生活・身近な話題

お礼を言わない親

レス3

red

話題

小6の娘がいます。
放課後友達と我が家に集まることが多いです。
他の家は、「家が散らかってる」「祖父が寝てる」などの理由で断られるそうで、
断る理由のない我が家がいつも遊び場に選ばれます。
同級生数名と、一部の子は弟妹を連れてきます。

うちに集まるのはいいのですが、親から一度もお礼を言われたことがないのが気になります。
毎回場所を提供し、飲み物お菓子を出すこともあるし、弟妹の相手もしています。
わざわざ毎回言いに来なくてもいいですが、学校行事で顔を合わす機会に、ひとこと言ってくれたらいいのに。

逆に娘が他の家に行くこともたまにありますが、私は必ず、次に会ったときにお礼を言います。
私がそうしてるからって相手にも同じことを求めてはいけないかもしれません。
そもそも自分の子がどこの家で遊んでるのか知らない親も多いかも。高学年になるといちいち報告しない子もいるでしょうから。

しかしせめて、弟妹を連れてきてる子の親からは、ひとことあってもいいんじゃないかと思ってしまいます。
小学校以上ならまだいいですが、一番よく来る子は4歳の女の子で、私が夕飯の準備をしているとキッチンに入ってくるので困ります。
6年のお姉さんが「危ないよ」「だめだよ」と一応注意しますが、途中からはゲームに夢中で全然見てません。
なので私は夕飯準備は中断し、絵本を読んだり遊び相手をします。大変です。

その子だけなら、その親が非常識なんだと判断しますが、他の子も当たり前のように幼い弟妹を連れてきます。
聞いた話では、この地域では普通のことだそうです。

よその地域からきた私には理解しがたく、同じくよそから来たママ友も「変な習慣だよね。田舎だからかなー」と言ってましたが、
ここでは私達の感覚が少数派のようなので、周りに合わせるしかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ハッキリと

ハッキリと伝えるのは、どうですか!小さい子供か゛来るのは、事故や怪我など発生したら責任とれないと言われては!言いにくい環境かもしれませんが、誰か口にしないと駄目と思います。出来ないなら学校を通して注意して貰うのも一つの手です。放課後、友人の家に幼い弟や妹も一緒に連れて行くのは、何か事件や事故発生に繋がるとか言って注意を地域全般に向けて言って貰うのもいいと思います。実際に事故、事件発生したら誰の責任に?アナタが責任問われるかもしれません。

• 地方だからか?

上の子は下の子を連れて遊びにいく、当たり前だから親同士はあらためて礼をしあわない、というローカルルールのある地域なんでしょうかね?たいへんですね。
    (家帰るとおじいさんが寝てるからだめ、とか聞くとありえそうな気もしてきます。)

遠慮なくトピ主さんも「ウチはおうちの中で遊べないよ。公園へ行って遊んできて。」と外へ出すとか夕飯準備に取り掛かったら「もう、おうちへ帰りなさい。」って帰してしまえばいいんじゃないですか?お菓子もジュースも出さなくて
    いいのよ。お互いさまなんだから。

• ありがとうございました。

ご意見ありがとうございます。

うちに集まるようになったのは、二年ほど前からです。
    私たちはその頃にここへ引っ越して、娘に友達ができるか初めは心配したけど、
    すぐにたくさんの子が遊びに来てくれて、当時は嬉しい気持ちが大きかったです。
    今となっては、なんで親は何も言ってくれないんだろうという不満の方が大きくなってしまいましたが。

よく来る女の子は当時まだ2歳なのにお姉ちゃんが連れて来るので驚いたけど、その子だけじゃなく他の子の弟妹も来るし、ここではそれが普通なんだと知って、
    引っ越してきたばかりの私からは断りづらい雰囲気で、なんとなくそのままになってしまいました。
    今思えばその時言っておけばよかったのかもしれませんが、2年もこの状態が続いているのに今更どういえば良いのかと悩みます。
    ひとこと「いつもすみません」という言葉があればまだいいのですが、なぜそれが無いのか不思議です。

でもこのままでは私もつらいので、外で遊ぶように言ったり、学校に注意をお願いしてみるなど、断る方法を考えてみます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧