恋愛・結婚・離婚

疲れました

レス3

kumi

男女

自営業の夫、生活費を入れなくなって・・・1年です。幸い、私の以前の勤め先の退職金を定期預金にしてあったり、
専門職にパートに勤めていて何とかまわしてましたが、定期も次々崩し 金銭的にも、精神的にも疲れてきました。
それでも、一人息子(小学校中学年)は夫が嫌いではないですし、息子のためにとも考え、一緒に暮らせるように必死に頑張ってきたと思ってます。
ただ、歳が明けて、本格的に会社を潰す方向に話が今動いている中でも、経営は続いていて 夫はイライラを直接的に私に言葉と態度でぶつけて来ます。
私も人を相手にする仕事で自分自身、もやもやを抱えていたりして、私も話を聞いて欲しいときもあるのですが・・・聞いてはくれません。
その上での一方的な態度にほとほと疲れてきました。
そんな中、プチ家出をしたり 食事を食べなかったり 全て自分は生活費を入れてないから!の理由で急にぶつけて来ます。
いい加減、そんな事に怒鳴らずに対応している自分に布団の中で一人泣けてきました。
今のパートの給料では正直貯金も底をつくのは目に見えてます。Wワーク先を今 捜してますが・・・中々厳しい現状です。
夫は家事を元々しませんし、たまにばたばたしててペットボトルを溜めてしまったりすると、息子に まったくだらしないんだよな とか言いながら
片付けるぐらいです。

子どもと一緒に家を出るべきか、とも考えましたがお金は無いのは勿論、学校の問題もあり、むやみに引っ越せないとも考え
なら、夫だけ出て行ってもらえないか、とも考えましたが・・・この状況はDVに当るのでしょうか?
ネットで 子連れ離婚の仕方など呼んで見ましたが・・・浮気でもなく 長期間出て行ったのでもなく 該当するのでしょうか?
子どもの親権や、籍の問題など難しそうでしたが・・・疲れている私に 判断厳しく 皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • よく、やってますね。偉いですね。夫婦で目一杯

離婚踏みとどまりませんか?夫は浮気や暴力でない、理由は自営の仕事が、うまくいかずイライラとアナタも支える為に頑張って来た。だけど今は夫の商売は辞めるのですね。アナタは、保証人に、なってませんか?気になります。誰か助けてくれる人は?冷静に…保証人に、なっていなければ、ここは様子見守っては!アナタも夫も疲れています。仕方ないと思います。家族健康でいれば、笑える時が来ます。今が、どん底ですね。後は上に向かっていけばいい事です。健康ならなんとかなります。くよくよ考えない!前進みましょう!応援してます!

• コメントありがとうございます

こちらに書き込んだ後、学校から帰ってきた息子に 何気なく「父ちゃんと別々に住むのは嫌かな?」と聞くと、即答で「うん」と言われ 少し落ち着きました。
    もう少し頑張っていくしかないかな?っと。

はるちゃんさんがおっしゃってるように「保証人・借金」は無いので
    単純に閉めるだけにはなれるかと・・・ただ 物品の処理には時間とお金が掛かりそうですが・・・
    暖かい言葉に 泣いちゃいました。ありがとうございました。
    応援してくださる方がいるんだって思うだけでまた、頑張れそうです!
    本当にありがとうございました。

• 冷静に

大変な状況ですね。そのような中でも頑張っているトピ主さんを尊敬します。
    泣いてもいいです。でも、こんなときだからこそ、冷静に考えて冷静に行動をしましょう。

稼がない、家事をしない、そして悪態に暴言。そんな夫必要ですか?子供の育成にプラスになりますか?
    今のままなら、いない方が遥かにマシでしょう。
    それでもトピ主さんが婚姻を継続する意思があるのであれば、離婚に踏み切るのは、ご主人が改心する
    可能性がゼロになったときでいいかもしれません。
    そのために、まずは冷静な話し合いが必要では。話の場から逃げる、すぐに怒鳴るということであれば
    お互いの両親や兄弟に立ち会ってもらうことはできませんか?
    トピ主さんが信頼できる人に最低一人入ってもらうといいでしょう。
    恥も外聞も気にしている場合ではありません。

話し合えるなら、今後のことを具体的に話せばいいと思います。
    いつ会社を整理するのか。その後の就職活動をいつからどうやって行うのか。
    悪いのはご主人ですが、過去のことを一方的に責めるだけでなく、これからのことを考えて臨まれては
    どうでしょうか。応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧