妊娠・出産・育児

娘が自分に似ていない

レス135

hanabi

子供

8月に娘を産み、今、5ヶ月になります。

最近、友達、義父母から、娘は夫そっくりと言われ、少し淋しいです。
最初は、ちゃんと夫に似てくれたので、義父母も夫も嬉しいだろうなと喜んでいたのですが、あまりにも夫にそっくりで私に似てないと言われ、凹みます。
義実家に見せに行くと、夫の小さい頃の写真を出してきて、ほら〜そっくり!と。
義母は、夫どころか、ここはおじいちゃんと一緒!ここは私(義母)に似た!と至る所を夫家系を引き合いに出してきます。
この前は、耳垢の種類まで、私(義母)に似たのかな♪と、まるで我が子のように。
そりゃ、私家系の事を知らないのでしょうがないのですが、耳垢とか私家系に似ている部分もあります。

でも、私には父母がおらず、私の幼少期に似てると言ってくれる人がいません。
姉がいますが、気を使って、まぁー口は似てると言ってくれるぐらい…
義父母や夫も気を使って、夫に似たらろくな事ない!て言ってますが、それもなんだかむなしくて…

自分に似てないと言われて淋しくなるなんて思いもしませんでした。
私も友達に子供が産まれたら気を付けようと思います

皆さんの経験教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わが娘もですよ

生まれた時から夫にそっくりです。
    もうすぐ5歳ですけど、今でもそっくりです。
    顔だけではなくて、足の指の形とか脚の形とか・・・しいて言えば体型そのものが。髪の色や質も肌の色も、もう全部そっくりで、それこそ耳垢も同じです。

あまりにも夫にだけ似ているので、友人が気を使って「あっ!でも耳の形があなたに似ているかも?」って言ってくれましたけど・・(苦笑)

いいじゃないですか。
    女の子はお父さん似になることが多いとも聞きます。
    私なんて、娘とお出かけしていて「あんた誰?この子の何?」なんて言われたこともありますよ。
    大きくなったら、絶対母親に似ている部分が出てきますから。それまで楽しみに待ちましょう。

• 似ていると思った事が無い(見た目)

息子が二人いますが似ていると思ったことも言われた事もなかったですが、淋しいと思ったことがなかったです。

そうか…、そんな風に感じる人もいるのですね。

ただ、最近小学校高学年の次男の性格が私に似ているとは言われるようになりました。
    要領がいいとことか自分が大好きな所とか…
    あんまりいい意味じゃないけど。(笑)

子供って成長と共に顔が変わってくるし、大きくなって似てくるかもしれませんよ。
    楽しみは後にある方が楽しくないですか?

• 私も!

トピ主さんと同じで、口々に「夫似」と言われて、ちょっと寂しいな〜、と思ってました。
    でも、娘も成長してくるにつれ、「お母さん似」と言われることも増えました。
    トピ主さんもそうなるかも、です。
    今は譲ってあげましょう。

• 夫のクローン・・・(笑)

夫に似ていて自分に似ていないとなると、妻が「寂しい」となる。

妻に似ていて夫に似ていないと、夫は「本当に自分の子?」妻は「もしかして疑われたりしてる?」となる

どちらに似ているかはとても難しい問題だと思います。

なので私は、
    『子どもって本当に二人を足した顔になるんだね!〜〜は夫さんソックリ!ーーは妻さんソックリ!でもどちらかと言えば夫さん(妻さん)かな?』
    と、ムリにでも両方言って、最後により似ている方を言います。

自分はまったく気にしなかったのですが、子どもを持ってみて、周囲を見ていて、これがデリケートな問題であることを実感しました。

トピ主さんはお父様とお母様がいらっしゃらないということで、少し寂しくなってしまわれたのですね。

大丈夫ですよ。
    ちゃんと二人の子ですから、どちらにも似てるところもありますよ。

ちなみにうちの娘(1歳半)は、4Dエコーの段階で「夫に似てる・・・」
    生まれてから今まで、「(夫の)子・・・というより、クローンじゃないか?!」と言われています。
    外見の印象は完全に夫ですが、耳が福耳なところだけ私です(笑)

• これからコロコロ変わる

赤ちゃんの顔って小さい間に何度も変わります
    うちの孫は10か月です
    生まれたとき父親そっくりでしたが
    今は母親の兄に似てます
    まだ変わるでしょうね
    ちなみに私の子は誰も私に似てません

• それでも自分に似てると思う

私の子供も主人に似てると言われます。
    四歳になりましたが、私に似てると言われた記憶が有りません。
    主人が、その場に居なくても「お父さん似なのかな?」と
    言われてしまいます。

私の目から見ると 私にそっくりなのに!
    正確には、私の弟の子供の頃にそっくり!

まぁ、誰に似てても 可愛い我が子!
    いいじゃないですか。

それに、成長と共に 顔も変わってくる子も多いし、
    今の段階じゃ分からないですよ。
    顔はお父さん似でも、性格はお母さん そっくり!
    なんて事も有りますから。

• 大丈夫ですよ〜

お子さん誕生おめでとうございます。
    子供の顔って、変わっていきます。
    そのうちお母さんにも似てきますよ。
    うちの息子も、産まれた時は主人にそっくり。“間違いなくあなたの子ね”って笑ってました。
    でもね、成長するにつれ、あれ?なんか顔つき変わったかな?と思うこともしばしば。今、10代になった息子は、どちらかと言うと私に似てます。
    ちゃんとお母さんの血も引き継がれてますから、これからの成長を楽しみにしましょう。

• 言われすぎましたよー

もう娘が7歳なんで、慣れましたが(笑)
    姑と同居です。夫の育った家に暮らしています。

娘が生まれて、姑や夫の幼い頃を知る近所の人…お父さん似ねーを連呼されましたよ。
    娘が幼稚園に上がる前には、夫の幼稚園の出席帳出てきましたし(笑)
    娘が何かすれば、夫の姉はどーだったこーだったと、姑の子育ての記憶を日々披露されてますよー。

主さん、産後まだ年月が経たないからメンタル面で辛くなると思うの。

お父さん、お母さんその親族に似るのは当たり前!DNAが似てるものー

ただ、お子さんは、ちゃんと1人の人間として生まれてるんですよ。

正直ね、娘が私に似てるとこなんて姑は褒めませんよ(笑)
    娘は私と似て、サラサラのストレートヘアで髪が綺麗なんです!姑と夫は立派な天然パーマ。
    たまに娘の髪を褒めてくれる他人様がいたら、自分に似てる!って言われている気がして嬉しくなりますよ。
    まぁ、義実家の方は、お孫さん出来て嬉しいの。赤ちゃんは上手くどちらにも似るよ。まぁ成長してくると、似なくて良い自分の癖とか真似するか、そこは要注意ですけどねー。上手く義実家にも甘えてハッピーな子育てして下さい

• 子供二人いますが

本気で気にした事がなかったです。<話を合わせる?のに言ったりはしましたが。

子供が健康で幸せなら、誰に似てても良いと思います。

義母が夫と似ているところを上げていましたがイコール「子供を可愛がってくれている」と思えば、良かった〜と。
    (トピ主さんの義父母はトピ主さんに気を使ってくれる方の様で、良い方で羨ましいですよ)

でも、そのうちシグサや言い回しとかが自分と似てくるのは、面白いと思います。

子供って、どんどん吸収して大きくなっていきます。
    顔も変わっていきますよ。
    アっという間に大きくなってしまうので、淋しがっていないで、今を楽しまないともったいないですよ!

• 気にしない気にしない

うちも2人とも、夫似らしい。
    主さんの仰るように、私の幼少期の顔なんて夫側の誰も知らないのだから比べようがないのです。

子ども達の目は奥二重、私は学生時に一重からぱっちり二重に自然に変わったので、まず目の印象が違うのです。

どっち似なんて、見る人によって判断も変わるからね。

私の身内からすら、私に似ているなんて言われたことないし、以前なんて娘と私の実妹が似てると伯母に言われました。
    どんだけ母親の私に似てないの?ですよね(笑)。
    あ、私と妹も似てません。変だな・・

昨年、小学生の娘の写真で年賀状を出したら、私の小学校時代の友人から「(私に)ソックリだね〜」ってメールが来ました。

子ども達の運動神経の良さは夫に似ました。良かった良かった。
    でも、娘の優しいところは絶対に私に似たんだから!

主さん、いい勉強になりましたね。
    人への思いやりが1つ増えたのですから。

• 女の子は父親に似ると幸せになる

女の子は父親に似ると幸せになると言われていますよ。

我が家も一姫二太郎で、姫は主人にそっくり!でも太郎は私にそっくりです!
    トピ主さんも2人は産んでくださいね。次はトピ主さんに似ると思いますよ。

育児楽しんでくださいね。

• 大丈夫!

どんなに旦那さんに似ていようとも、あなたが産んだ子どもです!
    うちの子も、旦那にソックリで、お母さんに似てるね〜なんて産まれてこの方言われたことありません。
    ソックリ礼讚の度に、義実家に対して最初は「はぁ、そーですね」って思いがありましたが、今では内心「孫が息子ソックリで、産んだ私に感謝してね〜」って、思ってます!
    もっと堂々としていいと思いますよ。

• 義両親に感謝ですよ

皆さんの経験談を聞くより大事なことを忘れていますよ。義両親が貴女の「産んだ」子供をとても可愛がっている事です。感謝した方がいいですよ。最近は家族観が変化し、あまり孫という存在に興味を持たない世代が増えているとの事ですので。自分の実母でさえ、子供を預けに行くと嫌な顔をする人が増えているそうですよ。今の時代の50歳〜60歳は男女とも精神的にも肉体的(?)にも人生の盛りで、まだまだ孫なんかにかまっている時間的余裕は無いそうです。ましてや息子の配偶者の「産んだ」孫なんて通り一遍の興味しか示さない義両親がかなり存在するらしいですよ。それに比べ貴女のお子さん何て幸せなんでしょう。義両親の興味を一身に浴びて。何処が似ている、あそこが誰誰に似ているなんて興味がないと言われませんよ。この世には義両親に興味を持たれない孫など沢山いることを考えれば、何と幸せなことでしょう。

• 子どもの顔は日々変わる

まだ5ヶ月でしょ。どんどん変わっていきますよ。
    ご主人のご両親にしてみれば、自分達に似ている孫が可愛くてたまらないのです。
    もし会うたびに
    「この子、うちの息子に全然似てないね」
    なんて言われ続けたとしたら、その方がずっと辛くないですか?

それに、女の子は成長につれだんだん母親そっくりになっていく様な気がします。
    顔のパーツひとつひとつ見れば違うのですが、全体的な雰囲気、しぐさ、話し方…
    大丈夫、間違いなくあなたにも似ていると言われるようになりますから。

• 祖父母にとっては自分達に似ている方が嬉しい

親しみを感じますからね。
    きっと娘さんはおじいちゃんおばあちゃんにとっても可愛がられて育ちますよ。
    孫に無関心な祖父母だったり、あちらに似ていて可愛くないとか、残念、なんて口に出す祖父母も多いのですから
    むしろお父さんに似ていて幸運ですよ。
    トピ主さん方のおじいちゃんおばあちゃんは残念ながらいらっしゃらないのでしょう?
    でしたら、旦那さんの側のおじいちゃんおばあちゃんに2倍可愛がってもらいましょう。

きっと今はまだ産後ですから、トピ主さんは娘さんを独占したい本能が働いているんですよ。
    数年たては旦那さん側に似ていてよかったと思う時も来ますよ。

• うちも同じ

5ヶ月男児を育ててます。

うちも旦那にそっくりですよ。

よく『男児は母親に、女児は父親に似る』っていうのにね。

私自身、『私の遺伝子どこいったー?』と笑ってます。

大事な旦那と大事な子どもが同じ顔して笑ってるんですから、幸せ2倍!って感じです。

迷信かもしれないけど、『赤ちゃんは保護される為に父親に似るもの』だそうです。

『赤ちゃんが可愛いのは守られる為』というのと同じで。

真偽の程は定かではないけれど、母親は自分が産むけど父親はそうじゃないから、顔が似ていることで自分の遺伝子を感じて守るのだそうです。

顔は成長するにつれ変化していくものだし、今は『大好きな人にそっくりな可愛い我が子!』と気楽に楽しんでみては?

誰が何と言おうと、出産したのは主さんです。

世界でたった1人の母親です。

それに、義家族に似てるんじゃなくて旦那さんに似てるんですよ。

旦那さんの中には義家族の遺伝子が入ってるんだから、そりゃ似るでしょう。

でも、義母さんの子どもじゃなく、紛れもなく主さんと旦那さんの子どもです。

自信持って!

• そんなもんですよ

我が家にはもうすぐ二歳になる娘がいます。
    娘もずっと父親にそっくりと言われていました。(どこからどうみても父親似でした)
    なので、私も自分に似ているって言われた事なかったですよ。
    確かに、父親に似てるとばかり言われたら淋しいですよね。
    でも気にしていたらやってられません(笑)
    5ヶ月ならまだまだ顔は変化します。
    我が子はもうすぐ二歳になりますが、最近ではよく、お母さん似ねって知らない人からも言われるくらいですよ。
    なので、主さんも気にしない気にしない。
    義理実家なんて、そりゃ、自分の子にソックリなところを見つけて言いたいだけなんですから、気にしていたらキリがないですよ。

• まだわからないわよ〜

まあね、女の子は父親に似るって言うからねえ。
    ではうちの例を・・。
    娘2人なんですが、上の娘は幼稚園ぐらいまでは夫そっくり。
    義実家の近所歩くと夫の幼少期を知ってるおばちゃんに、
    「は!?○○君!?なんで!?」ってよくわからない反応を頂いてました。
    でもですね、小学校ぐらいの歳になったらやっぱり女の子の顔になってくるんですよ。
    今は似てるって言われないですね。
    今高校生ですが、私によく似てるって言われるようになりました。
    で、下の子ですが・・夫に少し似てるかな?って程度でした。
    今小学生高学年ですがこっちは今すごく似てる・・。
    だけど上の子の例があるのでこれから変わるかな?なんて思ってます。

赤ちゃん、まだ5か月でしょ?
    まだまだわからないよ〜性別が一緒のトピ主さんに似てくる可能性あるわよ。
    寂しくなんてならないで、楽しみにしておきましょ!
    義両親さんたちっていうのはね、まったく似てなくても息子にそっくりだ!っていう生き物だよ(笑)
    そっくりな子を産んでやったぜ!ありがたいだろ!
    ・・と心の中で偉そうに叫びましょう!

• 妹が

父の一族にそっくりな顔をしています。
    子供の頃から、父方の叔母や叔父と妹が一緒にいると、親子と間違われたそうです。
    いっぽう、私は母方の顔をしていると言われます。
    当然、私と妹は全く似ていません。
    妹と一緒にいると、お友達?といつも言われてました。

面白いことに、性格はまったく反対で、私は父親にそっくり(理科系・理屈っぽい)
    妹は母親に似て、人当たりが良く常識人です。

主様のお子さんも、性格はお母さんに似るのかもしれません。
    遺伝って、面白いです。

• 耳垢について

大丈夫、そのうちに顔も変わってきます。ここはママ似だけどここはパパ似、といううふうに部分的にも変わるかもしれませんしね。逆に全然パパ似じゃないね、本当のち父親?なんて疑問を持たれるよりはいいのでは。旦那さんの家族親戚友人のところ、つまり旦那さん側の人は、そりゃ旦那さんに似た部分を探し出して喜びたいですよ。気にしないでください。

耳垢がかさかさでない人はワキガの可能性が強いそうです。遺伝子学上、耳垢の種類も遺伝するそうですよ。もしワキガ可能性が高ければ、赤ちゃんが育つ段階で匂いの対処の仕方など気をつけてくださいね。

• かわっていくから!

私は息子が夫にそっくり。夫の子供のときの写真をみた息子が、自分だと勘違いするほど。私の親戚も、うーん夫さんだねとうなるほど。ただ大きくなるにつれ、多少私にも似てきたみたいです。
    私自身も父親似。兄が母親似。でも母親の白黒の学生写真と、自分がとった白黒の学生写真をみたら、意外と私も母親に似てて嬉しくなりました。今は息子にいわせると、声がそっくりだそうです。成長すればかわりますよ!
    息子と私が似てるのは、剛毛なところ。夫は天パなので。

• うちも主人似!?

一歳になった男の子がいます。

生まれてから、うちも主人にばかり似てると言われました。
    生まれるまではどちらに似ていてもOKと思ってましたが
    誰も私に似てると言ってくれなかったことは、私も淋しかったです。
    結婚していない主人の伯父が、主人に似てると言い続け、
    自分の孫みたいにしゃしゃり出てきたことで
    伯父が大嫌いになりました。
    自分の親戚側に似てると、自分の所有物みたい思うのでしょうか。
    私も、その嫌な経験以来、友人の子はどちらにも似てると言うようにしてます。

で、うちの子は半年過ぎた頃から、私に似てるとも言われるようになりました。
    寝返りしたり、顔を起こしたりするようになって
    表情が変わってきたからだと思います。

hanabiさんとこも、きっとどこかしらママ似になってくると思います!

• 目以外、髪の毛から足の裏まで夫の完全縮尺コピー

目以外は夫の完全コピーです。
    髪の色も質、肌の色、眉毛の形もお尻の形から足の裏の形、
    歩き方もそっくりだと思っていましたが、
    夫の祖母から「夫君の小さい頃に瓜二つ」と言われ、
    当時の写真を見せてもらい…唖然。
    夫の小さい頃の写真は目以外はまさしく我が子(男子)そのもの。

ちなみに我が子はもうすぐ5歳です。。。

まだ5ヶ月ですよね。
    日毎に顔が変わる時期だからまだわからないですよ!
    息子も0歳の頃は「眉毛はパパ似」と言われてましたが、
    夫そっくりだとは気づかなかったです。
    ちなみに夫は昔の顔と今の顔、似ても似つかず…
    昔はどこからどう見てもお義父さん似、今は完全にお義母さん似です。

私の息子の場合、内面は私そっくりです。
    私の母に言わせると、私を育ててた当時とダブルと言われます。
    メンタル弱いので私の内面だけは受け継がないで欲しいと思ってたのに
    受け継いじゃったみたいで。
    hanabiさんも、もう少し先になりそうですが
    見えない部分に自分の共通点を見つけてみたらいいと思いますよ★
    特徴的な可愛い声は私似らしいですし、
    手首のほくろの位置もお揃いです♪
    そっくり、より愛おしいですよ。

• 年を取ると似てくるのでは?

思いもよらないことで淋しさが涌いてくるものなのですね。周囲の赤ちゃんフィーバーにとまどっていらっしゃるのでしょうか?

>義父母や夫も気を使って、夫に似たらろくな事ない!て言ってますが、それもなんだかむなしくて…

なんていうふうに気遣ってくださる新しいご家族と、気遣ってくれていることを察することの出来る優しいトピ主さんならば、きっと良いい家族関係を築けることでしょう。育児にお励みください。

我が家は長子が私の幼少期にそっくりです。写真を見せたら白黒!なため、全力で否定されましたが。一方第二子は義父によく似ています。同姓でも違いました。

また私が子どもの頃、兄が家族の誰とも似ていなくてとても不思議だったのですが、父の若かりし日の写真を見るとよく似ていてビックリしたことがあります。義母にしても、結婚式で出会った義母の母(義祖母)とは全く似ていませんでした。しかし、義母も70歳を越え、当時の義祖母の年齢に近づいてくるに従って、義祖母の顔に似てきました。

年を取ると段々似てくるものですね。

トピ主さんのように淋しく感じる人もいるということを、私も肝に銘じておきます。ありがとう!

• 少し違う立場ですが

私の夫の両親が結婚前に他界しています。
    遺影しか顔を知りません。
    そして、夫とその兄弟は異母兄弟です。

我が子たちの私の家系側に似た所は分かりますが
    夫側に似ているところが分かりません。
    夫だけでなく、子ども達にとっては祖父母に似た所もあるはずです。
    でも、それが分からず寂しいです。
    従兄弟達とも似ていなくも無いですが、ハトコに近い関係なので
    なんとなくふとした仕草や表情が似てると感じるだけです。

夫にその事でどう思っているか聞いたことがあります。
    男性だからでしょうか?気を遣ってからかでしょうか?
    「自分でもよく覚えてないし、親戚もよく知らないしな」
    と、あまり気にしていないようでした。

でも、幼児になり自我がハッキリしてくると
    親である自分自身の嫌な部分を子どもに見せられるようになり
    見かけがどっちに似てるとか、小さなことに感じるようになりました。

まだ5ヶ月、これからまだまだ変化を見せてくれますよ。
    寂しいかもしれないですが、そのうち気にならなくなってきますって。
    誰かのそっくりさんを産んだわけじゃないんですから、ね?

• 赤ちゃんは変化します。

似てきますから安心を、結婚する時昔は母親を見て貰えと言いました。
    ものいい態度、姿形、似てきますから安心してください。

それに男親と違って主様が産んだお子様です。
    疑いようもありません。

• 私の息子も夫似

私にも1歳半の息子がいますが、これがまた夫に似ていて、私の遺伝子はどこに?って感じです。
    本当に私が産んだのよね?って思います。
    私の父は子供を見て「娘(私)に似てないから写真はいらない」と言い放ったほどです。

今も夫に似ている部分の方が多いですが、少しずつ私の部分も出てきたような…?
    子供の顔なんて変わりますから。

でも、どっちに似てても子供は可愛いです。毎日「大好きー!」と抱きしめてますよ。

• 夫親族の心理

私にも娘(3歳)がいますが、散々、言われました!
    産後すぐに(うちの息子に似てるー!)を連呼され、キレそうになりました!
    ↑産んだのは私じゃー!と(笑)

その話を友達にしたらこんな回答がありました。
    (夫親にとって妻の産んだ子供は100%、息子の子供と確信したい)
    らしいですよ(笑)
    妻親からすれば、娘が産んだから100%娘の子供とわかるけど、息子側はDNA鑑定でもしない限り
    息子の子供とは確定できない。
    だから必死で自分側親族に似てると連呼して自分の息子の子供と言い聞かせるらしいです(笑)

確かに私の弟の子供が生まれたときに私の母は
    (息子に似てるー!息子のお兄ちゃんの小さい時の目に似てるー!)と弟のお嫁さんの前で
    連呼しまくってました。
    その時、私は皆の前で(弟のお嫁さんもいました)
    そんなに似てる似てる言って楽しい?お嫁ちゃんが産んだ子なのよ!お嫁ちゃんの幼少期を知らない奴が誰に似てるとかガタガタ言うな!みっともない!)
    と一括しました(笑)後でお嫁さんにお礼を言われました。

男親ってそんなもんですよ。
    ふっ!好きに言ってろ!と心の中で思ってあげてください!

• 第1子=夫のコピー

第2子=私のコピーでした。

• あー、なんかもっと深刻な話題かと思ったけど、よかった(笑)

お母さんは子供が自分に似てなくてもさびしくなるだけ!
    幸せなことですよ〜

発想の転換をしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧