宅配便の時間指定

レス75

こお

話題

宅配便で時間指定しているにもかかわらず不在の人が多すぎます。
大抵は実家からの荷物(野菜とか衣類とか)ですが、共働きの家でも平気で午前中指定で到着します。
実家なら娘夫婦(息子夫婦)が共働きで平日昼間不在だってことわかっているのに、毎回平日の午前中指定です。

受け取った側も”平日の午前中はいないので”と週末や別の時間帯などを促せばいいのにそれも言っていないようで、毎回不在票書きます。

またある通販ですが、どれも午前中指定です。
多分お客さんからの指定希望ではなくすべての荷物を午前中指定に勝手にしているようです。
多分早めの到着の方が喜ばれるとの親切心だとは思いますが、そのために不在の家でも午前中に行かないとなりません。
店側が勝手な時間指定をする本当の理由はなんでしょうね。

自分で時間指定をしながらも出かけてしまう気持ちもわかりません。
もし出掛けるなら電話1本、メール1つ出せないのかな。
歩きスマホするくらいスマホ握り締めているのにこういう時には使用しないんですね。
急用なら仕方ありませんが、この前、大量の飲料水を時間指定した家に届けたら”あーー今近くにいるので10分くらいでもどりまーす”って軽くいわれました。
10分なんて待っていられませんから断りましたけどね。

意味のない時間指定する人多すぎです。
実家からの荷物なら事前連絡で確実な時間指定してもらいたいです。
みなさんのご実家では勝手に送りつけてきますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実家とは荷物のやりとりはしないので知りませんが

通販ではこちらが時間指定した物を店が勝手に変えて発送された事はあります。

その件に関して発送元の店に苦情を言ったところ
    私が、「不在時には宅配ボックスへ入れてもらうように配送伝票に書いてください」と注文時に言ったから、
    宅配ボックスがあるならいつ届いても問題ないだろうと判断して、早く到着するように発送した、親切心だ、との事でした。
    私が不在時なら宅配ボックスへ入れてくれと頼んだのは、
    子供が病気がちの為、突然小児科などに行く事も多く、もし指定した時間に帰宅できなかった時の為の保険だったのですが。

通販などをする会社でもこの程度の認識のようです。

不在なら再配達すれば良い、宅配ボックスがあるならいつ届けても良い、そう考える人が意外と多いのではないでしょうか。
    間に入って配達する配達員の事は考えられない人が結構いると思います。

• いつもありがとう

午前中指定ね。
    『指定しない』って○印つけられれば随分解決するんだろうな、と思います。

>娘夫婦(息子夫婦)が共働きで平日昼間不在だってことわかっている
    そう、分かっています。
    同様に何時に帰ってくるか、分かりません。
    娘夫婦(息子夫婦)本人にも分かりませんよ。
    定時に帰れる職業ばかりではありませんから。

となると、不在表を入れてもらいあとは娘夫婦(息子夫婦)に任せようと親は思うんだと思います。自然と『午前中』に〇をつけてしまう。『午前中』は明確な時間指定より曖昧で配達員さんの負担が少なそうですもの。

自分で指定した時間にいないのは、モラルの低い人ですね。
    そんな人多いんですか?
    ご苦労様です。

今の時代、宅配さんがいないとこの社会は維持できません。
    ご苦労も多いかと思いますが、感謝しています。
    これからもがんばってくださいね。

• そうね

そういうことは会社に言った方がいいわよね。
    客に言ってもしょうがないじゃない。
    会社で改善してもらいましょうよ。
    そもそもさ。
    配達業者が時間をきっちり守るからダメなのよね。
    もっとさ時間にルーズでいいと思うわ。
    1日くらい遅れたっていいじゃない。
    1週間遅れたっていいじゃない。
    日本だけよ、こんなにきっちり届けるのは。
    日本がおかしいのよ。
    もっとのんびりと仕事したいわよね。
    のんびりと生活したいわよね。
    そんな日本を創っていきましょうよ。
    どうでしょうか?
    いいと思いませんか?

• いる時間以外指定しません

我が家は宅配便が来ることが多いです。
    必ずいる時間帯(午前中)以外は指定しません。
    通販会社で選択出来る項目が書いていない場合は備考欄に「午前中指定は可能ですか?」とお伺いを記載します。
    実家から送られてくる荷物は「いつだったら受け取れる?」と親から聞かれますし、
    逆に義父に送る荷物は「いつだったら受け取れる?」と夫に聞いてもらいます。
    共働きの義姉は常に夜間指定でと言うので必ず夜間指定です。

たまにイレギュラーで予定していなかった荷物が来ていて、不在票扱いの時は本当に申し訳ないなぁと思いますよ。
    幾らお仕事とはいえ、こちらが指定していますし。
    どうしても荷物が来るのに急用で出る時は宅配会社に一本連絡を入れています。
    来ていただいて不在では悪いし、
    だったら居る時間帯に来てもらいたい、
    中には「あと5分で行けます」ということもあるので、その場合は待ちます。

中には時間指定できない荷物もありますが
    いつも午前指定だからか、大抵の会社さんが午前に持って来てくださいます。
    そういう気遣いも本当に助かっていますよ。
    ありがたいなぁと思っています。

• 配送業者の方ですよね?

あなたの所属する会社では、こういったクレームをインターネット上に書き込んでも注意されないのでしょうか?

匿名なのでどこの会社かは分からないと思われているのでしょうが、日頃宅配便をよく利用する人間なら、どこの会社のドライバーかは大体察しがつくと思いますよ。

確かに、ドライバーが無駄足を踏む回数が多ければ、他の荷物の配達時間も遅れるし、燃料費や人件費も圧迫するので、宅配便会社やそれを利用するユーザーにとっても利はありません。
    トピ主さんの言っている事自体は正しいので、小町で文句を言っていないで、自分の所属する会社に堂々と提案書を提出されてはいかがですか?

宅配便業者の中では、ヤマト運輸はネット会員になると配達する数日前に配達日予告のメールを寄越してくれて、日時の変更にも応じてくれるので、私は配達日の指定出来ない通販商品に関しては、こちらのサービスを利用して、確実に受け取れる日時に配達してもらっています。
    そういえば、別の会社が最近配達日通知のサービスを始めましたが、予告した日時に配達された事がほとんどありません。
    出来ない事なら最初からしなければいいのにと呆れています。

• うちは聞いてきます

うちの親は(実も義理も)、荷物送るけどいつがいい?って聞いてきます。
    なので、確実な日時を連絡しています。

自分が利用する通販。
    通販会社によっては、日付は指定せず、時間だけ指定できるところも多いです。
    その場合、一番受け取りやすそうな時間帯を指示しておきますが、
    毎日その時間に在宅ってわけにはいきませんね。

事前に配達メールが届くようになっている業者もありますので、
    変更できる時はしています。

でも、以前、どこかからか送ってもらった荷物を指定日時に受け取れなくなったのですが、
    すでに発送済みだったので運送会社に連絡しました。
    すると、発送元の確認をとらないと日時の変更はできないので云々・・・と
    なんとも面倒なことになってしまいました。

受け取る側としては、「なら受け取れなかったら再配達お願いしよう。」と思ってしまいますね。

ま、でも、日時指定というシステムがある以上、
    どんなに手間でもそれをするのが運送会社の方のお仕事ですから、
    時間指定で不在だろうが、頑張って配達してください。

• 勝手に送ってきますよ

午前中と言えども9−12時の間いつになるかはわからないですよね?
    じゃあ逆に「11時35分着指定」と言われたら絶対行けますか?

別に大量の飲料水なんて玄関口まで持って行って溜息つかなくても、「今から行きますがいいですか?」と在宅確認の電話してから持っていけばいいんじゃないですか?
    少なくとも我が家に届けてくれる業者は、「5〜10分ぐらいで行っていいですか?重いので。」と連絡くれますよ。
    でないと待ってる方は午前中はトイレにも入れません。
    連絡をくれればトイレも用事も済ませて待っていられます。

我が家も共働き。
    夫の実家は私や夫の話なんか聞いてないし、都合なんてお構いなし。「早く着けばいい」と勝手に午前指定してきます。
    帰宅してから連絡すれば配達は翌日以降。
    午前指定すると受け取るのが余計遅くなるって言っても午前中に着くのに?と…。未だに荷物は隣近所に預かってもらえると思ってます。

それに不在票を貰わないとどこに連絡していいのかわかりません。
    指定したけど出かけるとどこの誰に連絡するのですか?
    送り状番号もわからなければ、トピ主だってどこの誰だかわからないでしょうに。

• 配達員の方ですか

すみません、一人暮らしなもので昼間はほとんど不在の者です。
    自分で注文して時間指定出来るときは必ず夜の在宅時間に指定しています。
    登録しておけば前もってメールで荷物が届く旨(出荷の)連絡が来て、配達日や時間の指定が後からでもできるサービスも利用しています。
    しかし指定出来ない通販業者等がまだありますね。
    知人や身内からの荷物は送ってくることが事前に不明なことが多いので、どうしても不在
    通知を受け取ることになります。
    メールサービスも全ての荷物に対してではないみたいです。
    宅配ボックスがあればいいのにと思います。

• 時間指定だけじゃ 仕方ないのでは?

時間指定しても 日にち指定をしてない限りは 仕方ないのでは?

だって いつ来るかわからない荷物を午前なら午前 何日も待っていなければならない。

日にち指定・時間指定両方したにも 関わらずに不在ならムカッってきても理解出来るけどさ。

配達の方みたいなので一言。
    宅配ボックスがあるのに不在時に持ち帰るのは なぜなんでしょ・・・
    そういう指導でもあるのですか?

• だから黒いにゃんこメンバー

時間指定をしても突発的な出来事や、送られる日が指定できなくてその日だけその時間ダメなんだよなあ、ということがあります。

時間指定してんだからその時間いろよ!というのはわかりますが、時間指定は必ずいますよ、ではなくその時間なら受け取れる可能性が高い、だと思えば宅配便業者も絞れて少しは楽になってるはずなんですけどね。

>出かけるなら電話一本メール一つ

と書かれてますが、誰に電話するんですか?宅配便屋さんはお抱え宅配人じゃないです。荷物番号わからないのに営業所に電話して調べてもらって「ちょっとお買いものに」ですか?「30分出かけるんでそのあとで」っていって持ってきてくれるんですか?

黒いネコのメンバーなら荷物が預けられた時点でメールがきて時間指定を治すことができます。出す人も全部黒いネコにしてくれればいいんですが。

逆に「私はこの時間しかいませんので、どんな時間指定がされててもこの時間にしてください」っていう登録できないんですかね。

• 愚痴もこぼしたくなりますよね・・・でも・・・

そんな無駄な時間指定をする方がいるのですね。
    お疲れ様です。無駄に奔走させられ、愚痴もこぼしたくなりますよね。
    これを見た留守がちの方が、家族や通販会社に伝えてくれるといいですね。

私の住むマンションには宅配ロッカーがありますので、基本的には時間指定することはありません。
    でも、まれに時間指定し、在宅にもかかわらず、荷物を玄関で受け取れないことがあります。
    ベランダに出ていて、チャイムの音が聞こえなかった。
    たまたまトイレに行っている時にチャイムが鳴った。
    チャイムが鳴ったから出ようとしたのに、5秒もたたないうちに留守扱いされた。
    こんな場合もあります。
    中には、ずっと待っていたにもかかわらず、受け取れなかった人もいると思います。

ちなみに・・・
    私には既に両親はいませんが、義母は荷物を送ってくる前に電話で都合を聞いてくれます。
    米や野菜だと、私も玄関先で受け取れるほうがありがたいので、助かっています。

• そうなのよ!

トピ主様は宅配屋さんなのでしょうね。
    「時間指定するなら責任をもって、その時間は家にいとけ」
    夫もよく言います。
    実家から荷物を送ってくる時は、日時指定ナシか確実にいる時に指定してもらいます。

でもでも。
    自分は指定してないのに、勝手にお店が指定している場合があります。
    それで不在表が入っていると申し訳なく思います。
    配達する方は「在宅だろう」と思って持って来てくれているだろうに。

私は自分が指定してない場合は、時間指定守ってもらわなくて構いません。
    注文した人が指定したのかどうか、伝票にマークを入れるとかしてもらえたら良いのにと思います。
    時間指定する人は何となく「午前中だったらいるだろう」と思って指定して、届く日にはスッカリ忘れてスーパーの売り出しに行ってしまった、家族が病気で病院に行った、なんてありがちでしょうね。

• 配達業者もおかしいですけど…

ごめんなさい、時間指定をしておきながらどうしても外出しなくてはいけなくなったことが過去2回あります。
    それは素直に謝ります。

でも。

配達業者の人へ声を大にして言いたい!
    時間指定をしているのにそれ以外の時間に配達しないでください。
    酷い時は指定時間外で不在票が入っています。
    良くあるのは電気がついていたからとか窓が開いていたからと言って指定時間以外に配達される事。
    在宅しているので上記とは違って受け取れますが、冷凍品なので遅く受け取りたいとか、外出するので帰宅後に受け取りたいとか、色々事情があって時間指定しています。
    さぞや良い事してあげた的に笑顔で指定時間外に持ってこないでください。

それから忙しいからと言って時間指定の最遅時間以降、22時頃配達するのは止めてください。
    まだ電話一本入れてくれる人は良いですが、遅い時間帯の指定時間を過ぎても配達されず急ぐものではなかったので諦めていたところ22:50に配達された事がありました。
    これはひどすぎですが、22時前とか普通にあります。

以上、トピずれは承知で愚痴らせて頂きました。

• 自衛

時間帯指定で送ってこられません。また自分で送る時は確実に家にいる時間帯(夜)指定です。

しかし、うちによく配達にくる人は事前に電話を入れてきます。夜に指定してても午前中に電話があったりします。たまたま家にいれば直後に配達に来てくれたりします。配達ルート的に都合がいいからダメもとで電話してくるみたいです。自衛のためにトピ主さんもそうなさったらいかがでしょう。

時間帯指定って3時間くらいの幅で拘束されるので、ちょっと買い物を済ませられたらいいな、とか私も考えるだけは考えます。絶対確実に家にいてほしいというなら1時間幅で指定したいのが本音です。

• 仕事で…

仕事でちょくちょく宅配便を出します。
    相手先がわからない・いつでもいいので、時間指定なしで宅配便店?に持ち込みますが、
    宅配便屋さんのお姉さんが「午前中」に丸つけはりますよ?

• 教えてほしいのですが

>もし出掛けるなら電話1本、メール1つ出せないのかな。

これ、どこに連絡したらいいですか? ぜひ教えてほしい!
    基本的に受け付けてくれないものだと思ってました。
    お互いのために、連絡して変更できるならぜひそうしたい!

ちなみにうちは不在率かなり低いと思います。
    時間指定できる場合は確実にいる時間しか指定しないので。
    まあもう少しおおらかでもいいのになあとは思いますが、
    1日や1週間も遅れたらちょっと困るかなあ…。

• ん〜〜

まずお気持ちもわかりますが
    こう言うことをネットのような場所で書くのは、どうなのでしょうか。
    (正直そんな配達員のいる会社に依頼したくなくなります)

以前職場で同職種の方(まったく別の会社ですし他県とかですが)が
    ネットにお客様の愚痴というか批判をかなり乱暴な書き方をしたという話題があり
    そういったことはしないようにというおふれがれがでたことがあります。

さて、話はそれましたが
    私は逆に時間指定したにも関わらず、
    まったく守られなかったことが何度かありますが・・・

大抵時間指定できる場合は、午前中はいないことも多いしいても寝ていたりするので
    午後の指定をしますが、その日は午前中家におりましたがやはり寝ておりました
    そこへ午後指定の荷物が届き
    その時の配達員さんの一言が
    「通りかかったらお車があったので
     いらっしゃると思ってよらせてもらいました」と・・

おそらくは我が家への荷物を届けたら午後こちらまで回らずに済むからなのでしょうが
    (なんかそんな感じのニュアンスのことも言ってましたから)

続きます

• お疲れさまです

いつもお疲れさまです。
    大変ですね。
    気持ち察します。

私は時間指定したら必ずその時間には家に居ます。
    どうしても用事があり居られない場合は事前に電話連絡しています。
    代引きの場合は、おつりのないように用意しています。
    それが当たり前だと思っていました。

• 続きです

他には、我が家は2世帯なので私がいなくても義理両親がいたりします
    でも義母は私が通販で物を買うのを良く思っておらず、文句を言われたりするので
    なるべく自分が受け取りたいので時間指定をかけますが
    それでも、指定外の時間に届くことも良く有りました
    (多分配達員の方が人がいるのを知っていて届けるのだと思います)

それから主さんも書かれてはいますが、通販会社によっては指定がかけれない場所もあります
    (かけれても有料というのもあります)

それから知人・家族に関しては言ってはおりますが、多分そう言う人の場合
    贈り主は年老いた方ですねその場合分かっててもやらないとかもあるのではないですか?

長くなりましたが最後に指定の時間も
    おおまかに区切られているのでどうしてもどとらを選んでも
    1時間とかの誤差?のようなものが出る場合もあるのではないでしょうか?

14〜16時
    16〜18時
    のような場合で家にいるのが
    15時〜17時とかしかないとかね

• それは・・・

私の夫の実家からよく野菜などを送ってきてくれて、連絡をしては来るのですが・・・前日の夜に「今日、荷物を送っておいたからね。明日の午前中に時間指定しておいたから。」なのです。(ため息)

以前からずっとあった土曜着の宅配便に困った夫が、時間指定にしてくれと親に言ったらこうなってしまいました。
    送る前にその旨を電話をしてもらわないと、時間指定なんて意味がないのですが、時間指定の意味を何度も説明しても解らないようなので、いままで放っておいてしまいました。今度は分かるように話してみます。

トピ主さんをはじめ宅配業者の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ただ最近私が知人に宅配する時に、前もって相手の都合を聞いて日にちと時間指定をするのですが、前々日や翌日に運ばれることが続き様に起こり、一昔前より宅配便の質が落ちたのかなと感じています。
    トピ主さんはそんないい加減な仕事はされていないからこそ、このようなトピックを立てられたのでしょうけれど、一利用者の意見としてご参考までに。

• えーと、グチりたいだけ?

私は販売側ですが、運送会社へ言いたいこといっぱいありますよ。ここ数日でも運送会社のおかげで迷惑こうむりました。
    でも文句言ったところで何の解決にもならないんで運送会社替えるべく、他社から見積もりもらいました。
    屁みたいにグチ撒き散らしても、印象悪くなるだけで何の解決にもならないんだよなあ。

• そうでしょうね

>大抵は実家からの荷物、週末や別の時間帯などを促せばいいのに…

私は日によって勤務時間がいろいろだし、出勤日も不規則に決まっているので、
    事前に受け取れる日時を指定して発送してもらいたいのですが…

母(70代)が自分で育てた野菜などを時々送ってくれるのですが、何度言っても
    発送する前に受け取れる日を確認してくれないで勝手に発送します。
    「昨日送ったからね」と電話をくれればまだ良い方。連絡が無いことも普通。
    「午前指定にしてくれた?」と聞くと、「してない。」と毎度…。
    (私の場合、午前指定が一番受け取れる可能性が高く、たとえ仕事だとしても
    当日受け取りを可能にするには、午前指定が一番可能性が高い。)

夏場なんて、野菜なのに冷蔵にしないで発送してくるものだから、
    葉物野菜は溶けて届いたり、モノによっては異臭を放って来たりして、
    配達員が届けたら逃げるように居なくなって行ったり。
    「お願いだから、午前指定で冷蔵にして!」と何度言っても、駄目なんですわ…涙。

だから、印字ラベル作成を私から業者に依頼して、全部午前に丸をつけて母に送りました!

• 電話したけど、変更無理と言われた。

代引きでの宅配(日付していができなかったもの)で、配達予定の日が不在だったため、宅配の方にいないのに来て貰いのも悪いかと思い、日付変更の電話したことがありましたが、出来ませんでした。
    対応された受付の方に、不在票から日付変更手続きをするように言われましたよ。

自分が指定した場合は確実に在宅して、受けとるようにしてます。
    トピ主様が、どこの宅配業者さんかわからないですけど、不特定多数がみてるサイトでお客さんの愚痴をいって問題になりません?

• 無駄足をみんなで無くしましょう

送る側は相手に希望の時刻を聞いてからおくりましょう!
    受け取る側も、発言小町を見る暇があるのでしたら、宅配メンバーに登録しましょう。
    前日にあなたの荷物が明日届きますメールが来るので、その時に都合のいい時間に変更できるようになって便利ですよ。

某宅配会社の産業医として働いていたことがあります。
    彼らのハードな仕事ぶりは尊敬に値します。
    日本の流通を支えてる!
    無駄足が嫌だったら、配達員が前もって客に電話しろ、なんて求めすぎでしょ!

友人がアメリカに住んでいるのですが、アメリカの宅配は留守の場合ドアの外に置いていってしまうとのこと。
    おかげで高価な食器を盗られたと泣いてました。

若年人口が減ってきています、これから壮年人口も減っていくでしょう。
    運んでくれる人いなくなっちゃうよ。
    宅配業界にもう少し優しくしてもいいのではないですか?

トピ主さん、がんばって!!本当に本当に応援してます。

• そんなあなたに「(宅配会社名)メンバーズ」

今、ほとんどの宅配業者でメンバー登録をすれば事前にお届け物があることを通知してくれて、さらに配達日の変更を受け付けてくれます。
    便利ですよ〜!

義実家との関係を変えることはできませんが、時間指定できない通販業者からの荷物も配達前に時間変更できたりするので、大変便利です。

• 私はお気持ちわかります

今は宅配ボックスのあるマンションに住んでいますが、それまではボックスの無いマンションでしたので荷物が来ると分かれば在宅して待ってたり、出かける時は宅配業者に電話してました。
    何度も来るのってガソリンも時間もかかりますからね。できるだけ一回で受け取れるようにしてきました。
    時間を守る宅配業者がダメって、どうしたらそんな意見言えるんでしょうか。開いた口が塞がりません。守らなければそれはそれで叩かれる事もわかるでしょうに。
    他人事だと思って無責任に言わないで下さい。面白がってからかい気味に言ってますよね。

• よく考えよう!

「不在票書きます」ってことはトピ主は配達員でしょうか。
    だとしたら、ここに書いてあることをそのまま会社の上司に言ってみて下さい。

不在票を入れた後の再配達で時間指定したのに不在だったのなら、「受取人はちゃんとその時間にいてくれよ」というのは分かります。でもトピの話はそうではなくて、差出人が時間指定していて、最初の配達で指定時間に行ったら不在だったという話ですよね。

それって、時間指定してなかった場合に、最初の配達で不在だったのと労力に違いがあるのですか?

• 電話すれば?

来るとき事前に電話してきます。
    在宅か確認してるんでしょうね。

ちなみにうちは在宅時間を考慮したうえで指定してますよー。
    明らかにいない時間帯にしたことはないです。

• お疲れ様です

今までの経験上、重い荷物の時は事前に電話がかかってきますね。
    自衛策として、そのようにされたらいかがでしょうか?

また、ネットショッピングの場合 時間指定だと有料なので指定しない場合ありますね。そういう時は、二度手間させてしまってます。
    配達側では、この家は午前中は基本的に不在だ とかいう情報はないのでしょうかね?過去のデータから。

受け取り側からすると、業者により再配達の依頼連絡や指定時間も非常に不便なところありますね。
    帰宅が19時前後の場合、再配達依頼連絡が18時までなんて書いてあると、それですでに翌日以降になるし、
    時間指定が19〜21時なんて時間帯だと 指定しても19時ジャストに来られちゃうと帰宅直前だったり・・・
    「指定したのに不在!!」って思われちゃうんだろうな。

再配達時間の幅がもう少し狭いと助かるのになあ と思う事もしばしば。

今後、宅配が増加するだろうから 業者側ももう少しきめ細かいシステム造りが必要かもね。

• あーごめん!ちゃんと読んでなかった

1日たってもう一回トピ読んでみたら、全然違う話だったことに気が付いた。
    ごめん!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧