生活・身近な話題

「真冬の郷土料理お教えください。」

レス7

アジサイが好き

話題

おはようございます。

私の住む長野県は今が一年中で一番寒い時期です。
今炬燵にあたって、パソコンを打っているのですが、
ストーブを消した部屋は、冷え冷えとしています。

こういう寒い日々でも、何とか暮せて入れることに感謝です。
思い起こせば私の小さい頃は、朝起きると炬燵の上の雑巾が、
凍み凍っていたと言う思い出があります。

洗濯物を干すとあっという間に凍ってバリバリに・・
寒い時期の風物詩は、かき餅や凍み大根・凍みとうふ・甘酒。

揚げたての、かき餅の美味しかったこと・甘酒のほんのりした甘さ・
遠い日の懐かしい思い出です。

日本及び世界各地域での、冬の「郷土料理」を教えて頂けますか。

温かいアツアツの料理で、寒い冬を乗り越えようと思います。

日本全国の皆様及び海外在住の皆様、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 北海道

石狩汁(鍋)、三平汁かな。飯寿司もあるか。あと、釣りたてのワカサギの天ぷら、ハンターから貰う鹿のヒレ肉は猟と漁期からして冬の風物ですね。

• 転勤族の妻です

西へ東へ流浪の民です。
    その土地ならではの郷土料理は、楽しみのひとつですね。

今は讃岐うどんで有名な、香川県に住んでます。

住んで初めて知ったのですが、この時季限定で「しっぽくうどん」というのがありました。讃岐の冬の郷土料理だそうです。

イメージはけんちんうどんかな?
    透き通ったイリコ出汁のおつゆに讃岐うどん。里芋や鶏肉、大根に、郷土野菜の金時ニンジンで彩り豊か。具だくさん。

冷えた身体に野菜の旨味が染み込んだイリコ出汁が、じんわり広がります。マジでうまい!(しかも安い)

幸せを感じる瞬間です。

• ソウルフード

私のソウルフード「たぬきうどん」です。
    京都出身なのですが、たぬきうどんとは、生姜味のあんかけうどんに、刻んだお揚げさんが入っています。
    京都の底冷えする冬に、あんかけの料理が多いです。
    生姜が入ったたぬきうどんは特に体の芯から温まり、食べているとじんわり汗をかいてしまうほどです。
    寒くなると恋しくなり一冬に何度も作ります。
    風邪をひいた時に母が必ず作ってくれたことを思い出し、風邪をひきそうになるとたぬきうどんを食べて、風邪ひかずに元気を取り戻しています。

今は東京に住んでいますが、京都に帰って母に作ってもらえたらな…と、このトピ見て思いました。

• どーみん 様

どーみん様レスありがとうございます。

北海道にお住みなのですね。
    私は長野県に住んでいますが、ともに寒さ厳しい所ですね。

石狩汁(鍋)・・いいですね。私は魚が大好きで、特に鮭には目がありません。
    冬の時期は、生鮭を味噌漬け・粕漬けにして頂きます。

「釣りたてのワカサギの天ぷら、ハンターから貰う鹿のヒレ肉は猟と漁期からして冬の風物ですね。」・・
    これは当地でも同じです。
    テレビのニュース映像で「湖のワカサギ釣り」をよく観ます。

鹿肉・・知人が猟をしますのでよくいただきます。

先日の夜峠道を車で走っていましたら、群れを成し道路を横切る鹿をそこここで観たのですが、
    余りの多さに恐怖感を感じました。

どーみん 様レスありがとうございました。

• ちび太様へ

ちびた様は、転勤族の奥様とのことですが、
    人には言えない辛い思いもされたことでしょうね。

私の知人は県内ですが転勤が多い職種についていました。
    3月30日に辞令がおり引っ越し・・
    お子さんは小学1年生になるときで、本当に大変だったと聞きました。

「しっぽくうどん」・・「透き通ったイリコ出汁のおつゆに讃岐うどん。里芋や鶏肉、大根に、郷土野菜の金時ニンジンで彩り豊か。具だくさん。冷えた身体に野菜の旨味が染み込んだイリコ出汁が、じんわり広がります。マジでうまい!(しかも安い)」・・

もう駄目です。羨ましすぎて悶絶です。何を隠しましょう、私はうどんが大好きで自分でも打っています。
    いりこ出汁・・あっさりして美味しく、幼い頃からこの味が大好きで、海なし県の当地では重要なタンパク源でもありました。

寒い日にぜひ作り、フーフー言いながら頂いてみたいと思います。

ちびた様、美味しく羨ましいレス、ありがとうございました。

• 2種類あって、心が割れます。

私の両親は九州出身です。

大人になるまで、鳥の水炊きが何よりのご馳走でした。
    だし汁を張った鍋に骨付きの鶏肉と野菜を入れ(うちの母は、出汁なんか
    使わずお湯だけのこともありましたが)、ポン酢でふうふういただきます。

それはそれは美味しかったです。

私の妻は、秋田の出身です。

結婚して約30年、家で作るきりたんぽ鍋のおいしいこと、
    タンポがないときは炊いた米を半搗きして団子にし、「だまっこ鍋」に
    します。
    うちの子供たちの母の味です。

さて、ここからが私にとって大問題!

東北地方では、ポン酢で食べる鍋は一般的ではありません。
    鍋の出汁そのものを食べます。

従って、妻および義実家の人々には、鳥の水炊きが理解できない。

私にとってお袋の味である鳥の水炊き、もう25年以上食べてません。

子供の頃はいつも食べていたのに(泣)

きりたんぽ鍋も大好きです。
    自宅で食べられるのが、大変な贅沢だということもわかっています。

でも水炊きも食べたいよう・・・というのが、還暦過ぎた、いいおっさんの
    悲痛な思いです(苦笑)

• きりたんぽ

月並みですが、秋田県民です。こんがり焼いたきりたんぽをしょっぱい汁、せりを入れると最高です。最近はランチジャーに入れお弁当にして女子高生のお弁当に持たせています。友達も
    「raraちゃんちのきりたんぽ美味しい!」
    と言ってくれたそうです。味噌を塗った(甘い味噌)味噌つけたんぽはお弁当に持ってくる子が多いみたいです。

温かい校舎の4Fの窓から、雪景色を見ながら食べるきりたんぽと女子高生を想像すると、雪深い田舎のあったまる光景です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧