猫飼い。落ち込んでいます。

レス33

猫田

話題

ひとり暮らし、ペット可賃貸で猫を飼っています。生後9ヶ月のメスです。
3ヶ月ごろの時、親とはぐれて鳴いていたところを保護しました。

私の仕事は勤務時間がかなり長いです。朝9時ごろ家を出て、帰宅は早い日で22時ごろ。
日付が変わってからの帰宅の方が多いです。
そのあいだ、猫は悪さをすることもなく、おりこうに待っててくれますが、
私が帰ると走り回ったり、何かを訴えるみたいに私に向かって鳴きます。
自動給餌器があるし、トイレもきれいにしてるので、やはり退屈でストレスが
たまってるんじゃないかと思います。
なので、帰宅後はできるだけ長い時間、一緒に遊ぶようにしています。

また、完全室内飼いで脱走防止も心掛けていますが、
もともと外猫だったからか外への関心が強く、隙あらば出ようとします(避妊手術済です)
家の中でも、仲間を探すみたいに鳴きながら歩きまわり、
鏡に自分の姿が映ると「仲間だ」と思うのか、懸命に鳴くんです。
その姿に、ものすごい罪悪感を感じてしまい・・・。

朝、出勤する私に鳴きつづけるのをなだめて家を出ると、
通勤途中の道で他の家の猫を見かけるんです。
首輪をしてるけど外を自由に歩いていて、いつも日向でゴロンゴロンしています。
その子を見ると、自分がものすごくひどい仕打ちをしている気がして落ち込みます。

上下運動できるタワーや、かみぐるみやボールなどのオモチャもありますが、
相手がいるのといないのでは、やっぱり楽しさが全くちがうみたいです。
かといって、もう一匹飼うのは、場所的・経済的に無理があります。
ハーネスをつけて散歩…とも考えましたが、よけいに外への関心を高めてしまいそうで
なかなか踏み切れません。

留守中できるだけ退屈させない方法や
猫の留守番について何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのうちに落ち着きます

迷い猫を保護していただきありがとうございます。

私も去年保護した推定9ヶ月の子がいます。ちょうどその頃は遊びたい盛りのようですね。
    残念ながらその子には白血病があるので他の猫達から隔離されていることもあり、帰って
    くると纏わり付かれます。

でも、もうしばらくすると落ち着くと思います。”寝子”として、のんびり帰りを待っていて
    くれるようになるんで、罪悪感を持つ必要はないと思いますよ。とにかく外は危険がいっぱい
    です。事故、病気、虐待等々を考えると、とても外には出せません。

ちなみに、その子は外の風景を見られるのでしょうか?色々とご意見もあるかもしれませんが
    私は外を見せてあげたほうが良いと思います。行き交う人や車、鳥を見て楽しんでいるように
    思えるんで。

• 昨今の「猫飼い」の常識からすると

こう書けば非難轟々なのは分かっていますが、私は一貫して「完全室内飼い」には反対です。
    猫は外に出たがるものです。普通にしていれば、大抵の猫は雨の日と雪の日以外長時間外にいたがります。完全室内飼いというのは要するに一生監禁するという事です。人間にやったら犯罪なのに猫にやれば正しい事とされる。

「外に関心がある」?当たり前です。あなたは外に関心が無いのですか?
    せめて、リードで散歩でもいいですから、出来るだけ毎日外に出してあげてください。
    捨てられた猫、虐待された猫の話と同様、完全室内飼いの猫の話を聞くと私は心が痛みます。身体的に虐待されるよりは、一生監禁されてもとりあえず食事と暖かい寝場所があり、可愛がられる方がずっとましとは言え、酷い人間のエゴには変わりない。一番酷いのは、それが虐待ではなく「愛情」「常識」とみなされている事です。私にとっては信じられない考え方ですけどね。

• アマチュアですが

幼い頃から、継続的に猫を飼っています。
    累計で10匹位になります。猫種も様々ですが、マーキングを
    避けるために雌猫限定飼いです。

その中で分かったことは、「猫は、自らの活動エリヤを意識」
    する動物だということです。そして、そのエリヤを絶えず巡
    回してチェックします。(犬のように紐を付ける)

その為の「サポート」が飼い主の役目でもあります。具体的
    には、決まった時間に決まったルートを散歩させることです。
    距離も時間も、長くは必要ないのです。その行動に意味があ
    ります。要するに、それで「安心」するのです。

それから最近分かった事ですが、猫は「強烈なスキンシップ」
    を求めてゐます。抱っこでも遊びでも、これでもか!と言う
    位シッカリ抱いて遣ってみて下さい。

若い猫は、毎日でも遊びが必要です。加齢に従って、1週間、
    1ヶ月に一度という風に遊びの期間が延びて行きます。
    こちらから誘って遣れば喜んで飛び掛かって来ます。工事用
    の皮手袋に軍手を嵌めるなどして、“揉みくちゃ”にして遣
    れば、ストレス解消になると思います。

• ネコちゃん絶対に幸せですよ。

猫は1日16時間の睡眠をとるそうです。
    うちの猫は、もっと寝ている気がします(おそらく20時間)
    猫田さんが帰って来るまで、およそ11時間。
    猫田さんちのネコちゃんは、その間1人でゆっくり思う存分、睡眠を貪っているのではないでしょうか?

猫田さんが居る時はソワソワしたり『構ってアピール』がすごくても
    猫田さんを見送ったあとは「さっ、寝るか〜♪」とまったり、ゴロンと横になる
    ネコちゃんの姿が浮かんできます(笑)

• すごくわかる

その気持ち分かります。
    猫の事を考えてのはずなのに…。
    惨いことをしている様な気がする時が有ります。

物理的に無理ならばスルーしていただきたいのですが、
    多頭飼いをお勧めします。

外への感心そのものを失くす事は出来ないかも知れませんが
    少なくとも寂しい想いはしなくなるかも。

猫同士の相性も有るでしょうから安易には決められないかと思いますが、
    家に同種族がいる事はプラスの面が幾つも有ります。
    (中には猫嫌いの猫もいるので一概に言えないですが)

飼い主さんの経済的、物理的負担は増すけど、
    家の場合は少なくとも人間は多頭飼いの方が精神的に楽です。

• うちも同じでした

うちも仕事の都合で留守の時間が長い為か、飼っていた
    猫が情緒不安定になっていた時があります
    仕事に行こうとすると足元にまとわりついて鳴き続けた
    り、夜も私が寝ると凄く淋しそうなか細い声でよく鳴い
    て起こそうとしたりetc…

私の解決策ですが、もう1匹猫を飼いました
    2匹目を飼う前には悩みました、お金の事や2匹も世話
    ができるか…など
    でも、いざ飼い始めて感じた事は1匹も2匹も飼うのに
    思うほど大差は無かったです、猫のおトイレと餌皿を
    1つ増やしたぐらいで

しかし、猫の反応は大違い!
    最初はお互いを警戒して大丈夫かなぁと心配したもので
    すが、数か月すると追いかけあって遊んだりグルーミン
    グをしあったり、この季節ですと温かいホットカーペット
    の上で2匹並んでお昼寝したりと、とても良い兄弟猫に
    なっています

そして、1匹の時にあった出掛け時の足に纏わりつい
    ての引き止め?や夜中の淋しい声も出さなくなりま
    した
    結果的に、猫をもう1匹飼って本当に良かったと感じ
    ています

色々と事情はおありだとは思いますが、選択肢の1つ
    としてもう一度2匹目の猫を考えてみるというのはど
    うでしょうか?

• いい飼い主さん

野良猫の寿命は4年です。
    親とはぐれた子猫ならすぐ死んでもおかしくないです。
    トピ主さんに保護されてその子は幸せですよ。ありがとうございます。

>私が帰ると走り回ったり、何かを訴えるみたいに私に向かって鳴きます。
    不満げな鳴き方ですか?それとも嬉しそう?遊びをねだってる感じ?
    退屈でストレスが溜まってるかはわかりませんが…でも帰宅が12時過ぎで、毎日長い時間遊ぶって…猫は大喜びだろうけど…大変すぎませんか?!電動おもちゃ良いですよ。すごく心配してるし、めちゃくちゃいい飼い主ですね。

>家の中でも、仲間を探すみたいに鳴きながら歩きまわり、
    うちにも↑こんな風に毎日鳴く子がいますが、なぜかはわかりません。でも私は1日家にいるし、多頭飼いだし、外に行きたがる子でもないので、退屈でも仲間を探してる訳でもないと思います。

呼び出しが入ったので、とりあえずここまでレスします〜

• 沢山遊んであげて

シリウスさんの考えはちょっと危ない
    鵜呑みにしないでねトピ主さん。

大昔なら家外自由でも平気だったけどね・・・
    あえて交通事故の危険にさらすことはないです。

外を知らない猫なら外に行きたいとは思いません。
    興味は示しても「出たい」とは思いませんよ、知らないのだから。
    鳥とかに反応しても反応しただけ、そこから先へは発展しません。
    我々が出たいと思うのは親に外の世界を教えてもらったから。
    我が家の猫は窓を開けても我が家(テリトリー内)から出ません。
    何より飼い主大好き猫なので離れないというのもありますが。

人間の都合で飼うのだからこそ危険から遠ざけるのは義務ですからね。

• 飼い主が心配するほどではないかも…

赤ちゃん猫を拾い2年飼っています(メス)。
    私は8時すぎに家を出て、帰宅は18時。
    帰宅すると猫はリビングから顔をちょこっと出して
    あくびをしながら上〜、後ろ足〜と伸びをした後、擦り寄ってきます。
    休日も、同じ場所で一日寝ていますね。
    おもちゃを出してもすぐ飽きて向こうに行きますが、
    私が就寝のため電気を消すと廊下、タワーと走り回って大運動会!

私もハーネスをつけて散歩しようと思いましたが、
    いざ外に出ると、泣き続け、震えて私によじ登ってきました。
    獣医師に、一日家だから散歩してあげたいのですが… と相談すると、
    外に出すと事故や病気の危険もあり、外に出たいのに出られないストレスを生みます。
    この子は最初から外を知らないのでその心配もストレスもないし、
    人間が思うほど外に出たいと思わないものですよと言われました。
    本来、猫は広い範囲を歩き回らない動物ですしと。

それを聞いてから、安心して室内飼いしています。
    トピ主さんの猫ちゃんは遊んであげると楽しさが違うみたいなので
    時間があったら沢山遊んであげたらいいのではないでしょうか。

• もう1匹飼えないかな

うちも最近猫ちゃん飼い始めました。
    8ヶ月の兄妹です。
    身体はだいぶ大きいですがまだまだ子猫で遊んで攻撃激しいです。

私も最初から多頭飼いはムリだと思ってたんですが、
    夫の「2匹飼ったらいい」という言葉でえっ?いいの?と
    目からウロコでしたが、ほんと兄妹で飼って良かったーって思ってます。

うちは家族も多いしお留守番時間もトピ主さんより短いので、だいぶ遊んであげてる方だと思うのですが
    それでも遊び足りない時は、2匹でドッタンバッタン追いかけっこしてます。
    寝るときも一緒にくっついて寝てるし
    お互いグルーミングしたりとっても仲良しです。
    性格もそれぞれ違ってまたカワイイし。
    餌代も2匹ならそれほどかからないです。

同じ位の月齢の子、お迎え出来ないかな?
    まぁ、相性もあるので簡単には言えませんが
    ネコ同士でじゃれ合ってる姿見るだけで癒やされるよ

• 猫は気まま、あなたも気楽に

私も一人ぐらし、猫は二匹います。

猫が外を眺めるのって、外に出たい訳では必ずしもないそうです。自分の縄張りに変化がないか、
    要するに見回り警戒の様なものらしいです。

獣医師さんからは強く完全室内飼育を勧められました。外猫の死因って交通事故が多いそうです。
    怖いと猫は固まっちゃいますから。

私も家を長時間空けることが多いので、思い切って2匹目を飼い始めましたが、そこそこ
    仲良くやっている様です。経済的な負担は少し増えますが、罪悪感は格段に減りました。
    うちの猫もよく鳴きます。今でも理由なく鳴いている様な時もありますが、どうしたのー?と
    声をかけて終わり。用事があれば大体猫がこちらに来ますし。

あと、猫の集中力はそんなに続かないみたいなので、私は読書の合間に15分、お皿を洗い終わったら
    15分、とか隙間時間におもちゃで遊んで、ブラッシングして、その後は銘々好きに過ごしています。
    ただし、すり寄ってきた時は抱きしめて沢山撫でます。カワイイね、大好きと沢山言ってあげます。

気楽に気楽に、言葉は通じない間柄ですが、出来る範囲で沢山気持ちを伝えてあげれば猫も幸せだと思いますよ。

• 猫ちゃんを よく観て!

私もネコオーナーです。
    独り暮らしなので、トピヌシさん同様
    一日のかなりの時間を独りで過ごさせています。

でも これは もう その猫の運命なんです。
    人間の子供が親を選べないように
    ペットもまた、飼い主を選べないのです。

そして 私たち ペットオーナーは
    そのペットに対して、できる限りのことをする、、
    それしか ないのです。

ウチの猫は 外を眺めるのが大好きなようです。
    ウチには大きな窓があり、
    彼は そこから ほとんど一日外を眺めて過ごしているようです。
    あるいは 寝てる、、。笑。

私が帰ってくると 同じく多少興奮しますが
    それは 可愛がっていればこそ、
    ある意味 当然だと思いますよ?

私は それほど遊んであげない人なので
    一緒にベッドで寝なおす?ことが
    また いいみたいです。
    私より先に イビキかいてますから。

貴方のネコちゃんに ストレス兆候が見られたり、
    異常を訴えないかぎり、
    それはそれで 満足しているのでは?と
    思いますが??

動物も人間同様、愛情を感じますし
    生活環境に順応します。

• できるだけ退屈させない方法を考えてみました

2回目です♪

○少しでも昼間熟睡が続くように、朝からしっかり遊んで疲れさせる
    電動オモチャ等を活用
    犬の場合、帰宅後よりも留守番前に遊んで疲れさせるほうが良い、と知られてます。猫も一緒じゃないかな?

○ペットボトルに穴をあけ、オヤツを入れる
    これも犬の留守番によくある方法(笑)ペットショップにも知的玩具として売ってます。

○シャカシャカ素材のトンネル
    うちの猫達は通りすがりに、ズサー!と飛び込みます
    あと段ボールやカゴ、猫転送装置(知らなかったら検索してみて)などをちょこちょこ罠のように仕掛ける。猫は1日何回か縄張りをパトロールするので、その時飛び込むんじゃないかな。

○サンキャッチャー
    うちはないけど「サンキャッチャー 猫」で動画検索すると楽しそうですよ

○テレビ
    「世界ネコ歩き」や猫用DVD、ネット動画を見せる。タイマーを使う?

○在宅中、時々窓を開ける(脱走対策はしっかり!)
    外の音や風のにおいなど刺激を少しでも与える

• トピ主です

レスいただき、ありがとうございます。
    長時間家を空けることは分かっていたのに保護してしまった自分は
    無責任だったんじゃないかと悩んでいたので、
    思いがけず優しい言葉をいただき、少しほっとしました。

何人かの方にご指摘いただいたとおり、私も気にしすぎなのかもしれません。
    というのも、ネットで「分離不安」という状態を知り、若干心配なところがありました。
    私が家にいるときはずっとくっついて来ますし、いつも一緒に寝ています。
    トイレでもお風呂でも、私のことを追いかけてくる感じです。
    その他に目立った問題行動はありませんが、べったり甘えてくるのは
    長時間一人きりにしている不安やストレスが少なからず関係しているのかな?…と。

でも確かに、私が家にいるときも猫は日中ずっと寝ています。(私の膝の上でですが…)
    そう考えると、留守中のさみしい時間も案外少ないのではと思えるようになってきました。

• すごく分かります。

たまに外飼いの猫を見るとなんだか自由で
    のっしりのっしり歩いている様が羨ましくなります。

うちの子達は室内だけで幸せなんだろうか?とちょっと思ったりもしますね
    実際は外嫌いでベランダさえ怖くて出ないんですが・・・
    外が見れるように窓近くにキャットタワーを置いたりしています。

犬のようにお散歩できたらとか考えたり
    それって返って可哀想なんだろうかと思ったり悩みはつきませんね

でも子猫なら保護してよかったと思いますよ
    野良で成猫になる確率は低いと思うので。

• レスします

トピ主さん、遅くまでお仕事お疲れさまです。
    私は専業主婦でほぼ一日中飼い猫の世話をしておりますが、それでも猫は不満あるようです。
    なので、猫と一緒にいる時間があればいいってもんではないのだな、とつくづく実感しております。
    もう1匹飼うという選択ありますが、相性悪いと最悪ですのでこればかりは難しいです。
    リード付けて散歩させるのは危険が伴うのであまりおすすめできません。
    ご近所に猫嫌いな人がいて、変な薬剤まいてる人います。
    オモチャは誤飲の可能性あるので留守中は手の届かないところにしまっておいたほうがよさそうです。
    帰宅後にめいっぱい相手してあげていらっしゃるようですので、じゅうぶん尽くされていると思いますよ。

• 割り切るしか無い

>完全室内飼いというのは要するに一生監禁するという事です。人間にやったら犯罪なのに猫にやれば正しい事とされる。

だって、動物(ペット)だもん。
    扱いが違って当然でしょ。
    そんな事言ったら最初っから〜お金出して飼うのも、タダで貰うのも、
    外にいるのを拾ってそのまま育てるのも人間なら犯罪よ。

私も完全室内外はしょせん飼い主の希望だと思ってるので、そうじゃ
    ない飼い方を非難する気はさらさら無いけど、こういう書き方もちょ
    っとね。
    「ウチのにゃんこは動物じゃない!」って思い込んでる飼い主が多い
    んだからさ。

外飼いはそれはそれでリスクが高い。
    「事故や病気で完全室内飼いより平均的に短命」は猫自身が長生きを
    望んでいる訳ではないから良いとして、悪意のある人間の標的になる
    可能性があるのが問題。苦痛を好む動物はいないから。
    後、近所迷惑でもあるし(で、余計な恨みを買う)

と言うわけでトピ主さん、あなたが保護した時点でその猫が自由を
    失ったのは間違いない。
    でも、その代わりに安全を手に入れた。
    どっちが良いか、なんて動物は比べない。
    ただ環境に順応して生きて、子供を作って死んでいくだけ。

• う〜ん

猫は幼児と同じですよ。
    幼児を車のたくさん走っている外に、一人で出しますか?
    猫を外に自由に出すということは、そういうことです。

• もう一匹

環境が許すのであれば新たにもう一匹お迎えするのはどうでしょう?
    譲渡先を探している団体の中には、先住猫との相性が合うかどうかのお試しホームステイ期間を設けているところもあるようですよ。
    調べてみてはいかがでしょうか。

• 色々な保護猫と出会いました

個人で保護して飼い主を探しをしている者です。

完全室内も外飼いもメリット・デメリットがあります。

室内は自由が奪われるとありますが、環境になれると奪われる事はありません。

猫は環境に慣れるために、昔の記憶を消していきますから。

中途半端に出すよりは猫にとって住みやすい環境を整えましょう。

家だからと言ってフリーはいけません。

ちゃんと、猫だけの場所を作ってあげ、外に興味がありそうなら、窓際から外が見れるようにしましょう。

うちは、普段から3階のケージを出してそこにドーム型のハウス・ご飯・お水・トイレ・爪とぎと置いています。

猫にとって高い所は自分の身を守るためでもありますのでケージが難しいなら、高さとハウスが付いているキャットタワーをおすすめします。

帰ってきてからのカマって攻撃も嬉しいので猫が満足するまで遊んであげましょう。

基本猫は昼間寝て過ごします。夜に狩りに行く習性が残ってますので夜行性です。

きっと、猫とお過ごしのご家庭は経験されてると思いますが・・突然臨戦態勢に入ったりします(笑)

• まったくもって

シリウスさんに同感です。
    私も「完全室内飼い」には違和感を感じているものです。
    人間が外に出て散歩したりお日さまに当たりたいのと同じように、猫も犬も外にでたいでしょう(インドア派が人間にも猫にもいるのは否定しませんが)。
    家の中で寝たい猫はいいですが、そうやって意思表示(時に異議申し立て)をしているのだから、外に出してあげるべきではないでしょうか。

以前、我が家にいた猫君の幼少期に、抱っこして私の肩に猫君の顎を載せるようなポーズで、外に出て一緒に歩いてみせたことがありました。階段を降りながら「これが階段よ〜」とか話しかけて、一緒にお散歩しました。近くのスーパーくらいまでも行って、簡単な買い物もしたことがあります。帰りはまた階段をのぼりながら、「こうやって帰ってくるのよ〜」と。

猫は犬とは違って自由を愛する生き物です。
    「保護」や「愛情」という言葉をかざして、幽閉生活を強いるのは猫権の抑圧だとすら思います。

• 完全室内飼い派です

私も完全室内で飼っています。
    出入り自由で飼っている人もいるし、完全室内で飼っている人もいるし、それぞれ考え方はあると思います。
    田舎で飼っているのなら、出入り自由も悪くないでしょう。
    うちは都内で交通量も多いので出すわけにはいきません。
    野良猫の寿命は3〜4年といいます。
    それを長いと思うか、短いと思うかも・・・人間の考えなのでしょうが。
    健康に生きれば20歳を超える猫も少なくないのも事実です。

外に出たいと思っているという人もいるみたいですが、私はそうは思いません。
    うちの猫も元野良です。
    1歳くらいで保護して、それ以来はずっと室内です。
    今では、外は怖いところだと思っているみたいでドアには近づきません。
    ドアが開いていても絶対に出ないし、試しに抱っこしてドアを出ようとすると全力で室内に逃げます。

昼間の猫は日向ぼっこできる場所が何箇所かあればずっと寝ているでしょう。
    帰ってきてから遊んであげれば、猫も満足すると思います。
    うちは出かけるときはPCカメラで録画していますよ。
    帰って確認しても昼間は好きな場所でずっと寝ているばっかりです。

• ハーネスつきの散歩

13歳・雄猫の飼い主です。

生後半年くらいから、ほぼ完全に家猫です。ただ、低体重の子だったので、活発に動き回れるようになるまでが遅く、成猫になってからも外に対する興味は皆無の様子でした。(鳥がベランダで鳴く・猫や犬の鳴き声・雨音など)
    私の仕事が在宅のため、常に遊ぶことはできないまでもすぐアイコンタクト可能でしたので、だからかもしれませんが。

あまりご自分を責めませんように。充分に可愛がっておられますし、猫だって自分を粗末にしているか否かくらいのことは分かります。トピ様の心はちゃんと伝わっていると思います。
    あまりにも気になるのなら、ハーネスをつけてお散歩させるというのが一番いいのかな。
    祖父は晩年、4匹の猫飼いでしたが、そのうち2匹をよく散歩させてました。後の2匹はお家がよかったようで…いろいろ個性があるんですよね。

一回試してみてはどうですか。お散歩させてあげることで、主様の罪悪感(本来感じなくてもいいものだと思います)が軽くなれば、そのことも猫に伝わるんじゃないのかな。

帰ってくるくらいに目を覚まして元気になってるってことも、結構ありますよ。(昼間は寝てること多いです)

• 絶対に外に出してはダメ!

私も、シリウスさんの意見には賛同しかねます。

半径1kmに車の通る道路がないような人里離れた田園地帯であれば
    外出可能にしてもいいでしょうが
    今の時代は、猫は室内飼いでないと危険だらけです。

つい先日、車で通勤途中に、車にはねられた猫を見てしまいました。
    時速60kmは出ていたのでちらっとしか見ませんでしたが
    毛並もよく綺麗な猫ちゃんでしたので、恐らく近隣の飼い猫だったと思います。
    交通事故を防ぐためにも、外には出さない方が安心です。

また、最近は猫を極端に嫌ったり、害を及ぼす人も少なからずいます。
    もちろん嫌われるのは、その家の庭に入り込んで糞尿をしたり
    金魚や鳥を狙ったりするからです。
    またそういう事が無くても、猫をいじめてストレスを解消する人もいますから
    (時々ニュースになりますよね。川に沈めたとか毒エサまいたとか)
    そういった人たちから守るためにも、外出はさせないでください。

あと、日中は猫は寝ている時間が長いので、気にすることはないですよ。
    もしここ最近急にうるさくなったとしたら、発情期だからかもしれません。
    (続きます)

• 続きです。

すみません。先ほどのレスで手術済みを見落としていました。

とはいえ、避妊手術が子宮を取って卵巣を残すタイプの手術だとしたら
    卵巣機能が残っているので
    発情期にニャーニャーとうるさくなる可能性はありますね。

あとは私も経験ありますが、1匹で留守番させるとさみしがって
    飼い主が帰宅するとうるさく甘えてきましたが
    2匹で留守番させると、日中は2匹でいるのでさみしくないのか
    あまりうるさくべたべたしないです。
    とはいえ、これも無理か…。

ハーネスつけての散歩も、私は獣医師から止められました。
    外の味を覚えてしまうので、脱走癖がつくそうです。

• うちも同じです〜

生後3ヶ月で捨てられた猫を拾い
    今は9歳になりました。

やはり初めは私が帰ってくるとバンザイしてだっこーと催促。
    だっこするまで鳴き止みませんでした。
    もうそれからは、まず家に帰ると猫だっこ・・・
    着替えもお化粧落としも全て後回しになりました(笑)

彼にとって私は巨大な母猫らしいです。
    去勢猫なのでそれは今も変わりません。

猫は犬と違い群れの生き物ではないので
    慣れれば単独行動はさほど苦にならないようです。
    ただ彼が甘えたい気持ちになった時に
    とことん甘えさせてあげることが大切と思います。

室内飼いは人それぞれ考えがあると思いますが
    ウチは去勢済雄なので、外には絶対出せないです。
    これは彼の命を守る為です。
    彼のテリトリーは室内のみなので、彼にとっても外は怖い場所。

実際病気・事故・心ない人間等、外には様々な危険があります。
    虫を捕まえ鳥を追う楽しみと引き替えに
    今日も彼は温かい羽布団に潜り込み、
    人間に甘えながら眠るのです。

どちらが正しいのか私にも判りません。
    ただ彼は人間としか生きられないのは確かです。

• 2回目です、すみません

ハーネスでの散歩は?と書いたものです。猫飼いではありますが、今の子しか知りませんので、無責任な提案をしたのではないかと不安でした。

その後もトピを覗いたり、知人でやはり猫飼いの子に電話してみたりしましたが、やっぱりお家から外に出すのは、その子が安全に生きていく上で、無理しなくてもいいことなのかなあと思うようになりました。

書いておられる方もいますが、本来群れを成さず単独で生きている生き物ですし、お家に慣れればそれが実は一番(安全という観点からは)間違いないのかな。

自分の飼っている猫に置き換えてよく考えれば、自ずとわかることでした。トピ文読んでいると、何だか可哀想な気がしてしまっての発言でしたが、考えが浅かったかと反省しています。

野良の子も外遊びオッケーの子も、家飼いの子も、どの子も幸せに生きていってもらいたいな。その思いは変わりません。

どうぞ仲良く。

• トピ主です

皆さん、引き続き気にしてくださって、ありがとうございます。
    完全室内飼いの是非は、私もいろいろ考えました。
    本音を言うと、動物は本来あるべき姿(=野性)が最も幸せだと思う派なので、
    猫から野性を奪うことに矛盾や罪悪感を感じていることは確かです。
    が、やはり危険等を考えるとハーネスなしで外に出すことはありません。
    ハーネスありで散歩というのも、今のところやめておこうと思います。
    それこそ人間都合で「今日は出られるけど、明日は出られない」という状態も
    可哀想かなと思いましたので…。

その後、うちのお嬢はさらに口数が増え、「エサくれコール」で私を困らせてくれます。
    避妊手術後、食欲がものすごいことになり、食べ過ぎないよう量を気をつけていたのですが、
    昨日は自動給餌器を壊され(汗)床にウェットフードのシミだけが残っていました(涙)
    ここまですごい食欲って、普通のことなのでしょうか…?
    私にはけっこう衝撃的でした。

• 外に出すと大変な事になりますよ。猫にとっても

私も保護団体からノラ猫の子猫を引き取り、完全室内飼いで二度 脱走がありました。猫はいざ外に出てみると車や知らない男性など猫はパニックになり固まってました。飼い主の私にさえパニックになり怯えるほどです。外で暮らす猫が伸び伸びと幸せにみえるけど私は違いと思います。車にはひかれるかもしれない病気に感染するかもしれない、虐待や人に慣れてるゆえに連れ去られて玩具のように虐待される事だってありますからね。そうなってからは遅いですから。自宅で自分のテリトリーで暮らすのが飼い猫の幸せじゃないかと思います。

• なんともいえない

外の世界は完全に安全とは言えません。毒餌をやられたり虐待されたり猫に対して石をなげる人も多いです。意外に猫嫌いな人は多いです。猫が外の世界に興味もっても猫にそれを教えて理解させるのは無理ですから心を鬼にして家に閉じ込めるのもアリかと…猫が行方不明になって後悔しても遅いですからね気持ちはすごく分かりますが
    お金はかかりますがキャットタワーとか

猫ちゃんが興味を引きそうなのを買い与えれるのもアリかと。

私は元のら猫二匹飼ってますが、のびのび身体を伸ばして寝て室内運動会してるのを見るのを微笑ましいですよ。外ではこういきませんからね。
    落ち込まなくていいんです。猫はあなたに命を大切にしてもらえて愛されて幸せだと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧