実の母親がケチという方いませんか?

レス14
トピ主のみ4

うさぎ

ひと

このトピのレス

• 母は70代

あー、わかる。

先日なんて帰省中に「マルが帰ってくるとトイレットペーパーの減りが早い!」って言われましたよ。

家の中は、もったいない物資でいっぱいです。
    そんな片付かない実家の状態も併せて、イラっとしてしまう。
    それでヤリクリして育ててくれた感謝はもちろんあるんですがね。

そんな私もケチが遺伝してますが、不快なケチにならないよう心がけております。

• スポンジケーキいいよ

>でも孫の誕生日にケーキを買うと高いからと言って、市販のスポンジケーキにフルーツを飾ったものをあげたそうです。これお嫁さんからしたらすごい迷惑だったんじゃないかな。

そうですか?私なら充分嬉しいですが。
    ケーキは2個あってもいいし、我が家では夫も私も思いつきで買ってくるので、そこに母の手作りケーキが参入して3個になったこともあります。
    市販のスポンジで作ったショートケーキが一番受けて、店のは濃厚ですが、手作りは甘さ控えめの生クリームにイチゴたっぷりで好評でした。

• なつかしい、、かも

うちの親も、両親揃って節約家でしたねー。

小さい時、髪を洗うのは体を洗うのと同じ石鹸
    お風呂は2人ずつ入らないと効率が悪い
     →思春期に朝シャンしてる途中で温水を切られたことあり。
    上履きを洗うのは、使い古しの歯ブラシ
    BOXティッシュは一度に1枚しか使ってはいけない。それ以上は布巾等を使用
     →途中からBOXティッシュは買わずに、町でもらったポケットティッシュを代用に変更
    エアコンは買わない。どうしても暑くて眠れない夜は、一時的に車のエアコンで涼む
    車で高速に乗る時は、ガソリンが減るから窓は開けてはいけない
    穴の開いた服は当然繕って着る
    お正月にカビが生えたモチは、もったいないからカビをはがして食べる
    チューブの薬味は最後は水などを足してゆるめて出し切る
    マヨネーズや歯磨きのチューブも切って中身を使い切る
    キャベツやブロッコリーの芯はかえって甘くておいしい

ふふふ。。まだまだあります。

今は、反面教師にしているもの、習慣として節約しているものがあります。
    そんな両親は一応老後のめどがたったのか、今は以前ほどうるさく言わなくなりました。

• 褒めて頂き恐縮ですが、

優しいのではありません。どちらかというと冷たいのです。まるで他人事のように聞いてるのです。めちゃ不真面目です。

私が母の愚痴に賛同して聞いてあげると その後家族に向かって機嫌が良いらしいのです。母はただ、一方的にストレスを溜めこみ、一方的に愚痴を聞いてほしいだけのようなのです。私も、昔は「気にしなければ良いんじゃ?」なんて助言もしてみましたが、それは必要ないのです。母はやり方を変える気はないのです。それが、わかったので ひたすら相槌を打ち聞く事にしました。時には、眠くなるので 太ももをつねりながら 相槌を打ってます(苦笑)。

主様は、私と違って 真剣にお母様の話を聞いておられてて偉いなあと思います。そうですねえ。私は、百 聞いて、その中に 一 自分に役立つことがあれば 参考にしよう みたいな感じで聞いてます。あとは、不要なネタなので切り捨てます。

• 明日は我が身様

実際そうなって実感するとのお言葉ありがとうございます。

私もレスのタイトルが悪かったなと思ったのですが、母の節約行為自体はがんばっているなと理解できるのですが、あの人のあれがもったいない、これがもったいないと言われても、私はそうは思わないのにどう返せばいいのかな?と思った次第です。

• kaoriko様

同じように文句を言うお母様っていらっしゃるんですね。
    ついて回ると疲れるって、じゃあついて行かなきゃいいのにって思いますけどね。
    多分私は母が他人の事をうるさく言っているのが不快なんです。人は人だから母が文句を言ってもどうにもならないよとよく言うのですが、「だってもったいないもん」の一言ですまされます。たまにしか会わないから私は同意してあげた方がいいのか?そう、と流すだけでいいのか?と悩んでしまいます。

kaorikoさんのように、お母様の話をただ聞いてあげられる優しい娘になりたかったです。尊敬します。
    まあ私も母のことなんて深く考えないようにしないといけませんね。

• 夫が定年になりました

収入が減りました。
    すると、不思議と私自身の物欲がなくなりました。
    今まで欲しいと思っていたものが、無駄に思えてくるのです。
    恐るべし、心の変化。
    さて、本当に、年金生活に入ったら、私もトピ主さんのお母様のようになる可能性もあります。

今はまだ、子ども家族が来て、シャワーじゃんじゃん使っても、
    お客だし、たまのことだからと何も思いませんが、
    月々の家計がひっ迫して来たら、きっと言うようになるでしょうね。

これは、実際そうなってきて実感することです。
    親の反面教師も過ぎると、誰かの反面教師になり得ますよ。
    共感意見もいいですが、耳に痛い反論も知っておいたほうが良いと思います。

• よくわかります。

私の母もすごいケチです。父の後を付いて回って「水が出しっぱなしだから止めた。(顔を洗おうと水を出していた。)」「庭に枝切り用のハサミが出てた。濡れたら錆びるから片付けた。(父が庭仕事をしていた。)」という感じです。「もう、ホント嫌だわ。お父さんの後をついて回ったら疲れるわ。」と帰省した私に 母は毎回愚痴を言います。玄関マットが汚れるからとマットの上に使い古しのタオルを敷いてる(玄関マットの柄さえ見たことがない。笑)。居間のソファが汚れるからと座らせてもらえない。食器の洗い物に水をだしてるともったいないと止められる。もっとすごいのは、台所の洗い物の際に出た廃水をためて トイレに使ったり 植物の水やりに使ってました。

でも、私は そういう母に腹を立てるということはあまりありません。母の愚痴を「へえ、大変だねえ。」とニコニコしながら聞いてます。まあ、暇だから色々気になるんだよなあって思ってる位です。母に反発しない私がケチかというと全然そんなことはありません。母は母、私は私です。私は事情により 母のように細々気にしてたら 生きていけない生活、見ざる言わざる聞かざるをモットーに暮らしてます。

• スチュワーデス様

うちの母も年々加速している気がするので、年金暮らしになったらさらに心配ですね。

母もトイレ(窓無し)の電気を付けずに入っていることがあってびっくりしました。
    私も実家にいても光熱費が増して悪いなと思ってしまい、心から安らぐ事ができません。母から言われる事はないですが。

でもスチュワーデス様のお母様はご自分の物にはお金をかけていらっしゃるんですね。ムカつくかもしれないけど、お母様の楽しみがあっていいなと思います。
    うちの母はお金をかける事が無いですから。とにかく質素に贅沢はしない。でもそのお陰で私も買い物はかなり吟味しますし、節約の精神は身についているのでありがたいと思わないといけないのかな。

• わかる様

共感していただいて嬉しいです。
    しかしお話を伺う限りかなりお母様に苦労されているのですね。失礼な言い方になってしまいますが、うちの母はそこまでではないというか、他人に口出しするけど、やって恥ずかしい事は分かっているみたいです。

でも孫の誕生日にケーキを買うと高いからと言って、市販のスポンジケーキにフルーツを飾ったものをあげたそうです。これお嫁さんからしたらすごい迷惑だったんじゃないかな。母的にはスーパーで売っているスポンジで十分美味しいから、お金がかからなくていいとのことです。孫にも基本お金はかけないスタンスのようです。

節約が頓珍漢というのよくわかります。母は安物買いの銭失いのところがあり、キッチン用品など手頃なものを買っては「すぐダメになるわ」と言って不満タラタラです。
    昔家を買う話が出たのですが、結局母がローンが払えるか分からないと不安になってしまい無しになりました。それを今になって「ずっと賃貸で払うのはもったいない。もっと早く家を買っておけばよかった」と言っているのを聞いて、この人はとにかく何でも不満なんだと思いました。ケチとはちょっと違いますが。

• 節約好きさん

私もこんな母の元で育ったので節約好きです。確かに無駄なお金はかけたくない。
    お風呂だって少なめ入れますが、主人がシャワーをジャブジャブ使っても文句は言いません。やはり人に強要したり、苦言をする節約はちょっとと思ってしまいます。

節約好きさんも、今のままお嫁さんには口出ししなくて正解だと思います。というか、言わなくても義母の姿勢を見て感じとっているのでしょうか。それくらいでいいですよね。

• 年金暮らしになってから

実家の母 80になりますが 年金暮らしになった途端 ケチ度が 増してきましたよ。

夜でも 電気をつけない 階段や廊下など 本当に危ないです でも 手探りで 電気をつけない。
    とにかく 節約と言うか 削れるものはとことん削る ケチを通り越している感じです。

よって 実家には行けません 光熱費の事でいろいろ言われるから。
    それこそ トイレも気にしながら(水を流すから)行けないですよ。

自分が年金暮らしになったら ああなりたくないとつくづく思います。

でも 母 自分の化粧品とか 車などには お金をかけているんですよ。

• わかる主様の思い。

書いてあることは数件でそこまでではありませんが、書けない細かな節約が沢山あるんですよね?
    そして他人への節約攻撃も常々行われておりもううんざりなんですよね?
    わかります。
    うちの実母も節約が大好きなのですが、とにかく頓珍漢なんです。
    水道代がもったいないからと床を拭いた雑巾でテーブルを拭こうとしたり、スーパーのビニールがもったいないからと使いまわしています。
    それは大いに結構ですが使いまわした汁が漏れているボロボロの物で人に差し入れをします。
    汁が腐って漬物のようなにおいがしていて苦情がきました。
    美容室のお金を節約するのに自分で髪を切っていますが下手過ぎてグチャグチャ。
    見るに見かねて私の旦那が支払うので行って来てと提案、拒否して結局行かずじまい。
    下着は穴が開いてボロボロになるまで着るし、キッチン用品も15年以上の物ばかり。
    害が無ければいいのですが錆だらけのお鍋とフライパンで作った料理を離乳食として出された時には切れました。
    ここ最近、粗大ごみの日にゴミ捨て場から物を拾うようになり家族一同困っています。
    ゴミは一度捨てると所有権が無くなり拾ってもいいそうですね。でも家族には迷惑。

• 共感できる部分もある

私(50歳)もケチです
    というか無駄なことにお金を使うことが嫌いなんです
    お金かけるところには惜しまずかけます
    貯金もそれなりにあります
    嫁には一切口出ししませんが
    娘は私の影響で生後半年ほど布おしめ使ってました
    お風呂は一人でもお湯張って入りますが
    できるだけ少ないお湯で入ります
    ガソリン代もできるだけ抑えたいので
    余分な走りはしたくありません
    節約=エコです