ひょっとすると名刺って休日でも持ち歩く?(駄)

レス14

よれよれ

働く

多分、とんでもないことを聞いてると思いますが、、、。

就職して20年近く、名刺はずっと会社の机の引き出しに置いてました。事務職であまり外にでなかったためです。
もちろん、展示会や研修など、仕事の外出時はちゃんと携帯しました。プライベートでも、同窓会などでは持参していました。

が、最近異動し仕事の内容がガラッと変わり、外出する機会が増えました。今までと違い、名刺がどんどん消えていきます。

今更ですが、もしかして名刺って、家に持って帰って、お休みの時も、肌身離さず携帯するものなんでしょうか?
家族で映画を見に行くときも、スーパーで買い物するときも、名刺は欠かさず携帯しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通かどうかはわかりませんが。

スイカを2枚持っており、一枚は名刺入れに入れています。
    ちなみにもう一枚は定期入れです。同じところに二枚入ってると誤作動?するそうなので。

なので、外出する際には、名刺入れ携行しています。
    ただし、中身の名刺を使う機会があったのは、ほんの数回ですが。

• ないです

休日の私生活で名刺が必要になるってどんな状況でしょうか??
    私生活ですから従業していませんよね??
    それなのに、自分の所属を紹介するなんてことあるのでしょうか??
    休日にお仕事先の方に出会うとしても、それは既に名刺交換済みでしょ??
    まぁ、あなたが万引きや痴漢でもして身分を明かさなければならない状況にでもなれば必要になるんでしょうけど・・・

• まだ名刺は会社に置きっ放し

トピ主です。
    <ごごのコーヒー様
    ありがとうございます。お話からすると、意図的に名刺を携帯しているというより、スイカのために、結果的に持ち歩くという感じでしょうか?
    数枚といえども、実際に使う機会はあったことからすると、持ち歩くのも意味あるってことですね。

<通りすがり様
    ありがとうございます。確かに今までの自分の仕事だと、まず休日は使う必要はないし、おっしゃる問題のケースでも、提示が要求されるのは本当の効力ある身分証明書…免許証でしょうね。

異動先がミニコミ誌を作る部署なので、地域の話題を探しています。
    会社の勤務形態は一般的な土日祝日休みで、勤務時間も9時5時。仕事柄休日勤務は必須なのでその都度申請しています。
    なので、休日の外出先でもいい話題があったら、名刺を渡す等のもありかな?って。

が、休みまで仕事したくないので、名刺は会社に置きっ放しです。人それぞれなんですが、ふと、みなさん、名刺を持ち歩くのか置きっ放しにするのか素朴な疑問が湧きました。続きます。

• プライベートで名刺を使うケース

トピ主です。続きです。
    明確な仕事以外で名刺を使うケースで、私は同窓会をあげましたが、ほかにも有りますか?
    親戚の集まりとか、どうなんでしょう? 結婚披露宴や二次会など、出会いの場ですが、渡した人いますか。
    あと、私は合コンとは縁がない人生ですが、そういう場に名刺を持ってアピールとかします?

ほとんど連絡が途絶えた友人と、ばったり再会した時、彼女がさっと名刺を渡してきました。また、友人の所属する勉強系サークルの親睦会にお邪魔した時も、名刺を渡されました。
    といったことも思い出しました。
    名刺入れ、もう一つ買っておこうかな?

• 財布に入れてました。

まあ、名刺ケースを持つほど必要になることは少ないけど、
    たまに名刺が欲しいと言われることもあったので、2ー3枚だけ財布に入れてました。

まあ、持ってて困ることはないし

• 持ち歩いています

普通のケースではないかもしれませんが、以前プライベートで車を運転していたときに、後ろから追突されました。
    私が停車しているときに後ろから追突してきたので非はあきらかに相手側なのですが、相手は私を若い女性となめてかかって「おまえがクラクション鳴らせばよかった。俺は悪くない」と言い始めました。
    さらに俺はこういうものだ!といって名刺を出されました。中小企業の社長さんでした。
    ちなみに私は大手メーカーである程度の職位についています。
    そこで私の名刺を差し出し、「私はこういうものです。なにかありましたら会社の弁護士を通して・・」みたいに返答すると、そのおじさんは真っ青になって謝罪しはじめました。
    こういうこともあるのでいつも持ち歩いています。

• 公用名刺と私用名刺

この話題をきちんと語るには、公用名刺(業務用。原則として勤務先から支給される)と私用名刺(自腹!)とを分ける必要があります。
    私自身は2種類をほぼいつも持ち歩いていますが、プライベートの友人・知人・出会いには、公用名刺は使いません。
    もちろん、仕事関係ではその逆で、私用名刺は使いません。
    私用名刺には勤務先関係の情報はありません。電話番号・メールアドレスなども、公用と私用とでは異なります。

結果的に、土・日・休やアフター5に公用名刺を使うことは(持ち歩いてはいても)ほとんどありません。
    つまり、トピ主があげた例、

《同窓会/親戚の集まり/結婚披露宴や二次会/出会いの場/友人と再会/サークルの親睦会》など

では、(そもそも原則として名刺を出しませんが)出すとしたら、私用名刺ですね。
    とはいえ、私の例は参考にならないでしょうね。給与所得者のかたで、自腹で私用名刺をつくる人(持っている人)は、ものすごく少ない。とくに女子では実質的に0ではないかと推測します。
    それらの場合、私用名刺を使うべきときに公用名刺で代用してしまうこともあるでしょう。
    (自由業・自営業のかたは、話が別ですが)

• 一応数枚持ち歩いてはいる

でも、休日に会う人に名刺を渡すことはまずありません。平日の就業時間中に「○○社のサキ」というアイデンティティーで社内外で行動する際には、そこで行動を共にする人たちは「仕事相手」とみなしますので名刺を渡すことがありますが、仕事相手でもない人間から、例えばたまたま飲み会に同席している友人の友人なんかから会社仕様の名刺を渡されると、なんだかちょっと違和感を覚えます。頂いた以上は礼儀としてこちらも渡しますけれど。単純に連絡先の交換ならメアドや携帯の番号でもよいような気がします。

• 持ち歩いてます

定期入れか財布に数枚入れるようにしています。

普段は、勤務時間中に足りなくなった時の予備です。
    財布ならほぼ間違いなく持ち歩いてますからね。

プライベートでも、仕事何してるの?と聞かれれば名刺を渡します。
    ほぼ全ての業種が顧客になりえるので、会社でもそれは問題ありません。
    取締役クラスなら、話は別でしょうけど。

• ないです

どーでもいいけど、
    プライベートで車を運転していたときに、後ろから追突されたとしても自分の名刺など出しません。
    ましてプライベートのことで会社の弁護士など使えません。
    自分の勤める会社が大手ならなおのこと、会社に迷惑かけないためにも勝手に名刺など出しません。
    下手をすれば、プライベートの事故のことで会社の業務に影響を与えかねません。
    交通事故は基本的に保険屋に一任です。
    下手に勤め先なんて知られるとむしろ厄介です。

まぁ、トピ主さんは
    >異動先がミニコミ誌を作る部署なので、地域の話題を探しています
    ってことですし、そりゃ公私がないかもしれませんね。
    でも、ちゃんと使い分けないと疲れますよ?

• 使った例

名刺入れにスイカを入れているので結果的に持ち歩いている、とレスした者です。
    とはいえ実際に使ったのは、偶然昔の知り合いに会った時とか、友人の友人に紹介された時に、とかですかね。
    実に残念なことに、私のプライベートはまったく充実してないので、私生活でも仕事人としての名刺でほぼ用が済んでしまう感じです。
    あとは、母が実家を処分してマンション購入を検討している、というのについて行ったら、モデルルーム見るくらいかな、と思いきや営業の方との打ち合わせにまで同席することになって、資金をどうする、ローンを組めるか、とかって展開になって名刺出したことがあります。
    私の勤務先はかなり信用度の高い企業なので、営業マンの方の本気度がちょっと増した、ような気がしました。気のせいかもしれませんが。
    そんな程度でしょうか

• レスをありがとうございます

いろいろ皆様、レスをありがとうございます。

Kitten様
    実は最近、私は、手帳に2ー3枚、入れるようにしました。わざわざ名刺入れを買うのも、と思ったのですがレスを拝見し、参考にさせてもらいました。

ねここ様
    災難でしたね。滅多にないケースでしょうが。うちの名刺は残念ながらその用途では使えそうもありません。
    ただ申し訳ないのですが、その件については、のちほどの通りすがり様のレスの方が、筋が通ってるかな。おそらく、ねここ様は本当に会社の弁護士に頼る気はなくて、相手が名刺を持ち出したので、威嚇で発言したと思われますが。

南海様
    私は私用名刺を持ってないので、会社の名刺のことしか頭にありませんでした。
    他にも、個人事業主についても別でしょうね。企業の従業員として、オンとオフが会社ではっきり決まってい前提しか、想定していませんでした。
    会社員で私用名刺を作る方は、会社以外の世界が広いんでしょうね。私は、私用名刺を作っても、渡す相手がいないなあ。

• レスありがとうございます2

サキ様
    プライベートでの名刺に違和感ですか。気をつけます。
    基本、新たに知り合った人にはこっちから名刺を渡すことないのですが、同窓会については名刺交換が好きなんです。
    うまく言えませんが、同級生が今こんな仕事してるんだって、知るのが、なんか嬉しいんです。話題もやっぱ、今やってる仕事の話になります。

みき様
    ほとんどの人が顧客になる仕事ってすごいです。ただ、前のレスで述べたのですが、ネタ集めとしては名刺を配りたいが、お客を集めるために仕事外でも名刺を配ろうとは思えない自分がいます。矛盾していますね。

通りすがり様
    車の対応については、おっしゃる通りと思います。ただ、私はねここ様みたいな目にあったとき、うまく捌けるか自信ありません。
    あと、休日の名刺の件ですが、今のところ、名刺を渡すケースはないですね。せいぜい、チラシを集めるぐらい。
    それと、やっぱり、配偶者と歩いてる時に仕事モードにはなれないです。

• 名刺の効力

トピ主です。

<ごごのコーヒー様
    勤務外の名刺の利用も、少ないけれど、企業にネームバリューがあると、色々効力があるんですね。
    ハウスメーカーの営業マンってすごいです。
    私もモデルルームに行ったとき、営業マンとの打ち合わせの間、夫の名前の職業から、ネットでいろいろ検索したようで「ご主人の仕事のページを見たんですが正直難しすぎて・・・」とまで言われ、熱心というか、なんというか、若干引いてしまったり、。
    家を建てるのに、職業なんて関係ないじゃん、って思ったのですが、資金が一番重要だから、営業さんにとっては、大事なんでしょうね。名刺と話がずれちゃいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧