(駄)教会では肩出しNG→ゲストはNG→花嫁さんはOK 謎

レス18

小松

男女

結婚式のマナーサイトで「女性ゲストの肩出しはNG、ショール必須」と言うのをよく目にしますし、
海外の教会観光も肩が出ている格好での入館は禁止となっており厳しく検査がある教会も多い。
けれどゲストの肩出しドレスはNGだけど花嫁さんのウエディングドレスは肩が出ていてもOKなのはどうしてでしょうか?

1.海外からの文化で日本古来のものでは無い為、ファッション性や商業的な意味合い強く正当な形式を重要視していない
それなら花嫁&ゲスト両方に適用されるのでは?何故片方なんだろう?

2.花嫁は主役だから許容(?)される
肩出しNGは宗教マナー。マナーで誰かはOKで誰かはNGにはならないような。
そして当事者の主役(花嫁)はマナーを順守しなくてもOKだが脇役(ゲスト)は順守するものには違和感が…。
当事者が守らないマナーとは??

3.その宗教マナーが浸透していない
それなら1と同様、なぜ片方にのみには適応されているのか、の謎。

4.袖ありウエディングドレスが少ない
ドレスタイプの流通数故に仕方ないと言う事ならば、ゲストドレスにも同じ事が言える気が…。
何故ウエディングドレスはそのまま着てOKで、ゲストドレスはボレロやショールが必須なんだろう?
ベールがその役目?←ゲストのショールは透けNGだけど花嫁の透けはNGにはならない?

尤も、昨今では結婚式のゲスト服装マナーはかなり変化もしていますが、
ゲストのドレスマナー議論はよく見かけても、花嫁さんのドレスマナー議論は見かけません。
私と同じように「どうして花嫁はOKでゲストはNGなのか」を疑問に思った方いませんか?笑

結婚式のドレスマナー違反に物申す!と言う批判的な意味や、ゲストだけど肩出しが来たいのに!と言う意味のトピではありません。
単純に疑問に思っただです。笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 花嫁は本当は首まで詰めたドレスなんだけどね…

これは古臭すぎるよね。
    でも、こだわりたい人はこだわっていいでしょう。

今は確かに肩を出しているのが主流。
    単なる流行だと思います。

そして、それが主役の証なんじゃないでしょうか。

だからゲストはNGなんじゃないかな?

• 在米で、米国人と教会で結婚しました

私の教会は、肩出しドレスは駄目でしたよ。
    やっぱり、神様の前での神聖な式では、キチンとしたドレスで、とのこと。
    カトリック教会だったので、少々厳しめでした。
    見たことがあるのは、巧妙に肩の所が外せるドレスでした。
    お披露目では平気だからです。
    たいてい、披露宴はパーティー会場に移動するので、結婚後はオッケーです。

あと、人前式だったら、何の問題もないですね。
    皆、凄いドレス着てますよ。

• ホントだ〜!

17年前、キリスト教式の結婚式をあげました。
    ドレス選びの時、ベアトップドレスと長袖のドレスを悩んでいると、
    お店の人から
    「教会でお式をあげるのですし、どちらかお迷いでしたらこちら(長袖)のほうが」
    と勧められて、なるほどそれもそうだと思い、
    長袖の割とシンプルなプリンセスラインのドレスに決めました。
    あのときは深く考えなかったけど、
    ベアトップのドレスってたくさんありますよね。
    むしろ長袖の方が少ないような。
    言われてみれば、ホントに不思議です。レスが楽しみです。

• 本当は花嫁もダメなんです

母親が持っていた大昔のマナーブックにそう書かれてました。
    神様の前に立つのだから、肌を見せないのが正式なんだそうです。

最近はロイヤルウエディングでも半袖ドレスですが、
    カトリックの国はいまでも露出控えめですし、本物の教会で挙げる方は
    「あまり肌が出ているデザインはちょっと」と遠回しに言われるみたいです。

ちなみに、マナーブックの花嫁のモデルは
    首まで詰まった長袖のシルクのウエディングドレスを着ていましたよ。

• 日本国内の教会で式を挙げました。

「教会式結婚式場」ではなく、ちゃんとした教会です。

「ウエディングドレスは、肩を出さない長袖で」と指定されました。
    私も元々そのつもりだったので従いました。

なので、本来、新婦さんも肩を出さないのが正式なのではないでしょうか。
    いわゆる”色気不要”。純潔を表すのがウェディングドレスですから。

でも、商売として結婚式を営む式場では、新婦さんの望むようなドレスを
    レンタル等で増やしているのでしょうね。

• クリスチャンでもないのに

チャペルで式挙げてる時点で、もうどうでもいいんじゃないですか?
    ホテルなんかだと、チャペルってもただのイベント会場みたいなものだし。

ちらっと聞いた話だと、ベールがあるからOKっていってたような…?
    いろいろ試着したけど袖付きのドレスって、かなり少なかったですしね。
    ゲストでも肩だしドレスにシフォン(スケスケ)のショールで充分だと
    思いましたが。
    (というか、そういう人いっぱいいた)

ちなみに私は、クリスチャンでもないのにキリスト教の神様に誓うって
    納得いかず、でもドレスが着たかったので人前式にしました☆

• ベールは露出している肌を隠す

ためのものと思ってました。だから選択肢の中では、3.その宗教マナーが浸透していない、です。教会での式では、長めのベールやボレロ、等で肌を被い、披露宴ではそれらを取り去っている花嫁さんが多いです。まあ、信仰心のない日本人には関係ないでしょうけれど。

花嫁はOKと理解しているとぴ主さんが間違っているだけです。

• そんなの

クリスマスやハロウィンと同じですよ。
    いいとこどりしただけ。オンリージャパンなんです。
    だからへんてこりんで良いのです。

それよりマナーチェッカーや披露宴様の方がうっとうしいですね。

• ロイヤルウエディングは

なるほど〜と思った次第です。

イギリスのロイヤルウエディングは肩も腕も出してないドレスでしたね。

他のキリスト教圏も同じなのかな。

宇多田ひかるさんのドレスも肩を覆うタイプでした。

なるほど、宗教を目的とした教会は花嫁さんも同じく肩出しNGなんですね。
    私は結婚式用の教会だったので、そういう事はなかったです。というか、肩を覆ってくれるドレスがなかったというのが正解です。

• 業界の都合?

ベアトップは寒そう(夏は日焼けが心配)なので、個人的には
    シンプルな長袖ドレスが素敵だと思います。

でも、袖付けの手間、レンタル時のサイズ調整、アクセサリーや
    ブライダルエステ(デコルテの手入れ)をさせたい…等いろいろ
    あるのでしょうね。

• カリオストロの城のクラリスのドレスが本来らしい

本当は、アニメ「カリオストロの城」の「クラリス」の格好が、カソリックでは正しいようです。

アニメが流行った時、クラリスのようなドレスに挑戦する花嫁さんが多かったのですが、いかんせん、日本人の頭の形・顔面・体型では太刀打ちできずに轟沈する人が多かったとか。

ただ、今の日本の結婚式は、ナンチャッテ感満載ですので、周りの人が受け入れてくれるのなら、チャイナドレスでもベトナムの民族衣装でも十二単でも構わないようですね。

ま、日本人の柔軟な考えと言うことでしょう。

• 本当はダメ

教会での式では肩出しドレスなんてもちろんダメです。

そもそも西欧のクリスチャンの国々では教会の結婚式は午前中または午後の早めの時間にするところが普通なので、夜の格好となる、デコルテの大きなドレスは避暑地でないかぎり着ない、、という洋装の常識もついでに関係しています。

もっと言えば、本来新婦新郎どちらかがその教会で属する信者でない場合は基本その教会での挙式は断られます。自分の属している教会から紹介してもらえる場合もあるけれど、それもまれなケース。

日本の場合、結婚式を資金源の一つとしなければならない教会が増えているようなので、必ずしも信者ではなくとも、結婚式を挙げるところもあるかも・・・でそういうところの場合、事前にドレスをチェックするわけじゃないから、注意を受けていても本番決行してしまう花嫁さんなのかもしれませんね。信者ではないから、恥のかき捨てだったりして。

• 日本独自のルール

いわゆる結婚式場やホテルに併設されているチャペルは、結婚式をするために設けられた商業施設であり、本来の宗教的な役目(牧師や神父が常駐し、洗礼やミサなど普段から宗教行事が行われている)はありませんよね。
    だから、その辺のルールがテキトウというか、ウエディング業界に都合よく出来てるんじゃないでしょうか。

新郎・新婦のどちらかがクリスチャンだったのでキリスト教スタイルで式を挙げるため、クリスチャンではないほうが事前に式を挙げる教会に通いキリスト教の勉強会に参加しなければならなかったという話を何組か聞いたことがあります。
    こういうホントの教会でのお式ならば、きちんとマナーに則ったドレスや服装で臨むのでしょう。

ヨーロッパに住んでいたことがありますが、あちらのウエディングドレスはどれもシンプルで清楚。肌見せもなし。
    普段の服装はセクシー路線バリバリでも、なぜかウエディングドレスはストイック感満点。
    日本のウエディングドレスも最近はシンプル嗜好だなと感じますが、まるで歌手のステージ衣装みたいなのもありますよね〜。

• 業界の都合?

昼のドレスコードでは、肩やデコルテは出さないのが
    マナーなんじゃないですか?
    だからゲストは式に参列する場合はもちろん、式には
    出ないで披露宴だけの場合も肩出しNGと言われるのでは?
    (式も披露宴も昼間が多いですよね)

レンタルのウェディングドレスで袖があると、肩幅や
    腕の長さなどが人それぞれで微妙に違って綺麗に
    合わないので、袖なしの方がいろんな人に対応できて
    便利なのだと聞いたことがあります。
    式のマナーより業界事情優先。
    式場に設置された「チャペル」なら、花嫁が肩もあらわに
    肌見せしても当然クレームもないですよね。

• 正式な決まりと許される範囲

正式なマナーで語るならば、披露宴においても、夕方から夜でなければ肩出しのドレスはマナー違反です。花嫁もゲストも。

だから、披露宴なら昼間でも構わないという考え自体が、そもそも勝手な解釈です。

ですから、昼間の挙式・披露宴においては肩を出したドレスは着用不可のはずですが、着る人達の好みと、業界の商魂が相まって現在の様な馴れ合いに近い状態が生まれてきているのでしょう。

• だってカトリック教徒じゃないから

カトリック教徒がカトリック教会で挙式する時には、ゲストも花嫁も肩出し厳禁ですよ。

キャサリン妃も、ダイアナ元妃も、グレース・ケリー元妃も、結婚式のウエディングドレスは皆袖付きの首まで襟のあるドレスを着てるでしょ。
    私達がお盆などお寺のお参りに行く時、キャミソールとか素足にサンダルが駄目なのと一緒です。

ホテルや結婚式用のチャペルは、キリスト教風の式場なのであって、キリスト教徒として神を信仰して式をやっているわけではないので、衣装はなんでも良いのです。ただの儀式、記念のセレモニーですから。

カトリック教徒は、結婚式は自分達の教会でするはずです。そのような式に呼ばれた時には、肌の露出の少ない装いで参列しましょう。

あとの無宗教者のなんちゃってチャペル式は、ゲストも肩出しでも大丈夫ですよ。

• 花嫁さんも本当はNGでしょう

選ぶとしたら3でしょうか。

>3.その宗教マナーが浸透していない
    それなら1と同様、なぜ片方にのみには適応されているのか、の謎。

教会にもよるのかもしれませんが、海外だと花嫁も肩出しNGでしょう。 キャサリン妃も長袖です。 友達のドレスも肩はあったけれど、取り外し可でした。 そういう人多いと思いますよ。

そもそもクリスチャンでもないのに、教会で式をあげるなんてかなり失礼な事をしていると思います。 日本人は適当だから、花嫁は主賓だから好きにしちゃって〜ってことで、肩出しOKになったのでしょう。 招待客まで肩を出したら、下品すぎるから招待客はNGなんだと思います。 肩を出す違反は一人だけ、それは花嫁さまってことでしょう。 それに白いドレスだと肩を出しても清楚な感じもまだ保てますが、色つきドレスで肩を出すと芸能人かぶれみたいです。 日本の結婚式は花嫁さまのためのイベントなので、招待客は大人しくしていないといけません。

• 建前はあるけれど

数年前、教会で20代半ばの娘さんの結婚式に出席しました。
    かなり驚きました。

花嫁の友人女性たちは、肩出しワンピドレスがチラホラ。
    ショールしていても首に巻いている?

教会の中で写真撮影はご遠慮下さいとの説明があったにも関わらず、
    皆さんバシャバシャ写真撮ってました。(肩出しと無関係な話ですけど)

主役は肩出しの美しいドレスが眩しかったです。

友人お嬢さんたちは、そこそこの学歴と職歴を持っていたと考えられます。
    時代が変わったのでしょう。。。としか思えませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧