モヤモヤします、派遣社員への特別扱い

レス20

ミニー

ひと

社会人2年目の25歳、ミニーと申します。
とある外資系企業で働いています。
同じ時期に派遣として入社した派遣さん(Aさんとします)の扱いにモヤモヤしています。
Aさんは、ひとまわり位年上で、既婚でお子さんがいるそうです。
外見は、すごい美人ではありませんが、色白で華奢、大人しそうな雰囲気です。
最初は、部内サポートや集計など庶務をされていましたが、ExcelやAccessが得意で、簡単なマクロも組めるそうで、
いろいろな人が仕事を依頼するようになりました。
Aさんは、どんな仕事を頼まれてもあまり嫌な顔をしません。
先日、席替えがあったのですがAさんの席は事業部長の近く、通常課長や主任が座るあたりです。
席替え当日には、同じ課の男性社員が率先してAさんの机を運んであげていました。
時折、社内でも仕事ができて格好良いと評判の男性社員と仕事の話をしたり、楽しそうに談笑している姿を見かけたりします。

新人の私たちに、周囲の態度はやさしいですが、Aさんに対する態度とは違ってます。
少し仕事ができるのかもしれないけど、もう少し新人を大切にしてくれてもいいと思うのです。
なぜAさんだけそれほどちやほやされるのか正直分かりません、モヤモヤします。

小町の先輩方はどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ただ一言。

仕事ができるから。

• それは 仕事ができるからでしょう。

特別扱いとも思いませんが。

• 黙って仕事したらいいのに、と思います。

会社は仕事をする所。
    Aさんは仕事がよく出来るから一目置かれている、これ当たり前。
    「〜してくれてもいいのに」という考え方をする人にロクなのいない、これ定説。

• モヤモヤする必要はありません

会社によっては派遣を見下して消耗品として扱うところもあるし、逆に、社員でないのでお客様として丁寧に接するところもあります。
    ただ、Aさんは人柄によるところも大きいのではないでしょうか。
    どちらにしても、次々と仕事を頼まれるできる人は大変です。
    ちなみに、私の所属していたところは新人に大変厳しいところで、派遣社員にモヤモヤする余裕もありません。

• 人件費の違いかな

派遣さん:安い人件費で大量の仕事を気持ち良く機嫌良くしてもらうため、丁重に扱う
    新人さん:高い人件費なのにスキルが無く役に立たないので、甘やかさずにしっかり教育する
    ということですよ。
    要するにね、費用対効果が新人さんは低いのですよ。
    費用対効果が低い人材は厳しく鍛えて、費用対効果が高い人材に育てなければならないのですよ。

それとね、同じ職場で働く者同士とはいえ
    派遣さん:余所の会社の人、他人
    新人さん:同じ会社の仲間、身内
    大人は、余所の会社の人のことは身内に対するよりも丁重に扱うものなのです。
    派遣さんは余所の人なので、身内であるトピ主さんよりも丁重に扱われるだけの話です。
    それが、社会の常識なのですよ。

トピ主さんが転職して派遣社員に身分を変更し、サクサクと仕事をこなせば
    上司も先輩も優しくしてくれますよ。
    優しく丁重に扱われたいなら、是非とも派遣社員への転職をお勧めします。

• 新人を大切にするとは?

対岸にあるのはAさんへのチヤホヤ。
    で、自分たち新人を大切にしろ?

大切にしろといいつつチヤホヤして欲しいってこと?
    それとも仕事を頼んで欲しいってこと?

• だったら

Aさん以上に仕事ができるようになって、Aさん以上に愛想振り撒きなさい。

こんなトピ立てたってAさんには少しも近づけませんよ?

自分たちにだけ厳しいわけじゃないなら、黙って働いてください。

• 頑張れ

あなたもちやほやされるように、仕事が出来る人になりましょう。

• 相応の待遇です

できる人がちやほやされる。
    当然のことです。
    会社にとって重要な戦力なのですから。

それよりも、2年目にもなって新人気分の社員に優しくしてくれる、という待遇の方がむしろ過分かと。
    生温かく見守っているだけかもしれませんが。

• 少し、ではなく、かなり出来る人

仕事上のスキルが高い人は、どこに行っても重宝されますよ。
    ちやほやされているのではなく、信頼されているということだと思います。

社員としてモヤモヤするのも分かりますが、まずは社会人として
    周囲から信頼される人間になるべく努力しましょう。

社会人2年目、25歳、まだまだ色んな可能性を秘めています。
    どうぞ頑張って下さいね。

• 仕事のできる派遣さんは重要だから

確かに、いらない時には真っ先に切られます。
    が、逆に言えば本人が嫌だと思いえば、簡単に辞められます。
    実際のところ仕事のできる派遣さんは本当に貴重です。
    ちょっと仕事ができるぐらいで、といいますが、アクセスのマクロが組めるというのはなかなか事務職員ではいません。また、アクセスのマクロは組んだ本人以外が管理するのは非常に厄介です。
    そういう方なら少々性格が悪くったって大事にしますよ。それが、見た目も性格も良い。
    まわりが大切にするのは当然でしょう。

新人で今からそういうやっかみを言っているのは正直先が思いやられます。
    ちゃんと自分の仕事をしてより上を目指さないと、ちやほやどころか邪魔にされますよ。

• ではマクロが組める程度に

スキルを誰も敵わない程に磨くしかないと思います。
    給湯室やランチの場で陰口叩いてる暇はありません。

トピ主様は社員だからすぐさま首にされる心配ないと、どこかであぐらをかいていませんか?

派遣社員の彼女にはその保証がないから、一日一日が大変なのです。
    パソコンの技術は当然、派遣先の上司の機嫌も損ねたら、即「代わりの派遣にして欲しい」と言われる世界です。

他人を羨ましがったり、特別扱いされていると不平をこぼしているなら、トピ主様もそれに値する程の能力アップをしないと、来年も再来年も不平不満だらけで進歩がないでしょうね。

• 勘違いしないように。

職場はガッコじゃないんだから、仕事ができる人の方が重宝されますね。

かわいいとか独身とかよりも実力重視です。

• 仕事が出来る人は貴重

どんな仕事を依頼されても嫌な顔せずにやってくれる人がいたら、私でも親切にします。新人のミニーさんにも優しいけど、Aさんに対する態度とどの辺りが違うのでしょうか?それが分からないとなんとも言えません。

• 仕事に役に立つのでしょう。

Aさんがいて、頼む人の仕事が減り助かる。

あなたがいて、あなたの仕事しか減らないので助からない。

仕事も普通、かわいさも普通じゃあそんなものではないのかな?

• ???

一般的には入社2年目は新人とは言いません。
    Aさんにやっかんでいないで、もっと仕事が出来るように頑張りましょうね。

• 仕事しなさい

会社に何しに行ってるの?サークルじゃないんだけど。使えない新人なんてお荷物。貢献もできないのに大切に扱えなんて大迷惑だし邪魔。
    教育係でなかったら関わりたくないね。
    これだからゆとり世代は。知性もゆとり、人間性に至っては幼稚園児のように自意識過剰で大迷惑。
    仕事のできる派遣さんは有難いですね。

• 新人なんだから

早く仕事覚えましょうよ。

あなただってそれなりのスキルを身につけて仕事が出来る人になれば
    みんながチヤホヤしてくれますよ。

今は仕事も出来ない新人の癖に「出来る人」に嫉妬してるだけです。
    悔しかったらさっさと仕事覚えて出来る女になりましょう。
    それが嫌なら割り切って下さい。

• お前は内資へいけ

社会人2年目の25歳
    もう少し新人を大切にしてくれてもいいと思うのです

国内企業か財団法人みたいなところが
    向いてると思います。

若い子に仕事されたら困るおじさんとか
    お局がたくさんいるので
    いいよ、いいよといって甘やかしてくれます。

ただ
    あなたが30超えたとき地獄がまっています。

どちらがいいですか?

• 派遣社員と正社員は違う

これにつきます。
    正社員と派遣社員ではまず求められる成果のレベルが違います。
    そもそも待遇が全く違います。
    この職場で長く働き戦力になってもらうことが前提の人と、
    期間限定でお手伝いに来てもらっている人と、
    育て方が異なる(扱いが異なる)のは、むしろ当然でしょう
    身内とお客さんに対する対応は当然違うでしょ、ってことですよ。
    むしろ私は新人時代、女性だからという理由で派遣さんと同じような特別扱い(女の子扱い)をされることの方に違和感を感じましたけどね。
    ことさらに優しくされることがないというのは、むしろきちんと今後戦力になる要員だと認定されていることだと思います。
    なんだかんだ言っても、女性だということによる特別扱い(不公平な取り扱いと表裏一体)な職場がまだまだ多い中では、トピ主さんの状況はむしろ恵まれた環境だと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧