

筋トレも年取るとちょっと無理しただけで関節壊しちゃいますから。

• 同じくホルモンバランス

私も40代半ばから太りやすくなりました。原因はもちろん加齢による基礎代謝の低下もあるし、運動不足やカロリー摂取の過多も大きかったと思います。

思い立って50才過ぎてから、女性ホルモンが急激に下がる前に、更年期予防とアンチエイジングためにホルモン補充をはじめました。それが効果てき面でした。ホルモンを補うと食欲が抑えられます。特に卵胞期は体重が増えません。むしろ減りやすくなります。黄体期は無理をしないで体重をキープすることに専念しました。脂肪の燃焼も大きくなりました。夕食を軽く早めに済ませると、翌朝1キロくらい減っています。10代、20代の頃を思い出しました。

加えて、自己流ですが、カロリーを消費し基礎代謝を増やすために有酸素運動と筋トレを習慣にしました。それで、するっと半年で13キロ減量しました。今50代でウエストのくびれもあるし、乳腺が衰えないのかバストの張りもキープできていると感じます。ちなみにホルモンは植物由来の物です。定期的に検査も受けています。

他にも色々健康上のメリットがありました。「美容と健康のためにはホルモンバランスは不可欠」そう感じます。

• 頑張って!

私も40代女、痩せにくさを実感しています。

ここ10年は炭水化物や糖分を控え、20代前半からは週2〜3回カーディオ+筋トレをしています。
    おかげで洋服のサイズは昔から大差ないのですが、当たり前の話ながら20代、30代の体型とは違います。
    でもそれが年齢や、代謝、ホルモンなどを考えたらごく普通なのだと思っています。

3週間のダイエットで2キロも減るなんてすごいですよ!
    頑張ってくださいね!

• そうかな?

30歳前後の時に、あれ代謝落ちた?と感じましたが、今40代ですが体重も体脂肪も服のサイズも20代のときと変わりません。
    まあ、ちょこちょこ動いてるし、暴飲暴食も滅多にしないからでしょうかね。
    ダイエットしなきゃならないほど太らないようにすればいいだけだよね。

• 燃費がよくなる

食事も生活リズムも安定してくる40代ぐらいは一番エネルギー効率が良く、脂肪がたまりやすいのかもしれませんね。車のエンジンだと4万kmぐらいが絶好調になるらしいですけど…

あと、体は引き締まった感じなのに体重が落ちないというのは、脂肪よりも筋肉の方が重いので、脂肪が減って筋肉が増えると、全体として体重はそれほど減らないということが起きるみたいです。

全体のバランスとして体が軽くなっている感じがしていればOKなのでは?

• 1ヶ月で2〜3キロ減

ふつうのペースですよね。
    とくに痩せにくいとは思えません。気長にがんばりましょう。
    よく言われる『気がついたら、あっという間に○キロ増!!』にはならないように。毎日、体重計乗るだけです。

• 確かにね

でもくじけるの3週間は早すぎ。
    筋肉はもっと高齢でもトレーニングすると肥大する。
    と、よくトレーニング関係の読み物に出てます。

確かに若い頃はすぐに体重も落ちるので
    比べてしまうとね。
    以前もジム通いしてたとのこと。
    理屈はご存知だと思います。
    体重だけを考えるのも違うし
    少し長い目でみてあげましょう。
    追い込むのもストレスで、それでは長続きしない。
    今できる事を地道にやれば
    きっと結果はついてくると思います。

• 一日200カロリー減らすと

1か月で一キロ減るらしいですよ。

私もご飯を100グラムにして頑張っています。
    歳を取っても痩せる事は痩せますが、痩せた分だけ皮がたるみます。

少しづつ減らすほうが綺麗に痩せられるようです。

私は健康診断で数値が悪く体系など二の次で頑張っています。
    命の方が大事ですから。

主様も余り急がず頑張って下さい。

• 半年で10キロは危険

理想的なダイエットはひと月に1kg落として
    いく事です。
    私たちくらいの年代で急激に減量すると
    ホルモンバランスが崩れシワシワに痩せたり、
    肌質や髪質の悪化、抜け毛などを引き起こし
    ます。

筋トレ中心との事ですが一番最初から筋トレに
    取り組んでいるのでしょうか?
    だとすると特に冬のこの季節は効率悪い
    やり方です。
    先ずはランニングマシンやサイクリング、
    ストレッチどれでも良いのですが20分以上の
    有酸素運動から始めて充分に筋肉を温めて
    から筋トレを行って下さい。
    筋トレはあくまでも筋肉を付けるもので
    ダイエットには有酸素運動が不可欠です。
    そしてひと通り筋トレをやったら最後にまた
    20分以上の有酸素運動をして筋肉の疲労を
    和らげます。

また筋肉は筋肉痛を起こしている間に筋肉が
    作られるので基本ダウンタイムが必要ですが、
    腹筋の様なコアな部分は毎日、筋トレを
    行っても問題ありません。

ジムに行かない日は自宅で腹筋やドローイングを
    されると効果的ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧