家計管理どこから始めれば?

レス5
トピ主のみ1

ひよこ

話題

共働き家庭です。

結婚したときざっと生活費を金額を計算し
毎月夫の給料から生活費の半額を引き、夫のおこづかいを引き、残りを夫の貯金として口座にそのままにしています。

自分のお金に関しては全く何も考えていない状態です。
お金が少し貯まると利率のいい銀行で定期をつくっていた時代があり
使ってる口座は10以上になると思います。

一般的な会社員ですのでそこまで裕福なわけじゃなく、そろそろ家計の管理を始めなければと思うようになりました。

私のような状態で、何から初めていけばいいでしょうか。
そしてその後どうやっていけばいいと思いますか?
家計簿をつける暇まではとれないと思うので、ずぼらな人でもできる家計管理を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 外食と週末の買い物

月に3回なら2回に減らすと良いと思います。

• まず口座を整理しましょう

1・口座の数を「給与振込み用」「生活費用」「貯蓄用」の3つ程度に減らす。

2・生活費引き落とし用の普通預金口座をひとつ決めて、生活費はすべてそこから引き落とされるよう手続きする。

3・生活費口座の通帳記入をするだけで、簡易な家計簿の出来上がり。

毎日の買い物もクレカで払えば自動的に明細が残ります。
    通帳とクレカ明細を並べれば、何にいくら使ったか、貯蓄がいくら貯まったか、お金の出入りが一目瞭然。
    大雑把な家計管理をしたい人にはお薦めです。

• 現状の不満な点はありますか?

なぜ家計管理をしようと思ったのでしょうか?
    たくさん定期を持っておられるようですし、現状でも家計は回っていますよね?
    老後に向けて貯蓄をしたいからでしょうか?

まずは、現状からどうなりたいのでしょうか?
    例えば、年間の貯蓄を増やしたいとか、不要な支出を減らしたいとか、
    その目的でもやり方が変わってくると思います。

貯蓄を増やしたいのであれば、家計簿なんてつけなくても
    投資で現状の貯蓄を増やすというのも一つの手です。

支出を減らしたいのであれば、家計簿をつけたりして現状の支出状況を把握するところから始めなくてはいけません。
    支出状況の把握は、家計簿でなくても大雑把にでも把握できたらよいと思いますよ。
    特に、固定費(家賃、駐車場、保険など)の見直しは、うまくいけば効果がでます。
    不要な物があるかどうか見直しをしてみてはいかがでしょうか?

• 簡単な方法

通帳を可能な限りそろえます。
    そして毎年1月1日の残高合計を出します。
    収入は毎年の額を合計します。

サラリーマンならこれでかなり正確に収入、支出、貯蓄額を把握できます。

貯蓄額が毎年増えているか、それが将来設計とあっているかを確認してください。

支出が多いなら問題点を把握するため、可能な範囲で家計簿をつけましょう。

なるべく引き落としを多くすれば楽です。

• ありがとうございます

現状でも家計は回っています。借金はありません。
    ただ今の生活でも貯金が増えているのか減っているのかはわかりませんし。
    今後お金が必要になった時に必要な額をもっているのかもわかっていませんので少し不安を感じてきています。
    現在30代後半です。

現在の口座を把握してまとめてみようと思います。
    利率が良くても私程度の貯金であれば、利息はちょっとの差でしかないことに最近気づきました。
    アドバイスいただいた通り3つにしてみます。

住宅ローンも終わり、車無し、保険も医療保険のみしか入っていないので
    固定は少ない方ではないかと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧