恋愛・結婚・離婚

家庭での女子力

レス17

デリカ

男女

こんにちは、30代主婦(共働き・子供なし)です。

我が家は、朝夫が出勤した後に自分の身支度し出勤し、夜は私が先に帰宅します。
通勤着はオフィスカジュアルの私服なので、帰宅後すぐに部屋着に着替えたいところですが、そうすると平日は夫にスッピンの部屋着姿しか見せないことになります。
休日も、だらだらすることが多く半分はスッピン部屋着の状況です。
キッチリした姿を少しでも見せておいたほうが何となくいい気がして、いつも寝る前まで通勤着でいてしまいます。
しかし夫としては着替えたほうがラクでいいのにと思っているようです。

その他、お風呂上りに裸・下着姿をできるだけ見せないようにする、
物を乱暴に扱わない、物の言い方に気を付けるなど、
最低限のことを自分に無理のない範囲で意識するようにしています。

私の例は生活する上であたりまえのことで女子力とは関係ないかもしれませんが…
皆様は、家庭で旦那様の目を気にして何か意識していることはありますか??
また、その努力に対して旦那様の評価はいかがですか??
自分で気を付けて意識しているほど、夫は気にしないのかなと最近思ってしまい、女子力の気が抜けそうです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 化粧して着飾ってる女性より、機嫌がよくて楽しい女の子が好き

…そう言われました。
    複数の彼氏と今の主人にも…

• うちは逆かも

外に出ない日は、ノーメイクです。
    アトピーなので余計なものは塗りたくないのが本音ですが。

服も、家の中ではバリバリの普段着。
    普段着じゃないと家事がしにくいです。

お風呂上りは必ずパジャマを着ますし、普段着替える時は誰も部屋にいません。いても、娘ぐらいです。
    夫の前では着替えません。何か恥ずかしいから(ポッ)。

うちの夫は、な〜んにも気にしていないと思います。
    顔にも出ないので、夫の視線で勝手に推測するだけです。

• 下品ですみません。

なるべくオナラをしない様に気を付けています。

出物腫れ物所構わずでは、オヤジか!と思われますので、気を付けてます。
    計らずも出た場合、ブゥホ〜じゃあ無く、プゥ〜てな可愛い音が理想。
    しかも、無臭なら尚良いです。

夫の目を気にした事、そう言えば無いな〜。不味いかな?
    若い頃、気にしてたのかすら遠い昔で忘れました〜。

• うちの場合

こんにちは

うちはダンナが外国人なので、いつも気をつけてます。
    もちろんダンナもおっさんにならないようジムに通ったりしてますよ

いつも恋人気分で楽しいです!
    ちなみに新婚ではありません 笑

• ありがとうございます

レスありがとうございます!

無理のない範囲で女性らしさは失わず、ニコニコ生活できるといいですよね。
    夫の目、気にする方も気にしない方もいらっしゃり参考になります。

考えてみると、私が夫に通勤着姿を見せたいと思うのは女子力のことだけではなく、
    夫は私が出勤する姿を見ないので、いつもだらけていると思われるのが不安だからという思いもあります。

大したことではないのに夫にふわっと、うちの妻はいつもかわいいな〜と思ってもらえるような技がないかと日々模索中です。。

• おならかな?

結婚して、20年になりますが、夫の前でおならはしないです。
    トイレに入って、出ちゃった、とか、思わず意図せず出たことはありますが、
    そこは家族だし・・と特に触れずスルー。

子どもたちの前ではやってたけど、最近子どもたちがチェックするので、母のイメージを保つために?、子どもの前でも控えようかな?と思ったりしています。

あとは例えば「ムカつく」などをはじめ、汚い言葉使いは一切しないです。

すっぴんもだらしないところも、たっぷり見せてますが、私の譲れない一線かも。

• 意識すること

大事だと思います〜

特に主様の「物を丁寧に扱う、物の言い方に気をつける」など。
    外でもうっかり出てしまいますよね。私も気を付けたいです。

家であまりに気を抜きすぎて、だらしなくなったりしてしまうので…

私はおでこを全開にしてたとき息子(当時小学生)に「なんか変!」
    みたいなこと言われ「いいわ〜誰も見てないし」って言ったら
    「僕たち(家族)が見てる!」と言われハッとした覚えがあります。

• どうなんだろね

アラフォー夫婦です。
    私も出勤は夫より遅く、帰宅は夫より早いので
    夫に見せているのは常に寝巻き姿ってことになりますね。
    気づかなかった(笑)

お風呂の時は寒いので、夫も私もリビングで脱衣してる。
    パンツ一丁になったらカンチョーや腹肉のつつきあいなぞしたり。
    夜はたまに夫のパンツ借りる。楽だから。

おならは目の前ではしないけど、
    別の部屋にいて聞こえるのは私ルールではOK(大音量…)。
    夜はし放題らしく、「夕べ凄かったよ」といわれる。

女子力…考えたこと無かった。
    ウチの夫は気にしない人なんだと思っていましたが
    実はキチンとした方がいいのかしら。
    いまさら無理だけど…。
    カワイイ寝巻きでも買ってみようかな。

たまに会社帰りに待ち合わせした時など、「化粧してる!美人!」なんて
    喜んでますね。

• お子さんが出来たら難しいけど

トピ主様は、まだ新婚さんなのかしら?
    とても気を使われていて可愛い奥様ですね。
    でも、昔から美人は3日で飽きると言いますでしょう、夫はメイクや服装は気にならないと思います。
    それより、家が清潔で片付いていて、料理が美味しい方が喜ぶかも。
    普段の動作や言葉遣いを注意しているのは素晴らしいですね。
    それから、夫婦でも笑顔と感謝(ありがとう)を忘れずに。
    そしてお子さんが出来たら、女子力の余裕はなくなるかも。
    でも、なりふり構わず、一生懸命の妻を愛おしいと感じてくれる夫も多いです。
    ただ、母だけになってしまい、女や妻を忘れると、男は浮気したりする例が多いのも事実。
    トピ主様、今の気持ちを忘れないでね。

• ま〜ったく気にしなくなって

早10年以上(笑) お休みの日はメイクもしないし、お洒落な街に出掛ける時ぐらいですかね。 お肌も休ませたいので…。 家では部屋着だし。今となっては、どんな私を見られても平気(テヘッ)旦那が居るからと、ワザワザ着替えてなんて、しませんね。 可愛いフリもなし演技もなし! 銭にならない努力は疲れるしメンドクサイです。

• レスプラス。

おならをしない、可愛く機嫌良い。

部屋着、でも良いと思う。
    ただ「女性」を意識してね♪
    年齢に応じてですが、アラフォーの私だと「綺麗可愛く」部屋着しますね

若い子のセレクトショップのプルオーバーと、ソニプラ辺りのパンツ(ズボン)

靴下はインナーと合わせたりして楽しめますよ

• レスします。

ラク重視の部屋着ではなくてかわいい重視の部屋着ではダメなんでしょうか?
    主さんは部屋着に既にラクは求めていない気がするので。
    通勤着見せたいなら「これ明日着るー」って吊っておくのはダメ?
    そうしたら主さんがちゃんとしてるはわかりますから。

• 女子力など最初から期待させない

自分は料理ができることを15年間夫に隠していました。

ふとしたことから間違って封印を解いてしまい、以来夫は手料理または相当いい店の料理以外食べなくなりました。トホホホホ。

ネタはばらさず、小出しにするに限るんですが…
    しかし夫は前から幸せそうですが、さらに輪をかけて幸せそうになってしまいました。

• とっても!

お気持ち良くわかります。
    30代、結婚3年目です。
    お出掛けする時はばっちりオシャレしますが、専業主婦なので、何処へも出掛けない日は基本メイクはしません。
    日焼け止めにお粉、透明マスカラに軽くチークのみです。
    服装も家事がしやすいようにルームウエア。
    ただ、デザインが可愛かったり綺麗なもの、素材も肌触りの良いコットンやシルク。
    お料理の時はエプロンもします。
    もちろん夫の目も気にしますが、それより何より家にいる時でもおしゃれをしてモチベーション上げたいというか…。
    スウェット上下… とかだと一日中ベッドから出れなさそうで(笑)
    いまだに気を遣っていることは、トイレの時。
    色んな音が聞こえないようにする為に必死です…。
    生理中のナプキンを剥がすペリペリ音とか、トイレットペーパーをくるくる回す音とか恥ずかしい(泣)
    オナラももちろんできません!
    そういえば夫のも聞いたことがないなぁ。。。

• 無理です…

女子力とかでなく、1日外で着ていた服で寝るまでいるって、ごめんなさい潔癖な私は無理です。主人にも帰宅したらすぐに着替えるように言ってます。理由は花粉症とウィルス対策。たぶんこどもが出来たら主さんもそうされると思いますが…。
    で、私の気をつけていることは、部屋着はなるべくダボっとしない、スタイリッシュで可愛いものを選んでます。主人が帰宅した際にリラックス出来るようにリビングだけは完璧に片付けしてます。30代に突入し、スキンケア、ヘアケア、デンタルケアに気をつけるようになりました。でもまあ、男性は妻の外見なんか気にしないんですよね。胃袋つかめーなんて言うくらいで、美味しい食事を用意する時が1番喜ばれます。

• 部屋着

専業主婦で2人持ちでパンツが多いですが
    トップスは素材等こだわって買っているので家にいる=家事する時間は部屋着です。
    我が家はオール床暖で暖かいので秋⇒冬⇒春と同じような恰好をしていますが
    例えばダンガリーシャツ×黒パン だったり 麻のトップスに膝までガウチョ と
    1マイルなら大丈夫なくらいの恰好をしています。
    部屋着と言ってもいろいろありますが、
    それくらいにしておくとなんとなく気分も上がりますよ!

ところでトピ主さんの書いていることって、女子力なんでしょうか・・
    お風呂上りの裸・下着姿・言葉等のお話ですが
    実家両親・主人も当たり前のようにやっていますが・・???うむむ??

• 10組夫婦がいれば20通りの考えがある

要は 人それぞれという事ですね。

妻が女子力に力入れても反応しない夫もいれば 評価してくれる夫もいる。
    女子力なんて要らないと思う妻を見て 女子力を要求する夫もいれば 何も思わない夫もいる。

夫側の反応云々ではなく 自分自身の為に女子力を身に付けておくのは良い事だと思いますよ。

と 言ってる私は 専業主婦ですが、365日化粧して きちんと着替え(スウェットは寝る時のみ)朝は夫を外まで見送り、家での食事マナーも最大限守ってます(箸の扱い方も完璧に)←これ かなり大事です。

夫の為でもありますが私自身の為でもあります。 お陰でご近所からは『いつもきちんとされてる奥さん』と言われてるようです。

夫の評価は一切ないですよ。 元々 夫は『女はこうあるべき』と思っているので 私が日々 努力している事は夫にしたら『女ならそれくらい当たり前』なんです。

女子力というより『女性らしさ』ですかね。
    もう50歳なので(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧