恋愛・結婚・離婚

たぶんモラハラ夫 どうしたらスムーズに離婚できるの?

レス11

ももこ

男女

53歳の主婦、20歳娘が一人
10年ほど前に主人がモラハラだと気付き
別居をしたり離婚を切り出したり
弁護士に相談したりと色々しましたが思うように進みません

私は正社員で月給は手取りで24万円ほど
主人は自営業
光熱費・税金は主人が負担
食費・雑費・娘の大学費用・交通費・保険料・携帯代・家事全般は私が負担

先日娘の定期代を一か月ずつしか買っていない事を指摘され
私の給料まで管理すると言い出し拒否したところから別居の話に・・・

こちらからの条件は、娘の学資保険300万円を貰えば自活する

主人は学資保険は利率がいいので渡せないが娘にかかる費用を今後は負担する
出て行くのか出て行かないのか1.2か月で決めろ
ここに居るなら自分の気分を害さないように身を潜めておけと言い

その上で物件を探し見つけ契約寸前になって
別居するなら学費等は出さなと言い出しキャンセルせざるえませんでした

裁判を起こしても絶対に自分が勝つ
離婚には応じない
応じて欲しければ全財産を放棄しろ
エンドレスで戦ってやる
お前にはそれだけの精神力も財力もない

一度弁護士に相談に行き途中まで調停手続きした経験から
費用と時間がかかるのはよく判りました
また、同居しながらの離婚手続きは困難である事も・・・

やはり2年間は我慢するしかないのでしょうか?
身内はその間にそれこそ無一文にされかねない
借金でもされたらどうするんだと心配しています

主人は自営業なので所得等私より低くなるように操作しています
扶養の義務は私にあると云ってます

もう思考するのも疲れてしまいました
八方ふさがりな閉塞感でいっぱいです

経験した方、詳しい方のアドバイスをお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 娘を置いて別居すればいい

もう成人している娘だから、理由を説明して置いて出ていけば?
    まさかモラハラ発言を記録していない証拠がないほど愚かではないと思います。
    本気で弁護士に相談されてはいかがですか?

• 賢く計画的に

もしまだでしたらこれまでのこと、遡っていいので、細かく書いていきましょう。今後起こりうるモラハラについては、その時の写真やレシートなど、残せる記録もすべて残した日記をつくります。

裁判を起こしても相手は勝ちませんし、全財産を放棄する必要性は全くないので、言っていることがめちゃめちゃです。

たまには余計に怒らせて、手を出させてもいいでしょう。怒らせるといっても一般的な常識をまっとうに口にして怒るだけなので有利です。すべて記録に残し、怪我の写真や医療レシート等保管します。

証拠がたまったら引越し先を探し、書き置きを残して突然家を出て行きます。その足で警察へいき、弁護士にも相談します。
    引っ越し会社には新住所を知らせないよう、強くお願いしておきましょう。余計な口を出しそうな友人や親族にも内緒で引っ越ししてください。

手取りで24万円あればなんとか暮らして行けます。娘さんはもう成人していますから、いつでも出て行けます。仕方ないですが、彼女にも覚悟してもらわないといけません。私だったらお母さんが楽になれる方がうれしいです。学費を払ってもらいたいなら娘さんは娘さんなりの決断をするでしょう。

• なんか…、

ご主人だいぶ勘違いしているようですが、離婚できますよ。
    徹底的に戦ったっていずれは離婚になります。

主様が娘さんと出て行っちゃえば良いのですよ。
    別トピでは3年以上婚姻関係が破たんしていれば離婚が成立するとのコトです。

更に別居中に生活費を渡さないのも経済DVと認定されるようです。
    娘さんの学費に関しても払わないのは育児放棄(意味は違いますが)です。

って言うか、弁護士さんがダメでしたね。
    もっと親身になってくれる弁護士さんは居ると思いますが。

エンドレスで戦ってやる。
    なら受けて立てば良いのですよ。

因みに収入調整は”脱税行為”です。
    税務署に通報すれば良いのですよ。

因みに扶養義務は夫婦両方の義務です。

• 別居して税務署へ通報

所得隠しの問題は税務署に対応してもらうのがいちばんです。
    それで追徴課税があれば、同じことは出来なくなるはずですよ。

よくわからないのですが、脅迫に負けてしまうのはなぜですか? 脅迫の音声なども録音して、結婚生活に問題があることを訴えることはできないのでしょうか?
    働いているのだし、娘さんも成人でしょう? もらえるものにこだわり過ぎて、自分で離婚を遠ざけていませんか?

• まずは娘さんを婚家に置いての別居へ。

まずは娘さんを婚家に置いての別居へ。

きっと娘さんは主様の味方でしょう。
    ちゃんと説明すれば分かってくれる年齢だと思いますよ。

けれどどうしても主様と一緒に出たいと仰るなら
    娘さんから旦那様に学費を請求してもらいましょう。

それでだめなら奨学金を借りるしかありません。

もう我慢する必要はないと思いますよ。
    そこまで何回も拗れてはやり直せないのでは?

相手はきっとお金ではありません。
    家政婦がいなくなるのを恐れて、
    醜聞が悪くなるのを恐れて、
    娘さんがいなくなるのを恐れて
    離婚には反対なのです。

まず別居すれば主様の心に余裕が出ます。

その後離婚に向けて色々研究すればいいと思います。
    まずは別居を。すべてはそれからです。

• 娘さんが大学を卒業したら別居 1

ご主人が自営で家にお金を入れない、という同様のお悩みのトピが今日はいくつか有りますが、

本当にお気の毒です。幸い主様には正社員の職が有りますので、別居しようとした時ご主人に

お嬢さんの学費を出してもらえないと言われた為に別居を諦めたのなら、お嬢さんが卒業してし

まえば別居できるのでは?学資保険の400万円がネックなんですよね?もしご主人が約束を反故に

して学費を出さないなら、400万円はご主人の運転資金に進呈します(結局同じ事)、と言って

別居に踏み切られたらどうでしょう。光熱費と税金しか出せないなんて、小規模個人経営ですよ

ね?収入を主様より少なくする操作をしなければご主人一人で生きていけるでしょう。ご主人一

人でそんな小規模個人商店で、二年間でそんな大きな借金ができるでしょうか?仮に別居中にご

主人が借金を作ったとしても、その事実を主様が知らず、そのお金を主様が使ってないなら主様

に返済義務は無いはずですが。そのあたりも弁護士さんによく相談してみて下さい。お嬢さんと

ご主人の関係はどうですか?二十歳ならお父さんの不条理振りを十分理解しておられるでしょう

• 言葉で負けてます。

まさしくモラハラ夫ですね。言葉が上手い!それらの脅しに、乗らないで下さい!記録や録音する事を勧めます。証拠になります。別居でもいいのでは?あちらが色々ご託宣並べるなら、どうぞと言われたら!子供もアナタに任せますと…子供さんも夫の事に気が付いていると思います。夫の言葉パターンが、あるのでは!冷静に!ギャフンとしたいのならパターンを掴む、冷静に、反撃出来ます。彼の弱い所も!家もモラハラさんです!パターンが、有り、返す言葉も…敵も、この頃言いません。

• 2

(お嬢さんはご主人の不条理さを理解されているでしょう)が、父と娘の会話は有るのでしょう

か?余程破綻した人格で無ければ、娘に「パパ私の嫁入り支度はお願いね」と言われて、娘に愛

想を尽かされる程借金しないと思うのですが。とにかく、主様に定収が有って本当に良かった。

学費の問題さえクリアすれば何とかなると思いますよ。

• 一刻も早く定年までには離婚しよう!

主様は53歳、定年まで7年ですか?今すぐにでも別居に向けて動き出さないと、定年を迎えた後に離婚する事になったら、
    退職金をひどいご主人に分けてあげないといけないし、主様の年金でそのご主人を養ってあげる事になりませんか?それ
    でもいいと仰るのなら何も言う事は無いけれど、せいぜい国民年金しか無いご主人にとっては、主様は益々「手放せない
    人」になってしまいませんか?

• 夫の言い分は気にしなくていいから

まぁトピ主さん相手だとハッタリかますでしょうよ

とにかく証拠は確保してあるんですね?
    タイトルに気にしなくていいと書きましたが、言ってる事の証拠はちゃんと録ってくださいよ?

別居して、証拠もあって、離婚の得意な弁護士さんが付けば、離婚は出来ると思います
    全財産の放棄なんかありえませんね
    扶養の義務やら何やら、裁判できちんとすればいいです

思うのは、夫の自営業が上手くいっているとしても、大ピンチにしても、
    生活にかかる費用のほとんどをトピ主さんが負担していたわけだから、離婚になれば夫は困るでしょう
    それに所得操作をしているならば、税務署に睨まれても困る(弁護士は税理士資格も兼ねてますし)

トピ主さんはこのまま継続すれば、遠くない将来に金品及び行動まで管理される可能性大
    何度も逃げようとしたから、戻っても安心して信頼される事は無いはず。
    地獄ですよ

もし何も取れなくても、早く離婚した方が幸せな人生を送れると思います

• 来世も?

離婚しないで行けば、来世も?って気に成りませんか?離婚して別世帯に成れば、切り離せます。
    どんな生き方でもトピ主さんが自分で選んで生きられれば、それ以上はありません。
    弁護士さんをもっと良い人を探しましょう。一喝して離婚できるくらい賢く強い人はいます。
    死ぬまで一緒か?その前に多少孤独でも支配されない生活か?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧