キャリア・職場

バセドウ再発と社会復帰

レス12

ピア

働く

二児の母です。
2歳と、4ヵ月の子がおります。
下の子がうまれ、そろそろ社会復帰をと思い、1日の拘束時間10時間、週4日のパートに就きました。
ところが20年振りにバセドウの再発が分かり、体が辛くてしょうがありません。
主人のサポートを受け、パートに就いて二週目です。
とてもじゃないけどパートを続けられる状態ではないのですが、もうすぐ新規オープンのお店にあと一週間で配属される予定になっており、突然辞めては申し訳ないと言い出せずにいます。
仕事は昼の休憩以外はほとんど立ちっぱなしで、また未経験の職種のため毎日緊張感で押しつぶされそうです。

薬は飲んでいますが手足の震えも未だ止まらないためうまく動けず、職場では物を落としたり、蹴飛ばしてしまったり…またバセドウの影響なのかは不明ですが物事を覚えたりが苦手で、注意されたこともまたミスしてしまいます。

以前働いていたときはそんなことは無かったのに。

何を相談したいのかと言うと、このまま薬の効き始めるまで必死に頑張ってみるか、自分のために辞めるのかどうしたらよいのか第三者の意見が聞いてみたいのです。
補足を続きに書きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続き前ですが。

私もバセドウ病ですが、たしか、物忘れなどの症状が出ることもあると聞いた気がします。うろ覚えですが。

なんか、とってもお辛そうですね。
    バセドウ病の場合、座っていても身体はフルマラソンしているような状態といいますよね。

できれば事情を説明して辞めた方がいいと思います。
    病院の先生には相談しましたか?

もしかしたら、辞めるように指示されるかもしれませんよ。一度先生にも聞いてみましょう。

辞めると迷惑かけるかもしれませんが、このままムリして仕事中に倒れても迷惑かけちゃいますよ。

大丈夫です。バセドウ病は必ず落ち着きますから、まずは身体を一番に考えましょう。

お大事にね。

• お身体を第一に!

バセドウの友人がいるものです。
    バセドウのお身体で、幼い日お子さんが二人いらっしゃって
    1日10時間のお仕事なんて・・・
    お身体、キツいでしょう?

お医者様は、主様のお仕事のことはなんとおっしゃっていますか?
    ご相談は、もうしていますか?

いきなり退職して職場に迷惑をかけることをためらうお気持ちはよくわかります。
    けれども・・・ご自身のお身体が一番大切ですよ。
    無理をなさって主様が倒れたり入院するようなことになったら
    幼い二人のお子様はどうなさいますか?

お医者様に診断書を書いていただいて、
    職場に退職願とともに提出するのが一番かと思います。
    職場にもきっと、やむをえない事情であることは理解していただけますよ。

• 無理をしない方が

ご自分の為にも、そして職場の為にも、退職された方が良いと思います。
    お大事になさって下さい。

• 病歴6年目です。

処方薬を足したり引いたりしながらの治療を続けてます。

子育て中での闘病、大変辛いですね。
    近くにいたら、お手伝いしたいくらいです。
    私は、診断がつくまではフルタイムでした。
    でもどうにも身体が言うこと聞かなくなって、ちょうど更年期障害の時期と重なっていたのですが 軽く考えているうちに倒れました。
    今は、短時間パートをしております。子どもは成人してますので 気楽です。

長〜い目で治療して行くためにも、無理は禁物ですよ!
    自分の娘だったら、絶対に働く事には反対します。

どうか、どうかご自愛下さいね!

• トピ主です。1

トピ主のピアです。
    初めての投稿で、トピ主表示が出ているか少し不安ですが。
    続きが遅くなって申し訳有りません。仕事と家事育児の疲れで毎晩気絶するように寝てしまっていました。
    みなさまからのレスも今日やっと読ませていただきました。
    私の体の心配、子供の心配をして頂いて涙が出てきました。

続きと言うか、ご心配頂いていたので今の状況を報告します。
    子供たちは主人のサポートも得て精神的にも体調もさほど崩さず元気に過ごしています。
    保育園の申請は完了していますが、実際通い始めるのは来週からなので、私が仕事の日は主人が1日中見ていてくれました。
    もちろん主人も仕事していますが、今月いっぱいは有給を使って子供たちと居てくれています。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

また、病院の主治医ですが、診断が出た日はまだ採用を頂いておらず、次回の検査は1ヶ月後と言われていましたのでまだ相談していません。
    来週のお仕事の休みの日に通院するつもりで居ます。
    ただ甲状腺の専門医ではなく普通の内科なので相談して仕事が出来る状態なのかどうかの判断を下してくださるかは分からないかな、と。
    すみません、また続きます。

• トピ主です。2

長くなって申し訳有りません。
    レスにも書いて下さったように、本当に物忘れがひどく、仕事の内容も少しずつは覚えているものの同じミスを何度も繰り返します。
    そんな私ですので、まだ二週目が終わったばかりですがかなり疎ましく思われているのがヒシヒシと伝わります。
    私は学歴は全然良くありませんが、今までは入った職場ではバリバリと働き、覚えの早い人、頭の回転が早いと職場でも可愛がっていただくことが多かったのです。
    ですので今の自分の出来なさや、それを疎ましく蔑まれた視線に精神的にとても辛く感じています。

ただ、小さな町ですので私が無責任に辞めてしまっては子供たちも「バカな母親を持って可哀想な子」というレッテルを貼られてしまわないか心配です。
    そして保育園もすぐに出されてしまうと思います。
    新しいお店のオープンが近づいてきて、1日1日着実に退職できない状況が深刻になっていく中、反比例して私の体調と精神は悪い方に傾いています。
    正直辞めたい、でも辞めると言うのが怖いです。その時なんと言われるか、最低の人間だと自分を再認識しなければならずとてもとても怖いです。
    前はこんなに弱くなかったのに。

• トピ主です。3

何度も投稿してすみません。

私の母は強い人ですので、「自分の勝手で仕事を決めて子供たちにも夫にも迷惑をかけているのだからしっかり働きなさい。家ではどんなに辛くても笑っていなさい。」と言っています。
    全くその通りだと思いますし、私が強くなれば良いことなのだと思います。

それなのに私はうじうじ悩んで結論を出せずにいます。

主人は私が辞めたいと言えばとめないと思います。経済的には一時的に苦しくはなりますが、症状が治まってきてから働いた方が良いと思っているようです。
    ただ一日中子供たちと家にいてイライラしている姿を見せるくらいなら少し働いて保育園に預けた方が良いと…
    なので少し楽な仕事に転職するのが一番だと考えていると思います。

すみません、なんだかうじうじと自分の悩みばかり書き込んでしまったので、また頭を整理して後日、経過報告させて頂きます。

• バセドウを甘くみてはいけません。

私はバセドウ病からバセドウ眼症になって眼の手術2回、まぶたの手術3回、最後に甲状腺も全摘しました。
    ちゃんと病院に行っててもですよ。
    きつい事言いますが、そんな体で働いてたら死にますよ。
    仕事はすぐ辞めて、内科ではなく、甲状腺の専門の病院に行ってください。
    血液検査をして、その結果にあった薬を処方してもらってください。
    職場ではあなたの代わりはいくらでもいます。
    でも家族にとっては貴女でしかいないのですよ。
    職場に辞めると言いにくいでしょうけど、自分の体が大事ですよ。
    体壊しても会社は何もしてくれませんよ。
    自分を大事にしてください。
    強いお母さんの真似する必要なんてありません。

• トピ主です。4

トピ主のピアです。
    追加のレスも読ませて頂きました。
    ありがとうございます。

おととい、昨日となんとか踏ん張って勤務して参りました。
    そして今日はお休みですが、重い体を引きずって病院へ。
    約1ヶ月ぶりに検査をしました。
    自分自身の感覚としては全く改善は見られなかったのですが、数値としてはビックリするほど良くなっていると…
    「それでもすごく体調が悪いのですが」
    と相談したところ数値が急激に良くなりすぎていることの副反応だと言われました。
    これから1ヶ月は薬の量を半分にして様子をみていく事になり、また数値が落ち着くまでは数日〜数週間は体調に波が出るそうです。

夫はすごく喜んでいます。「良かったね!これでずっと仕事を続けられるね!」と…

なんだか違和感を感じる、と思って今後について話し合いをしました。
    正直私としては一旦退職し、薬でのコントロールが軌道に乗り始めてから(これは2、3ヶ月くらいでうまく行くでしょうと医者に言われました。)少し時間の短い仕事に就きたいと伝えました。
    その時に、「このままだと会社に迷惑もかかるから」という言い方をしてしまったのです。
    すみません続きます

• トピ主です。5

すると温厚な夫が怒り始めました。
    ピアは(私のことです)会社に迷惑と言うが、家族への迷惑は考えないのか!と…

確かに私が退職すると家計に響きます。
    体調はいずれ必ず良くなるのだから、それまでは歯を食いしばってがんばりなさい!
    第一数値は良くなっているのだから副反応さえ無くなれば大丈夫だ。と

あぁ、夫もいろいろ溜まっていたのだな、と申し訳なくなりました。
    ちょうどこれから6月までの間にマンションの更新費用や火災保険の費用、車の車検に車二台分の税金などで30万円ほど物入りです。
    貯金が無いわけでは有りませんが、全て子供たちの教育資金で手は付けられません。
    それに加え毎月の保育園料や車のローンが追加され、そして私の辞めたい発言で夫はパニックなのでしょう。

今までお金の事は私が管理してきました。
    ピンチも何度も有りましたが、元来極貧育ちの私には難なく遣り繰りすることができたのです。
    夫は節約家ですが、お金が無いことには慣れていないので、この状況が怖いのだと思います。

話し合いの間、私もなんだか釈然とせず少し言い争いと言うか険悪な雰囲気が続きました。

すみません、また続きます。

• トピ主です。6

その後、「分かった!あなたの言うとおりだから働きます。だけど、今後倒れないとも限らないからね!」
    と喧嘩腰で言って「そのときはその時だ!」と夫からも言われ話し合いは終了。
    妻の体のことなんてどうでもいいのか!!と落胆していたのですが、考えてみれば全ての元凶は私だなと。
    体調が悪いし、まだ仕事が慣れていないからとお金の管理を夫に任せたのも私。
    更新費用などの費用をどうしようかと悩んだ夫に声をかけてあげられなかったのも私。
    今までは「そんなこと何でもないよ!私に任せて!」と安心させてあげられていたのです。
    やはり家庭の太陽(自分で言ってすみません)が陰ると全て悪い方に行くのね…と今猛省しています。

体調はお薬を信じてコントロールしていくしかないですし、お金の事もなるようにしかならない!
    (どんぶり勘定とかではなく、どこから払うか、それをどう計画的に戻すのかなどが得意なので)

そしてやっと結論を出すことが出来ました。
    1 お金の管理は今まで通り私がする。 
    2 休養のため、一旦退職する(ただし夫には内緒で)
    3 体調が整い次第すぐに職に就く(無理しない程度のパート)
    次で最後です

• トピ主です。7

長々とすみません。これで最後です。

体調が整いきちんと働いていけると自信が持てたとき、夫には全てを話そうと思います。
    今まで私たち夫婦は何一つ隠し事をしたことが有りませんでした。
    でも今はそれが夫を苦しめ、私の判断も鈍る原因になっていると気づきました。

しばらくは夫の心労が重くならないように気をつけながら、同時に自分の体を労って行こうと思います。

病気や仕事の件でご相談のためトピ立てたのですが、夫婦間の問題も起こりいろいろなことに気づかされました。
    トピをたてて、バセドウの怖さも教えられました。
    くだらない事でうじうじ悩んで、と鬱陶しく感じた方もいらっしゃると思います。すみません。

でも、自分の気持ちや状況を頭で考え文章にする事で頭を整理することが出来ました。
    トピを立てて本当に良かったと思います。
    そして親身になってレスをくださった方、これぽちしてくださった方、勇気をもらえました!
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧