妊娠・出産・育児

おもちゃの収納アイデアください

レス4

収納下手

子供

収納というより、片づけ下手の1歳児母です。

片づけが下手なので「入れ物」「収納家具」を増やすことはしないようにしていますが、
子どものおもちゃが増えてきたので、さすがに、まとめる収納家具が必要かなと思い始めました。
(お片付けアドバイザーにも相談したところ、おもちゃの収納はあった方がいいと言われました)

細々したものは、まとめて「ポンポン」と入れたいので、フタがないケースが複数並ぶ4段ほどの高さの棚を検討していました。

ところが、問題は微妙に大きいおもちゃです。

例えば、車のハンドルが付いたおもちゃとか、
アンパン○ンのお絵かきとか、幅が40cmくらいある大きさのものが4つあります。

おもちゃを片づけるケース付きの棚など見ると、大きいケースでも幅35cmくらいで上記のおもちゃは入りません。
カラーボックスも横幅が40cmくらいで、微妙に入りません。

皆さんは、この手のおもちゃ、どこに収納していましたか?
できれば、細々したおもちゃと一緒(一カ所)にしまえる棚がいいです。

もちろん、買わない方向でも検討しています。
既存の本棚や引出を活用したよ、とかのアレンジ・アイデアなどがあると嬉しいです。

私の片づけ下手を知る友人や姉、お片付けアドバイザーの意見などを聞いた上での購入検討なので、「まずは物を捨てろ」だけではなく、プラスアルファのアドバイスもいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 棚と棚の隙間

うちは階段下のミニ収納に小型の本棚とスチールラックを入れて収納しています。
    本棚と壁、スチールラックと壁の間にワザと隙間を持たせて、大型の平らなおもちゃはそこに差し込む形で収納しています。
    形の変形した大型おもちゃは、本棚の一番上に置いています。
    小物はコンテナに入れてスチールラックに置いています。

大きいものは箱に納めようとすると幅を無駄にとるので、こういうスペースを使います。

• おおきいおもちゃは

カラーボックス、本くらいしかまとまらないですよね、狭いし奥行きもないし。。わかります。

1つの収納場所をおもちゃスペースにしています。

衣装ケースの高さがあるタイプのやつを使っています。
    結構大きいものも入ります。
    プラレールのようにかさばる物もここに入れています。
    ボールプールのボールもここです。
    3段×2列ほど積みます。

衣装ケースの上には大型変形おもちゃが載っています。

その上に棚を作り、立ててしまうもの(オセロとかそういうの)、システムキッチンを乗せます。
    ぎっちりですが、結構入ります。

クローゼット、収納スペース等ひとつ空きませんか?どうでしょうか。

他の細々したものはオープンデスクの下に浅めのケースを置いています。

• 仕分けて、見せる。

我が家のやり方です。まずは、おもちゃをよく使う1軍とあまり使わない2軍に分け、2軍は物置きや別の場所へ。
    1軍を大小分ける。カラーボックスを横にし、藤のカゴを中にセット。細々したおもちゃを入れます。大きなおもちゃはボックスの上に並べます。
    うちは木のおもちゃを上に並べましたが、色がゴチャゴチャするなら布で目隠ししてもいいかも。
    こんな感じで、大きなおもちゃは見せる収納にしています。そして半年から1年で整理をし、1軍、2軍、処分と分けてます。

• トピ主です1。ありがとうございます

なんだそらさん、ぼーぼえさん、レス、ありがとうございます。

なんだそらさんの、「立てて隙間に収納」は目から鱗でした。
    入れようとすると無駄なスペースが生まれる、とは、確かに!です。
    今あるおもちゃスペースの位置自体を見直してみます。

ぼーぼえさんの衣装ケースも、その手があったか!と感じています。
    押入れ用の長いやつしかないのですが、子どもの服も増えてきたし、
    なんとか1ケースを空けようと整理中です。
    さらにあと1ケース空けるのは苦行に近い(汗)ですが、
    今後も増え続ける子ども用品を考えると、思い切ってやらないとですね。
    ただ、奥行きが深いやつは、子どもが出し入れに苦労しそうなので、
    クローゼット用など奥行きの浅いものを用意して、大型おもちゃは上に置くのもアリですね。

ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧