買い物中毒かもしれません。どうやれば抜け出せるでしょうか。

レス115
トピ主のみ11

なおみ

健康

こんにちは。
32歳(独身、一人暮らし、総合職社員)です。

年収は500万〜550万ほどです。
月給20万ほどで、ボーナス夏80万、冬50万ほど。

ストレスがたまるとすぐに買い物(特に洋服、バッグなど)を
してしまいます。
はじめは、1枚のクレジットカードだったのですが、
気づけば、クレジットカードは4枚に。
そのうち1枚は、今月の更新審査が通らず、使えなくなりました。

カードA リボ80万(毎月5万ほど返済)
カードB リボ80万(毎月2万ほど返済)
カードC リボ30万(毎月2万ほど返済)
カードD リボ8万(今後、更新せず)

の状況です。

ざっと見るだけで200万近くのリボを抱えていることになります。

このような状況になっていることに気づかず
リボリボ・・・と支払いをしているうちに
膨れ上がっていました。
それでも、欲しいものがあると、カードに手をつけてしまいます。
買っても眺めているだけで着ない洋服もあります。
どうすればいいのか、途方にくれています。

・カードを途中で使わずに返済していくにはどうすればいいでしょう・・・
・これは心の病になりかけているのでしょうか。
 ここ3年くらい、このような感じです。

情けなくて苦しいです。
親にも相談できません。

どなたか私に厳しい言葉でも構いません。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 買い物依存

>年収は500万〜550万ほどです。
    >月給20万ほどで、ボーナス夏80万、冬50万ほど
    上の年収は額面で、下のは手取りですか?
    金額が130万から180万も合わないのですが。

買い物依存のようなのでカウンセリングを受けましょう。
    素人考えですが、買い物依存症の人は買い物がしたいのではなく、心の底にほかの問題を抱えているのを買い物で紛らしているのだと思います。
    自分で(お医者様の助けを借りて)それに気づいて治さないと異存は続きます。
    大丈夫ですよ、きっと治りますから。
    一日も早く専門医に相談しましょう。

• 買い物中毒ではなく

買物依存症という精神疾患です。
    買い物依存症専門の病院がありますから、
    まずは受診したらどうですか?
    あとクレジットカードは全て切って処分すること。
    お店にも入らない、ネットショップも見ない。
    両親を心配させたくないでしょうが、もう既に
    末期状態です。この際、ご両親からお金を借り、両親に返済するのも方法。
    トピ主さんの場合、相当崖っぷちです。今手を打たないと
    地獄の未来が待ち受けることになります。

• ひとつずつ片づける

リボ 200万ですか 結構ありますね。

まず ひとつずつ 一括で返済していったらどうですか。
    ボーナスをもらって 80万 次に また 80万というように。

確かに 買い物依存症かも知れないですね。

着ない服や 使わないバッグを買っても仕方がないでしょう。

まず 買い物をしないで 返済に集中してみたら?

それから 全部返済したら 買い物は 分割ではなくて 一括で払うようにすること。

• 大丈夫

ここに相談できたんだから大丈夫。
    中毒かもしれない、病気かもしれないけれど、今ならきっと抜け出せます。

ご両親に相談しましょう。
    情けなくても、恥ずかしくてもです。

200万くらい、お仕事を続けていればすぐに返済できるから心配しないで大丈夫。

それより心の重荷を降ろしましょう。
    それが一番重要。
    だからまずはご両親にすべて打ち明け、解決方法を一緒に考えてもらいましょう。
    一緒に考えてくれる人がいたらきっと楽になれます。

今ですよ。
    今解決しないとまたズルズルしますからね。

• 精神科と自助グループ

買い物依存症ですね。

どちらにお住まいかわかりませんが、
    パチンコ依存症などの行動依存を診てくれる
    精神科を探して、受診してください。

あとは、自助グループの会合に出るのが有効です。
    (おそらく病院で紹介されると思います)

自分のシビアな現状と向き合うのは、なかなかつらいですが、
    続けて出ていれば気づきがあるはず。頑張ってください。

• 解約すれば?

カード・・リボ・・聞きたくない話です。
    私は一枚でしたが、友人は3枚でした。

2人ともだらしないというか、
    お金がなくても買い物してしまい・・
    解約しましたよ。カードがなければ使えませんからね。

これで一気に解決。返済だけ続けゼロになりました。

解約しなさいな。
    どうしてもできないなら、それは立派な買い物依存症です。心療内科などでカウンセリング等受けたほうがいいと思いますよ。
    今ならまだお若いし引き返せます。

• 買い物依存症

買い物依存症ですね。

買い物をする時に良い気持ちになるのでは?その脳内物質に対する依存症であり、アパレル勤務の知人によると、そういう人は本当に多いようですよ。

麻薬やニコチンと同じように、脳内物質に対する依存になっているわけですから、やはり治療が必要ですよ。
    依存症を扱う病院を受診されるべきです。

• カード解約

いつもニコニコ現金払いに替えましょう。

• 捨てるべきはプライド

結婚したいですか?
    幸せになりたいですか?

だったら、親に洗いざらい話して、
    一旦債務の整理をしてもらったほうがいいです。
    そしてすべてのカードを切って、現金で生活することです。

このままではいずれ首が回らくなり、
    最悪の状態で周囲にばれます。
    信用も無くします。
    これを抱えたまま結婚もできないでしょう?

月々10万程度の返済ではこの後全くカードを使わなくても、
    3年は返済にかかります。
    それまでに払う利息はざっと100万以上。

既に3年この状態なら既に100万以上利息払ってると思います。
    とにかく利息が高いので、
    一括返済して、親へ返済することをお勧めします。

• 買い物依存症

お店に行くと、店員さんがちやほやしてくれます。私も買ってから、しまったとおもうことも多々あります。オシャレは楽しいです。そんな私でも気を付けていること。カードでなるべく買わない。リボ払いなんて、してはだめです。りっぱな借金です。がんばって少しずつ200万返済しましょう。以外に効果的なのは、一年以上しようしていない洋服、バッグ、靴等は処分することです。しかも思いきり捨ててしまうことです。これによって、高価なものは捨てれないので、今後捨てる覚悟で購入できます。捨てたくなかったら、使用しようと思います。使って無い物は例えブランドものだとしても、ゴミだと思いましょう。がんばれ。

• ぐっとこらえて

●買い物に出かけない。特に会社帰り、休日も、買ってしまう恐れのある場所(百貨店、商店街、駅中等)に立ち寄らない。
    ●カードは親に預かってもらう。返済し終わったら、3つは解約する。
    こんな感じで。

将来の為に、預金もしましょう。
    結婚し、お子様を授かった場合、育児教育費に莫大な費用がかかります。
    親になって気づきました。
    結婚せず独り身の場合でも、お金はあるに越したことはありません。

• とりあえずは

普段持ち歩く、財布やバッグにはカードを入れない。カードはケースにでも入れておき、タンスの奥にでもしまって使わないようにする。
    もしもポイントカードもついているようなら、必要な物だけ財布に入れる。
    だけどいつも現金も持ち歩き、カードはポイントのみつけるようにすればいいと思うよ。

しっかり自覚しないと、ローン地獄になりますよ。支払い安いリボ払いでも借金は借金。
    ちゃんと自覚をして、今後カード払いはしないと心に決めないといけないと思います。

財布は生活費と小遣い、その小遣いが無くなったら今月は終了と言う癖をつけた方がいいかな。
    あと買い物ですが、欲しくなってしまうようなお店の出入りは当分止めましょうね。
    入ればまた借金になりますよ。当分は今ある洋服で我慢我慢。

手軽というのに見えなくなっていたのでしょうね。
    借金は、支払い切れるなら、借りてもいいが、支払いきれないなら借りるべからず。
    もう今後一切リボ払いはしないで、現金払いしてください。

32歳なら300万ぐらい貯まってないとね。返済と貯金を増やすので節約しましょうね。買い物してもストレスははれずに返ってストレスになりますよ

• リボはやめようよ。

200万近くのリボとトピ主様は思っているかもしれない。
    でもそれは大きな間違い。

A:15%で計算しても8万以上の利子
    B:15%で計算して約20万近くの利子
    C:15%で計算して約3万の利子
    D:今後更新しなくとも、利子は付いている

合計少なく見積もって30万以上の利子が付いている。
    一番まずいのはB、3年先まで支払いがある。

銀行のおまとめローンを遣って、カードを一枚残して全てやめる。
    その一枚は親に預ける。
    これでいいんじゃないの?

カードを使う前に、一泊おいて自分で利子を計算する、でもいい。
    私も買い物は好きだけど、一括で返せない金額は買わないことにしている。
    回数払いとリボ払いを意地でも使わないようにしないと、危険だと思う。
    財布の中にカードを入れない、でもいいと思う。

心の病だと思うのなら、カウンセリングに行くでもよし。
    返せなくて消費者金融に手を出すようになったらおしまいだと思う。
    200万ならまだ、ぎり引き返せる。
    300万なら泥沼にはまるよ。

今が考えるいいチャンスだと思う。

• 心療内科へ

まず、すべてのカードを切り刻みましょう。

そして心療内科を受診されることをお勧めします。

• せっかく気付いたのだから

買い物依存症の症状のように思いますね。
    自分で気付いて、どうにかしたいと思えたのですから、もう一歩勇気を出してご両親、あるいは兄弟に相談して、リボは一括返済、カードは解約した方がいい。心の負担が軽くなります。それから、依存症を治療できる医者に必ずかかりましょう。自分だけでなんとかできる状況ではないと思います。でも、今ならまだ十分引き返せると思います。まだお若いのです。これからです。勇気を出して!

• わかりますけど・・・

毎月リボ返済だけで10万に加え、その後もさらに買い物してるんですよね?
    食事等日々の生活もありますし。

破綻してますね。
    私も30代のとき、収入も買い物も似た感じだったのでわかります。
    今月返しても、多少節約しても「何も変わらない」感覚。
    病気だと思いながらまた買ってしまう。悪循環!

たぶん、トピ主さんの部屋にあるのはここ数年以内のブランド品。
    まずは何点か売ってはいかがですか?
    リサイクルショップだったり、多少時間があればオークションだったり。
    5万とか10万円とか生まれませんか?
    これ高かったとか着なかったのに1000円ですって?とか思っては
    だめですよ。ひたすら売って返済にあてます。

高収入なのに借金地獄。私もそうでした。全然減らない。
    最高で200万円くらいの借金だったかな・・・。
    私は、ある年、少しずつ減らし、ボーナスで一括返済しました。
    そうすると・・・今度は貯金が始まりました。

親に泣きついて返しても根本は同じなので止めたほうがいいです。
    自力で返すこと。
    とにかく買い物してはだめ。店に入らない。ショップ方面に行かない。

• 心を改める

叱られても、怒鳴られても親に200万円を
    借りて、リボ払いを一括返済しましょう。
    親には節約をしながら、月々5万円返済していきましょう。
    ボーナス時に10万円ずつとして1年間で80万を
    親に返済できます。2年半ですべて返せるでしょう。
    但し、親が貸してくれた場合です。その際に
    親はトピ主さんを信じてお金を貸すのですから
    きちんと返すことです。
    親に、何としても言えない場合
    このまま続けていたら・・どうなるかおわかりですね。
    リボで購入しないこと、当面支払いに全力を
    注ぐこと、ストレス発散にスポーツジムでも
    いかがですか。お金を貯められる人になりましょう。

• カード破産しました。

心中お察しします。
    昔の自分からのトピかと思いました。

私も、トピ主さん同様の事がありました。
    親に勘当覚悟で、頭を下げに行ったら
    父親が「利息が勿体無いから、直ぐに完済しなさい」と立て替えて貰いました。
    勿論カードは全て解約。
    にも関わらず、私は再度カードを使い
    負のループへ。メンタル壊した挙げ句
    自己破産をしました

トピ主さんは、まだまだ間に合います。
    どうか、一時の辛さや恥ずかしさから逃げずに早めの対処をなさって下さい。
    これ以上、一人では抱えないで。
    まだ間に合います。大丈夫です。

お医者様にも行って下さいね。

• 私の場合

私も主さんと同じです。しかも総額で250万超えてました。派遣で月20万前後の給料しかないのに。さすがにもう自力では無理だったので、藁にもすがる思いで駆け込んだのが、司法書士事務所でした。そこで相談をし、債務整理してもらうことを決断しました。

債務整理のメリットは、カード会社からの請求は止まり、代わりに司法書士事務所と取り決めた一定額の金額を毎月必ず事務所宛てに振り込みます。生活を圧迫しない金額を設定するので、カード会社からの請求に怯えず、安心して返済していけます。

デメリットもあります。まず、タダで整理してくれるわけではなく、それなりの報酬を事務所に支払います。ただし一括前払いとかではなく、報酬込みの返済額を分割返済となるので、返済期間が少々長くなります。あと、カードは全て解約、ブラックリスト入りするので、5年間はカードを作れません。ローンも組めません。

私は今、返済中ですが、デメリット以上に債務整理して良かったと本当に思います。カードを使わない、現金のみの生活も予想以上に快適です。返済に怯えない生活が何より有り難い。

以上、私の話ですみませんが、参考になりましたら幸いです。

• ここで思い切りましょうよ。

今のままでは、駄目だと気付いたのですから、カードは、使わず現金払いで今後は、買いましょうね。当方も、かつてトピ主さんと同じ様な、状態になって、心境一転、返済に集中して、どうしても、必要な物だけを、現金で買う様にしました。どうしても、カードが必要なら、デビットカード(銀行の残高から引き落とされる)にしたらどうですか?でも使いすぎては、駄目ですよ。買い物以外に楽しめる事を見つけましょう。本当に心新たにして頑張りましょう。頑張れば明るい未来が開けますよ。

• みなさん、ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。
    読んでいて、どのレスにも涙が流れました。

おっしゃるとおり、このままこのような借金を
    かかえていては、彼とも結婚できないと思います。

リボ払いのことも、
    利子など全く考えていませんでした。
    生活が支払いで大変な時は、キャッシングにも
    最近は手を出しています。

食事などは、自炊で節約していますが、
    後輩とご飯にいくときは、
    見栄をはってカードで払ってしまっています。
    本当、どうしようもないです。

はじめは、カード払いのアプリで
    利用履歴をつけていましたが、
    最近はそれもしなくなりました。
    お財布には常に2000円くらいしかなく、
    日々のランチなどもカード払いです。

私はひとり親なので、
    母に申し訳ないきもちでいっぱいですが、
    一度、心療内科に行ったほうがいいか、
    相談してみようと思います。
    両親に頼れたらいいのですが、ひとり親ということもあり、
    母も貯金はゼロで、自分のことで手一杯で頼れません。

私一人で、解決せねばなりません。

• カードを持たない生活。

私はカードが有りません。なので、何でも現金払いです。
    やはり、カードが有ると『来月払えばいいや』と買ってしまうのです。
    トピ主様も毎月は苦しいけど、ボーナスで帳尻が合うような感じでしょうか。

取り敢えず、今あるカードはみんなハサミを入れましょう。

• 本気で克服する気ありますか?

依存症は患者本人が本気で克服する気にならない限り、治療不可能ですし、やる気になったとしても、独力で克服するのは難しい病気です。

もし本気で治したいと思うのであれば、治療に協力している人を捜し、専門家を頼って下さい。

両親や兄弟など、身内が力になってくれそうなら、現状を正直にお話して、頭を下げて協力してもらいましょう。
    協力と言っても、借金の肩代わりなど金銭面ではなく、あなたが病気を克服するための精神的な支えという意味ですよ。

・カードは解約(カードを切り捨てるだけではなく、きちんと手続きする)
    ・依存症の治療を行っている病院に通い、自分の抱える問題と正面から向き合う。
    ・専門家に頼んで債務整理をする。

部屋の片付けやダイエットと一緒で、自分でやる気にならなければ、周りがどうこう言っても無駄だし、半端にやっても効果は期待で来ない。却ってドツボにはまる危険すらあります。
    やるならこれが最初で最後のチャンスくらいに思ってやって下さい。(実際、トピ主さんが結婚や出産など人並みな幸せを思い描いているのであれば、すでに待ったナシの状況です)

• 買い物依存の入り口 まだ間に合う

私も借金はしなかったものの買い物依存かと思うくらい買い物に執着していた時期がありました。
    アパレルのショップ店員は買ってもらうためにそりゃ対応も良く、買った後の高揚感で私もストレス発散していたんだと思います。
    化粧品も同じく高価なもの買っていました。なので全然貯金もできずにいました。
    とにかく今ある借金200万をどうにか返してしまってはどうでしょう。
    文面から真面目な性格の方とお見受けできるので、ご両親に相談してまずは借金をきれいにしてもらい、カードは解約。ローンで買うのではなく現金で買いましょう。もちろん借金返済はちゃんとしてくださいね。

またお店やネットを見てしまうと欲しくなるので、DMやカタログはストップし一切目にしないのが効果的です。
    最初は慣れるまでつらいと思いますが、今まで買ったものでやりくりするようにして、いらないものは売ってみては? 高く買ったものでも服などは二束三文にしかならないので自分の無駄遣いかわかると思います。
    それでも辛かったら、病院に依存症を見てもらう科があると思うので診てもらうのも視野に入れてください。
    まだ間に合う、がんばって。

• 病院を受診しましょう

買い物依存症です。

私も何かストレスがたまると買い物に走ってしまいますが、
    あなたの場合は深刻な状況となっているように思えます。

沢山の買い物をしてしまうのはあなた自身のせいではありません。
    自分を責めないでください。
    心の中に何か寂しさやもやもやしたものを抱えていませんか?
    買い物依存症の場足、そういったものを埋めようとして買い物に走ってしまうこともあります。そもそもの原因を
    突き止めない限り、買い物の衝動を抑えることは難しいと思います。

衝動をただただ抑えようとするよりも、原因を突き止めて、そこをどう改善していくのかというところが大切なのだと思います。

まずは、病院を受診しましょう。薬の投与などでいくらかの衝動は抑えられると思います。

• 勇気を持ってクレジットカードを切って一括返済を

よく小町に相談できました。気が付けたあなたは偉いと思います。

まず、「心の病になりかけているのかな」のではなく、既に「心の病にかかっている」と認識自覚しましょう。ストレスの発散方法としての多量の買い物は立派な買い物依存症です。あなたの買い物は欲しいものを買い過ぎてしまう行為のように見えますが、買い物によって一時的に自分を慰める代償行為です。買い物依存症は、氷山の一角。あなたの心の根底に、解決すべき本当の問題があるはずです。それをカウンセリングを受けて見つけてください。

また、勇気のいる事かとは思いますが、カードは総て鋏を入れて。
    リボでそれほど債務があると言う事では、リボで買い物を続ける限り元本は減りません。金利を払い続けているようなもの。

一括完済が良いですが、その状態では貯金も無いですね?

一刻も早く、おまとめローンなどを行っている金融機関で相談し、借金の一本化をするローンを組みましょう。
    もし、貯金があるのでしたら、それで一気に返済を。

カウンセリングと一括返済はワンセットです。必ず並行して行ってください。

更に、今後10年はカードは持ってはいけません。

• やっぱり 親御さんに相談

二度目です。

15年位前 やはり 買い物に嵌り 36回払いにしてしまい 毎月 4万いくら 返しているのが 嫌になってきて パートなどをして 一括で 残金を返したことがあります。

始めは 月に1万なら それが 他に買い物をして また 36回払い 3年で終わると思いきや その間にも 欲しい物がでてくる 悪循環の繰り返しです。

その後 カード会社のコールセンターで 仕事をしていて 自転車操業をしている人達に 督促の電話をしていました。

リポを解約して 一括で払う人もかなりいました。
    毎月 1万とか2万とか ほぼ永遠に続くんですよね。

できれば 親御さんに頼んで 200万借りて 一気に返した方がいいと思います。
    そして 買い物をするということの意味をよく考えてみてください。

他人事とは思えず おせっかいですが 何度も言います。
    それに 面識もない方々が 主さんの心配をしていますよ。
    ブティックや かばん屋さんは 主さんの資金繰りがどうなろうと 心配することはないでしょうが。

リポ払いは やめましょうよ。

• やめようよ。

人生の貴重な時間を無駄に過ごしてる気がします。

私も20代の頃そうでした。
    ある日、このままじゃ結婚も恋愛もできない。
    借金ある人なんて誰も相手にしてくれない。
    将来の貯金もない。と急に不安になりました。

カードは全て退会し、
    昼間の仕事(会社員)が終わった後、深夜1時まで
    体調面を考えて毎日ではなく週2バイトして
    ボーナスも全額使わず、返済しました。
    支払いに追われ、心にいつも重いものを感じながらの
    生活から解放されました。

病院に行こうと思ったけど、お金がかかる!
    そのおかねがない!
    とりあえずやれるところまでやる!と強い決意を持って
    払い終えました。
    あと、私はブランド物を買ってたので
    全部オークションで売り払いました。

バカだったなぁとそれだけです。
    あなたも頑張ってみては?

• トピ主です。

こんにちは。
    今、どうしようか、今後、どうしていこうかいろいろ考えています。

実は、財形貯蓄が100万ほどあります。
    解約して、返済にあてたほうがいいですよね。
    どうでしょうか。

親に頼れない状況のため、
    結婚資金としてためていましたが、
    返済にあてるべきですよね。
    みなさん・・背中を押してください。
    返済にあてるべきだと・・・

あと、買ったけど着ていない高価なコートやバッグもあります。
    売ったら5〜6万になると思います。
    これも、売ってしまった方がいいですよね。
    いつか着るかも、いつか使うかも、おしゃれだし持っていたい・・・
    この気持ちと戦っています。
    売って返済に充てなさい、と背中を押してください。

こんな弱い自分です。

お願いします。

• 専門家へ依頼

再びレスします。
    なおみさんの追加レス読みました。
    お母様にはご負担かけられないとのこと。
    専門家へ債務整理の相談をされたほうが良いと思います。
    詳しくはわかりませんが、小町の皆さんならきっと詳しいアドバイスをくれるはず。
    このままだと本当に破たんしてしまうので勇気をもってください。
    一人で抱えこまないで此処に相談できて良かったですね。
    まだ間に合うから行動を起こして兎に角今の辛い状況を変えていきましょう。

きっとなおみさんは真面目でなんでも一生懸命やってしまう性格なのでは?
    ストレスたまると誰でも買い物したくなります(特に女性は)
    でも暫くがまんして元の生活に戻れるように祈っています。
    依存が止まらないようだったら病院も視野に入れて考えてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧