家族・友人・人間関係

バレンタインチョコ(駄トピです)

レス10

チョコっと

ひと

家の主人は毎年毎年、チョコを15〜20個貰ってきます。勿論私の作るチョコを除いてです。
私は主人と父親にしか、バレンタインにチョコを、あげた事はありません。

主人に毎年お返ししてるのか聞くと、していないと答えます。

主人が実は嫌ってる女性からのチョコを食べていいと渡されて、ふとPCで調べてみたら、彼氏にあげる本命チョコと紹介されていて、驚愕しました。しかも、去年も同じメーカーの本命チョコと紹介されていたチョコを食べたことを思い出しました。(今年は中身と包装が違うものでした)

お給料も大して貰っていない筈だし、お返しも貰えないのにどうして高級チョコを毎年プレゼントするのか不思議です。(私だったら、お返しがなかったら二度としないですけど)

皆さんは、お返しのないバレンタインチョコを、プレゼントしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちの主人もあげてないです

うちも、主人が毎年お返ししなくて、そんなに高級なチョコならまず既婚者にあげるのは怪しいですね!うちも絶対下心ある人達多いだろうなと感じますが、主人がお返ししてないからそこまで勘繰りませんが…

きっと御主人カッコいい方なのですね

• 揃いも揃って

お返しのひとつもしないご主人と

>お給料も大して貰っていない筈だし、お返しも貰えないのにどうして高級チョコを毎年プレゼントするのか不思議です

こんなトピ主さん。お似合いですよ♪

• お返し前提なのが違和感

主人と、男友達二人に毎年渡します。
    主人には手作りのチョコレート系のケーキ、
    甘い物好きな友人にはその年の話題になっているチョコを。

お返し?
    頂いたことありませんよ。

お返しなどなくても、それぞれの関係は良好です。
    私は義理チョコというものを認めない主義ですが、
    仮にどなたかに義理チョコを贈ったとしても、それは贈ったこちらの勝手。
    お返しを期待することがまず理解の外です。

私は「この人に貰って欲しい」という人には贈ります。
    お返しなんか関係ありません。

• それにさ

お返し寄越さない男性でもまさかその人だけ外してチョコ渡さないだなんて、そんなけち臭いこと普通の社会人はしないと思うのよね。チョコは嬉しいひともいるから配らないよりは配ったほうが潤滑油になるの。そこの会社は義理チョコ配る伝統があるんじゃないですか。別にお返しくれなくていいんですけど印象は良いわけないよ。こっちも金がかかるし面倒だけどもはや行事なんだもの、乗っとけよ。なのにモテるとか勘違いする奥さんいるんですね。チョコ食べてるだろうにお返しさせることが頭にない鈍い妻に偏屈男の締まり屋家庭っていう評価だと思うんだけど。

• 本命とは限らないと思うけど

仕事上の付き合いもあるし、気を遣って高めのチョコをあげているのかもしれません。
    仕事上の付き合いなのでお返しも気にしていないのでは?

彼氏にあげる本命チョコと紹介されていても、そう考えずに購入することもあります。

お相手の彼女のお給料だってトピ主さんの想像以上にもらっているかもしれませんよ。

• トピ主です

いや、モテるとか勘違いしてませんけどね。
    時給換算したら、高級チョコなんて、無理して買う必要あるのかと疑問でね。
    下手したら1時間分の時給超える額のチョコのプレゼントを、嫌われてまでされるのは如何な物かと思ったので。

• あら、勘違いしてたわ。

あげる人の心理は?って聞かれたと思ったから。

私は主人がよその女性にいただいたチョコレートについては、
    ちゃんとクッキーを買って準備しておきますよ。
    「さあ、これをお返しして」って。
    主人はモテるわけじゃないけど、まあ、オトナの世界は色々とね。
    でも、私があげるチョコレートにはお返しは全く考えないけど、
    主人がいただいたチョコレートについてはちゃんとお返しできるように準備しますよ。

申告があった分だけなので、「個人的に」いただいた分については知りませんけど。

• 年賀状と同じ

時給って、いくらくらいかしら。

他に渡す相手が数人しかおらず、1000円〜2000円程度なら、そんなもんかな…と思います。毎月なら兎も角、年に一度ですし。

毎年の恒例行事になると止め時が判らないんだと思います。
    年賀状と同じで、大好きな人ばかりに贈るとは限らない。
    関わりがあるから渡すのでしょう。
    ご主人だって、相手を嫌っているけど受け取っています。

他の皆が渡しているところに、私は関係ないわ〜なんて、一人だけ列をはみ出る事はしないと思います。

お返しをくれなくても、別の事で(お土産、ランチの奢り、飲み会で多めに出してくれる、ミスをカバーしてくれる)御世話になったと感じているのかもしれませんし。

• おもしろいですね

お返しが無くても職場の人には「社交辞令」としてお渡しします。
    時給と同じくらいって時給がいくらかわかりませんが、仮に派遣で2500円だとしても(これわが社の派遣の価格)、
    お世話になっている度合いによりますが送る可能性はあります。
    旦那さんが嫌う理由はわかりませんが、相手にすれば「別にあげたくもないけど社交辞令だからあげておくか。渡さないと渡さないで面倒なことになるかもしれないし。
    って言うかお返しもしないの?それって非常識じゃない?」って思ってるかも。
    って言うかお返しは奥様の主様がしっかり管理しないと。
    もらいっぱなしの旦那は確実に非常識だと悪評高いと思います。これ経験談です。
    そして奥さん何してるの?どうせ家で食べてるんでしょう?となります。これも経験談です。
    主様しっかりお返しの準備をしましょう。
    旦那さんが嫌っている女性にもきっちり返しましょう。
    大人としての礼儀です。旦那さんにも礼儀だと教育しましょう。

• レス有り難う御座います。トピ主です。

結果、ホワイトデーはスルー致しました。
    主人からは、香水もらいました。
    他の人達にはあげていないみたいです。

小学生の息子がもらったチョコならお返しは妻が用意するのが筋かもしれませんが、主人がもらったものなので、お返しは主人がしたければすれば良いとの判断からです。

元来の本当に好きな人のみにプレゼントする行事の意味を考えてもらいたいと思います。

会社は仲良しごっこする場じゃないので、くだらない風習は淘汰されて然るべきです。
    馬鹿げた風習だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧