報告しないといけないの?

レス57

みるみる

ひと

お料理やお菓子作りが上手な友人がいます。
先日お手製のクッキーをいただき、とてもおいしかったので、もしよければ作り方を教えてもらえないかとお願いしたところ、詳しく教えてくれました。
友人とはもう学生時代から20年以上の付き合いで、お互い言いたいことは言い合える仲です。教えたくなければ断ると思うので、嫌々教えてくれた訳ではないと思います。
ひと月くらい経った頃、友人のSNSを見たら「レシピを教えたのに、作ったという報告がない。そういう人もいるんですね」というような内容の投稿がありました。もちろん私のことを名指ししていたわけではないですが、私のことを言いたいのでしょう。

実際にクッキーは作りおいしくできましたが、レシピを教えてもらった場合、相手に作ったという報告は必須だと思いますか?
もちろん機会があれば報告してお礼も言うけれど、作ったことを報告するだけのために連絡しようとは思っていなかったので、友人のSNSにはちょっとショックを受けました。
もし私が逆の立場だったら、レシピは快く教えるけど、作るかどうかは相手の自由だと思うので、作ったという報告がなくても何とも思わないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 優しさ

20年来の友人で何でも言い合える仲なら、ここに書いたことをそのまま友人に言えばいいのに。

確かにその程度の事で必ず報告をして欲しい、という事はありません。
    でも友人はお菓子作りが上手なら、やはりせっかくのレシピのお礼を兼ねて、「作ってみたらおいしくできたわ。ありがとう」とか言ってほしかったんだと思います。
    今トピを読んだだけの私でもその程度には友人の気持ちが分かるのに、「報告しなきゃいけないんでしょうか?」って不快そうにトピ立てるって、本当に友人ですか?

報告しなくてはいけないんじゃなくて、そうしたら友人は嬉しい人なんだ、ということを20年も付き合ってきたなら分かっていてもいいはずなのに。
    だって友人は貴方が喜ぶと思ってレシピを教えてくれてるんだから、貴女も相手が喜ぶことをしてあげる優しさがあってもいいんじゃありませんか?

• どっちもどっちかな

何だか 読んでいて 子供の喧嘩 小学生の女の子が つまらない言い合いをしているみたいな感じです。

気を悪くしたら 申し訳ないけれど どっちもどっちと言う感じ。

確かに レシピを教えたのに 返事がないと 書き込むのも大人げないと思うし 教えてもらった方も お世辞でもいいから 作っておいしかったと 返事をしておいてもいいかと。

報告しないといけないことはないんでしょうが ちょっと 面倒。

• 普通は…

作ってみたなら
    軽く報告しますね。

私はね…。

• いけないっていうか・・・。

人付き合いの潤滑油というかんじで「レシピどおり作ったらすごくおいしくできたよ。ありがとうね。」とか「時間なくてまだ作れてないけど。作るの楽しみ。」とか相手と会って話す機会があったら言うと思う。

わたしはSNSやってないからわからないけど日常のこと逐一報告しあうような通信ならやめとくかな。

• 義務ではないけど

私が主さんの立場でクッキーを作ったのなら写真を添えて
    『教えてもらったレシピで美味しくできたよ!ありがとう。』くらいのメールは打ちます。
    報告は必須ではないと思いますが
    わざわざ時間をさいて教えてもらった友人の事を思えば...自然と報告したくなりませんかね。

でもSNSに書き込むご友人にはちょっとビックリですね…。
    作る作らないは自由ですし、気になるなら主さんに直接メールでもすればいいのに…。

• 私は報告するほうですねー。

何かの作り方だけでなく、相談事でも
    こちらからお願いしたことだったら
    「うまくできたよ」とか「解決したよ」とか
    お礼を兼ねて結果報告します。

私が教える立場なら「上手にできたよ」と
    言ってもらったらうれしいから、人にも
    そうします。

• 必須とかじゃなくて

報告するしないは人それぞれだと思います。

ご友人の発言は、報告しないとぴ主を責めているように感じたので、これはご友人のほうが狭量だなと感じました。
    報告は義務ではないので。

ただ、とぴ主のほうにも引っかかる点がありました。

>機会があれば
    親切に教えてもらったおかげで美味しいクッキーを焼けた。
    これって機会(連絡するきっかけ)ではないのかな?

私だったら、親しい相手ほど、お礼を機会ととらえて連絡します。
    それほど親しくない相手になら、クッキーくらいでわざわざ連絡しません。

私がご友人の立場だったら、友情が一方通行に感じて寂しく感じると思います。

• おやおや・・・

普通は、友人だろうと身内だろうと
    お礼を兼ねての報告するモンでしょ。
    そのお菓子をあなたが作れたのは、その方のお陰ですから。

• まあね〜

手作りを褒められて、作り方を教えてと頼まれて喜んで教えた。

そして、教えてもらった主さん。
    作る時間があって、美味しく出来上がったのなら、せめて一言報告してもいいと思いますよ。

報告は義務ではないけど、教えた立場なら「おかげで美味しく出来たよ〜」と、報告を貰ったら嬉しいと思いませんか?
    主さんは思わないのですよね。
    逆の立場なら・・と書かれていますから。
    で、主さんは教えた立場になったことはあるのでしょうか?

経験しないと当人の心情は分からないと思います。

友人のSNSを見る時間があったなら、ちょっとLINEでお礼を言っても良かったよね。

• どうでしょうね

作ったと言う報告の義務はないけど、作ったよありがとうと連絡すると相手が教えた甲斐があったと喜んだかもね。
    きっとうまく作れたかな?って連絡を楽しみにしてたんじゃない?

ちなみに私は、友達に友達の義理の両親が作った野菜をもらったんです。
    もらった時にお礼を言ってその後食べた感想は言いませんでした。
    後日、もらうだけもらって食べた感想を言わないなんて非常識とかなりの剣幕で怒られました。
    やってあげた側は報告を期待するものなのかも。

• お礼言った?

レシピを教えてもらった時にお礼を言いましたか?
    言ったならお友達の気持ちがわかりませんが、一言もお礼を伝えてないなら、作ったか作らないかというより、お礼の一言が無いことにお怒りなんじゃないでしょうか。

• 私個人だったら報告なんていらない。多分教えたことすら忘れる。

でもね、自分の教えたレシピでちゃんとできたのかと気になる人もいる、と知っているからお礼を兼ねて報告します。
    ま、「つくったよ〜」と写メ送る程度だと思うけど。

私は自分がズボラで大雑把なことを自覚しているので、判断基準を自分目線だけでしてはいけない、もっとデリケートな人に合わせねばと自分に言い聞かせています。
    それでもいたらないことだらけですが…。
    だってね、私なら1か月程度だったら作ってない可能性がある…。
    そのケースであれば「まだ作ってない」なんて報告はしません。

だから、多分私もそういわれるんだろうなぁ。
    ま、その際は言われても「ズボラでごめん!」と批判は受け入れますけどね。
    もっとも、20年付き合いのある友人は私がそんな人間だと知っているので反応無くても何も言わないです。諦めているのかもしれない…。

• 気にしない。教えた後は相手の勝手。

教えたからといって相手がすぐ作るかどうか わからないし、
    自分の役目はレシピを教えた段階でお終いと思うので、
    相手が作ろうが作らまいが気にしません。
    もちろん作った後、「上手く出来たよ。」とか「ここが上手くいかなかったわ」とか
    報告もらえば嬉しいし、また教えるけど。

20年以上の親しい友人ならトピ主に直接「どう?作ってみた?」と聞いてくればいいのにね。
    トピ主も嫌味ったらしく?「ごめ〜ん、まだ作ってないのよ。出来たら報告するわ。」と笑顔で言ってみ〜。

• 気にならない派です

お菓子作り・パン作りが好きです。作り方を教えてと言われた場合はレシピを差し上げますが、その後その方が作ったかどうか全く気になりません。報告が欲しい方もいらっしゃるんですね。

• 今後は要注意!

そういう感覚の人は結構いるみたいなので、今後は注意した方がいいですよ。

私の話ですが、昼休みに先輩と雑談をしていたら年末に行くパリ旅行の話になりまして。
    そしたら彼女は「イルミネーションがキレイな街があって…」と話しだしました。
    もちろん話の流れで自然にそうなったので最後まで拝聴させていただいたのですが…。

そしたら何と帰国後に「××に行きましたか?」とワザワザ確認にこられまして。

え???
    「イルミネーションのキレイな街××」の話はただの雑談でしょ???
    私の方から「××に行きたいから情報を教えて欲しい」とお願いした訳じゃないでしょ???
    こちらだって自分の予定があるし!!!

・・・と様々な思いが去来。

結局「大雪が降ったり、地元の友達の予定があったりで残念ながら行けなかったんですよー」と答えるのが精一杯だったのですが、
    その後「せっかく教えてあげたのに行かないだなんて失礼」と社内で言いふらされて大変でした…。

自分から教えを乞うた場合は「美味しくできました〜」とか一声かける方が無難ですね。
    そうじゃない場合は「知らんがな」ですが。

• そうですね〜

教えてもらった側の時は、報告というか作ってみたよーぐらいは言いますね。

教えた側の時は、そういったことがなくても別に気にしません。

教えたことすら、忘れてしまうこともありますね。

気心の知れた友達なら…

教えた側:「作ってないでしょ〜」
    教えられた側:「エヘヘ」

という会話になることもありますけどね(笑)

• 自分から言っちゃう派だけど

義務とかそういう感じじゃなく、つい感想がポロっと出ちゃうタイプなので。

ただ相手側は色んな人がいるみたい。
    会社の先輩が女子社員みんなに試作品のサンプルをくれた時、私はいつものように
    次の日「あれ良かったですよー!」とはしゃいで報告したんだけど、その先輩は
    「○(私)ちゃんはすぐ感想とかくれるから渡し甲斐あるけど、×(同僚)さんは
    全然反応ないから必要ないのかな、と思って悩んでる」と言われた事がある。

義務とかでは全然ないだろうけど、その一言で人間関係がスムーズに行くなら
    言ってあげてみるのもいいと思う。

• 逆に聞きたい

友人が[貴重]な時間を割いて、詳しく教えてくれたクッキー。
    自分でやっても美味しく出来ました。
    連絡は必須ではないと思いますが、普通の人だったら「教わった通りやったら美味しく出来た、ありがとね」
    くらいの報告はするでしょ。
    おまけにSNSが見られるなら、そこで一言コメントすればいいじゃない。
    それすらもしなかった。
    その理由は何ですか?
    他の人に食べてもらって、美味しいと褒められて、
    さも自分が考えた風にレシピを自慢気に教えたかったから?

• 些細な事で20年来の付き合いをなくすより

報告が必須かどうか確認するより、SNSを見る前までは報告がなくても何とも思わない人生でよかったとしても、とりあえずご友人の考えを知ってしまったのだから、『作ったよ〜』と一言言っておけばモヤモヤしなくて済みます。

• トピ主です

じょるだんさんまで拝見しました。
    皆様からのレスを、報告は義務じゃないけどちょっとした気遣いは必要だなと思いながら読みました。
    レシピを教えてもらった時にはお礼はもちろん言いましたよ。
    逆の立場にもなったこともありますが、報告の有無は気にしたことなかったです。

文章にしてみて分かったのですが、私のモヤモヤしていることは報告うんぬんではなかったようです。レスいただいた方、ごめんなさい。

友人は私が実際に作ったかどうか分からないのに「作ったという報告がない」とSNSに書いているということは、レシピを聞いたら「すぐに作って」報告しなければいけないのか??
    つまり、すぐに作らなければいけないのか?ということにモヤモヤしていたようです。それこそいつ作るかはその人の自由だと思うので。

• うん、どっちもどっち

>もし私が逆の立場だったら、レシピは快く教えるけど、作るかどうかは相手の自由だと思うので、作ったという報告がなくても何とも思わないです。

友人も思っていますよ。

「もし私がみるみるの立場だったら、教えてもらったレシピ通りに作って美味しいクッキーが焼けたら、報告してお礼をきちんと言う」

って。友人もトピ主さんの行動にショックを受けたんですよ。
    そういう事も含めてお話してみたら?
    友人同士とはいっても価値観が違うのなんて当たり前のことですから、互いの違いを話し合って互いに受け入れ合うか受け流し合えばいいのでは?

ちなみに、私がトピ主さんの立場であれば報告もしないだろうけれど、友人のSNSを見てショックも受けません。
    「あ、報告が欲しいタイプの人だったか」
    と認識して、次から報告するようにします。その程度のことでしょ?
    別に友達とトピ主さんのどちらかが間違っている訳ではなく、どちらも正しいかどちらも間違っているかですから。
    気にしない方が気にする方に合わせれば良い。
    「報告しないといけないんでしょうか」なんて一々考えることが馬鹿馬鹿しいと思えます。

• 自分から教えてもらったのなら

「上手くできたよ!ありがとう」くらい、
    サラッと伝えたらいいのに。
    その方が感じがいいでしょう。

自分がされたら、全く気にならないのかな?
    気にならないから、こんなトピ立てるのかもね。
    SNSに愚痴る友達もちょっと…ですが、どっちもどっち。
    似た者同士なのかもしれません。

• 追記

よく「私なら気にしないのに」と言う人います。

トピ主さんも今回書きました。
    「私なら作ったという報告がなくても何とも思わないです」

気にしないという言葉は、実際に自分が何かされた時に使うのなら良いんです。
    でも自分が相手を傷つけたり落ち込ませたりした時に「私なら気にしない」は駄目でしょ。
    それならトピ主さんもSNSに書き込まれたこと、お友達が「私なら事実をSNSに書かれても気にしないよ」と言えばそれで納得しますか?
    「ああ、私が気にしすぎだったんだな」
    と。

「私は気にしない」という言葉は自分がされた事に対して使う分には寛容さですが、自分がした事に対して「私なら気にしない」と言うのは鈍感さなんです。
    まぁかく言う私も気をつけているつもりで未だに失敗してしまうんですけどね。

• お礼は言いますよ

大成功。ありがとう。他の人にも教えてあげていい?って気がついたらメールしていそうな私です。

• 立場を逆に考えて見る

トピ主さんの得意な物を教えてと聞かれたとします。
    で、教えますよね?
    その後、トピ主さんはどう思いますか?
    作ったのかな、まだ作らないのかな・・
    それとも全く気にしない?
    でもさ、人情として報告しようと思わないの?
    だって料理やお菓子が得意なんでしょう、その友人。
    自分の得意な物を粗末にされた気分なったんだと思うけど。
    「作った、美味しかった、ありがと」これだけで十分満足したと思うよ、友人は。
    その気持ちを汲み取れなかったのは、トピ主さんの不覚かな。

• 貴女次第です。

20年来の友人で、
    言いたいことは言い合える仲。

・・・ではなかった。って事ですね。

>相手に作ったという報告は必須だと思いますか?

・・・貴女は、必要無い。
    ・・・お友達は、必要だった。

20年の付き合いでも気づかない事ってありますよね?
    ただそれだけに尽きる話。
    法律でもなんでも無いのだから。

結局、お互いショックを受けたみたいですね。
    どうします?お友達やめますか?

この週末にでもそのクッキーを作って、
    画像とともに、おいしくできたよ〜!

〜と、SNSのことは触れずに、
    やってみたらいかがかしら?

まぁ、貴女が折れる形にはなりますが、
    関係を続けたいのなら、貴女次第です。

• 気になります

私はついでがなくても美味しく出来たよ、ありがとうって報告はします。
    義務じゃないけどお礼を言いたくなるのでするまでです。

問題は報告がないと教えた立場の場合どう思うかですよね。
    そのレシピが雑誌やネットの物で多くの人がすでにそれで美味しくできると実証済みのレシピだと教えたことすら忘れてしまう気がします。
    でも自分で考えたり親から教わったりでちゃんとしたレシピがないものを教えた場合はちゃんと出来たか気になります。自分の書いたレシピに問題があったかもしれないのが気になってるのかもしれません。報告がないと怒ることはないけれど、全く気にしませんとは言えないですね。
    仲の良い友人ならこの間のレシピどうだった?問題なかった?って自分から聞いちゃうけど、、、

• 報告があれば嬉しい。

よくレシピを聞かれますが
    報告があると嬉しく思います。
    なので私も作ったら一言伝えるようにしてます。

絶対報告を!までは思わないですが。報告ない方も多いですし。

• 私なら報告しますね

昔ならともかく
    現代はメールやラインという
    手軽に報告できるツールが沢山あるので。

• 期間にもよるのでは?

いつ作るかは自由だし、すぐ作れなんて決まりも無いけど、
    長い間放置するならわざわざ聞くなよと思う人もいるんじゃない?

そんで二十年来の友人なら、
    そういうの気にするタイプかどうかくらい把握してようよ。
    報告しなきゃいけないとか、決まりがどうとかじゃなく
    そんなの相手の個性によって使い分ける思いやりみたいなもんじゃん。

1日や2日で報告がないと言うなら友人がせっかち過ぎるけど、
    そういう人ならそれなりの付き合い方ってもんもあるし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧