新卒の先生ってそんなに嫌ですか?

レス52
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ひよこママ

レス

• どうなんでしょうね

3歳の息子がいます(現在、年少)

新卒とベテランのデメリットメリットってそれぞれあると思います。
    新卒だと、熱心に子供と関わってくれる。新しい知識(変わった子育て方法など)を持っているなどの利点はあるものの、初めての事で不安に思う事もあるでしょう。
    ベテランさんは安心感はあるおのの馴れがあったり固定概念があったりで融通が利かないかもしれません。

私はどちらでも気にしません。新卒なら子供も一緒に成長するって思っています。それに私は幼稚園では「遊び」と重点的に考えていますので若く、子供と一緒になって遊べる先生って最高だと思います。

絵に関してもそうです。私は「自由」に書くのが一番子供の発達には良いと思います。
    「こう描くのよ」と指導された絵は考える力も養うことが出来ず良いとこを伸ばせないのでは?と思います。 だから、トピ主さんたちのクラスの絵をみたら「子供らしくて素敵な素晴らしい絵だ」って私は思います。

先生と一緒に成長するって素敵だと思いますよ。

• 元保育士です

一年目は保育士として、4年目からは幼稚園教諭として働いていました。
    今は2児の子持ちです。

確かに、新卒の先生って不安だな。と思う親御さんの気持ちよく分かります。
    でも、ベテラン先生にはないものを持っているのも事実。
    パワフルさ。とか情熱。とか最先端の保育知識も新卒の先生の方が持っています。

例えば、その絵についてですが・・・

これって、ベテランの先生ならありがちだと思うんです。
    まずここは、大きく描いてね。きっちり塗ってね。なんて言いながら
    描いて見せたり、声掛けしてまわると、あれま!皆見事に上手?に描くんですね。
    見栄えは凄く良いんですよ。展覧会に出品する絵を選ぶ時とかも
    見栄えが良いので選びやすいですし。
    でもね、子どもの絵って本来そういうもの?って思うんです。
    自由に描かせると、トピ主さんのお子さんのクラスの様に本当に面白い絵が
    出来上がるし、絵から子どもの心が見えてきます。
    私は、見栄えの良い絵を描かせるよりも、心が見える絵を描かせてくれる先生の方が好きです。

• なんか不自然…

子供たちだって個性が色々あるのに、
    同じような顔の大きさ、色数、画用紙の使い方…揃ってるなんて不自然だし違和感。
    それぞれ好きなように描いたら新卒の先生のクラスみたいな絵になると思うけどなぁ。
    こういう感じで、この色を使って、こういう風に描きなさいと誘導してる感じが透けて見えて嫌な感じがしますけど
    そう感じるのは変なんでしょうかね?

• 自分

新卒だろうがベテランだろうが能力のないものに担当されたら大外れの大迷惑。
    担当されている人はあなたが能力がない理由をいちいち検討するヒマも価値もないから、不快さを表明する為新卒という言葉で括ったのでしょう。
    自分の能力のなさを省みるべきところを他人の批判にすりかえる人はベテランになっても周りに迷惑をかけ続けるのでしょう。

• 我が子が楽しそうならそれでいい

私も第一子の幼稚園年少の担任が新卒で、最初はちょっと不安でした。

でも一生懸命やってくれているし、新卒先生のクラスの園児をよく見るとなんというか、お利口というか扱いやすいというか、あまり問題の少なそうな子が多く配分されているような気がしました。
    ベテラン先生のクラスはクセの強い子がいたりします。
    園だってちゃんと考えてます。
    年少終了後はみんなちゃんと成長してます。

第二子年少のときはベテラン主任先生だったので、クラスの保護者と「うちの子達、問題児認定かも…」なんて会話もありましたよ。

子供3人、6年間幼稚園にかよわせたので色んな先生を見ましたが、新卒でもとても優秀な先生もいますし、ベテランでもクセがあって不人気な先生もいました。

先生の悪口で盛り上がる人たちは、どこにいってもどんな先生でもターゲットを作ってなにか言うんでしょうね。
    隣のクラスを落とすことで我が子のクラスは安心と思いたいのかも。

周りの雑音に惑わされず、親も先生と上手く付き合って、子供の成長を見守っていきたいですね。

ちなみに学校にあがると先生の質やクセはまた更に良し悪しが目立ちます。
    お覚悟あれ。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 新米でもベテランでも

100%の先生なんていませんよ、仕事相手が人間(子供)ですから。

と、まず自分の中で過度な期待は持たないでいます。
    幼稚園にいようが学校にいようが、子供を守り導く責任は自分(親)にあると
    思います。

その上で、私が大の苦手である「子供」を相手にする仕事に選ぼう、と
    思う段階でこの人達(先生)はスゴイ!と思っています。
    既婚・未婚、子持ち・子供なし、ベテラン・新米は言っても仕方ないので
    不満・不安に思う部分は必要に応じて先生と直接話すように心がけます。

一番大事なのは自分の子供が「好きだ」と思える先生と楽しく過ごせているか。
    親が先生を嫌ったり見下したりしたら子供にも伝わります。
    先生だって人間です。自分を良く思わない保護者の子供をかわいいと
    思ってくれるのでしょうか?損をするのは我が子です。
    まず親が好きになる努力をするのが大事だと思います。

幸い幼稚園3年、小学校1年、担任の先生方は皆さん良い先生でした。
    これからまだまだ先生とのお付き合いは続きますが
    「どう捉えてもこの先生だけはムリ!」という先生に会わずにすむといいなあと
    思ってます。

• 最悪だったから・・・

うちの娘は中1で新卒に担任になられ、3年間その先生が担任でした。
    今でも思い出したくない記憶です。

経験不足は否めないですね。

ただ、保育園や幼稚園の新卒の先生ってフレッシュだし良い意味でチャレンジャーですし、良かったですよ。

ケースバイケースだとは思いますが、新卒が中学や高校で担任になるとだめでしたね。
    うちだけかもしれませんが。

• 理解できるところとできないところ

私の娘の担任も新卒です。
    若いのにたくさんの子供を見て大変だし、がんばってるなぁと思います。

でも、やっぱりまだ経験が浅いため、何かあった時の対応が悪い場合もあります。
    それは、我が子が当事者になるまで気づかないかもしれません。

トラブルや事故の時、こういう時は経験の長い先生ならこうするということができていません。
    そういう時にやっぱりベテランの先生とは違うなと思います。

でも、私もトピ主さんのお絵描きとかそのレベルだと何も思いませんし、むしろ個性的なものはいいと思います。
    ベテラン先生が見本を見たかのような絵を描かせるのは、多分、誰にでも理解できるから、つまりほとんどの両親が喜ぶからだと思います。

他のママさんの言葉は気にしなくていいと思います。
    ただ、トラブルや事故があったとき、ベテラン先生のように対処できないことが出てくる可能性はあります。
    その時こそ、対処できなかった後の対応がどう出るかが新卒先生の成長の分かれ目なんだろうと思います。

それに、ベテラン先生の中にはトラブルなどをうまく隠す術もつけている場合もあり、新卒かどうかより、その先生の人格次第ってことでしょうか。

• ベテランにはない良さきっとある

子どもを受け持ってくれた、その頃新任だった先生の顔が浮かびました。

感謝しかないです。

• かつて新米教員でした

新人時代は、がむしゃらに働きました。
    毎日12時間以上学校にいて、子どもたちと本気で笑って泣いて向き合い、教材研究をし、先輩の先生方にたくさん質問や相談をして鍛えていただいた日々。
    経験は少なくとも、体力と熱意は誰にも負けない自信がありました。

教え子たちは「僕らの担任は若くて元気」と歓迎してくれました。
    「新任だからハズレ」と決めつけるような保護者にも出会わなかった私は、運が良かったのですねきっと。

でも、結婚後不妊治療をしていたとき、保護者に「先生も、いつか子供を産んだらわかりますよ」という言葉と共に「わが子を優遇して欲しい」と要求されたことはありますね。要求自体も到底受け入れるわけにいかない身勝手なものでしたが、本当に傷つきました。

また図工、音楽、運動会の演技などでは「子どものためになる仕上げ方」と「保護者受けの良い仕上げ方」が異なることがよくあります。某有名大附属小学校では、発表会の類いに一切保護者を招待しません。理由は「子どもの作品は、保護者ではなく子どものものだから」。この言葉を、図工の掲示に関して新任クラスに不信感を抱かれたご友人に送りたいと思いました。

• 一番重要なこと、考えなさいな

『先生が大好き〜♪』って言ってるお子さんでは? 何が良くて好きか、ぜひ聞いてみて下さいよ。ワタシは4〜5歳で見本のコピーみたいな絵がズラリ飾ってある壁を見たらゾッとしますけどね‥ よくもこの歳で個性を殺してくれたと腹が立ちますが? 園も先手打ってベテランのサブ付けてるんだから、いざという時のトラブルも最小限で済むでしょうよ。先生が嫌で登園拒否する子供もいるんだから、大した新米だと思いますけどね。

• 新卒というより

その園の体制なんじゃないですか?誰だって初めてはあるもんだし、初めての人にベテラン並を求める方が、どうかしている。

新人をバックアップする体制のある園なら、寧ろ新しい血が流れるという好ましさもあるはず。

ベテラン・新人というより、その人自身を見なければね。

• 私は好きでしたよ!

とにかく一生懸命!元気!好感がもてます?でも、年長の時はベテランの方がいいな?と思いました。小学校入学に向けてのアドバイスに差があります。

• 新卒の先生は優秀ですよ

私は小学生のこども3人の母親です。幼稚園とは違うかもしれませんが、私の学校では逆に、新卒の先生に当たった方がラッキーという感じですよ。

昔と違って(失礼!)最近の新卒の先生方は非常に優秀でやる気もあります。出張時も専門のベテラン先生が見てくださるので子どもたちだけでの自習と言うことはありませんし、安心できます。お便りや連絡帳も熱心に書いてくださいますし、時間外でも子どものことで相談にのってくださいます。

私が嫌なのは、「ベテラン」を前面に出している50代の女性教師。(私が、というより、ママ友の間ではすでに常識になってます。)賢い方は管理職や専科になってますが、未だに担任をしている方の中には「この人、大丈夫?」という先生も多いです。やり方が今の子どもたちに合わず、ずれまくっているのに、すべて子どもや親のせいにしている方が少なくありません。ご自身も老眼や更年期でおつらいのはわかりますが、ヒステリーを起こすことも多々あるようです。子どもの話だけ鵜呑みにしてはモンペ扱いされるので我慢していますが、50代女性教師にあたるとがっくりです。新卒の先生の方が、子どもも親もやる気になれます♪

• 幼稚園なら

私は、教室の飾り付けより子供との接し方を重視します。

ベテランと比べる時点で話にはならないし、補助の先生も言わなかった結果なのでしょう。

幼稚園で上の子も下の子の新卒にあたりましたが、保護者の意見を良く聞いて自分なりに頑張っている先生でしたので不満はありませんでした。

小学校では幼稚園より教育面で求めてしまうので、新卒先生は大変だと思いますがまったは無いので日々努力ですよね。

小学校では下の子の新卒先生は本当にダメでした。
    なので、本人に言いました。

上の子も小学校で新卒先生ありましたが、とても上手く溶け込んでましたね。

保護者から、先生に意見を言うのも当たり前なのでコソコソ言わず言えば良いのですがね。

• トピ主さんの様な保護者のおかげで頑張れました

幼稚園教諭してました。
    初めて1人で担任を持った時、入園式後の説明でキョドッてしまいました。
    子ども達の前に立つのとは違い、沢山の保護者の前で話をするのって初めてだったので。
    そのせいもあり、初日から「あの先生、大丈夫なの?」と主任に言った保護者さんも…
    不安にさせたと、思います。
    その後も色々と有る事無い事、噂もされました。
    悪口も言われてたと思います。

トピ主さんの顔の絵と全く同じエピソードもありましたよ。
    先輩は良しとしてるけど「子どもの個性が…」とか言ってる割に、大きな円で顔の輪郭、色も固定概念で固めさせた絵を描かせる事に私自身は矛盾を感じて悩みましたから。

主さんの様に暖かく見守ってくれる保護者さんがいたことで、頑張れたって凄く思ってます。
    主さんが新任ならではの良いと思う話、先生に直接言ってあげてください。
    幼稚園の先生って20〜30代の若い女性が殆どなので、先生間でのマウンティングも結構あってしんどいです。
    ほんのちょっとの褒め言葉が泣く程嬉しかったですから。

• 先生も苦労するはずだ

>いくらベテランでも子どもがいない先生は、親の気持ちや子どもの気持ちにも疎いです。

うちは私立に二人通わせていますが、
    子持ちの先生と、まだ未婚の先生とでは全く違います。

同じ教職にありながら、この差は何なんだろうと愕然としました。

こういう考えの保護者がいるから先生も苦労するんですよね。ベテランでも不妊などいろんな事情で子供を持てない先生だっているでしょう。子供がいないから考えが疎いとかそれは仕方のないことです。未婚だって子供がいない先生だって素晴らしい先生は沢山いますよ。先生は何十人、何百人という生徒を一度に指導できるプロだと思うので既婚未婚、子どもの有無は関係ないと思います。自分が見てきた数人の先生だけできめつけるのは視野が狭い人だと思いました。

• いろいろあったのかも

新卒の先生でいやなことがあったのかも。
    それとも、人の話を聞きかじって新卒の先生は嫌と思っているのかも。

私も最初、子供が2年保育で入園した時、新卒の担任になったとき、ベテランママが担任が頼りないって言ってて
    主様と同じように思っていました。
    だって、今の先生しか知らないので、比べようがなく、こんなものかと思っていたからです。

ですが、子供も成長し小学生になった今、やっぱり新卒より経験を踏んだ先生にあたって欲しいと思います。
    頼りないというより、保護者の対応一つにしてもわかってないと思うことが多いです。
    そんなこと聞いてるわけじゃないっす!ということがたびたび。
    ベテラン先生の補助があっても、その先生の刷り込みもあって、なんだかなと思うこともあるし・・

私は新卒もいやだけど、20代後半〜30代前半の若い先生は全般的にいやです、あまりいい思いしたことがない・・・
    安心できない部分が多いんですよね。
    ま、そんなうまくいかないんですけど。

主様の書いてる、画用紙云々の話なんか気になりませんけどね・・
    ただ難癖つけてるようにしか思えません。

• 誰でも最初は新人

小1の娘の担任の先生が新人です。
    教育委員会の方針で新人の先生にはベテラン教員を補助につけるので、心配はありません。過日の授業公開の時に拝見しましたが、入学式とは違い、きちんと子供達を褒めたり叱ることができる先生になられていました。
    新人だからダメ、ベテランだからいいという気はさらさらありません。誰もが1度は新人だったのですから。新人でもベテランでも「使えない人」はどのような組織にもいます。教育機関だからダメ、企業はいいというのであれば、ダブルスタンダードですよね。

批判されている皆さんは新人の時代はなかったのかな…と思います。

トピ主さんのケースであれば園のバックアップ体制がきちんとしていれば問題はないのでしょうか。

• 単に新人1人のイメージが悪かった

確かに若いのは苦手だなあ。世代間ギャップというか。

ま、私の場合は子供が怪我した時「私遅番だったから知りません!どうして私のせいなんですか?」と叫んだ新人担任のイメージが悪すぎただけで、
    本当は他の若い保育士さんに対しては、暖かい目で見たいのだけど、
    一度ひどいイメージが植え付けられてしまうと、一生懸命な姿を見ても「余裕が無い」に見えてしまうし、
    単にキツい口調の先生でも「ナメられないように虚勢はってるのかな」と見てしまう。
    偏見はよくないね。すいません。

• トピ主さんのようは保護者はありがたい

2児の母親であり 保育士歴14年のものです。私の子供たちは小学高学年と中学生なので、保育士としてもベテランの域に入りそれを安心にしてくださっている保護者が多いと思います。
    ですが、当然の事ながら最初は誰でも「ベテラン」ではないのです。皆、新米を通り経験を積んでベテランになっていくわけです。ですからとぴ主さんのように温かい目で新米先生を見守ってくれる保護者は新米にとって有難いですよ。新米の時は、わからないことも多く、先輩先生からも叱られ日々プレッシャーを感じながらも一生懸命子供たちを見ています。先輩に比べできないことも判断に誤る事も多い。だけどそれを経験しながらプロとしての経験を積んでいくわけですよね。
    自分の子供を預ける事に不安を感じる保護者が居る事は確かですし認めます。だからこそ、とぴ主さんみたいな保護者は有難いのです。
    若い先生には、若い先生ならではのエネルギーもあり元気もある。子供達が先生のことを好きで、クラスとして問題がないのなら その先生は合格です。

絵の描き方などは問題ありません。個性を出すべきですし、3歳の時に顔から手足の棒がでている絵を描き、

• 続き2

5歳になったら 目口が上手にかけ体が描ける子も増えてくる。親としては「上手になったな」と成長を感じるとともに もう2度と 「顔から手足」の絵は描かないのだなあと寂しくも感じるでしょう。

小学校や高校などの教師とは また違うんです。保育園や幼稚園は「保育」が主ですから、学業が入ってくる義務教育年齢とは比べられないと思います。