恋愛・結婚・離婚

2000万の借金

レス126

こま

男女

はじめまして。
20代女です。
結婚を考えている彼がお父さんの借金を肩代わりするらしく
私は一体どうしたらよいのか一般的な意見を聞きたく投稿します。

彼のお父さんが実家を担保にお金を借りたらしく(家はお父様名義)、
その返済が滞っており、家を競売にかけなくてはならなくなりました。
彼の実家には彼のおばあさんとお母さんが住んでいて、家がなくなると困るということで、
とえりあえず、お父さんの借金を彼が肩代わりする代わりに家の差し押さえをなくすそうです。
私が、家を競売にかけ借金を返済して、残ったお金でアパートを借りて住めばいいと話すとそんなことできないと言います。
(住み慣れた家だし、彼の祖母も80近いため負担がかかるため)
彼のお父さんはずっと海外にいるので電話が通じず、一体どこにいるのかもわかりません。

彼は何も悪くないのですが、
結婚の話をしていた矢先の話でとても戸惑っています。
ここは一緒に乗り越えていけばよいのか、それとも別れた方がいいのか、、。

私はこれは異常なことだと思ってしまうのですが、
一般的にみてどうでしょうか。

また、私は何をしたら良いのでしょうか。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 見ているしかない

婚姻関係にあれば、姻族との扶養義務も直接・間接的に発生してしまうのですが、現在、金銭的に手助けすることはなにもありません。

しかも、担保設定があるのなら、抵当権設定があるかもしれず、二重三重にかかっている例は珍しくないです。

できることといえば、現在の彼のお父さまの負債額の推定(確定ではない)をすることと、自己破産をお父さまにさせた方がいいのかどうかという選択をしなければなりません。

お父さまとの連絡が取れないということでしたら、失踪宣告して相続ということも考えられます。

こまさんの文面だけでは、複雑な事情があることは分かっても、一般的なことしか言えません。

言えることはただひとつ、選択肢はいろいろありますが、こまさんとしては見ているだけしかありません。彼氏のご家族を引っ掻き回すような言動は今のところしないほうがよさそうです。

• このパターンは破綻街道まっしぐらだね

肩代わりする彼自身その資格がないのに目先の感情でなんとかなるって・・・
    まぁ結婚しなければあなたには火の粉が降って来ないので他人事ですみますけど・・・
    籍を入れれば一蓮托生 まず家は買えないよねっていうか同居確定じゃん だって別居だと二重ローン払うのと一緒だし あなた自身専業主婦希望なんでしょう?
    それと仮に肩代わりした場合所有件等変えないと遺産相続の時困るよね でもそこまで頭回ってないと思うよ

世の中にはローン払えず家を没収される人がどれほどいるのか
    そう考えると特別な事ではないし分不相応な買い物をしたってことだよね
    家を手放し祖母と母は賃貸に移る これを冷静に実行できない彼は夫としてはダメだね だって妻より実家を優先しますって宣言、実行しますから

そういった損得と恋を秤にかけて結論出してください

• あなたができることは彼と結婚するかどうかを決めること。

既に夫婦になっているならともかく、結婚を考えているだけの段階ですよね。
    だとしたら、その件をあなたがどうこうすることは出来ません。
    もちろん、その借金が不安なことは伝えてもよいですが。

で、あなたはそれを一緒に背負うのかどうか。
    その覚悟があるのかどうか。
    いえ、借金だけではありません。
    彼のご家族の生活の面倒まで彼が見ている可能性が高いです。

最終的にはあなた自身が判断する以外に誰も決めてはもらえません。
    結婚するのか、わかれるのか。あなた次第です。

• 関わってはダメ

家の所有者が行方不明では話しになりません。
    債権者にしてみれば誰が返済してもかまわないでしょうが
    後々トラブルになることは明らかです。
    お父さんの責任で売却後に自己破産が無難です。
    彼のためにも肩代わりは止めさせなさい。

• 一般的に見ても、明らかに異常な事です。

そもそも、借金をした張本人が行方不明で連絡が付かない事自体、異常です。

即刻別れるか、結婚を無期延期にすべきです。

このままでは、トピ主様のご実家に借金の肩代わりか、支援を要請されますよ?

• 彼は社会をナメている

ええかっこしいをするのはーかまわないが自分だけが犠牲となるのではなく、自分の彼女に多大な負担を掛ける事を理解していない。
    自己中の塊のような人間ですね。
    正常な人間ならトピ主の提案が一番まともと判断しますから。
    あなたには何も出来ることはありません。
    出来るとしたら、その男から逃げることだけです。

• 2000万借りられるのかな?

彼の年齢や収入が分らないので何とも言えませんが、抵当無しで2000万借りられるだけの年収があるのでしょうか。

• 悩むところですね

彼やトピ主さまのお仕事や収入状況はどうなのですか?

こんなご時世ですから絶対ということはありませんけど、
    彼もトピ主さまも安定した企業で正規就労なら、
    結婚と同時に家を購入した、と思って「ローン返済」
    のつもりで借金を返済していくのもありかとは思いますが。

ただ20代(彼はおいくつなんでしょう?)のご夫婦に
    2000万円はいささか重たいですね。
    2人の気持ちが寄り添っていなければ難しいです。

トピ主さまの親御さんには相談されましたか?
    (まあ、良い顔はされないでしょうね…)

• 彼は何も悪くない…イヤイヤ、判断が悪いよ…

彼は、主さんとの幸せよりも、
    親や祖母という家族との幸せを取ったんですから、
    主さんは振られちゃったんですよ。
    自覚ないみたいだけど…

もうあきらめて、次の男性を探したら?

結婚する前で、本当によかったですね。

• 返済計画次第

彼に、2000万円の借金を返済できる経済力があるかで決まります。

無理な返済計画で、二人の結婚生活に支障をきたすと思われるのなら結婚はしないということになります。

2000万円だけでなく、彼の家族の生活費の一部でも負担しなければならないようなことであれば、結婚はもっと困難になります。

彼に返済計画を訊いて、無理だと思ったら結婚は諦めるしかありません。

• 競売にかけて・・・

その金で貴方たちは借家??婆と姑はどうすんの? 貴方酷い女ね 自分さえよければいいの??彼が払うとして名義はそのままだね。もし父親が死んだら 彼の兄弟にも取られますよ。。

• 別れる

彼も悩んだ上の結論なので間違ってはいないと思います。
    ですがトピ主さんも間違っているとは思いません。
    なぜなら私もトピ主さんの対応がベストと考えるからです。

お金の切れ目が的な感じになってしまいますが、私なら迷わずそうします。
    リスク高いですよ、彼。

• 現実無理です

だいたい、彼は考えが甘すぎます。実家を売り払ってアパートに住むのが得策なのに。2000万ですよ? そう、簡単に還せる金額ではありません。結婚資金や生活費など、色々お金かかりますよ。そんな彼と結婚しても失礼ながらとても貧しく生活しなきゃいけなくなります。買いたいものも買えない、我慢が多くなります。そのうち、ストレスたまり、我慢ができなくなります。はっきり言って、私なら彼とは別れます。
    あなたも賢い選択をなさってください。

• 抽象的な言葉でなく、具体的な数字で詰めましょう

彼が父親の借金の連帯保証人になっている可能性はありませんか?もしそうなら、父親の代わりに支払義務が生じます。
    そうでなく、担保の家屋を競売回避のため、任意で代払いするなら彼の所得で可能かどうか、残りの収入であなたと
    生活していけるかどうか、自分達のマイホーム建築は諦めて、老後は親の実家に同居は可能かどうかなどを話し合いましょう。

つまるところは、彼の現在の所得、今後の年収が増えていく可能性等であなたの考えるライフスタイルとどこまで妥協できるか
    がポイントでしょう。最初から大きなハンディを背負う家計は、大きな困難が長期に伴いますから、お金の問題より愛情第一などと
    軽く考えてはいけません。

彼と言葉ではなく、数字で一緒に考え、話し合いましょう。将来の夢を犠牲にしてでも彼を愛せるかの前提の元に。

• 彼とは結局合わなかったのですよ。

彼と主様では考え方が違います。
    『家を競売にかけ借金を返済して、残ったお金でアパートを借りて住む』
    という選択をする人と結婚なさった方が幸せになりますよ。

2千万円とはかなりの金額です。
    その利息もかなりの金額ですよ。
    女二人ならアパートを借りて住めますよ。
    将来のある息子に借金を背負わせて平気な姑と
    主様はやっていけますか?

彼が1千万円超の高所得者でない限り
    なかなか借金は返せないでしょう。

少なくとも借金を返すまでは
    結婚すべきではありません。
    主様のご両親も絶対に反対なさる筈です。

では借金を返すのはいつになりますか?
    10年?20年?その時、主様はおいくつになりますか?

誰も主様を責めません。辛い選択をなさいませ。
    結婚しても性格の不一致でいずれ別れることになります。
    彼とは合わなかったのですよ。

• 一緒に借金返済

一緒に借金返済してもいいと思えるほど彼のことを愛してたら結婚してもいいかと。
    ですが、厳しいですね、、、

• 正確な答えはない

トピ主さんが、その彼と一緒に今後もやっていける覚悟が
    あるかどうかに掛かっていますよね。
    2000万は額としては大きいですが、返せない金額ではないです。
    ですが、トピ主さんが結婚後の生活に影響する負担と考えるならは
    この結婚はしないほうがいいでしょう。

要はトピ主さん次第という事です。

• 異常です

彼との結婚もう少し時間をかけて考えてみたらいかがでしょう。

「すぐに別れよう」と言いたい所ですが、人様の人生なので…

まずはあなたのご両親や信頼出来る方に相談してみて下さい。

自分の住宅ローンでもない他人の借金2000万を背負う重さは計り知れません。

親と祖母をアパートに住まわさない彼の判断力の甘さ、幼稚さも不安すぎます。

どうか周りの方に相談して下さい。

• そんな男性にはついて行ってはいけない

2000万の肩代わりって。。。。。200万じゃないんですよ。

しかも競売にかけないなら同居ってことですよね。

一生貴女が働いて2000万の借金を返していかねばなりません。

利息がついて家一軒分の金額になります。

競売ができない、という所で彼は貴女より家族を選びました。

彼が望んでいるのは『金稼いでくるお手伝い』ですよ。

そのうえ、借金癖がついた人は次々と借金します。

負の連鎖です。

今のうちに縁を断ち切る方がいいと思います。

私が貴女の親なら絶対反対です。

娘を不幸にしたくありません。

• 異常です

彼の父親が自己破産するか、自宅を競売にかけるかの2択でしょう。

子供(彼)に親の作った借金を肩代わりさせるなんて、彼の家族の思考は異常です。
    その異常さに気づかない彼もどうなのか。

結婚は白紙にします。
    非情ではありません。
    お金、借金に対する価値観があまりに違いすぎるためです。

彼も結婚する事、家族を持つことを理解していないみたいですね。

• 困りましたね

どういうたぐいの借金で、金利いくらで、誰に借りているのかこれだけでは不明ですので、可哀想ですが何とも申し上げられませんね。住宅ローンの借金でも、ローンの期間で異なりますが、2000万円と言えば毎月の返済額はそれなりになりますよ。住宅ローンだったら「購入したと思えばどうですか」と言えなすが、何の借金か分からない以上何とも言えませんね。家一軒で2000万円の借金がチャラになるのなら今どきいい話かも知れませんが、他人の言う事ではありませんからね。貴女に何が出来るか?貴女が彼と連帯して彼父の借金を肩代わりする意思がないのなら、静観する以外無いと思いますよ。結婚どころの話では無くなりましたね。その借金には関わらない方がいいのではありませんか。

• 何の借金?

私が、主さんの母親の立場なら、その彼との結婚は反対します。
    彼父の借金の目的が分かりませんが、自分でそんな状況を作りながら消息不明なんて無責任です。

それに、彼の年齢・職業が分かりませんが簡単に2000万を返済できるの?
    そんな大きな負担を、将来ある息子にかけようとする彼母や彼祖母もおかしいですね。

彼父がまた借金をしたらどうするの?

借金2000万の肩代わり・・20代の主さんに乗り超えられますか?
    そんな苦労をさせるために主さんを育てたのじゃない!
    と、主母さんの声が聞こえてきそうです。

• 何が異常か

>ここは一緒に乗り越えていけばよいのか、それとも別れた方がいいのか、、。

それはトピ主自身の覚悟に関わる問題です。
    彼に対する「想い」の度合いが覚悟に大きく影響します。
    「想い」は「愛情」と言い換えても良いでしょう。
    ですから、トピ主の彼に対する「愛情の深さ」を知らない他者の一般的な意見など、判断材料になり得ません。

>私はこれは異常なことだと思ってしまうのですが、

他人の意見に基づいて自分の「覚悟」を決めること方が異常だと思います。

• 情報足らない

全く持って異常事態。子供を持たずに彼実家の為に二人で身を粉にして働くなら返済も可能ですが、彼家族全員の生活費も持たねばなりません。それだけの人生に耐えられますか?結婚、止めなさい!

まずは借金の内訳は何ですか?父親の事業費?遊興費?生活費?そこが判らないと何とも。貴方は彼から逃げるしか無いですよ。

彼が借金を背負ったら、海外に居る父親はそのまま消えそうですが。
    お祖母さん達も家を競売にしてもトントンかまだ完済不能な状況に理解が及んでいない。つまりは説得出来ていない。そんな人達と一緒になったらトピ主さんも連帯保証人にされて借金の肩代わりさせられ、彼も消える可能性が有りますよ。

普通は自己破産か競売&返済。生活出来ないなら生活保護も念頭に置きます。

ハッキリ言って借金の張本人の父親とその家族の問題でトピ主に出来ることは有りません。その彼、諦めましょう。

• 迷うことではないです

別れるしか選択の余地はありません。
    冷静に考えれば、判ることです。

• あなたに火の粉が飛ばないように

冷静に考えれば、トピ主さんが考えるように、家を売って、お母さんおばあ
    さんには賃貸に住んでもらうのがベストです。
     住み続けるまあまあの方法は、競売に知り合いに入札落札してもらい、競売
    後に知り合いに家賃を払うやりかたがでしょう。ただ、物件の価格が2000万円
    なら、家賃の年額は200万円。17万円/月くらいの負担になります。
     実は現実的なのは、競売にかかろうが、ひたすら住み続けること。住人がい
    る物件は買い手が見つかりにくく、何度か競売不成立が続けば、債権者も売却
    をあきらめます。
     彼が借金を肩代わり(債務を引き継ぐ)するのは愚の骨頂でしょう。そうい
    う判断なら、別れたほうばベターかな。
     本人に非がなくとも、災いが降りかかってくるのが人生というもの。そのと
    きどんな判断をし行動をとるか、ひととなりが、はっきりします。
      もしトピ主さんができることがあるとすれば適切な専門家に相談することを
    促すことでしょう。自治体等に相談窓口があるはずです。

• 一般的にみて『異常』だと思います

海外で電話が通じず居所不明?
    借金は2000万だけかどうかはわかりません。
    若い彼(年齢はわかりませんが)が
    どの様に肩代わりできるのかも疑問です。
    お父様と連絡が取れないから
    任意売却ができないのだと思います。
    住み慣れた家だなんて言っている場合なのかどうか?

たとえ一緒に乗り越えるとしても
    結婚は様子を見てからの方が良いですよ。

慌てない、焦らない、冷静に!

• 私なら無理

彼の母親とおばあさんと一緒に古い家に住み、高金利のローンを返していく覚悟があるなら彼と頑張っていけばいいと思います。

• 完全にアウトなのは

つづき
     彼が、債務の連帯保証人や保証人になっていれば完全に結婚はアウトかな。

• 彼がおかしい

>家を競売にかけ借金を返済して、残ったお金でアパートを借りて住めばいいと話すとそんなことできないと言います

そうですね、それが彼の出来ることだと思うのですが
    それすらをしないのはおかしいです。

貴方をアテにしているのでは?
    結婚は危険です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧