子どもが夜間目を覚まし、意味のない行動をします。

レス19
トピ主のみ2

まめ

健康

小学生低学年の子どもです。眠りについて数時間後、泣きながら目を覚まし、意味のない行動をします。

泣き続けてぶつぶつ言いながら、部屋から部屋を何度も行ったり来たり、壁を押してみたり、部屋を出て階段を昇ろうとしたり。行動に全く予測がつきません。

頻度は週に半分強です。いつもどうすればいいかわからず、名前を呼んで落ち着つくまで抱っこします。自分で普通に寝床に戻る時もあります。翌朝、本人に聞いてみても覚えていない事が多いです。

昨晩は、鉛筆やお皿、コップなどを寝床に持って行こうとしました。
行動の最中は、私や夫の声は聞いてないようで、ひたすら上記の行動を繰り返します。

日中はいたって普通の子どもで、気になる事はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夢遊病じゃないの?

なんで病院に行かないのかわかりません。
    とりあえず掛かり付け医にでも相談して、専門医に掛かってみては?

• 小児科でまず相談

夜驚症、夢遊病等の疑い。と思いました。
    掛かりつけ小児科で相談なさって下さい。
    それにより、専門医を紹介していただけるかもしれません。

• レスします

「睡眠時遊行症 外来」で検索して専門外来を受診してください。
    専門外来が近くに無い場合はお近くの小児科で相談をお勧めいたします。
    小児期に多く、治療可能です。

• それ

夜驚症じゃないですか?

• 夜驚症(やきょうしょう)

です。お調べください
    時間が解決なので、問題はないのですが・・母には恐怖ですものね
    よくわかります 早く時期が過ぎますように

• 夜驚症

お子さんに不安や心配事などあるかもしれません。
    うちの子も叱りすぎた夜に、泣いて布団からでて歩き回ったことがあります。
    本人は覚えていませんでした。

• うちもありました

長男が、小学生の頃、
    夜驚症と、夢中遊行がありました。

突然泣き叫んだり、
    立ち上がったり、襖を開けたり…。

ネットや本でも調べましたし、掛かり付けの小児科医にも相談しました。

数年続きましたが、小6頃には、なくなったように思います。

小児科医によると、
    原因は、日中のストレスを無意識に睡眠中に発散させている。
    突然暴れたりするので、怪我を防ぐ為に、本人の寝床回りには、固いもの(目覚まし時計とか)危ない物は置かないこと。
    二段ベッドの上には寝かせないこと。
    と、言われました。

私は、息子が暴れたり叫んだり歩き出そうとすると、背中を叩きながら大きめの声で名前を呼び、一瞬、目を覚まさせて再び寝かせました。

知人の子は、寝ながらタンスの引き出しに放尿した事もあるそうです。

別の知人の子は、勝手に部屋から出ていくので、中学に入るまで隣に母親が寝ていました。
    高層マンションなので、万が一玄関から出ていくと危険だから、と話してました。

ご心配なら、掛かり付けの小児科医にお話を聴いては如何でしょうか?

• 夢遊病、では?

数年前まで教育の現場に居ました。
    そういう兼ね合いで、懇談や送り迎えの時などに
    そういった相談をされたことが何度かあります。

私も驚いたのですが、案外多いようですよ。
    当時の情報では
    理由はわかっていないものの
    一過性のもので、脳が未熟なため起こる・脳の成長過程の一貫、
    と考えられているようで、
    怪我や誤飲をさせないよう注意しつつ
    その症状が起こらなくなるのを気長に待つ、というのが
    一般的な対処法…だったように記憶してます。

当時調べたところ、確か10人に1人の割合で体験する事、らしいです。
    そして小学生に多いらしいです。
    実際、相談してくださった保護者の方々は
    揃いも揃って小学生の親御さんでした
    (幼稚園の時から、というケースもありましたが…)。

中には、恐ろしい顔をして
    獣のように吠える・叫びをあげるというお子さんもいらっしゃるようで
    (夜驚症というらしいです)
    おさまった時お子さんは汗びっしょりで心臓もバクバクで
    「普通じゃない」と恐怖を覚えた…という親御さんもいらっしゃいました。

夢遊病なら
    精神的な問題でも、脳の問題でも無いらしいですが
    気になるなら一度小児科に。

• 夢遊病

お子さんの症状は、典型的な夢遊病のそれだと思います。
    大人の場合には強いストレスや、就寝前に興奮していた時などに症状が出る事が多いですが、何も問題が無くても起きる場合もあります。
    対応としては、今のままでいいと思います。
    夢遊病の人に絶対してはいけないのは、無理に起こそうとする事なので、これまで通りお子さんが危険な目に遭わないよう見守りつつ、落ち着くまでそばにいてあげて下さい。

お子さんが強いストレスに晒されるなど、特に要因が見当たらない限りは、脳の成長と共に自然と治ってしまうと思うので、おねしょと一緒で「うちの子はちょっと寝相と寝言が激しい」くらいに思って、鷹揚に構えて暖かく見守ってあげて下さい。
    心配なようなら、睡眠障害を扱っている病院を一度受診してみたらいいと思います。

• 2回目です

うちの息子も夢中遊行でした、と書いた者です。

「日中のストレスを睡眠中に発散させている」と小児科医に説明を受けたと書きましたが、

その小児科医いわく、
    「子どもは大人に比べ、日常生活で初めて見聞きすることも多く、刺激を受けやすい。
    特別なストレスだけではなく、日常生活での見聞きした刺激や小さなストレスを睡眠中に発散させているだけで、大抵は心配ない。
    成長と共に収まります」と言われました。

うちの息子は、乳児期の夜泣きも酷かったので、もともと感受性が強い子なんだな…と思っていました。

実際、段々、夜驚症も夢中遊行も、頻度が減り(最初は毎晩でした)、修学旅行に行く頃にはなくなっていました。

息子の友達がうちに泊まった時、
    その子が夜中に「お母さ〜ん」と突然叫んで歩き始めたので、
    そんなに珍しくないのか…と思った記憶があります。

夜中に叫んだその子も、私が声を掛けながら布団に寝かせると、すぐ寝入りました(笑)

ご心配なら、掛かり付けの小児科医にお話ししてみてくださいませ。

• ありがとうございました。

ネットでも調べてみましたが、そんなに珍しくない、自然におさまっていくものと知り安心しました。

叔母に、てんかんじゃないのか!?と言われ、怖かったので、こちらでお話聞けて良かったです。

皆さんありがとうございました。

• 昔小学生の息子もそういうことありました。

運動会が迫ったある夜、寝ていた息子が起き上がり、「頑張らなくっちゃ、頑張らなくちゃ」と言いながら階段も上り下りしていました。

声を掛けても聞こえないのか返答は無かったです。
    見ていて夢の中の事を起きて実践している様でした、しばらくするとしっかりとベッドに入り寝てしまいました。

翌朝そのことを話しても本人何も覚えていなくて、度々ありましたが今は元気で子供の父親しています。
    中学になってからは無くなりました。

きっと子供の意識の中で切羽詰まった状態だったんだと思います。

主様のお子様も長くは続かないと思います。
    親に叱られた時とか、学校で責任を負わされた時など消化しきれない意識の中での出来事かも知れません。

• 後期高齢者さま。

ありがとうございます。
    書かれている通りだと思います。
    先日も、これからちゃんとするよ!!自分でちゃんとする!と言いながら、うろうろし出しました。
    見てると可哀想になるんですが、これまた翌朝聞いても覚えていませんでした。

下の子どもは、一切ないので不安になるんですよ。

• うちの5歳も

5歳の長男も、夜に部屋を走りまわったり泣き叫んだり、
    ママが見えてないときがあります。
    そういうときは、
    @風邪をひいた日 治ったと思われる日
    @めちゃくちゃ叱ってしまったとき
    それしかありません。
    昼間の体調不良やストレスがすごい時に、うちの子はそうなるみたいです。

• 私もそうだったらしいです 

夜中起きて寝ぼけてウロウロ 昔田舎の家ですので 通り庭がありました。土間です。寝ぼけてオシッコもしてたようです。いつの間にやら大きくなったら治ったと親がいっていました。

• 私もそうでした

私も幼稚園〜小学校中学年あたりの頃、寝ぼけがありました。起き上がって動き回るんだそうです。
    親が驚いて「何やってんの!」と声をかけられても覚えてないんですよね。翌朝気持ち悪いって言われて凹みました。
    大きくなるとおさまりますよ。大丈夫大丈夫。

• 夜驚症

上の子が低学年の頃何度か経験しました。
    急に起き上がって泣きだすのでびっくりしたのですが・・・
    リビングへ行って戻ってきたり意味不明な行動がありました。
    よく考えるとそういう時はいつも叱った日です。下の子を泣かせて叱ったり、
    勉強の事で叱ったりしたときに限って起こりました。
    なので出来るだけやわらかい物言いをするように心がけました。
    それからは出なくなったので、お子さんのストレスの原因を解消してあげると
    いいと思います。

• 私も子供の頃やっていたそうです。

トピ主さんこんにちは。
     私も子供の頃、夜中に起き上がって、脈絡のないことを話したりうろうろ歩いたりすることが多かったそうです。
     兄弟は3人いましたが、こういう行動をするのは私だけだったそうです。

私はもうすぐ40才になりますが、すっかり治っています。

イヤだったのは、翌日、父が「お前は昨日○○の夢を見ていただろう」と言うのですが、私は自分が起き上がったこと話した内容など全く覚えていません。「(そういう夢は)見ていない」「覚えていない」と答えると、父は「嘘をつくな!」と怒り出すのです。
     朝から、意味もわからず怒られて、辛かったです。

自然に治ると聞きますし、そんなに心配なさることもないのでは…と思いますが、そういう状態のお子さんを目の当たりにすると、不安ですよね。
     不安を解消するという意味でも、一度病院の診察を受けられるのもいいと思います。

• うちの子たちもそうでした(過去形)

頻度はそれほどではないですが、2人の子供2人とも、たまにそういうことがありました。
    その時はほとんど別人格で、いつもなら甘えん坊で抱っこが大好きな子供に、「どうしたの?こっちおいで」と両手を差し伸べたとき、完全に他人を見る目で冷たく見返され、スッとよけられたのでさすがにちょっとゾゾーッてなりました。
    人間の脳は複雑だから、こんなふうに他の人格が混じるのかなぁ・・なんて。
    それ以来、寝ぼけてる子供に「そっちじゃありませんよ、こっちで寝てください」なんて私も他人行儀に接したりしました。
    今は二人とも中学生以上なので、一緒に寝ているわけではないですが、たまにドスン!とベッドから転落する以外は特に歩き回ったりという音は聞かないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧