卒業式 来賓席で撮影するのは役員の特権?

レス8
トピ主のみ1

クリーン

話題

去年のことですが、卒業生(中学)の保護者として式に参加しましたが、
来賓として参列したPTA本部役員(書記)のAさんの言動について皆様にお尋ねします。

来賓席は檀上ではありませんが、卒業生や保護者・教職員席からもよく見える場所にあります。
Aさんが卒業生入場・卒業証書授与・退場の際に一眼レフで撮っているのが見えました。
Aさんのお子さんだけではなく、クラスメイトなども撮っていたので、かなりの枚数を撮っていたようです。
着席したままではなく、腰を浮かせながらだったので余計目立ちました。
後に、写真はクラスメイトにも渡したそうですが、
私としては来賓席で撮影する方を見るのが初めてだったのでびっくりしました。
私も他校で本部役員として来賓席に座ったことがありますが、我が子の卒業式でもデジカメですら持って入りませんでした。
来賓退場の際、Aさんはカメラが入った大きなショルダーバッグを肩にかけかなり違和感が…。

Aさんは奥様も参加していたので、卒業式の様子を全く撮影出来ないわけではないし、
第一、厳粛な卒業式で始終撮影している保護者はAさん以外いませんでした。

私は専門部長の立場でAさんとは会議などでよくご一緒するので
後日学校で会った際につい
「来賓席で写真撮っていて目立ってたね」と言ったら
「先生にいい写真撮れましたか?って聞かれたよ♪」と。←先生の嫌味ではないでしょうか?
私「来賓席で写真撮るのは学校としてどう思っているんだろうね」
Aさん「本部役員なんだから、その位役得があってもいいだろ!」
と怒り出したのでAさんとは価値観が違うと思いました。

いくら卒業生の保護者とはいえ、来賓席での撮影は普通のことですか?
(数枚なら許容範囲かな?)
また私はAさんに対し言い過ぎましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 中学の卒業式にねえ・・

役員の特権だとは思いますが、羨ましいとも何とも思いません。

中学の卒業式にそんな写真バシャバシャ撮ったって、飾ったり後で見返したりするかなあ?

• 確かにみっともないよね

卒業式に限らず、様々な式典などの経験もなく、来賓としてのマナーも知らない人が来賓になると、そんなみっともない事になるんでしょうね。

その方が腰浮かせて写真を撮ってる姿を写真におさめて差し上げればよかったのに…。
    まぁ、それで気付く人なら最初からしませんかね。

• 子どもの通う小学校は

来賓席での写真、ビデオの撮影は禁止です。
    自分も役員やってるので事前に聞かれます。
    当日は一般席か来賓席かと。
    来賓席の場合は良くは見えますが写真は禁止なので。
    私用での移動もできません。
    自分は一般席で見ました、今回もそのつもりです。

• 我が子の通う小学校は

来賓席は撮影禁止です。

卒業生の保護者が役員の場合、どちらがいいか確認します。
    もちろん、撮影できないからです。

残念な保護者ですね。

• 残念な役員

広報に載せるというなら、数枚撮るぐらいならアリでしょうが、
    「本部役員なんだから、その位役得があってもいいだろ」→私用でやった訳ですね。

どこでも中学の卒業式では撮影は基本 禁止じゃないんですかね。 小学校はいいけど。
    もし他の保護者たちが式中にバシャバシャ撮ってたら、先生と一緒に注意するのが本部じゃないの?
    子供のせっかくの門出に、残念。子供がかわいそう。

• トピ主です

ご意見お寄せ下さった皆様、ありがとうございました。

やはり来賓席での撮影はいくら本部役員でもNGですよね。

というか、PTA役員ならなおさらですよね。

来賓席に座っているならそれなりの対応をしなくては
    卒業生や学校に失礼にあたります。
    その方は来賓席は初めてではなかったので
    そういう行動にびっくりしました。

「残念な方」というご意見、その通りです。一番当てはまる言葉かもしれません。

※本文を投稿した時と違うパソコンなのでトピ主表示が出なかったらごめんなさい。

• 役得ですか?

去年の事とはいえ、お疲れ様でした。

本当、写真のマナーって確立されていないなって思いますね。来賓としての振る舞いではないですよね。

役得で言えば、中学ではないですが、式予行の日にPTA広報の名札をつけて写真を撮らせてもらった話は聞いたことがあります。本番でも撮るけれど、本番はいろいろと動きにくいため、予行の写真の方がうまく取れているそうです。実際は広報に載せる事はほとんどなく、欲しい人にデータをあげているそうです。小さい学校だからデータのやり取りもしやすかったのだそうですが。

役得と言うなら、せめて体裁くらいは考えて欲しいですね。

• 来賓と保護者の立場

今日、中学校の卒業式でした。今年度、本部役員を務めさせていただいた関係から、来賓席に席を設けていただきました。(我子の卒業式ではありませんが)

PTA役員の中には、卒業生の保護者としての立場も兼ねていらっしゃる方もいましたが、質問にあったような行動をされた方はいませんでした。至極当然だと思います。撮影をしたいのであれば来賓席に座るべきではないでしょうね。

今日の卒業式で、町議会議員を務めている方が途中で一時席を立たれました。寒い体育館での式典ですから、1時間を超える式典ですから、トイレに行く気持ちもわからないでもないです。しかし、事前にトイレに行く案内を受けていましたし、厳粛な空気の中、大きな音を立ててパイプ椅子をずらして席を立つ行動など、恥ずかしいことこの上ない行動だと思いました。
    町議会議員さんにとっては毎年ある式典の一つかもしれません。しかし、卒業生にとっては一生に一度しかない、中学校での卒業式なのですから、一社会人として恥ずかしくない行動をとりたいものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧