大阪への引越し

レス7

ぽめこ

話題

このたび、主人の転勤に伴い大阪へ引っ越すことが決まりました。
現在は海外在住ですが、5月のゴールデンウイーク明け頃の転勤との事で、あまり時間がなく焦っています。

主人の勤務地は南港です。9月には子供が産まれる予定もあるため、赤ちゃんのお世話もしやすく・通勤もしやすい、そんな地域への引越しを希望しております。
子供が小学校に上がる頃にはまた転勤の可能性もあるので、教育に関してはまだ深く考えておりません。

自身で調べたところ、雰囲気が良く通勤もしやすそうなのは御堂筋線の北側(江坂など)で、家賃が低めで広い家・通勤しやすいのは中央線の深江橋あたりかなと思いましたが、皆様のご意見はいかがでしょうか。何分初めての子育てのため見知らぬ土地での生活に不安があります。

よろしければご教示お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?

わざわざ江坂とか遠いとこに行かずとも、南港に住めばいいと思いますが。ベッドタウンですし。

• やっぱりりね

玉造界隈か、北だったら吹田がいいのかな?
    玉造から上本町は文教地区と言いますか、私立名門中学、高校があります。

深江橋〜緑橋〜森ノ宮に済むと、北にも南にも行きやすいです。

この地に半世紀以上住んでいますが、いい学校が多いし、交通、買い物、病院にも困りません。

JR、地下鉄沿線が楽かなと思います。

他の沿線は知らないので詳しい方、よろしくお願いします。

• 二度目ですが

南港にお勤めされるんですね。

江坂から南港は遠いわよ。私の感覚ですが。
    御堂筋で江坂から梅田経由して本町へ。
    本町からは南港までがまた遠いの。

江坂より、深江橋の方が絶対に近いし、本町辺りも通勤に楽かな?

• 生駒以東

深江橋を候補にあげていることから、コスモスクエアからポートライナーに乗り換えて通勤と考えて良いでしょうか。
    雰囲気の良いところなら中央線に続く近鉄東大阪線1本で行ける生駒辺りをお勧めします。
    生駒で乗り換えれば近鉄奈良線沿線の東生駒や富雄も候補に挙がります。
    北大阪急行沿線からだと、路線図を見れば本町で乗換1回ですが、本町駅の御堂筋線から他線への乗り換えは遠くて疲れます。御堂筋線のラッシュも凄いです。

深江橋は便利で良い所だと思いますが結構個性の強い地域です。
    それが好きな人か、近所付き合いのない単身者が住む印象です。
    市内に長く住む私は遠慮したいと思うので、他所から来て知らずに住むのは勧めません。
    街中がお好きで便利なところ優先ならば、むしろ阿波座や弁天町、朝潮橋を勧めます。ご主人の通勤はとても楽ですよ。

• そうですね

転勤家族に人気なのは江坂や千里中央などのいわゆる北摂といわれる地域です。
    ですがこれだと通勤時間がやや長いように思います。
    また、現在は海外在住とのことで、「生まれてから東京を出たことのない人」というわけではなく、環境の変化には多少耐性があるのではないかと思います。

南港から見ると四ツ橋筋線が思い浮かぶのですが、この路線だと難しいですね。四ツ橋駅の周辺(西大橋とか北堀江)はいいとこですが、家賃が問題になりそうです。
    岸里の東側もまあ許容範囲かな。西成区ですが比較的いいとこです。西側はやめましょう。
    近くだと平林や住之江公園、南港あたりもベッドタウンです。埋立地特有の荒涼さがあってお勧めはしにくいですが。
    あるいは中央線で朝潮橋あたりか、緑橋、深江橋。
    それ以外はやはり通勤がネックかな・・・

わたしより詳しい方もいると思いますが、ひとつの意見として。

• 北摂?

大阪へ転勤=北摂のイメージが強いですが、北摂の御堂筋沿線の住宅街って駅から離れてるところが多い気がします。
    江坂も駅近くはワンルームやオフィスビル、飲み屋が多い感じでファミリー向け物件は駅から徒歩15分以上のところが多いです。

それに北摂から南港は意外と遠いですよ。
    地下鉄は各駅停車しかありませんし、朝の本町駅の混雑は凄まじいです。

奈良の生駒〜東生駒からも通えますが、やはり各駅停車です。そして時間帯にもよりますが、中央線の本町あたりまでのラッシュがすごいのと終電が比較的早いです。タクシーで南港から帰ればビジネスホテル泊まれるぐらいかかります。そして山の上なので冬は寒いです。

市内で家賃が高めでもかまわないなら阿倍野区の北畠や帝塚山あたり。もし幼稚園や小学校まで…となっても文教地区ですから。
    西成区〜住之江区に近くなれば家賃は下がり、四つ橋線の玉出駅周辺なら通勤は楽で物価も安く、庶民的です。

教育を視野に入れず、お勤め先が南港なら南港でもいいと思います。

• 緑を求めるなら生駒・北摂、利便性なら市内

どうもはじめまして。

南港は、実は大阪市内でもあまり交通の便が良くない地域の一つです。
    転勤者に人気がある北摂の場合、場所にもよりますが1時間近く見る必要があります。
    ポートタウン線に接続する地下鉄中央線に乗り入れる近鉄電車を使って
    生駒まで探す手もありますが、これも南港から1時間弱はかかります。

また彩さんのおっしゃる通り、北大阪急行沿線(江坂駅より北の新御堂筋沿い)は
    家賃や敷金の高いマンションが多く、手ごろな物件となると大通りからかなり
    奥に入ったような場所じゃないと見つからないことが多いです。

今大阪では都心回帰が進んでおり、市内でもマンションの建設や大阪環状線内側の
    商業施設オープンなど、居住環境は年々改善が進んでいます。
    福島区や西区あたりは若いファミリー層の人気が高く、天王寺区は学習塾や
    進学校が集中している文教地区として転入者の多い地区として知られています。
    また鶴見区や都島区あたりも比較的家賃が安く、買い物が至便です。

特に強いこだわりなどがなければ、市内でも問題はないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧