家族・友人・人間関係

子供の名前の由来

レス14

ユーユージ

ひと

現在、年中の子供がいます。
今年の年長のクラスに張り紙で、卒園文集に子供の名前の由来を載せるので…
と書いてありました。毎年載せているんだと思いますが、来年うちも載せるとなると、正直に書くべきか悩みます。

娘の名前は私が決めました。
現在も活躍する芸能人の名前です。
私が小学生の時に初めてその芸能人を見て、同性ですが一目惚れでした。
子供が出来たらこの名前にしようとその時決めました。
それから十ウン年、夫と知り合い、子供が出来たらこの名前にすると宣言していました。
結婚し娘が産まれこの名前をつけました。
夫は特に反対もせず、その名前にしようと決めてくれました。
私の親には大好きのな芸能人の名前だとそのまま話し、特に何も言われませんでした。
夫は義実家に名前には自分なりの意味があるように話していました。
妻の好きな芸能人の名前だとは言えないと言っていました。

娘にはママの大好きな芸能人の名前だよとそのまま伝えています。
テレビに出ていれば「ママ、○○ちゃんが出てるよ、大きくなったら○○ちゃんみたいに綺麗になるんだー」と言っています。

来年、卒園文集に「私の大好きな芸能人○○さんからつけました。」と正直に書くべきでしょうか。
娘のためには書かない方がいいのでしょうか。
他のママさん達はどう思うかなと気になってしまいます。
自信をもって付けた名前ですからそのまま書くのがいいのでしょうか。
ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そのように話した知人がいます

娘の同級生のお母さんです。
    そのお子さんの名前は、当時は誰でも知っていた女性有名人と同じです。
    知的で優しそうなイメージの、悪く言う人はいないような女性です。
    親子学級会のようなときに発言したように記憶しています。
    お母さんは堂々と話していました。
    だって、愛する我が子に考えて付けた名ですから。
    そのお子さんは、賢く優しく、立派な職業に就きました。

トピ主さん。
    躊躇するような名ですか。
    たとえミーハーであったとしても、思いを込めて付けたのでしょう。
    芸能人、ではなく、有名人、著名人、と書きます。
    大好きな、ではなく、憧れの、娘もあやかりたいと、と書きましょう。

• 具体的にわからないのですが

その芸能人の方の名前には何かこじつけでも由来らしいものはないのでしょうか?
    例えば仮にお名前が「美穂」ちゃんで、芸能人から取ったとしても
    「たくさんの穂が風になびいて美しい景色から取りました、そういえば芸能人の○○さんも同じ名前で素敵な女性です。
    あんな素敵な女性になれると良いな」
    というように芸能人と同じという事は「ついで」として書いてはいかがでしょうか?
    好きな芸能人から取りました、だけだとちょっと軽薄な印象がありますし、(厳しくてすみません)
    申し訳けないけれど生きている芸能人や有名人の名前そのものって、今は良くても、もし万が一その方が不祥事を起こしたらどうするのでしょう。
    途端に嫌な名前になってしまいませんか?
    そんな時に他の由来も用意してあると役に立ちますよ。

• 好きな理由

イキイキとした笑顔に惹き付けられ、とか、キラキラと輝いた眼差しを見てこんな女性になって欲しいと思いとか、溌剌と歌う姿が魅力的でとか、一生懸命な姿に心を打たれとか、見た目が好きと言ってもどんなふうにどういう所が好きなのかはひねり出せると思います。

素敵な誰かのようになって欲しくてというのは名付けの理由として昔から当たり前にあった事ではないでしょうか。外国だって王子や王女が産まれるとその名前が流行ったりするみたいだし。芸能人やドラマの登場人物の名前がランクアップするのはよくある事でしょう?

• 一言で言ってしまうと薄っぺらく聞こえるけど。

芸能人の○○さんの容姿、人柄など貴女が一目惚れした長所を列挙し、
    娘にも○○さんのように愛される存在になって欲しいから名付けたと言えば問題ないのでは?

• すみません

私、40代半ばです。
    おばさんの昔話です。

私、今では珍しくないけれど昔では珍しい名前です。
    和ではない名前です。
    名づけたのは叔母。
    叔母の好きな芸能人の子供の名前だそうです。
    その芸能人の名前も忘れました(笑)
    昔でも名前の由来を書くという学校の何かがあり、
    初めて両親にたずねると、上記の名づけ理由を言われました。
    叔母に電話。
    「だって〜、○○さんのお子さんがかわいかったの〜。雑誌に載ってた。
    いいじゃない、かわいいからつけましたで。だって○○(私)もかわいいもん!」
    と言われたのでそのまま書きました。
    特にその事で何もなかったですよ。

嘘つくより私は本当の事の方を薦めます。

ちなみに私は決して可愛くないです。
    その点だけは嘘になりました(泣)

• 娘が知っているなら、書くしか無いでしょう

何言っているんだか。だから名付けはしっかりしないとダメなんですよ。まあ、キラキラじゃないから良いんじゃないの?
     変に嘘ついたら「えー?私の名前って、あのきれいな◯◯さんじゃなかったの?」ってなりますよ。

• 私なら・・・

あくまで私ならですが
    ダンナ様が義実家に話している内容を書きます。

また、娘さんに話す時にも
    『芸能人の名前から』+『ダンナ様が話している名前の意味』の
    二つの理由を教えるようにします。

ダンナ様が「妻の好きな芸能人の名前だとは言えない」と
    言われるように、この理由だと反感を持つ人もいるかもしれませんしね。

• インスパイア

「私の大好きな芸能人○○さんからつけました」だけでは、あなたの思いが伝わりません。なぜなら、なぜあなたが芸能人○○さんを好きになった理由が、そこには無いからです。

「インスパイアされる」という、自分の思いを表現する方法があります。それは、芸術分野において、尊敬する作家や作品に触発され、同じ方向を目指して作品を創作していくことです。

あなたは、その芸能人○○さんの芸能活動にインスパイアされたから、自分の子供にもそのような方向を目指して欲しいという願いが生まれたのでしょう。

あなた自身がインスパイアされたことが、子供の名前の由来になるのでしょう。その結果、「私の大好きな芸能人○○さんからつけました」ということになるのです。

あなたは、その芸能人○○さんのどんなことに対して、インスパイアされたのでしょうか?

• トピ主です。

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。

名前が漢字であればなんとかこじつけて由来を考えられそうなのですが、
    平仮名の名前なのです。
    夫が義両親に伝えた名前の意味も、
    それはちょっと無理やりこじつけ過ぎてないか、が私の感想です。
    義両親から特に感想はありませんでしたが。

ちなみにキラキラではないです。
    芸能人で同じ名前の方もいますし、普段の生活の中でも同じ名前の方にあったこともあります。
    でも、みなさん漢字です。
    平仮名で○○は、私の大好きな○○さん、と娘以外はまだ会ったことがありません。

名前の由来は嘘をつかずに、
    私の憧れの○○さんのように、綺麗で笑顔の素敵な女の子になってほしいからつけましたと言っていこうと思います。

• 正直に書いてもOKかと

現時点でも素敵に輝いている有名人なら 正直に書いても良いんじゃないでしょうか。

○○さんのように素敵に輝く女性になって欲しい など

• ◯◯さんに期待

その◯◯さんに スキャンダルや不名誉なこと、不幸なこと、離婚や不倫(あ、結婚してないか?)の無いことをお祈りいたします。なむ〜〜〜

• レスします

>他のママさん達はどう思うかなと気になってしまいます。

どん引きするママさんも少なからずいるとは思います。。

• 正直に言えば

自分なら、それを見てご家庭の価値観に偏見は持つと思います
    「芸能人」ではなく、女優なり歌手なりと職業を限定すれば別です
    それは芸術分野のプロだと思うので、敬意を払えます
    単に「芸能人」だと、外見しか売りがない人々のイメージです

でも、私のように偏見を持つ人はトピ主さんの方から願い下げ、
    くらいの勢いでかまわないのではないでしょうか。

• 少しは悩めよ

子供の立場なら、自分の名前くらい「少しは悩んで考えてくれよ」と思いますがね。

仮に好きな芸能人から取ったにしても、後付けで何らかの理由をつけてあげるのが愛情というものでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧