ネット通販で購入したもの、返品しますか。

レス17

ベイビー

話題

お店に行って購入した物で未開封、レシートありで返品(返金)に応じて頂いたことは何度かあります。

ですが、ネット通販で購入したもの、これも未開封、納品書・請求書の類ありなのですが、通販で返品返金となると、商品の不具合でない限りは、返送料こちら負担(送料のみならず返金の振込み手数料なども負担と説明に書いてあり)商品代金返金分からこれらの雑費を差し引くと少しばかりのプラスか運悪くマイナスになってしまうこともあって、通販の場合は一度だけ誤って購入してしまった品物を返品しただけです。この一度の体験の時に、送料などが結構かかり手元に残る返金が微々たる額だったことを覚えています。

皆さんは、ネット通販で「あぁ、熟慮して購入したんだけど…やっぱり必要なかったこれ…使わない…(勿論未開封)」などその他の理由が生じた場合、返品しますか?ネット通販だと、諦めますか?(服などのサイズが合わない場合で、返品の用紙が同封されている場合は問題ないのでこうしたケースを除きます。)

ご意見、体験談、聞かせてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまりしない

私がネットで買うものはたいてい金額が低い物なので
    送料等考えて返品しない事がほとんどですね。
    返品する手間の方がかかりますしね。
    差額が大きければ返品します。

そもそもが安物なので質が悪くても値段相応だと思っています。
    よくレビューなどで商品を悪く書かれている人も結構いるけど
    安物なのにそこまでのクオリティを求める方が間違っているんじゃないかと思いますね。
    最初から不良品だったらいくら安くても商品として成り立っていないので
    クレーム対象ですが。

• します。

「返品・交換無料」のサイトで買い物をしていますので、
    気軽に返品できます。

特に「靴」は返品確率が高いです。
    我が家は、家族の衣料の殆どをネットで買いますので、
    年間購入費もかなりの金額で、最高ランク会員です。

「返品」のみでも無料なのですが、そこは日本人・・
    ついつい、他の商品を買っています。

トピ主さん、サイトをよく調べて利用しましょう。
    不用品の山にならないように・・

• 要らないモノなら返品する

そこがネット通販のネックなんですよね。 
    やはり実際手に取って見てない分リスクがあっての買い物・・と割り切る。

我慢できる微々たる値段の物なら送料かけてまで返品しないけど
    どうしても要らない! 送料かかっても千円以上は返るなら返品します。

• う〜ん…、

不良品の返品はしたけど不用品の返品は無いかなぁ。

不良品の場合は先方に言ったところ、代替品を送ってもらい、不良品は先方へ着払い(同封伝票あり)で送りました。

ちょいと面白い例ですが…、
    某家電量販店で高額商品(20万超え)の予約を申し込んだ時です。
    ローンを組んでの購入だったのですが、いつごろ届くのかな?ってサイトを見たところ、
    ”お安くなりました”
    って何と30%以上のディスカウント!
    さすがにキレてサービスへメールを送ること数回。
    ”ローン代行会社で審査が通ってしまってるので解約はできないが、差額は現金で払う。”
    というコトで終わりましたが。

ま、ネットショップで買ったけど不要。
    ならばネットオークションに出しちゃえばよいんです。

場合によっては儲かっちゃったりしますよ。

• うん…

わずかしかお金がかえってこない場合は諦めます。
    マイナスになるなんてバカらしく。
    でも着ない物があっても仕方ないので、ある程度の金額が返ってくるなら返品しますね。
    それが気になる人はネットで買わない方がいいですよ。

それより私は店で実物見て返品した事はないです。
    実物見てるんで。
    トピ主さん、何度もそういう事あるなら直したら?
    実物見てるのに後で返品するなんて迷惑ですよ。
    今は応じない所も多くない?
    いつでも返品できる!と思うから、大して考えもせず買っちゃうんじゃ?

• バンバン返品してます。

食品はブツブツ文句を言いながらも食べていますが、衣料品や雑貨は、かなりの確率で返品しています。

対応は購入先によってさまざまです。大手の通販会社ではトラブルが起きたことはありません。
    小規模業者の場合は、返送料が元払いか着払いかとか、イメージと違うとか言われてもねぇ、とゴチャゴチャ言われることもありますが。

以前カットソーを一度だけ着用、洗濯後にいきなり襟がよれよれになってしまったことがあります。(ちゃんとネットに入れて洗いました)
    明細書などはすでに処分して手元になかったので、メモ用紙にその旨を記載して返品したことがあります。
    大手の業者です。

• 返品、交換しています

不満のある物は結局使わないので、面倒ですし送料も要りますが、返品しています。

某社は、返品交換サービスがありますので、それを利用していますよ。

• 返品はしないです。

不良品の交換以外はした事ないです。
    熟慮しますので間違って買うという事はないです。

ただ通販はお店で買うよりも値段が安い品が多いですけど届いたらイメージと違ったり材質が粗悪だったりもありますよね。
    そうならないように口コミなどを確認してから買うようにしています。
    それでもハズレの場合は潔く諦めます。
    返品のやり取りも面倒ですし。

もっと言えば実際の店舗で購入した場合も不良品以外の交換や返金はしないです。
    レシートがあり未開封であっても不良品以外の交換や返金はお店が好意でしてくれている事なので気軽にするべきではないと思っていますので。

• 特商法表記

ネット通販の場合は返品についての規約があり、それぞれ返品可能かどうか記載されています。
    開封・未開封に拘らず返品不可となっている場合や製品に瑕疵がある場合のみとなっていれば「必要なかった」という理由では返品できないと思います。

逆に返品の可能性があるなら購入前に規約を確認したり、問い合わせたりするべきだと思います。

• したりしなかったり。

ネットショッピングはできるだけ大手の会社での購入をします。そういう会社で買った物を返品した事はあります。未開封ではなく開封しないと解らないものだったので開封後で未使用。

でもその他にも個人のショップでバッグを購入した事があり、一度はポケットのファスナーが最後まで閉まらない不具合があったのですが、ほんの一センチくらいで、すぐ使いたいものだったので、写真を撮ってショップにメールで送り今回は自分都合でそのまま使いますが気を付けて下さいと送ると謝罪メールが来ました。

もう一回は全く別のショップで、これは3WAYのリュック型だったのですが、HPには動画まで付いててそのバッグの使い方を説明してたのに、いざ手元に届いたバッグはどうやっても動画に載っていた形にならず、おそらく柔らかい詰め物で形を整えていたのだと思いました。すぐショップに返品に応じるよう要求のメールをしましたが応じて貰えませんでした。それこそトピ主さんの様にこちら持ちで差し引きいくらになるか、と言う感じだったので泣く泣く返品しませんでした。

• 通販は返品します

お洒落が趣味です。
    アウトレットをしている、アパレルメーカーでしか衣料品は買いません。
    ほとんどがいずれ値下がりし、お得ですので。

毎月1万〜2万は買いますが、やはり、イメージ違いとサイズが合わないことはかなりの確率でありますし返品します。

たまに、通販のネックで、おたたみがきちんとされてなく、しわしわ状態で送られてくるもあるので返品します。

逆に過去、店頭で購入したものは、返品はしません。手に取ってますし、納得して買います。

アパレル店員時代に、少額の方ほど返品にこられるケースが多く、中には半年後に試用品を無理な理由で返品されるお客様に辟易した経験がありますので。

• 返品したことあります

85歳の叔父に頼まれて、介護用のズボンをネットで購入しましたが、
    この叔父が好き嫌いが激しく、色が気に入らないから返品してほしいと言い出しました。
    仕方なく翌日返品でほぼ手つかず状態なので、問題なかったのですが、
    返品してから返品商品に問題ないか確認メールがくるまで約2週間ほど掛かりました。
    これは販売元と出荷先が異なるためだそうです。
    またクレジットカードに手数料を引かれて戻りましたが、時間が掛かるので
    大きな金額の場合は戻るまで落ち着かないと思います。
    それ以来、衣類はネットで買いません。

• 返品が起きるような買い方をしない

>やっぱり必要なかったこれ…使わない
    ありえないです。

通信販売で購入した製品は、不良品でもなければ返品しません。

必要だから、よく検討して、その製品を購入してます。

届いてから、考えたりしません。 返品は、多くに人に負担・損失を与える。

それに、返品を繰り返す顧客は、その評価が共有されます。 

(返品何回と)汚点がついた人になる。これは嫌です。

• 返品された商品を買うことになるかも。。。

通販で人の所に届いて返された洋服も再販されます。

破棄され新しいのが来たらいいのですが、、、再販するそうです。

なので全くの新品が買えなくなるので自分では返品はしません。

• 手間なので返品したことがない。。

間違えて2つ買ったり、色が思った色ではなかったりしたことがありますが
    面倒なので返品していません。
    不良品は出会ったことがありません。←不良品なら返品するかな
    縫製が雑すぎるとかはネットで買ったから仕方ないかぁと思うので不良品にカウントしていません。
    今はフリマアプリがあるので、過去のそういったものを出品しています。
    未使用だからもったいなくてクローゼットにしまってあったりしたので。

• 返品ができるとは限りません

ネット通販で返品ができるのは、返品特約があるときか、返品特約がない場合で届いてから8日間です。返品ができない特約は有効です。
    そもそもお買い物って、自分の責任でかったものは、返品できないのがルールです。返品はお店側のサービスだって、わかってほしいですね。
    だから送料は自己負担があたりまえです。欠陥品なら別ですが。

• そういう理由での返品はしません

不良品以外の理由では。

なので迷う事はありません。

なんでいったん購入したものを「使わないから」と言う理由で返そうという発想になるのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧