家族・友人・人間関係

せめて、ありがとうの一言くらい欲しかった。(駄)

レス6

みかん

ひと

年長、年少の姉弟の母です。近所に、同じ幼稚園で年齢の近い姉弟を持つママ友が居り家族ぐるみの付き合いです。
繋がりが多いのにモヤモヤする事が多いです。
ある早朝にママ友から電話で、「夜中から急な腹痛があり、これから病院に行くので娘の幼稚園の帰りのお迎えだけお願いしたい。」との事。
その時点で「万が一感染性胃腸炎だったら?日中家に居るご主人(特殊な職業)は何してるの?」と、思いましたが困った時はお互い様だと了承しました。

そして朝のバス停でご主人に、子供の着替えを入れた袋を手渡され、「いやあ悪いね、これ渡しとくね。」と。
私は帰りのお迎え『だけ』と言われてたので、降園後家で預かる話になっていてモヤモヤ。

14時頃、娘達帰宅。一応2人分の弁当箱を洗っているとママ友から「急遽入院になった。今旦那が病院に向かってる。なのでお迎えは夕方になる。」との事。
更に2時間後、「今から旦那が家に入院準備をしに帰る。その時下の子を保育園に迎えに行くので、荷造りして病院に届ける間、下の子もみかんちゃんが預かって貰えると助かると、主人が言っている」と。

私は「え?さっき入院準備届けに行ったんじゃなかったの!?」と思ったら次の瞬間玄関のチャイムが鳴り、そこにご主人と2歳の息子君が。
「妻から話聞いてる?それじゃあ、◯◯(上の娘さん)、弟よろしくね」と直接断りも無しに子供を置いて行き…。
時間も遅いし、子供4人男女別にお風呂に入れ、その後すぐご主人が迎えに来て帰って行きました。

2日後ママ友は退院。週明けの朝のバス停でご主人に「今回は大変だったね」と言う私に、いかに自分が大変だったかと熱弁するご主人。
入院2日目は上の子は7時間病院に置きっ放しで病床のママ友に相手させ、下の子はママ友の実家に預けてた癖に、何が大変だったのか…
感謝されたくてした事じゃないけど、せめてありがとうの一言欲しかった。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 駄ではない

親しい仲でも礼儀ありですよね。”有難うございました”くらいは当然です。ちゃんとした方達だったらお互様と助け合ってゆく事ができるかもしれませんがこの家族では私でしたら少しずつ遠のきます。

• お疲れ様でした。

ひどい目に遭われましたね。お疲れ様でした。似たような経験をしました。今後は少しずつ距離をおかれてはいかがでしょう。ちょっと普通の感覚ではない方ですよね。一事が万事にならないうちに離れられた方が良いと思いますよ。

• 情けはひとのためならず、と思ってやり過ごしましょう

大変でしたね。
    相手のお子さんたちは、よく知っていて優しいトピ主さんの所にいられて、安心して待っていられて嬉しかったでしょうね。ママが具合が悪くなって入院だなんて、不安だったでしょう。
    トピ主さんは、そのお子さんのために いいことをした、と思えばいいのです。
    そのママ友さんも、切羽詰っていて、一番頼りに出来るトピ主さんをつい頼ってしまったのでしょうね。御礼を言わないなんて論外ですし腹も立ちますが、親と子を別だと思えば、なんとか割り切れると思います。
    もしご自分が、急病になったら、この子をどうしよう!と焦りませんか。お子さん、目の前でママが苦しがったりしたら、どんなに不安がることでしょう。

他人のお子さんに優しくいいことをすれば、いつかきっと、自分のお子さんも誰かに助けてもらえます。
    それに、友達が困っている時に、喜んで助けてあげるママを見て育った子は、自分も、お友達が困っていたら助けよう!と思うはず。子供は親の行動パターンをちゃんと見ていて、怖いくらい覚えています。お友達に優しいお子さんは、周りからも優しくされるでしょう。情けはひとのためならず。必ず自分に返ってくると思います。

• はあ?

なんて迷惑な。それって菓子折り持ってお礼するのが当たり前じゃあ? 常識外れすぎますね、私も急に預かれって頼まれて大変でしたよーぐらい嫌味を言ってやっても良かったかもね。 まあ生あたたかい目で見るしかないですね。

• ろくでなしやな!

お礼の一言で主さんは気がすむのにね。
    ありがとうございます。
    これ、幼稚園生でも親や先生に教えられてますよ!!

お付き合いはフェイドアウトで…

• 皆さん、ありがとうございます。

お返事が遅くなりすみません。沢山のコメントと、エールにとても励まされました。
    愚痴ついでにもう少し吐き出させて下さい。(以後ママ友→A ご主人→B ママ友の娘→C トピ主娘→z)

去年の運動会でかけっこの時、娘の靴が途中で脱げてしまい、娘は靴を拾いに戻ってから泣きながらゴールしました。
    すると、隣のシートで観覧してたBが、『いやーzちゃん持ってるね〜!いっそここまで来たらこの後の競技も全部脱げっちゃったら?』と笑いながら言われ、娘の悔しい気持ちを思うと本当に腹立たしかったです。

ある時はAと育児の話をしてたらBが会話に入ってきて、『いいんじゃない?別にzちゃんはずっと一人でも!(え?友達いるよ?…)Cは論理だてて説明すれば理解するけど、zちゃんは伝わんないからな〜zちゃんには何て言ったらいいんだろうね!』と娘をバカにした様に言われ、いっそ、『お宅の娘さんみたく陰湿なイジメもしないし、すぐ不機嫌になって周りに気を使わせたりしないだけ、うちの娘はいい意味で子供らしくていいわ!』って言えば良かった。

そんな事が積もり積もって今回だったのでここで吐き出せてよかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧