新卒の先生ってそんなに嫌ですか?

レス52

ひよこママ

子供

今春、年中になる子供がいます。
プレで同じクラスだったメンバー10名程とたまにランチをしたり、仲良くさせて頂いています。
現在年少は2クラスあり、我が子のクラス担任は新卒の先生、隣のクラスはベテランの先生、プレのメンバーが綺麗に半分に分かれています。

同じクラスのママさんが、ことあるごとに「これだから新卒は」という言い方をするのでとても気になります。
例えば掲示されている子供の絵が「隣のクラスは画用紙いっぱいに描いているのに、うちのクラスはみんなバラバラだ、これだから新卒は…」のような感じです。
お父さんの顔の絵だったのですが、うちのクラスは隅っこに3人いたり(家族みんなかな?)髪の毛がカラフルだったり…個性的で面白いな、と思ったのですが、確かに隣のクラスは全く違っていて、見本を見たかのように、みな同じくらいの大きさ、色数でした。
確かに色々な意見はあるかと思いますが、私はそれに賛同できなかったので、そっかぁーと言葉を濁しました。

私は、子育てもしたことがなく、よそ様の子供をまとめて面倒を見ている先生は、きっと好きなだけでは処理出来ない大変な事があるだろうと思うのですが、いつも元気いっぱい笑顔で頑張っていて、とても凄いなと思うし、とても感謝しています。我が子もそんな担任の先生が大好きです。
それに誰にでも初めてはあるわけで、園もそれを見越してベテランの補助の先生をつけてくださっています。
それではダメなんでしょうか?

最近のもっぱらの話題は、年中の担任についてで、皆口々に新卒(もしくは2年目)は嫌だ、といいます。
現在の担任の先生は、この1年で子供と一緒にすごく成長されています。やはりそれでも嫌なものですか?
新卒は…と思うのは、頼りないからとか、そういう事でしょうか?
私は不勉強で思い至らない点が多々あるかと思いますので、皆様のご意見を教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 確かに頼りない・・・

娘が年少さんの時に保育短大卒業したばかりに二十歳の保育士さんでした。
    まあ、ホンット頼りない(笑)
    でも、一生懸命でかわいかったです。
    年子の息子(年中)と一緒に入園したので、それまでと比べようがなかったので
    そんなものなんだ、と思っていました。
    その先生が娘が年長さんの時の担任で、まさに「一緒に成長」した感じがあったので、それなりに良かった気がするんですが
    ベテランママさん達にかかると、こきおろしの嵐でした。

新卒なんだから、しょうがないよなァと思ったりしますが

でも、自分自身の事を思い出すと
    中学2年の時、担任が大学卒業したばかりの新卒先生で
    これがホントに頼りなくて間違いばかりする人で
    責任転嫁にすぎないかもしれませんが、私はこの担任に対するストレスで
    成績が2段階くらい落ちました。 (1〜10段階まであった)
    3年でなんとか持ち返しましたが
    今でも、あの担任でさえなかったら私はもっと良い高校に行って
    もっと良い大学に行けたはずだ、と恨みに思っています。

• ケースバイケース

新卒の先生は、何もかも初めての経験ですよね。
    ですから、それがいい方に出れば、若さゆえの情熱とか、意欲ある取り組みとか、子どもたちと近い目線とか、いいところが沢山あると思います。

ベテランの先生は、経験がありますから、想定外の事が少なくて余裕があるし、何か起こっても対応できる。子どもたちの指導にも、技術や引き出しがある。

それぞれじゃないですか。

今年、中学生のこどもの担任が、女性で新卒の、体育の先生でした。
    ちょっと心配しましたが、きびきびした気持ちのいい先生で、元気いっぱいのクラスになりました。行事のたびに、先生に勝利をプレゼントしたいと、子供たちもはりきっているようです。年齢は関係ない、人間力だなあと思って見ています。

お子さんの担任を、いちいち腐されて気分が悪いと思いますが、大切なのは、お子さんが楽しく毎日過ごせているかということです。お子さんは隣のクラスなんて気にしていないんですから。比べてもしょうがないですよ。

• トピを読む限りでは嫌ではない

新卒と聞くと不安はあります。
    でも実際にみて、その先生の人柄や頑張りが見えたらそれ以上は思いません。
    新卒の先生の悪口が主な話題になっているママ集団の方がよっぽど嫌です。

• 変な人達ですね。

想像力がないママ達なんでしょう。このママ達だって、子供を育て上げた先輩ママ(例えば姑)にことあるごとに「これだから若いママは…」って言われたら傷つくし、頑張っている自分を否定されてやる気がなくなりますよね?

こういう人達は自分勝手なんでしょうね。他人の子供の先生が経験不足でもなんとも思わないけれど、自分の子供は嫌だという。人生の中で出会う人全てがベテランでしかもプロフェッショナルなんてことはあり得ません。

私も子供がいますが、幼稚園の先生以外にも商店街の人達や家族、親戚、お友達、もちろん私達両親、さまざまな人間が関わって子供を育てています。先生が力不足なら、他で補えばよいだけのこと。そのママ達の言うことには参加せず、ほっておきましょう。

• 私も嫌ではありません

新卒でもベテランの補助の先生もついてくださっているのですから、私だったら十分だと感じます。

『新卒』というだけで嫌がる親もいるでしょう。

それぞれです。

他のママさんと同じでないと不安ですか?
    他のママと考えが違うと「私がおかしいの?」って思ってませんか?

私は子供も大きくなり、そういうママ同士の付き合いも全くなくなりました。

付き合っていた頃はやたら自分の考えを押しつけるママとかいて本当に疲れました。
    全くなくなった今、面倒くさい話を聞くことがなくなりホッとしています。

もっと自分の考えに自信を持って子育てして下さい。

• プライド

やっぱり子育て経験がある先生がいいです。
    子どもの気持ちも親の気持ちも解らない。

私は内部で働くものですが、
    まず仕事が出来ない。あたふたする癖に、派遣や臨時を顎で使う。
    もう学校で親や同僚へのマナーも教えて〜と叫びたくなります。

• これだから

幼稚園ママは嫌だ!(ランチだなんだ?幼稚園でしょ?)仮定してみますけど。
    働いている若い女を見ると足を引っ張りたくなる
    コキ降ろして文句言いたくなる 「経験者です 母親だからえらいんだ」って威張りたくなる
    その程度でしょうね 一部の専業ママは有資格者に物申してえらくなった気持ちでいたいのです

現在うちの子は小学生です 担任は新卒の先生ですけど 私の耳には批判は聞こえませんね
    ま、ランチ会なんてないし興味もないけど

ま、トピ主様もその輪の中にいる限り「同じ穴」ですけど
    園の先生が若い場合、保護者が口を出しやすいんですよ 後ろにはベテランがついているのにね
    想定内です 文句ばかりの専業主婦は暇だから。矛先が「弱いもの 若い者」にいくんです

• まあ、親としては嫌ですね

高校生の子を持つ母です。

これまでよく、新卒の先生が当たり、経験不足で正直 ハズレだな、と思う事が多かったです。
    園・学校側は“問題のない子供”と判断した子には新卒をつけるそうですが。問題児だと手に負えませんからね。

新任一年も経たないうちにデキ婚した先生もいて、保護者からは仕事なめてんのか、と陰で言われてました。

誰しも新人の時期はあるのは勿論分かりますが、うちの子供の担任にはなって欲しくない、と思うのは、自然な事だと思いますけど、子供は若い先生の方がいいそうです(笑)

• 保育士でもいいですか?

一年目で担当した子供たちの親御さんに、謝りたい気持ちでいっぱいですよ、やっぱり。

若いだけ、経験もない、親としての気持ちもわからない・・・・

そりゃあ「なんて偉そうだったんだろう」「経験不足過ぎた!!」なんてことは、多々あります。

子供好きな気持ちと、情熱は、だれにも負けない自信はありましたが、やっぱり行事のときなど、ベテランのクラスとは雲泥の差でしたね・・・。

保育士なら、一年目は、2歳クラス担当、ベテランの保育士と組んで、みたいなことができますが、幼稚園だったら、3月までは学生だった子が、4月には教諭ですから、親御さんの不安や不満も仕方ないのかも。
    公立園なら、年度途中に担任が産休、育休で休みに入る、みたいなこともありますしね。

ベテランで、独身で、みたいな先生が一番ありがたいんでしょうね。

• たんに見下したいだけだもの

現状に不満があるけど努力はしたくない。そういう人が求めるのはモヤモヤのはけ口ですから。
    そういう人は自分ひとりは弱いと自覚しているので、群れて、共通のターゲットを攻撃します。ズバリ、いじめです。

選ばれるのは孤立しやすい人や反撃してこない人。
    立場的に反撃できない教師など、それは都合の良いターゲットになるでしょう。

人を見下すことによって、自分は上にいるように錯覚するのです。

>現在の担任の先生は、この1年で子供と一緒にすごく成長されています。やはりそれでも嫌なものですか?

残念ながら、そういう成長は見ようとしません。

むしろ、たとえ対象が優れた人であっても、事実をねじ曲げてまで強引に見下そうとするのです。

• 他のママさんの言い分もわかる

たしかに、子どもを預ける身としては、新米先生よりベテラン先生の方が安心します。
    だって経験値が断然違いますから。

うちの子(小学生)も、1年生の時の担任は2年目の先生。2年生の今担任は新任の先生です。
    2年生の担任発表の時、思わず「え〜」って言ってしまいました(ごめんなさい)。

正直言って頼りないし、授業参観に行ってグチャグチャになった授業を見てると、隣のベテラン先生の授業がいいなあって思いますもん。

でもそれが全てじゃないってこともわかります。
    うちの子は去年も今年も「先生が好き」と言ってますし、若い先生だからこそできる発想ややり方があると思います。
    逆にベテランでもいい先生とは限らないことも、頭ではわかってます。

トピ主さんのお子さんの幼稚園、ベテランの先生はイマイチかな〜って気がしますけどね。

でも少しでも経験が多い先生がいいって思うのは、珍しいことではないと思います。

とはいえ、新米の先生にはがんばってほしい!
    うちの子の担任の先生も授業はグチャグチャですが(汗)いつも笑顔です。がんばれ!

• 子供が

年少の時、新卒の先生でした。私は気にしませんでしたが、やはり「新卒は・・」と言う意見もよく聞きましたね。やはり、経験不足からの不安が大きかったように思います。
    でも、最初はみな新卒、経験を積まなければベテランにはなれませんよね。どんな職業でも。

子供の先生も、ベテランの先生と組んで年少を受け持ちましたよ。やはり、最初は年少・年中あたりで経験を積むのではないでしょうかね。
    年長は、就学前の大切な時なので、ベテランの先生になることが多いですね。

子供の先生は、とても一生懸命だったし、明るく元気いっぱいで子供たちはよくなついていたので、私は良かったと思っています。むしろ、年中の中堅の先生の方が、子供をしっかり見ていなくて保護者の評判も悪かったです。
    先生も人によりけりなので、できれば新人の先生の事も冷静に観察してから、判断すればいいのにと個人的には思いますね。

• 頼りないという事かなー

私は嫌いじゃないですけどね。
    新卒の先生は若くて初々しくて何をするにも一生懸命で、清々しいです。
    ただ、経験がない分頼りない場面も他の先生よりは多いし
    親への対応も慣れてない分、保護者が不満に思うことも多くなるのかもしれません。
    親の方も文句が言いやすいんじゃないですか?なんでも「これだから新卒は」で済みますから。
    ま、いろいろと文句を言う人は新卒だろうがベテランだろが文句言いますよ。

誰でも必ず「最初」があるわけだし、新卒だから誰しもダメなわけじゃないし
    ベテランだから安心というわけでもないと思います。
    でも新卒というだけで「慣れてない、頼りない」というレッテルを張られるのは仕方がないかなとも思いますよ。
    幼稚園の先生じゃないけど、病院で手術してくれるのが医者になりたての先生だったらやっぱり不安になりますよね。
    そういうもんじゃないでしょうか。

• ベテランだからっていい先生だとは限らない

タイトル通りです。
    子どもが年長の時の先生はベテラン(成人したお子さんがいると言っていたので多分50代?)でしたがいまいちでした。
    年中の時から、年長になってあの先生が担任だったら嫌だなって言っているママさんたちがいました。
    本当に…いろいろありました。

義妹が幼稚園の時は、新人の先生で余裕がないのかいつもキーキー言っている人だったらしいです。

ベテランでも新人でも関係ないのかなぁ〜って思います。
    主さんの子どもちゃんはその先生が好きなんですよね。
    一緒に成長していきましょうって感じですね。

• 仕方ない部分もある。

あきらさんが言っていることは少し的外れだと思います。

トピ主さんは本当に何も思いませんでしたか?

私は小児科勤務の看護師でした。
    子どものプロとして看護してきたつもりでしたが、実際に自分が子どもを生んでみて、「これは生まないと分からない・・・」と思うことだらけでした。

「やってみてわかること」・・・あると思います。

ですが、「やってないから悪い」ではありません。
    いろんな見方があります。
    ベテランでない分、熱心・一生懸命だったりしますから。

トピ主さんは、医師1年目・看護師1年目の人に受け持たれて、「私何の心配もないわ」となりますか?

もちろん、医療現場でもベテランがフォローします。
    でもなんとなく不安、やっていることに「本当に大丈夫かな」と思ってしまう、そんな気持ちは理解できませんか?

私は分かりますよ。
    自分も経験不足は経験を積むしかない、申し訳ないと思いながらやりましたから。

特に医療・教育は「取り返しがつかない」分野ですから、余計そうだと思います。

• トピ主です、ありがとうございます。

短時間の間にたくさんのコメントありがとうございます。12番目のyuu様まで拝見しました。
    様々な立場の方のお話を聞けてとても勉強になります。
    経験値が足りず頼りない、親の経験がある方がいい、というご意見が多いようですね。
    また、そのママ集団の中にいることで同じ穴のむじなだというご意見にも耳が痛いです。確かにその通りですね。

親になって初めての担任が新卒の先生でしたので、比較するものがないというのも大きいと思うのですが、私自身も初めてだらけで分からない事が多く園に迷惑をかけていることもあると思うと、先生に落ち度が…という考えになりません。
    名指しで申し訳ないのですが、昔ママさんの「皆と同じじゃないと不安?」というご質問ですが、確かに、私の感覚はおかしいのかな?とは思いました。以前その話になった時に「私は担任の先生好きだよ」と発言したところ、嫌いではないけど新卒だから嫌だ、という意見が返ってきました。
    弱い者いじめの一種なのですね…このグループの皆が、他のママさん達の悪口などを言っているのを一度も聞いたことがないのに、先生には辛辣な言葉を吐くのでそれも不思議でした。
    すみません続きます。

• トピ主です、2

経験・引出しが多いのはやはり魅力なのですね。
    それから「新卒」だけに目を向けずに「人」を見て判断するべき、というご意見はとても腑に落ちました。
    あんなに頑張っているのに新卒だからと攻撃されているのが不快だったのだと思います。

幼稚園の間ももちろん、学区が同じですので小学校中学校…とこれからもお付き合いがあり、あまり波風を立てたくなかったというのが本心ですが、あまり価値観が合わないのに無理してお付き合いすることもないのだな、と思いました。
    ママ友付き合いって、難しいですね…

• どちらの立場も分かる

良い所をあげれば、新卒は真面目で一生懸命。ベテランは、落ち着いていて頼り甲斐がある。それが裏目にでる時もあります。私もベテランの域に入りましたが、昔に比べると情熱がなくなっていると感じます。もっとこうしてみよう!よくしていこう!と考える新卒は、子供達と似ている部分もあり、子供達に好かれやすいですし、子供が先生を好きなら、親にとっても嬉しいことだと思います。

卵を産むニワトリだけでなく、卵も大事にしてほしいです。いずれはニワトリになるのだから。経験値はベテランママより下でも、知識は上です。普通の親は知らない子供の心理や躾けなども心得ています。もちろん経験が浅いと失敗もあります。いい先生なら、親を心配させるほどの失敗はしないですし、いい園(学校)なら、そうならないようにベテランがフォローします。

• いい園だったんだなーと、今気が付きました

うちの子が通った幼稚園は大学の附属幼稚園でした。たまたま近所だったし申し込めば入れる「来るもの拒まず」な園だったので通わせていましたが、皆さんのレスを見て、配慮の行き届いた園だったんだなと気が付きました。とっくに卒園しちゃっているんですけどね。笑
    年少から年中まで、すべてのクラスが担任・副担任の2人制の園でした。
    そういえば、と思いだしたのですが、新卒の方が来て担任を持つ場合は必ず大ベテランの先生が副担任でついていました。
    副担任を経て担任を持つという先生もいました。
    保護者からは先生方の不満を聞いたことはなかったですねえ。(性格が合う・合わないというような不満はあっても指導方法等の不満はなかった)

今更ながら園の配慮に深く感謝です。

• いえ、ベテランの子持ちの先生がいいです。

いくらベテランでも子どもがいない先生は、親の気持ちや子どもの気持ちにも疎いです。

うちは私立に二人通わせていますが、
    子持ちの先生と、まだ未婚の先生とでは全く違います。

同じ教職にありながら、この差は何なんだろうと愕然としました。
    色んな先生がいますが、すみません、外れの先生が多かったです。
    臨時教員から正規に、担任になった先生は、本当に良い先生でした。
    お母さん達の評判も良かったです。
    ご自分が苦労された分、生徒の気持ち、親の気持ちにも配慮されていました。

モンペが増えていますが、先生の質も昔とは違うなとは感じます。

• 新卒ならではの良さ

上の娘は年少で新卒の先生でした。
    元気な優しい先生で、私は好きでしたよ。

一緒になって楽しんでくれるその先生が、
    娘も大好きでしたね。
    新卒でやる気のある、子供の体力についていける先生でした。

「新卒」ってだけで嫌がるのは違うと思う。
    先生と子供の相性で語るなら、まだ理解できます。

• トピ主です、3

引き続きコメントありがとうございます。
    医療の例を出していただいた方もいて、色々な意見がとても勉強になります。
    幸運なことに自分も周りも生命に関わるような場面で病院にお世話になったことはまだないのですが…確かに新人さんでは心許ない感覚はありますね。
    想像してみたのですが、「新人だから」というよりも経験が浅く不安な気持ちを全面に出すような方でしたら、こちらも不安になるような気がします。
    ただ素人の私からすると専門知識を学ばれてその職に就かれているので、信頼するしかないのかも…とも思います。

担任の先生が全く至らない点がないのか、と言ったら、そうではありません。
    例えばホウレンソウに関しても言葉が少し足りなかったり、子供から聞いた事で問い合わせをしても的を得なかったり、ですが、私も園のルールを全て理解出来ているわけでもなく、友達との関わりを学んでいる最中の子供に右往左往している未熟な母親ですので、自身が反省するべきところもあるだろうと思ったりします。

• 先生も人に寄るけど、私はひよこママさんママさん派です

ベテラン=何でも出来る、信頼できると言うのは違うと思います。ベテランはやたら型にはめたがるのでは無いのでしょうか。今回ひよこママさんの園が良い例かな。お父さんの絵を描くというお題にひよこママさんのクラスはパターンがあってとっても良いと思いました。お父さんの絵だけど三人描くのはお母さんも自分もいつも一緒と言う気持ちの表れでそれを素直に受けてあげる先生はすばらしいと思います。

それに比べてベテラン先生の方は見本になりそうな絵ばかり=お父さんの絵と言えばお父さんだけ、髪の毛に赤や黄色が入っていたらだめという指示でしょう。そうやって自分の型にはまった子=良い子と思う傾向にあるベテラン先生は私は好きではありません。

新卒だから勿論経験無いし、足りない部分は沢山あると思うけど、逆に子どもの気持ちに寄り添えるのは大きいと思います。

わが家の長男も一年生の時は女性のベテランで自分の型にはまらない子は駄目と言う感じの方でした。二年生になると未だ三年目の若い先生ですが、とても子どもの気持ちを分かってくれる、勉強もちゃんと見てくれるとても良い先生で本当に若い先生で良かったと思っています。

• トピ主です、4

何名かの方が「ベテランだからいいとは限らない」とおっしゃっているのを聞いて、そうだなと納得しました。
    「新人・新卒」に過剰に反応して、あたかもそれが理由のように責め立てる事に違和感があったのだと思います。

でも、ベテランの先生の良さも、まだ経験しておりませんがよく分かりました。
    今のところ、たまに目にするだけの私の主観ではありますが、我が子のクラスと隣のクラスの差は感じられませんし、むしろ団結力のようなものは我が子のクラスの方があるのではと思うくらいなので、若く経験は足りない先生かもしれませんが、毎日全力で頑張ってくださっていることがとても有り難いです。
    何事もセンスなのかもしれませんね。

たくさんの方のお話を聞けて、とても勉強になりました。
    ご意見をくださった皆様、ありがとうございます。

• イヤじゃなかった

年少さんのときに新卒先生でした。
    1学期や行事の時はフォローの先生(放課後保育の先生など)がついてました。
    園長先生や学年主任も気を配ってくれてました。

新卒先生は確かに頼りないです。
    けど、若い!子供たちが先生大好き!
    「ぼくのせんせいがいちばんかわいい(はーと)」ってなってます(笑)
    若い親との交流は大丈夫です。感覚が似てます。
    最高齢ママは「頼りないけど見てて可愛いから私もファンなの」って言ってました。
    一番多い世代のママは、子供は先生可愛いって言うし、パパもホントだな若くて可愛いなって言うし、嫉妬も混じってる気もしました。
    ま、これは私の時の担任だけなので、他の新卒先生はわかりませんが。

そして何より、卒園して何年もたってますが
    久しぶりに先生とお話したら、初担任のときの子は忘れられないものがあると。
    先生の記憶に残る子供たち!いいなって思いました。

• 新卒の先生にはそれなりの良さがあると思います

とぴ主様の発言しか読んでいませんが、新卒の先生には初めて持つ子供たちに対するフレッシュな感覚があるという良さがあると思います。
    子供ってこんなもの、毎年やるべきことさえやっていればよいと思っている先生もいると思うのですよ。そういう方に比べたら、子供に慣れていない分、新卒の先生にしか持てない子供一人一人に一生懸命な姿勢は、貴重なものと思います。

ママ友たちの発言に疑問を感じるほうが、私はまともな気がしますし、先生の成長を感じておられるとのことなので、その感覚が今後お子さんの先生たちを見極めるうえで大事ではないかと思います。

そもそも先生や教育の本質をよく理解した発言ではないのです。
    例えば、新卒はいやだ〜みたいな話で盛り上がっているときに、「あの先生、すごい高学歴で留学経験もあるらしいよ」みたいな、一般的にすごいと言われるようなデマを流したら、「私はあの先生すごいと思ってた」などと態度がコロッと変わるママ友がいると思いますよ。

とぴ主様のママ友グループは、先生の悪口を言うことでまとまっているのでしょう。先生への不満が出なければ、グループ内で陰口が出て、分裂が起きるのではと思います。

• そんなにまともに取らないで

変なベテランより一生懸命で伸びしろのある新卒の方が100倍マシです。
    ベテランはプライドが高く、自信もあるので、押し切られてしまう場合もあります。
    それに最初からベテランの人などいません。

• います、います、そういうお母さん達。

上にお子さんがいらっしゃると、さも何でも知ったかぶりをする人がいます。
    先生評論家みたいなやつね。

言うちゃ悪いけど、みんな人間です。
    フィーリングの合う・合わない、家庭教育の仕方も違います。
    だから、文句が出てもおかしくないのです。
    ただ、それについて同調する人を探しているのが
    ランチ会のような気がします。

若い先生は経験が少ない分、
    一生懸命子ども良さを見つけようとしてくださいます。
    子どもに対して、全力でぶつかっていってくれます。

ベテランの先生は経験が多い分、アクシデントに動じませんが、
    都合の悪い事から逃げようとする人もいます。
    八方美人ってのかな。

他のお母さんが何を言おうとも適当に受け流せば済む事です。
    一言でも言ってごらんなさい。
    ○○さんが△△言ってましたよーなんて、
    余計な報告を先生にする方もいらっしゃいます。
    そういう話は、黙っているのが賢いです。

• トピ主レス2まで読みました。

トピ主さんは真面目な方なのかな?

沢山の人間が集まればいろんな意見があって当たり前で、
    その中で自分の意見は、自分の意見として大事にされていたら
    いいだけの話ではないか?
    だから、相手を否定するでもなく、「そうなんだ〜」で
    返すのが正解。

私も教職をかじったことがあり、娘も数年後保育士になる予定です。
    新卒だから〜という言葉を多用する方はお子さんの保育に、
    やはり、ベテランならではの余裕と言うか、経験値の多さで
    子どもを包み込んで欲しいのでしょう。その経験値不足の点が
    目についてただ愚痴を吐いてるだけなので、聞き流しておけばいいのです。

私は新卒は新卒、ベテランはベテランの良さがあると思います。

私は資質が変じゃなければいいという意見。たぶんトピ主さんも
    そうなのだと思います。

これまでの経験で新卒だから嫌だなと思ったことは、小学校や中学校になると新卒
    一年目だと担任を持っても、どうしても新人研修が多く不在がちになること。
    だから子どもに対して目が届いてないことがありました。
    それは、こちら側が、何か異変に気づけば先生にお知らせして、
    対処していけばいいだけだと思います。

• 子供ウケは新卒、親ウケはベテラン

若いってだけで子供は喜びますよね〜。
    クラス替えの子供たちの反応を見るとそんな感じ。
    若くて感性が近い、それだけでいいんでしょうね。
    あの様子を見てると若さって価値だなぁって思います。
    こういうのが許せない人がことさらに新卒の先生をたたいてますね。経験上。
    あれはもう新卒の先生がヘマしたとかより嫉妬がほとんどだと思います。

私自身は結局家庭だと思うのでどっちの先生でもいいです。
    むしろ先生はいろいろいる方が社会勉強になると思います。
    社会はいい人だけで構成されてるわけではありませんから
    こんな大人もいるんだ、こんな大人もいるんだ、と人を見る目を養ってほしいです。
    私たち親はどんな先生でもしっかりやれる子を、
    多少道がそれても戻ってこれる家庭を、作ればいいだけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧