結婚してからのモヤモヤが増えていく件

レス10

momo

ひと

昨年結婚しすぐに子供ができ出産しました。
結婚するまでは、特に今後の不安などはなくある意味呑気に考えていた私がバカでした・・・
結婚前の両家食事会にて、うちの両親に向かって夫の親父が「早く孫がほしい」と発言。うちの両親は「娘は孫を産むために結婚するんじゃない」と激怒。聞いてる私もその親父の発言に嫌悪感を抱く。結婚前から好き勝手言う人だなとは思ってましたが、まさか食事会の席でそんな事を言うとはという感じでした。夫は本家長男(一人)でバツイチ子供無しでの再婚でわたしは初めての結婚です。義理親は夫が離婚した時にもう孫は望めないとおそらく思っていたようで、まさか再婚できるなんて!孫が期待できる!!と言った感じでしょうか。ちょいちょい孫の催促はありましたが気にせずにいたら自然と妊娠が分かりました。
妊娠が分かり報告すると、義母は泣いて「ありがとう」と。ん?ありがとうとはどういう事?と思いました。おめでとうではないのか?夫側は初孫、私側は二人目です。まぁ初孫だからうれしいのかなと思いましたが、性別が男の子だとわかるとおそらく跡継ぎができたと内心喜んだんでしょうね。毎度のごとく「孫を妊娠してくれてありがとう」の連発。しまいには「感謝しております」と。私は跡継ぎを産むために結婚したのではありません。ありがとうと言われる筋合いはないと心の中でキレてました。こんな事夫に言うと嫌な気持ちになるかなと出産まで黙っていましたが・・本家という事もあり孫の行事には敏感に反応する義理親。着物は勝手に用意し、うちの両親が用意する手はずだったのに「何も用意せんとは何事か!」と。いえいえあなた方が勝手に用意したんです。本家本家と思ってるんでしょうね。夫は好き勝手言う義理親に対して文句を言ってくれたみたいで孫の行事は自分たちで考えてやる、勝手にいろいろとやるなと。それでおさまればいいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらの親も子離れしていないかんじ

両家から、ひっぱりダコで個人的には羨ましいな
    あなたの、お父さんも意固地な感じ

お母さんは、どう思っていますか、私の母は相手のご両親に大事にしてもらえれば幸せだねと、口出しはほとんどしません

• あのさあ、

>夫の親父が「早く孫がほしい」と発言。うちの両親は「娘は孫を産むために結婚するんじゃない」と激怒。聞いてる私もその親父の発言に嫌悪感を抱く。

最初この文読んだ時、「その親父」ってあなたのお父さんのことだと思ったよ。
    だって、義父が孫を求めることって、ごく当たり前のことだもん。

実際ににどのような言い方だったか詳しく書かれてないので、あなたの両親の反応の方が異常だと、読んだ人は感じるよ。

まあ、その後の説明で、あなたからの愚痴を両親も散々聞かされてただろうから、ケンカ腰になったのだと理解はできるけど、
    めでたい場所で、激怒するあなたの父親の方が相当おとなげない。

「ありがとう」と「おめでとう」の差で妊婦がイライラするトピはこれまでにも何度か見たことあるけど、
    義母の気持ちに素直に共感できれば、本当に命って有りがたいなって思える言葉だよ。

義母が孫を私物化しているような物言いが気にくわないのは分かるけど、
    子供を私物化しているようなトピ主の考えも好きになれない。

• 夫を味方に

夫は再婚。向こうは、本家と何かとうるさい大変ですね。ここは、夫を味方に付けて、理不尽な事を押し付けて来る義理の両親の対策とされては。やり過ぎと夫も注意した様子です。ここは、アナタから連絡しない。する時は夫を通す、距離を置く事です。夫の実家とは。だけど古いなあと思います。我が家も本家です。だけど長男夫婦とは距離置くようにしてます!若い人には若いなりの考えが有ると思いますので余り干渉しません。互いに平穏無事が一番と思います。

• 結婚してからのモヤモヤが増えていく件その二

その一からつづきます。

本家の一人息子で家を継ぐとかは分かっています。
    嫁としてやることはやらないといけないとは分かってます。けれどなんやかんや言われだすと何もしたくなくなります。義理親は私側の実家に顔を出したり、何かやると「本家が先で優先すべきだ」と夫に言ってくるそうです。私たちは顔出しなどの予定を移動距離もあるのでどう動くと効率が良いかで優先順位をその時に決めてやっているのですが、本家である義理実家が主導を握りたいようで、夫には私や私の両親の悪口を言ってるみたいです。わたしには涼しい顔して「なんでも頼ってね」とか笑いながら言ってくるのにです。直接言って来ればいいのに。夫自身で対応してくれてるみたいですが、本家優先なんてできるか!!が私の本音です。タイミングや事情等がそれぞれあるので、たったそれだけの事なのに許せないでいる義理親に腹が立ちます。
    お盆も正月も親戚づきあいは全くないので誰もきませんがその期間中に私の実家に顔出しに行ったのが嫌だったみたいで、それも踏まえて本家が優先だと言ってるようです。
    本家・・・なんなんですかね。

• 大丈夫ですか?

率直な感想ですが読んでいて主様親子の価値観を疑いました。
    孫が欲しいと言う発言、普通だと思います。
    確かに義理のご両親がお孫さんに過敏なのは少々問題ですが、それ以前に主様親子の捉え方がひねくれ過ぎていて驚きました。
    もう少しやんわりと受け取ませんかね?
    妊娠してくれてありがとうってそんなに不愉快??
    主様が義理のご両親に対して感謝することはあるんですか??
    孫の為に色々してくれてありがとうって言いましたか?
    思っていなくてもしてくれた事に対してはお礼を言うものです。
    攻撃的に反応するのではなくて、感謝の思いを持って接して行くべきだと思います。

• 随分と鼻息の荒いこと

まず、ご主人のお父様のことを親父?父親の間違いかと思いましたが、その後も親父でしたので驚きました。

ご主人のお父様の孫欲しい発言にトピ主のご両親が激怒って、激怒するほどのことですか?

失礼ですが、随分と教養も品もないご家庭に育ったようですね。

義父母様の孫、孫発言には嫌な思いをされてる方が多いのは事実ですし、困ったものかとは思いますが、お子さんの誕生を喜んで下さり、感謝されてるのだからいいではありませんか?
    大事にしてもらってるのでしょう?

それにしても、トピ文から人柄ってよく伝わってくるものですね。

• 食事会での発言そんなに変ですか?

よく「孫産め」と言われて鬱になるとか聞きますが、
    それって何回も何年もせっつかれたり、
    夫婦で子供を作らないと決めたのに、しつこく言ってきたりした時の話でしょう?
    結婚というおめでたい事が決まった席で、一回言ったくらいで激怒します?
    なんだかよくわかりませんでした。

• 堂々としていれば良い

本家の跡取りを産んだ母親として、堂々としていれば良いのです。
    お子さんが女の子だったら、もっと酷い事になっていましたよ。
    結婚前から、本家の長男だと分かって結婚したのなら、腹をくくった方が良いです。
    息子さんを使って、義親からお金も労力も出せるだけ出してもらうわ!
    くらいの強かな嫁にならないと、やっていけないですよ。
    ある意味、図々しい嫁になった方が良いと思います。
    何かしてもらったら、大袈裟なくらい感謝したりする事も必要かもしれません。
    実親には、夫側を優先する事を伝えた方が上手くいくと思います。
    義親も夫も味方につけた方が、生きやすくなると思います。
    頑張ってください。

• 親父って・・・

「夫の親父」ってずいぶん下品な表現をされるんですね。
    それはさておき、「早く孫が欲しい」ってそんなにおかしいですかね?
    そりゃ「孫を産め」とか「三年子無きは・・・」とかをクドクド毎日言ってくるなら別ですよ。
    「早く孫が欲しい」ってちょっと言うくらいでご両親もなんでそんな激怒したんでしょうか。
    っていうか、主さん、自分の両親に「お母さんも早く孫の顔が見たいわ〜」って言われて「フンガー!」ってなります?
    「もう〜放っておいてよ〜うるさいな〜」くらいじゃありません?

まあ、本家本家と煩わしいのは間違いないでしょう。
    が、逆に言えば結婚してから急に本家になった訳でもあるまいし、そんなの多かれ少なかれわかっていたでしょう。
    適当に合わせながら適当にスルーするのが賢い嫁ではありませんか?
    そんな正面衝突していたら疲れるだけですよ。

私が子供を出産したときには、義母にも母にも「ありがとう」って言われましたよ。
    「いえいえ〜可愛い孫でしょ♪」としか思いませんでしたね。
    結構引っかかるお嫁さんが多いようですけどね。
    感謝してもスルーしても文句言われるって姑って大変ね。

• 落ち着きましょう

そして、言葉使いを改めましょう。

色々気に入らないことはあると思いますが覚悟が足りなかったのでしょうね。

で、願わくはそう遠くない将来に我が息子が連れてくる女性が貴女のような方では無いこと、ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧