子供同士は仲良しだけど、ママ同士がそうでない場合の親子遠足

レス10

まみむめももこ

子供

今度親子遠足があり、息子はA君(仮名)と回りたいと言っています。

子供同士が仲良しな為、親同士も会えば話す程度の交流はありますが、
A君ママは、うちよりも仲の良いママグループがあるので、多分そのグループで回ると思われます。

遠足は遠方の水族館・遊園地なので、ほぼ一日コースになります。
息子には、とりあえずA君誘ってみて、ダメだったら別の子と回ろうと話していますが、
もし断られた場合、他のグループでわいわいやってるA君を遠目で見ている息子が目に浮かび、
1日中、残念そうな息子の手を引き、どう楽しませてあげられればよいか、今から本当に憂鬱です。。。。
(息子はウジウジタイプなので、多分1日中ひきずると思われます・・・汗)

最後の親子遠足なので、先方さんさえOKしてくれれば、私自身は1日くらい、頑張るつもりですが、
こればっかりは、相手のご都合とお返事次第なので、こちらがどうすることもできなく・・・
私自身は、すごく仲良しなママ友はいないので、事前に親同士で約束を取り付けることもなく、
当日、子供が一緒に遊びたい子の親子と適当に回ればいいやと思っていたのですが、息子の気持ちを考えると切なくなります。

子供同士は仲良しだけど、ママ同士がそうでない場合の親子でのお付き合い(親子遠足・園外での交流など)は、
みなさんどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなことで悩まないといけないものなのですか?

2歳児がいます。
    来年から幼稚園ですが、そんなことで悩まないといけないものなのですか?
    仲良しの子供達が一緒に行動し、親はそれに付き添うものなのではないのですか?
    私は親のための遠足ではないのですからママ友グループなんて関係ないのではないかと考えています。大人なのだから当日1日くらい当たり障りなく過ごせると思うのですが。

• えー?

最後の、ということは、年長さんですかね?
    すると、子供同士は親関係なく遊ぶんじゃないですか?

そのA君ママに、一緒に回っていいかどうか、聞かないの?
    なんで断られること前提?それはA君をそのグループからひっぺがしたいからでしょ?

私なら、そのグループと一緒に回っていいか、A君ママに聞くけどな。
    子供同士が仲が良かったら、よほどのことがなければ断られないと思うんだけど。

まず、当たってみてはいかがですか。

• 幼稚園ですね。

別に他の方々とまわってもいいと思います。肝心要のアナタが楽しくしていたら子供も楽しくなります。幼少期は、母親の交友関係が子供に影響与えますが、それも今一度の辛抱と思います。上の学校に行けは゛、子供同士の関係になります。年齢が上に行けば行く程に。母親同士の付き合いは、ベタベタした幼稚園のママ友の関係は、いがいに付き合いは長く続かないと思います。二十年経っても続いている関係はベタベタした関係でないから友人で今もいられます。私が、そうです。

• うーん、辛いよね

お気持ち良くわかるな〜。
    幼稚園の頃、娘はそれなりに友だちはいたけど
    私はポツンママだったので、やっぱり遠足なんていうと憂鬱でした。

そうですね。取り敢えずトピ主さんは、
    息子くんに付き添うという形をとっていたらいいんじゃないかな。
    行きたい所に後からくっついて行くの。

そのA君と行動したがるのなら、後からそっと付いて行って好きにさせて
    あちらが、他の子と周りたいと言ってきたら、
    「じゃあうちはこっちに行ってみようか。面白いのあるよ。」って
    うまく促してその場を離れるとかさ。

たまにくっついたり離れたりして、常時ベッタリしていなければ
    あちらだって子どもが幼稚園生なのは分かっているんだから、露骨に嫌な顔はしないと思います。

息子くんには、「Aくんも他の誰かとお約束しているかもしれないから、
    そしたらママと一緒にまわろうね」って予め言っておいたらいいんじゃないでしょうか。

• そんなに、考えなくても

お子さんが希望しているなら、その子のお母さんがグループで話している時に

例えば

「○○さん、お話し中にごめんなさい。実は遠足でうちの子がお子さんと一緒に行

きたいって言ってて・・他にも一緒に行く子供さんも居るだろうしと思って声かけ

させてもらったのだけど・・またお子さんや友達とお話しして、お返事もらえない

かな?子供に言ってもらっても良いし」と言えばどうですか?

個人に言うと他のお母さんのにどう伝わるかも分かりません。

なので、あえてグループで居る時に伝えると、間違いはないし。

後は、本番当日まで言わないで「子供が一緒に回りたいと言っているんだけど一緒

させてもらっても良いかな?」と聞く

• 親と一緒に回るものなんですか?

幼稚園なんでしょうか、だからかな?
    うちは保育園なのでちょっと違うかもしれませんが、つい先週の土曜日、全園児参加の遠足があり(近くの大きな公園で先生たち制作のスタンプラリー)、年長のわが息子はお友達と猛ダッシュ、私たち親は後ろから遠目に「あーあんなとこに」「足速いからついてけないわ〜」「しょうがないわね〜アハハ」みたいな感じでした…
    来週は年長だけ参加の水族館遠足がありますが、子どもたち同士で「一緒に回ろう」みたいな話があるのかどうかも聞いてませんし、ましてや親同士で「一緒に回りましょう」なんて話も出てません。今までの動物園遠足でもそんな話出たことがないので、あったらびっくりするかも。
    お子さんたちが仲良く一緒に楽しんでるなら、親は少し後ろから適当についていって、ちょっとしたときにA君のお母さんやほかのお母さんたちと当たり障りのない会話するぐらいでいいんじゃないですか?
    私もそれほど愛想のいいタイプじゃないので、こういう行事はちょっと苦手ですが、周りの方々もこういう母親と積極的に仲良くしたいとは思わないだろうなと自虐的に自覚してるので、むしろつかず離れずを心掛けてますよ。

• 大丈夫だと思う

親同士が仲違いしているわけではないですよね。
    ちょっとお邪魔させてください、なくらいの気持ちでいいのでは?
    相手のご都合というか、子供達のための遠足なのに
    親が、一緒に回りたくないわ!という事態になるとは考えにくいのですが。
    私はそれで大丈夫でした。
    私自身はいまいち馴染めなかったですけど、子供は満足そうでした。

• いーれーてー

って言えば良いじゃないですか。
    A君とだけ回ろうとするから無理なんでしょう?

• 悩む気持ち分かります。

最後の親子遠足・・・幼稚園のですよね?

子供同士で回ってくれたら一番楽ですが、水族館&遊園地となると
    親は常に子供の側で見てないとダメですよね。
    となると、A君と回る場合は、A君ママのグループに割り込む形になるし・・・
    A君ママとは仲が悪いわけではないんですよね?

A君に断られたら、息子さんとトピ主さんは2人きり?

ん〜でも、私なら子供と2人きりの方が気楽だし楽しいな 笑
    A君グループを見なきゃ良いんですよ。離れて行動して他のお友達とも
    楽しめるようにしてあげたら良いんじゃないかな?
    お母さんが楽しく盛り上げてあげれば、後は水族館と遊園地が助けてくれますよ!
    楽しんでください!

• 無理にグループに入らない方がいい

小学校にあがったら同じようなことがある。
    そんな時には、一人で対処しなくてはならないけど、こういう風に行動すればいいんだよ、と身を持って示してあげられると良いと思います。

だから、トピ主さんの思う行動で良いと思いますよ。
    息子さんが残念がるのも、また経験でしょう。
    そういうこともあるって学んでくれますよ。

私自身が幼い時に似たようなことがあって、この時は私の母が頑張ってグループに入ってくれましたが、子供の目にも母が疎外されていることが見てとれて、逆に申し訳なくなりました。
    長期休みや降園後にグループで遊んでいたんですよ。
    だから園では仲良かったはずの「A子ちゃん」も、グループ内では様子が違っていて、楽しくありませんでした。

私なら、先生の側とか、列の先頭の方でA君グループが視界に入らないように親子で回るかなと思います。
    もし一緒に回ってくれるお友達がいたなら、我が子がウジウジしていたらその子に失礼なので、身体を張って相手の子も楽しめることを目指してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧