平日が休みの会社…外国人だとおかしいですか?

レス34
トピ主のみ1

キャラメル

ひと

昨日「あなたのうちってどうやって食べてるの?」
「こそこそ話してるよりずばり聞いちゃった方が早いかなって」
とママ友に言われました。

平日が休みになる旦那さんって沢山いらっしゃると思いますが
うちは夫が外国人なのですが、平日が休みです。
基本的な休みの日は決まっているのですがあまりその通りにはなりません。
週の中頃から出張に行き 一週間後に帰宅。
2日休んで日曜日に出勤、などということもあります。
なので休みの日には、子供の幼稚園バスの送迎をします。

だからかママ友たちは、仕事していないの?と思うみたい。
今まで「旦那さん昨日来たけど(バスの送迎に)
仕事お休みだったの?」と言われて
普通に「うん、平日休みなの」と答えて来ました。
でも、休んでいる曜日が定まらないからか
「あれ今日 水曜日だよ?旦那さん、先週は月、火曜日
来てたよね?あれ?休みいつなの?」と言われたり。
今回は
ママ友A「ちょっと大丈夫?……ね、聞いちゃ悪いけど求職中なの?」
ママ友B「うん、ねー別にさー、求職中なら求職中って
そう言ってくれればねえ」など言われました。
だから「だから、仕事はちゃんとしてるよ。出張に行ったりするとずれるから
何曜日、って決まっていないの」と言いました。

でも そんな会社ないよね、みたいに 「えー?ほんとー?」とか。
で、最近は「旦那さんなんの仕事してるの?なんていう会社?
家、ローンあるんでしょ〜いやこんな事聞いちゃ悪いけどさ」
とまで聞いてきました。
私は 「販売関係だけど…なんで会社名まで〜」と言うと
みんなして「うちは◯◯だよ?うん、うちは◯。言えるよねー」
って、なんで言えないの?みたいに言います。
うちの夫をどうしても無職にしたいの?って感じです。
どう言えばわかってもらえるでしょうか?
外国人が平日休みってそんなにおかしいことに思えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうね

思いません。

• アドバイス

気にすんな。

自分達とは違うあなた(旦那が外国人だから)をどうにかして下に落としてみんなで安心したいだけ。

そういう人達のことを気にしても何の得にもなりません。あなたがどんなに説明しようが関係ない。だってみんなの目的はあなたを下に見ることで連帯感強めることだから。

言いたいこと言わせておけばいい。

そういう輪に入らない人達と仲良くすればいいんです。

• 気にしない 気にしない〜♪

トピさんの関わっているママ友はとても世界が狭いと思います。そして、狭いがゆえに、彼女達の「狭〜い」常識と少しでも違うと、指摘したいんですよ。暇だから。そしてどうにかして上下関係とか格付けをして、自分の立場を確保したいのでしょう。

その人たちとはあまり関わりたくないですね。

相手の探りには無反応で行きましょう。
    うん。そう。へ〜。わ〜ステキ!イイですね!と肯定的なことを言って、爽やかに、かつ軽やかに交わしましょう!

子供の進路が分かれるまでの辛抱です。

そのような人達に惑わされないで、質のある良い生活をキープして下さいね。

がんばれ!

• 私の夫も

私の夫は仕事が激務だったのですが、子供が産まれてから思い切って勤務先を辞め、仕事は夜間のバイトのみにし、子供と一緒に過ごす時間を増やしました。
    夫が幼稚園の送迎に行くことが多かったので、周りのママからはよく「お仕事されてないのかしらね」「いわゆる無職ってやつ?ハハハ!」と噂されるように。
    言いたい人には言わせておけばいいやと、余計なことは一切言いませんでした。
    私の夫は外科医で、夜間のバイトは夜間救急。
    ある日、同じ幼稚園の子が夜間救急にかかったら、たまたま夫が担当でビックリしたようです。
    それからは手のひらを返したようにベタベタしてきましたが、完全無視しています。
    うちの幼稚園にも平日休みのお父さんがたくさんいますよ。
    詮索好きな人にはむしろ黙っています。私は本当に仲がいい人だけに話してますよ。

• 最初の時点で間違ったから

最初の答え方が間違っているので、ボタンのかけちがえが続いているだけです。

>普通に「うん、平日休みなの」と答えて来ました。

これ、嘘じゃないけど、ぼかしてますよね。
    隠さなくてもいいところで下手に隠すから、辻褄が合わない事実が出てきてあわてて説明しても、「言い訳」「ごまかし」に聞こえるんですよ。

普通に、

「うちの夫、営業で地方の小売店とか回ってるから、不定休なんだよね。ほら、お店って土日営業してる代わりに平日休みでしょ? だから必然的に平日休みになっちゃうんだけど、それが何曜日になるかは状況次第なのよ」

って言えばいいじゃないですか。(小売店云々は、実際の職種に合わせて変えて下さい)

別に会社名言わなくても、取扱商品とか営業形態とかは話せるでしょ?
    変に隠そう隠そうとするから、周りが勘ぐるんです。
    外国人だから、ではありません。

思うに、トピ主さん自身がご主人の仕事や勤務形態についてきちんと理解されていないのではないですか?
    だから旨く説明できなくて誤魔化す羽目になり、怪しまれる結果を生んでるんだと思います。

• 例えなに人であろうと

余計なお世話です。随分レベルの低いママ友達ばかりですね。例え何人であろうと何時に家にいようといまいと人に迷惑かけている訳でもあるまいし、関係ない人に何かを言われる筋合いはありません。ローンの事まで聞かれたくないです。
    世の中には色々な仕事の形態が有ります。夜勤だけの人もいるし、家の中で働く人もいます。「そんな会社無いよ」と言われたら「あるよ」と言うしかありません。
    「家の旦那さんは不定期な仕事だから」と言えばいいのです。何と言う会社まで教える必要があるでしょうか。
    きっとあの家旦那さん無職なんだよね。等とくだらない噂話でもして、今に困るよね。等と上から目線が感じられます。貴女はそれを感じて嫌な気分になっているのでしょう。何を聞かれても上記の答えで良いと思います。
    貴女のご主人は明らかに日本人とは違う風貌なのでしょうか。目立つのですか。それなら羨ましくて苛めたくなるのかもしれません。これからもある事です。しっかりと対応できるようにしましょう。
    ずかずかと他人の家庭のプライバシーに入り込む嫌な人たちです。今後良い友達として長くお付き合いしたい感じはしませんね。

• おかしくない

まじめに受け答えしない方がよろしいかと。

彼女たちに トピ主のご主人は休職中だと噂を流されたとします。
    さて それを信じるかどうか また、それを他にも流すかどうかは 聞いたママ友次第ですが、 彼女たちの言うことを鵜呑みにするような人間と関わり合いたいですか?

わかって貰おうなんて 彼女たちには通用しません。
    平日お休みのご主人がお子さんの送迎に出ていることが羨ましいのでしょう、自分より不幸なポイントを探しているのです。

不必要にご主人の会社名を教えてしまったら 利用されるかもしれません。

そういう品のない ママ友は にっこりほほえんで 朝夕のご挨拶だけでよろしいかと。

子供が仲間はずれにされる…なんてことは心配なさらずに、
    そういう品のない親の子なんて こっちから願い下げしましょう。

• 放っておいてほしいね

確かに平日にご主人がバス停にいると「あれ?」ってなるのはわかりますが…
    でも平日休み、休みが不定期な会社だってたくさんありますよね。
    そういう会社なんだって言ってるのに疑うとかって…怖い。
    どうやって食べてるのとか求職中なのとか余計なお世話すぎです。
    そういう疑問があっても普通は聞かないでしょ。

別に無職だと思うなら思ってれば?でいいんじゃないですか?わかってもらわなくても。
    「そんな会社ないって言われても実際あるしね…。会社名?そういうのってべらべらしゃべるものじゃないよ〜。
    それで本当は無職なんだって思うならそれでもいいけど、変な噂流したりしないでよ〜(笑)」って笑いながら話したら?
    あとは放っておきましょう。
    その後も余りにしつこかったら「またその話?もういいじゃん。どうしてそんなにこだわるの?」って困った風に演じては。

• 全然おかしくないです

というかそのママ友さんたちの方が世間知らずでおかしいです。
    販売等の定休日が特にない業種だと正社員でもシフト制だったりするので
    毎週同じ曜日に休むとは限らないんですけどね・・・。

• 外国関係ない

ご主人の国籍は関係なさそうです。

そこまで休みが不規則な会社って珍しいと思います。「そんなに不規則っていったい何の仕事よ。本当の事言ってる?」と疑われているのではないでしょうか。

いっそ自由業とでも言ってくれれば、信じやすいと思います。どんな自由業か、またまた気になってしまいますが。

• 変な人

変な人ですね…そのママさん。

「シフト制だから不定休」って普通にありますよ。
    だってスーパーや病院、物流関係、メンテナンス業、みんなそうじゃないですか?
    世の中が9−5時で土日祝が完全に休みの会社ばかりなら、休日は買い物もできないし、夜に外食もできないし、コンビニだって24時間営業できませんよ?
    みんなが休んでる時に働く人がいるからこそ、土日に家族でお出かけして夕食を外食、時間外に救急で病院で診てもらうこともできるのでは?

でもこういう例を挙げても「スーパー?どこの?」「コンビニ?」「レストラン?」「もしかしてバイトで食いつないでるの?」としつこく食い下がられるだけでしょう。
    そういう他人の不幸話は大好きな人なんで、作ってでもそういう話にしたいんでしょうね。

平日休みとか言わずに「週末出張だったから今日明日は代休」って言っとけばいいんじゃないですか?
    それでもしつこいなら「じゃあ求職中ってことにしといて」って開き直れば?
    家の間取り、値段、会社名検索して初任給はいくらで今なら収入これぐらいみたいなことを全部調べあげるのが趣味みたいな人もいましたよ。
    ヒマな園ママって怖いです。

• 私は主に平日休み、シフト制で働いてます。

何曜休みとか固定でもありません。
    ちなみに小売業です。

世の中、土日休み・固定休の仕事ばかりでは無いのにね。

そんな会社ないよね、みたいな感じって呆れますね。

ママ友さん達、視野が狭いというか
    何というか(呆

判って貰う必要無いと思いますが。

まあ、強気で出るなら
    世の中様々な仕事があり、職種によって休日も様々。
    そんな会社無い、てなら検索してみたら?

とか言ってみては?

私なら
    要らぬ心配ご無用。
    くらい言ってあとはスルーかな。

しかし、余程暇なんですねママ友達

• 旦那さんが

外国人って情報は必要でしょうか?

それはさておき日本人の私も平日が休みの会社に勤めていますよ。
    休みも割と不定期です。
    そんなに珍しいことではないでしょう。

• シフト制だから

面倒な説明しないで

シフト制の仕事から、不定休なの

ですませましょう。

>>ローンあるんでしょ〜いやこんな事聞いちゃ悪いけどさ

盛大に爆笑してしまいしょう。
    私だったら、こんな風に言い返しちゃいますね。
    ポイントは明るく笑い飛ばすことです。

悪いと思ったら、聞いちゃダメだよ。そんなこと!
    ふつーの人は、聞かないよ? だって失礼じゃん。(爆笑

ローンなんて、大丈夫に決まってるでしょ。
    仕事しているんだから。(断言・真顔)

あ、でも、もしかして、
    私が「実は、困っているの・・・・(涙」とかゆったら、
    お金貸してくれるつもりだったの? (にっこり)

だったら、そういうことにしておこうかなぁ(笑

次にうちの経済状況に茶茶入れするときは、私に無期限無利子で貸してくれるお金、
    たっくさんっ!!用意してから、質問してくれるかな?

ま、他人にお金を借りる必要なんてないけどねぇ(苦笑

• 無視 無視 ひたすら無視です

まあ悪気あっての質問ではないでしょうが、あまりにも低俗!
    相手にしないことです。
    何をやっていようが人様に迷惑をかけているわけではないのだから放っておきましょう。
    敢えて説明するとまたそこからいろいろ言われちゃいますよ〜(陰口として)
    にっこり笑ってノーコメントを貫くこと。
    頑張ってください。

• 失礼なママ友さんだね

まったくどこの田舎の話だって思いました。
    平日休みってそこら辺にあるでしょう。
    外国人とかも関係ないですよ。安心してね。

休日買い物に行かないのそのママは?
    お店で働いている人見てるでしょうってね。
    休日働けば平日休みなんだよね。

うちなんか平日勤務だけど、休日もほとんど休みじゃないよ。
    いろんな業種があるんだよね。
    無知だね、そのママ友。それにあれこれ聞きたがりでシツコイ。

どう言えば・・・ そういう人は分かる気も無いかもしれないから放置でいいかも。
    そんなに下品な連中もめずらしいですよ。

• おかしくないですよ。

パートバイトで販売の仕事していたのでご主人の不規則な休みについては理解できます。
    突発的にシフト変更も経験してますから。何が問題?と不思議に思います。

ご自身が経験したり身近に仕事している人がいないとわからないのかもしれませんがそこまで詮索して決めつける
    ママ達が怖いですわ。。。。

• 夫が外国人なのと平日休みに何の関係が?

休みが平日だろうと違おうとも、日本人と外国人に差はないよ。
    「夫が外国人」って強調してばかりだと、逆に差別っぽくてやだな。

• 同じく

私も思いません。
    外国人に拘ってるのはあなた。

• 下世話な人はスルー

ご主人が外国人であろうと日本人であろうと、この手の下世話な人はなんだかんだ勝手なことを言い立てます。むきになって相手にしないのがベストです。

そもそも他人の仕事をいろいろ聞きだす人に限って、職業がわかったところで、その仕事内容は理解すら出来ず、思い込みでいろいろひがむだけですから。

だいたいいまどき不労所得というものがある (=勤め人のみに所得があるわけではない)、ということすら思いつかない人ですから、教育の程度も知れています。そんな人相手にムキになることはありません。

他の、まともな人達は別に他所のお宅のご主人がどんな仕事をしていようと気にしていませんから。

• 外国人とくっつけることがおかしいよ。

誰も外国人だから、なんて言ってないのに。
    なんで外国人だとおかしくなるの?
    どっから外国人が出てくるの?
    日本人ならおかしくないと思うの?

• あなたも変な人

一番「外国人だから〜」って、おかしなこだわりしているのは、あなた自身よね?
    そんなだから、ママ友から意地悪ばっかり言われているんじゃないの?

• たぶん…

勝手に色々妄想が膨らんで、その答え合わせがしたいんじゃない?
    「外国人が日本に来て、まともな職につけずきっと困ってるのよ!」
    って思ってるんじゃない?というか、思いたい!?
    暇なのよ、要するに(笑)

何を言われても「大丈夫よ〜心配してくれてありがとう〜(ニコッ)」しか言わないようにしたら?
    そういう人達って他人を貶めたいだけだから、例え勤務先を言ったとしても
    「でも○○会社って評判悪いわよねえ〜、大丈夫〜?」とか言って来そう(笑)

それか質問返しはどう?
    「へー、ご主人は○○なの?どんな職務なの?ローンは?」ってね(笑)

• 外国人とか関係者ないから

外国人だからとか関係ないですよ。
    要するにその人たちが世間知らずなだけ。
    今の時代朝出て夜帰る人ばっかりじゃないのに、自分の定型から外れたらいちいち反応したいだけの人です。
    変に反応しないこと。

我が家の夫もシフト制で24時間365日会社はやっています。
    朝、夜明け前に出勤することもあれば、夜9時過ぎて出勤することもあります。
    帰りも夜中だったり早朝だったり、休みはめちゃくちゃです。
    でもそれなりに審査の厳しい家と駐車場を借りています。
    日本や海外で知らない人がいない会社です。
    でもたまに言われますよ。
    「ご主人働いているの?」って。
    平日のスーパーに行ったり、街中をジーパンで歩いていたら無職と思う世間知らずな方っているんですね。
    苦笑するだけです。
    無職だったら私は何で専業主婦なのよ!って言いたくて仕方がないです。

もう理解できない人は放っておきましょう。
    言うだけ疲れますよ。

• 外国人コンプレックスで、実はうらやましいのでは?

品性下劣な質問ですよね。
    「無職」と決めつけるなんて、失礼にも程があります。

外国人のパートナーがいるとか、海外で暮らしていたとかいうことは、旅行くらいしか外国と縁のない人にとっては興味の対象になるのでしょうね。
    私も海外経験があるので、別に特別なことだとは思っていないのですが、職場の人たちは一方的に「自慢している」と思い込んでいます。直接そう言われたこともあります。
    また独り身なので、よく知らない同僚にプライベートな質問をされることもあり(「海外に住んでたって聞いたんですけど、外国人の彼氏がいるんですか?」など)、
    「親しくもない同僚のプライベートなんか聞いてどうするんですか? 私は同じ会社の人のプライベートなんか全く興味がないんで、よくわからないんですけどね」と一蹴してやったこともありました。

ママ友には使えないかもしれませんが、やはりスルーするしかないと思います。
    ムッとすると「やっぱり無職なのね」と言われかねないので、にこやかに笑い飛ばすことです。

• トピ主です。ありがとうございました。

私も彼女達の気持ちというか、常識、感じ方が
    わからないです。
    夫は外国人と書いたのは、ほとんどの方が
    仰ってくださったように、平日に休みの会社なんて
    沢山あると思うんです。
    でも彼女達はいくら 「ちゃんと仕事してるよ」と言っても
    信じないのか、わざとなのか、「でもねえー」と言ってくる。
    私はこの感覚が信じられないんです。
    送迎に毎日行っているわけでもないのに。

だから、うちと同じように平日にバスの送迎に行く旦那さんが
    日本人だったら、ここまで言わないというか
    「休みが定まってないのよ」「あ、そうなんだ」で
    終わるかなと思いました。

理解しない人に理解して欲しいとか思うからいけないんですね。
    これからは、無職と思われるならそれでいいやと
    思うようにします。
    会社名は名の知れた所だけど、言えば返って
    「その会社って、平日休みなの?出張とかあるの?ほんと?」
    など言われそうだし、なぜ会社名まで言わなきゃならないかと
    少し頭にきたので 「そこまでは言わないよ」と教えずにいました。

• それは「平日休み」と言わないんじゃ

「土日祝日休み」に対しての「平日休み」。
    月火水木金のいずれかの曜日が固定休という意味で使うものだと思ってました。
    水曜定休の不動産屋さんとか、木曜定休のお医者さんとか。

トピ主さんのご主人の場合は、「シフト制」か「変則勤務」と
    言うのではないかしら?

一応、就業規則で固定曜日もしくは
    固定日(末尾0の日と6の日休みとか)の休みがあって、
    それがズレるなら、それは「代休」。

ご主人の勤務形態とトピ主の言葉選びは正しく合致してるのでしょうか?

もちろん、詮索してくる人に
    「細かいところまで答える必要があるとは思わないので、
    これ以上の質問はやめてね」と言っていいと思いますが。

• その会話なら日本人でも言われるでしょ。笑。

平日休みじゃなくて、
    休日が固定じゃないのが気にかかるんじゃないですか?

そこまでは言えないよ、
    と言えるなら他のことも言えると思うのですが。

• そんなに暇なんだね

じゃあ話題提供してあげればいいのでは?

「実はあまり公表できないんだけど…政府がらみの仕事をしているの。表立って「働いてます!」っていうそぶりを見せると目をつけられちゃうから、自由人みたいな生活をしてるんだよね。誰にも言わないでね!」

ってコソっと言っちゃえば?
    暇人みたいだし、その話題で持ち切りになるからしばらくは静かになるかもよ。

• 外国人は関係ないと思います

一番の原因はそのママさん達が揃いも揃って低俗だってことです。

幼稚園のお迎えに外国人の旦那様や日本人の旦那様がいらしゃってましたけど、外国人だからと無職じゃないかと疑った事は一度もありませんよ。

もし思うとすれば、髭が伸び放題、髪の毛ボサボサ、服装がだらしないいかにも無職な風情の旦那様なら日本人外国人関係なくそのような印象を持つかもしれません。持ったとしてもまさか聞いたりしませんけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧